広告

ヒノヒカリの特徴とは?通販やふるさと納税で人気のおすすめヒノヒカリTOP10

たくさんのお米の品種がある中、日本ではコシヒカリが美味しいと有名です。そのコシヒカリを父に、黄金晴を母に持つヒノヒカリをご存知ですか?ヒノヒカリは、1989年から福岡や佐賀などで作付けされ始めましたが、今や九州を代表する美味しいお米として人気があります。コシヒカリよりも価格が安いのに、食味の良さと厚みのある丸い粒が常用米として多くの人に支持されています。ヒノヒカリは、地元のスーパーはもちろん、ふるさと納税の返礼品として、通販で購入することができます。毎日食べるお米は、美味しいに越したことありません。ヒノヒカリをまだ食べたことのない人は、この機会にぜひお試し下さいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ヒノヒカリの特徴とは??

ヒノヒカリは、現在多くの府県で奨励品種となっていて、大分県をはじめ、西日本を中心に様々な地域で生産されています。ヒノヒカリはコシヒカリを父に持つ食味の良さが特徴。粒はそんなに大きくありませんが、粒に厚みがあり、全体に丸みをもっています。味・粘り・香りともにバランスが良く、ふんわりとしたお米元来の風味を味わえるお米です。

ヒノヒカリの名産地

ヒノヒカリは、1989年に命名登録され翌年には、宮崎県、鹿児島県、熊本県、佐賀県、福岡県にて奨励品種に採用されました。現在、コシヒカリとひとめぼれに次いで、日本のお米を代表する品種の一つになっています。ヒノヒカリは種類が豊富で、特に2017年にAランクを受賞した熊本県の「菊花町産ヒノヒカリ」や「菊池米」、「ながさきひのひかり」などが有名。

ヒノヒカリのおいしい食べ方や調理法

ヒノヒカリは、ソースやケチャップ等が付いてもべっちゃりした食感にならないので、米本来の味を楽しめます。米自体の味が濃くないので、濃い味のおかずとも相性抜群、オムライスやチャーハン、丼ものなどによく合います。和食の場合は多少水を多めに、中華・洋食の場合は水を少なめに、水の量を調節して炊き方を変えるとよりおいしく食べられます。

おすすめのヒノヒカリはどこで買える?

ヒノヒカリは、西日本を中心に生産されていますが、特に四国と九州では作付け面積一位となっています。連続で特Aランクに輝いたのが熊本県産ヒノヒカリです。大分県産のヒノヒカリや奈良県産ヒノヒカリ、愛媛県産ヒノヒカリも高評価で全国的に人気が高いです。地元の人はスーパーなどで購入できますが、遠方の場合、ふるさと納税など通販で購入できます。

ふるさと納税の返礼品で手に入れよう!ヒノヒカリ人気トップ5を紹介!

■第佐賀県産ヒノヒカリ4.5kg

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるヒノヒカリの人気、第5番目は「佐賀県産ヒノヒカリ4.5kg」です。
うまみ、つや、粘りの3拍子そろった佐賀県産ヒノヒカリ(白米5kg)と、自社栽培の麦を原料に作った香ばしくておいしいと大好評の麦茶(10g×20Pの2袋)です。佐賀県のヒノヒカリは、つややかな光沢が特徴、噛めば噛むほど旨味と香りが口一杯広がります。寄付金額7,000円で貰えるふるさと納税返礼品。

第5位の返礼品をふるなびで探す

■第兵庫県播磨産「山陽ほまれヒノヒカリ」7kg

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるヒノヒカリの人気、第4番目は「兵庫県播磨産「山陽ほまれヒノヒカリ」7kg」です。
兵庫県三木市に10,000円寄付をすると、ふるさと納税返礼品として「山陽ほまれ ヒノヒカリ(7kg)」を貰えます。おいしいお米を栽培するために、まずは土づくりから、土壌改良にこだわり、減農薬で特別栽培した兵庫県播磨産のヒノヒカリです。種まきから精米まで、山陽Amnak株式会社が一貫して品質管理を行っていて、お米本来の味を届けます。

第4位の返礼品をふるなびで探す

広告

■第【新米】すくも産ヒノヒカリ7kg×6回お届け

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるヒノヒカリの人気、第3番目は「すくも産ヒノヒカリ7kg×6回お届け」です。
高知県宿毛市への寄付金額50,000円で貰えるふるさと納税返礼品は、すくも産ヒノヒカリの新米10kg。人の手が加わっていない美しい海や川、山が残る自然豊かな宿毛市の土地で、のびやかに育ったヒノヒカリは、程良くモチモチ感があり、甘味・粘り・香りのバランスのとれたおいしいお米です。賞味期限は常温で半年です。

第3位の返礼品をふるなびで探す

■第令和元年産無洗米ひのひかり10kg+もち麦200g

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるヒノヒカリの人気、第2番目は「令和元年産無洗米ひのひかり10kg+もち麦200g」です。
宮崎県木城町への寄付金額18,000円で貰えるふるさと納税返礼品は、令和元年産無洗米ひのひかり10kg+もち麦200gです。宮崎県の肥沃な土壌と豊かな水、燦々と降り注ぐ太陽の恵みを浴びで育ったヒノヒカリ、新米の美味しさを実感できる逸品です。

