おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

広告

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

LCC(ローコストキャリア)を使ってお得に旅行がしたい!と思い立ったらまずはおさえておくべきポイントがいくつかあります。LCCは文字通り(人件費などの)コストを削減して運行する航空会社のため、通常の航空会社では無料の機内サービスも、LCCでは有料の場合がほとんどです。また、預ける手荷物の重量にも厳しい制限があり、オーバーするとうっかり追加料金を取られてしまうといった落とし穴も存在します。格安で行くはずの旅行が台無しにならないように、LCCの特徴を理解して賢く楽しい旅行を実現させてくださいね。

この記事を監修するのは

rongwu

日系航空会社の国内・国際線にパーサー・チーフパーサーとして乗務経験を持ち、主にNYやパリ、ドイツ路線を担当。いろんなクラスの接客サービスを行い、多種多様なお客様と出会う。急病人やタービュランス(乱気流)その他機内で起こる様々な事例に遭遇したある意味イレギュラーな元CA。

搭乗手続きに関して

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

初めてLCCに搭乗する際、意外と手間取るのが搭乗手続きです。大手航空会社と違い自動チェックイン機を使用し搭乗手続きを行う会社が多々あります。預ける手荷物の有無によっても搭乗手続きの仕方が変わってきます。合わせて搭乗手続きの終了時刻もしっかり確認をしておきましょう。

出発ターミナルまでの交通手段

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

多くのLCCの特徴として出発時刻が早朝だったり深夜だったりします。そのため電車やバスで空港まで移動される方は日中よりも空港行きの電車・バスの本数が減ることを念頭に置いておく必要があります。
空港まで自宅から1時間だから・・・と思っていても蓋を開けたらチェックイン時刻に間に合うバスがない!!という事態に陥る可能性があります。十分気をつけましょう。

出発ターミナルの確認と搭乗時刻までの飲食店・売店の営業時間

日本国内の空港においてはLCCが使用するターミナルは、大きなターミナルから空港内バスで移動する必要があったり、大きなターミナルの一番端に位置していたりと距離があることが多く、搭乗口まで想像以上に時間がかかることがあります。事前にチェックインカウンターや搭乗口がどこにあるか確認しておいた方がいいでしょう。また早朝・深夜発になると周辺の飲食店・売店が開いていない可能性もあるのでこちらも事前にチェックしておきましょう。

広告

機内食の有無・価格

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

国際線ではミールサービスが当たり前・・・そう思っていませんか?実はLCCでは機内食が有料の場合がほとんどです。もちろん有料サービスなので、不要な人は頼む必要はありません。事前に有料であると知っておけば搭乗前に自分で食事を買って機内に持ち込めますね。その際は液体類に気をつけましょう。パンなどにしておくと渡航先での小腹対策にもできるのでおすすめです。
飲み物サービスについても同様のことが言えますので、各LCCのHPを事前にチェックしておきましょう。

アメニティの有無・種類と価格

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

毛布や枕・アイマスク・イヤホンなども機内食同様貸し出し販売しているLCCが多いです。機内は肌寒いことが多いので(外資系航空会社は特に)、パッと羽織れるものやストールなどを持参するようにしましょう。

到着ターミナル・空港内の両替所営業時間

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

LCCの便の到着は他の大手航空会社の到着便と重ならないよう現地の深夜・早朝になることが多いです。現地でお金を両替するつもりでいても、到着時に空港の両替所が開いていない場合もあります。閉店している両替所の前でオロオロしていると利率が悪い悪徳業者に言い寄られる事もあるので注意が必要です。到着後タクシーを利用する予定がある場合など、現地通貨が必要になる際は事前に用意しておくと便利です。

広告

到着ターミナルの確認と交通手段

日本出発前と同様、早朝・深夜であるため交通手段が限られてきます。言葉が通じないことをいいことに高値で言い寄ってくるタクシーの運転手や覆面タクシーが多くいる事もあります。空港バス・空港電車の始発・終電は何時なのか?タクシーで市街地まではおよそいくらなのかなど、事前にガイドブックなどで調べておきましょう。

宿泊ホテルのチェックイン時刻

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

ホテルのチェックイン時刻にも注意が必要です。チェックイン時刻までにまだ時間がある場合、ホテルのロビーで待機していてもOKな所もあれば、ロビーでの待機が禁止のホテルもあります。また、アーリーチェックインOKと言われた場合は追加料金の有無を必ず確認するようにしましょう。チェックイン前でも荷物を預かってくれるホテルがほとんどなので、ホテル周辺で時間を潰せる所をいくつがピックアップしておくといいですね。

荷物の数・重さ

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!

LCCに搭乗する際に一番耳にするのが「荷物」に関する事です。LCCではカーゴルームへ預け入れる荷物の個数・重さによって追加料金が発生します。1gでもオーバーすると課金となるシビアなケースも多くあるので、帰り便でお土産などが増えた場合などは特に注意するようにしましょう。また、機内持ち込み手荷物に関しても同様のルールが適用されるLCCがありますので、各社HPで事前に確認しておくと良いでしょう。

日本国内線のLCC航空チケットはこちらから

ピーチ航空のチケットを調べる

ジェットスター・ジャパンのチケットを調べる

バニラエアのチケットを調べる

春秋航空日本のチケットを調べる

スカイマークのチケットを調べる

エアドゥのチケットを調べる

ソラシドエアのチケットを調べる

スターフライヤーのチケットを調べる

フジドリームのチケットを調べる

LCC搭乗まとめ

基本的な航空券代金は格安なLCC。荷造り・事前の調査次第で追加金額に大きく差が出てしまうのが現実です。
飛行機での旅で自分にとって必要なもの不要なものを明確にし、身軽に旅を楽しみたい方にはおすすめの移動手段です。

その他の元CAがおすすめする旅のお役立ち記事はこちら

詳しく

【元CA監修】海外格安航空券・飛行機チケットの予約をする前に知っておくべきマル秘術

旅行グッズ

「格安航空券」・「格安ツアー」など飛行機を利用しての全国各地また世界各国への渡航が随分と身近になってきました。しかし国内線でも国際線でもやはり多くの方にとって飛行機への搭乗は特別な移動手段ですよね。 搭乗する目的・理由も人それぞれだと思います。今回はCA(客室乗務員)として10年間乗務した経験を基に、タイプ別「機内での快適な過ごし方」をご紹介していきます。 航空券の予約の前と後に知っておくべき事また搭乗前と後に知っておくべき事それぞれの段階でのポイントも紹介しています。 記事内では機内で快適に過ごすための便利なグッズも紹介していますので、搭乗前にはぜひチェックしてみてくださいね。

広告

【元CA監修】LCCに搭乗する際に注意すべきポイント教えます!!に関連するタグ

交通 空港

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する