
うちわえびの特徴とは?通販やふるさと納税で人気のおすすめうちわえびTOP8
更新日: 2025年4月23日
高級えびというと、伊勢海老やロブスターをイメージしますが、実は国内には伊勢海老にひけをとらない旨味を持ったえびがあります。それは「うちわえび」です。うちわえびは水揚げされる場所や漁獲期間が限られているため、聞きなれないという方も多くいらっしゃると思いますが、あまりに美味しいことから「幻のえび」とまで言われる逸品です。通常、水揚げエリア以外ではなかなか見かけないえびですが、誰でもお得に新鮮なうちわえびを手に入れられる方法があります。それがふるさと納税の返礼品と通販です。ふるさと納税の場合は水揚げ量が多い自治体の返礼品としていただけますし、通販なら新鮮なうちわえびを産地直送で購入できます。では、そんな購入方法の中でもおすすめの自治体や通販をご紹介します。
同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。
なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。
うちわえびの特徴とは??
うちわえびは見た目が特徴的なエビです。うちわと名前につくように横に広がったうちわ状の形をしており、漁獲量はあまり多くないため国内では「幻のえび」とまで言われています。その味は甘みと旨味があり、伊勢海老にも匹敵すると言われるほどおいしく、養殖されていないため天然ものしか食べられません。生で食べる場合は生きていないと難しく、そのため水揚げ港付近でないと、なかなか刺身で食べられないエビです。
うちわえびの名産地
うちわえびは国内では山形と房総半島以南、東シナ海沿岸からオーストラリア東岸まで、西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布するえびですが、名産地として有名なのは長崎県五島周辺です。漁獲期間は10月から11月と限られた期間なので長崎の秋の味覚として有名です。長崎ではポピュラーで市内では秋になると出回りますが、本州ではなかなか見ることがない希少なえびです。
うちわえびのおいしい食べ方や調理法
うちわえびのおいしい食べ方としておすすめなのはやはり刺身です。伊勢海老のような甘みと旨味があり、おいしく食べられます。ただ、新鮮でないと刺身はできないため、刺身で食べるには水揚げされる旬の時期だけです。他にも塩茹でや味噌汁などもおすすめです。味噌汁や鍋に入れると旨味が出汁となって出るので他の具材もおいしく食べられます。天ぷらやフライにしてもおいしく、好みの調理法で料理できます。
おすすめのうちわえびはどこで買える?
うちわえびは長崎ではポピュラーな食材で旬になると市内に流通しますが、他の地域ではなかなか見かけない食材です。そのため、購入するなら名産地である長崎県のふるさと納税の返礼品としていただくか、通販で港から産地直送してもらうことをおすすめします。ただ、漁獲量はそんなに多くないので水揚げでき次第直送という場合もあります。そのため日付指定などはなかなかできません。
ふるさと納税の返礼品で手に入れよう!うちわえび人気トップ3を紹介!
■第うちわえび鍋セット デザート島焼き芋付
ふるさと納税の返礼品でもらえるうちわえびの人気、第3番目は「うちわえび鍋セット デザート島焼き芋付」です。
長崎県五島市のふるさと納税返礼品です。寄附金額20000円でいただける鍋セットで、うちわエビ4匹、五島うどん250g、あごだしスープ3袋、アオサ1袋、島焼き芋4個が入っています。五島名物の五島うどんやあごだしが付いているので、誰でも簡単に五島の本格的な味を楽しめます。デザートにぴったりな島焼き芋も付いており、最後まで楽しまめす。発送は10月から2月です。
広告
■第うちわえび鍋セット
ふるさと納税の返礼品でもらえるうちわえびの人気、第2番目は「うちわえび鍋セット」です。
長崎県五島市のふるさと納税返礼品です。寄附金額10000円でいただける鍋セットで、うちわエビ4匹、五島うどん250g、あごだしスープ3袋、アオサ1袋が入っています。うちわエビと野菜で鍋を楽しんだ後はうどんと青さでシメを楽しめます。冷凍便で届くので、食べたい時に解凍しておいしい鍋を食べられます。発送時期は10月から2月なので、寒い時期に温かい鍋が食べたい時にぴったりです。
■第活きとっと うちわえび
ふるさと納税の返礼品でもらえるうちわえびの人気、第1番目は「活きとっと うちわえび」です。
長崎県五島市のふるさと納税返礼品で、寄附金額20000円で新鮮なうちわエビが1kgいただけます。数にするとおよそ6尾から12尾で、うちわえびの漁期である10月から11月に配送される時期限定の味覚です。味噌汁やお鍋などお好きな調理法で食べられるだけでなく、量が多いので調理法を変えて楽しむこともできます。ご自宅でも五島ならではの味を堪能したい方におすすめです。
ふるさと納税で探す!その他うちわえびの一覧はこちら
★返礼品としてうちわえびをふるなびで探す★
★返礼品としてうちわえびを楽天ふるさと納税で探す★
通販で買いたい方はこちら!うちわえびの人気トップ5を紹介!