第2位の返礼品をふるなびで探す

■第野上耕作舎 野上米ヒノヒカリ 白米3kg

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるヒノヒカリの人気、第1番目は「野上耕作舎 野上米ヒノヒカリ 白米3kg」です。
福岡県うきは市への寄付金額8,000円で貰えるふるさと納税返礼品は、野上耕作舎野上米ヒノヒカリ3kgです。化学農薬と化学肥料の使用を福岡県基準の5割以下に抑え、主に有機肥料で大切に育てたヒノヒカリ。名水百選に数えられる湧水を水源に持つ水で贅沢に育ったヒノヒカリは、冷めてからも美味しさが損なわれないのが特徴です。

第1位の返礼品をふるなびで探す

ふるさと納税で探す!その他ヒノヒカリの一覧はこちら

★返礼品としてヒノヒカリをふるなびで探す★  
★返礼品としてヒノヒカリをさとふるで探す★   
★返礼品としてヒノヒカリを楽天ふるさと納税で探す★   

通販で買いたい方はこちら!ヒノヒカリの人気トップ5を紹介!

■第奈良県産ヒノヒカリ30kg

楽天市場

広告

通販で買えるヒノヒカリの人気、第5番目は「奈良県産ヒノヒカリ30kg」です。
「冷めてもおいしい」「コシヒカリより粒が大きくておいしい」など高評の奈良県産のコシヒカリ。精米度合いはオーダーメイド方式で、白米、玄米、三分付き、五分付き、七分付きなど好みで選ぶことができます。夏場の虫の発生などが気になる場合は、真空パックサービスも無料で行っています。農薬・化学肥料の使用を5割抑えて栽培、放射能検査検出なしで安心です。

奈良県産ヒノヒカリ30kg

■第香川県産ヒノヒカリ 無洗米 5kg×2袋

楽天市場

通販で買えるヒノヒカリの人気、第4番目は「香川県産ヒノヒカリ 無洗米 5kg×2袋」です。
香川県の温暖な気候の中、肥沃な讃岐平野で育った自慢の逸品。ツヤがあり粘りも強く、コシヒカリに匹敵する食味の良いお米です。NPWP無洗米にすることで、水洗いするより米の栄養分や旨味が損なわれず、おいしいお米を炊くことができる上、研ぐ手間要らずエコ。品質管理を徹底、味のチェックも定期的に行うなど、良質のお米だけを届けています。

香川県産ヒノヒカリ 無洗米 5kg×2袋

■第福岡県産ヒノヒカリ 無洗米 5kg×2袋

楽天市場

通販で買えるヒノヒカリの人気、第3番目は「福岡県産ヒノヒカリ 無洗米 5kg×2袋」です。
福岡県南部の筑紫平野で、“水源の森百選”にも選ばれている“耳納連山”から流れてくるおいしい水で育てられたヒノヒカリは、味・香り・粘りの3拍子揃った、噛めば噛むほど甘味が溢れ出すおいしいお米です。普通精米と無洗米の2種類。梱包方法は紙袋かダンボール梱包から選択可。口コミでは「安くておいしい」「冷めてもおいしい」等の声が寄せられています。

福岡県産 ヒノヒカリ無洗米 5kg×2袋

■第【一等米】福岡産 特Aヒノヒカリ 10kg

楽天市場

通販で買えるヒノヒカリの人気、第2番目は「【一等米】福岡産 特Aヒノヒカリ 10kg」です。
米の粒は揃っているか?汚れや割れ、着色はないか?水分含有量はどうか?など、米穀検査の厳しい目で選び抜かれた一等米、穀物検定協会による食味評価試験で最高評価の「特A」を獲得したヒノヒカリです。注文を受けてから精米してその日に出荷、通年新米に近い新鮮な「つきたて米」を届けています。1袋(5kg)ごとに精米度合いを指定できます。

【一等米】福岡産 特Aヒノヒカリ 10kg

■第熊本県城北地区産 ひのひかり 玄米30kg

楽天市場

通販で買えるヒノヒカリの人気、第1番目は「熊本県城北地区産 ひのひかり 玄米30kg」です。
9年連続、穀物検定協会による食味評価試験で最高評価の「特A」を受賞、地元熊本でも大人気のヒノヒカリです。寒暖差と土壌、水にこだわり、熊本県山鹿市を中心に栽培した安心・安全なお米は、粒のしっかりさ、甘味、粘りを兼ね備え、コクがありながらもさっぱりとした味わいが特徴。万が一口に合わなかったら到着後7日以内なら返品・交換も可能です。

熊本県城北地区産 ひのひかり 玄米30kg

まとめ

日本が誇るコシヒカリに負けずおいしいのに、価格はコシヒカリより安いということで、飲食店でも人気のあるヒノヒカリ。ヒノヒカリは、四国や九州などを中心に栽培されています。地元の人は、スーパーなどで購入できますが、遠方の場合、ふるさと納税や通販を通して購入できます。新米の季節にぜひお試し下さい。

通販に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社