■第活うちわえび(中) 1kg
通販で買えるうちわえびの人気、第5番目は「活うちわえび(中) 1kg」です。
港から直送で届く希少なうちわえびです。デリケートなえびのため梱包にもこだわり、生きたまま届くこともあります。新鮮なので刺身にもできますし、蒸し料理や焼き料理にも使えます。うちわえびを扱ったことがない場合も簡単なレシピが付いてくるので初めてでもおいしく調理して食べられます。新鮮なうちわえびが食べたいという方におすすめです。希少品なので贈答用にもおすすめです。
活うちわえび(中) 1kg
■第九州産天然うちわえび(ボイル)
広告
通販で買えるうちわえびの人気、第4番目は「九州産天然うちわえび(ボイル)」です。
希少なうちわえびの冷凍商品です。ボイルカット済みのため料理に使いやすく、賞味期限は冷凍で365日なので、いつでも好きな時に食べられます。天然物が600g入っており、数にすると4尾から6尾程度です。うちわえびというと秋にしか食べられない旬の味覚ですが、これなら1年中食べられます。うちわえびが好きという方にはもちろん、今まで食べたことがないという方にも使いやすく、おすすめです。
九州産天然うちわえび(ボイル)
■第長崎県産ウチワエビ 小1kg
通販で買えるうちわえびの人気、第3番目は「長崎県産ウチワエビ 小1kg」です。
小ぶりのうちわえびが1kg以上入ったお得なセットです。水揚げされたうちわえびをその日のうちに真空パックに入れて冷凍発送するので、鮮度が良く、色々な料理に使えます。賞味期限は発送から約2ヶ月なので、小分けにしておくと便利です。1尾80gから150gと小さめのため、味噌汁の具としても使いやすく、カニのような甘みが出るので、いつもと違う上品な味を楽しめます。小ぶりなうちわえびが食べたいという方におすすめです。
長崎県産ウチワエビ 小1kg
■第愛媛 活きウチワエビ500g
通販で買えるうちわえびの人気、第2番目は「愛媛 活きウチワエビ500g」です。
愛媛から直送で届く活きうちわえびです。500gで3尾から5尾入っています。少量なのでうちわえびを試しに食べてみたいという方におすすめの通販です。新鮮なので刺身でも食べられ、伊勢海老のような旨味が自宅でも味わえます。賞味期限は冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月間ほどです。水揚げにより発送が遅れる可能性もありますが、その分鮮度が良く、生きたまま届くこともあります。
愛媛 活きウチワエビ500g
■第活うちわえび(大) 1kg
通販で買えるうちわえびの人気、第1番目は「活うちわえび(大) 1kg」です。
1尾170gから200g程度の大ぶりのうちわえびが1kg分入っています。九十九島・五島・平戸など長崎で水揚げされたうちわえびで、港直送で新鮮なので生きている場合もあります。大きいので食べ応えがあり、贅沢に大きな刺身にもできます。他にも焼きや蒸しなどいろいろな調理法があり、レシピも同封されているので初めての方でもおいしく調理できます。自宅用はもちろん、贈答品にもおすすめです。
活うちわえび(大) 1kg
まとめ
うちわえびは伊勢海老よりは小ぶりですが、同様の旨味がある幻のえびです。漁獲される時期や場所は限られているため、なかなか食べられませんが、ふるさと納税や通販を利用すれば遠方にいても新鮮なうちわえびが食べられます。産地直送の場合は生きたまま届き、刺身で食べられる場合もあるので、おいしいうちわえびを食べてみたいという方は港から直送のふるさと納税や通販での購入をおすすめします。
通販に関連する記事
コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。
- コンテンツポリシー: https://www.travelbook.co.jp/themes/our_contents/
- Travelbook編集部: https://www.travelbook.co.jp/authors/author-5/
広告