広告

きぬむすめの特徴とは?通販やふるさと納税で人気のおすすめにこまるTOP10

ふるさと納税でダントツ人気でもある返礼品がお米で、お米は日本人にとっては欠かせない主食ですよね。きぬむすめと聞いただけでも知らない方がいるかもしれませんが、きぬむすめはコシヒカリとも対峙できるほどの旨さをもったブランド米で、お米を炊いたあとのもちもちとしてツヤのある炊き上がりは他の米とは違った旨みをもっています。大切な家族のためにも美味しくて甘い香りが特徴のきぬむすめをぜひお試しください!今回は、通販やふるさと納税で人気のおすすめのきぬむすめをまとめてみましたので、お気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

きぬむすめの特徴とは??

きぬむすめは特性のバランスが良く、栽培しやすいのが特徴で、その食味はコシヒカリと同等か、栽培地域によってはコシヒカリやヒノヒカリを上回るほどおいしいお米です。玄米の外観品質も安定しており、近畿中国四国地域の連絡試験で、コシヒカリを上回る品質、収量性を示しました。きぬむすめのおいしさの秘密は、米を炊いた時に白くて美しく、粘りが強くて柔らかいところです。

きぬむすめの名産地

きぬむすめは収量性や品質など他の形質のバランスが良く安定しており、栽培適地の広いので、島根県をはじめとする近畿、中国地域等の7府県で奨励品種に採用され作付が拡大中です。盛んに作られるようになったのは島根県が最初になりますが、きぬむすめは福岡県筑後市で育成されたお米です。きぬむすめは温暖地向けに向いているお米で、とくに西日本でよく作られ売られています。

きぬむすめのおいしい食べ方や調理法

きぬむすめは、炊きあがりの白さとツヤ、粘り強くて柔らかい食感が特徴なので、何もかけずにそのまま食べても十分に楽しめ、きぬむすめ本来のおいしさを味わうことができます。冷めてもおいしいのが特徴のきぬむすめは、お弁当のご飯としても楽しめますし、お好きな具材を入れておにぎりにして食べるのにも適しています。お米のにおいはしっとり甘く感じ、しっかりと粒に弾力を感じられます。

おすすめのきぬむすめはどこで買える?

きぬむすめを手に入れたい方におすすめなのが「ふるさと納税」の返礼品としてゲットする方法で、寄付金額10000円に対して10kgのきぬむすめを贈呈してくれる地域が多いです。とくに納税を行う年に収穫されたばかりの新米を送ってくれるところが多いので、新米を食べたい方はふるさと納税がおすすめです。ふるさと納税以外では、楽天やアマゾンなどの通販で購入することも可能です。

ふるさと納税の返礼品で手に入れよう!きぬむすめ人気トップ5を紹介!

■第お米 きぬむすめ 15kg

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるきぬむすめの人気、第5番目は「お米 きぬむすめ 15kg」です。ふるさと納税の返礼品の中でもとても人気なのが15kg(5kg×3袋)入っているブランド米。普通にお米を買うような感覚できぬむすめを楽しめます。こちらはたっぷりと15kgも入っているので、食べ盛りのお子様をもつ方などに人気の商品です。きぬむすめは、5kgの袋に小分けされて配送されるので、風味を損なわれることもなく、おすすめです。

第5位の返礼品をふるなびで探す

■第きぬむすめ(5キロ)鳥取県産食べると元気になるお米

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるきぬむすめの人気、第4番目は「きぬむすめ(5キロ)鳥取県産食べると元気になるお米」です。鳥取県東部の大自然でつくられたこちらの商品は、きぬむすめの生産が盛んな鳥取で作られたもの。5つ星お米マイスターが厳選したこちらの鳥取県産きぬむすめは、返礼品としても大人気の商品で、炊き上がりは何もかけずにそのまま食べても十分に楽しめますが、冷めてもおいしく食べられます。こちらは5kg入っているので、お試しにきぬむすめを食べてみたい方にもおすすめです。

第4位の返礼品をふるなびで探す

広告

■第「きぬむすめ」(精米10kg)とご飯のおとも「石見銀山和牛しぐれ」

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるきぬむすめの人気、第3番目は「「きぬむすめ」(精米10kg)とご飯のおとも「石見銀山和牛しぐれ」です。精米した島根県のきぬむすめ10kgに、ご飯のお伴として「石見銀山和牛しぐれ」が付いてくるのが人気の秘密!炊きたてのきぬむすめの上にこの贅沢なふりかけを乗っけると、何杯でもご飯が食べられちゃいます♪石見銀山和牛しぐれは島根県大田市で生まれ育った黒毛和牛「石見銀山和牛」を使用しており、甘辛い味付けと封を切った途端に香る和牛の香りがクセになるソフトタイプのふりかけです。

第3位の返礼品をふるなびで探す

■第 きぬむすめ岡山県真庭産 5kg

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるきぬむすめの人気、第2番目は「 きぬむすめ岡山県真庭産 5kg」です。中国山脈の麓、岡山県真庭市の生産者が丹精込めて育てたきぬむすめで、地域の将来のために循環型農業を推進しています。安心・安全なきれいな水源を利用して作られた岡山県真庭産のきぬむすめは、バイオ液肥を使い育てられており、真庭で人気のおむすびやさんでも使われています。ふっくらでつやつやとした味わいが特徴の岡山県真庭産きぬむすめ、ぜひお試しください。

第2位の返礼品をふるなびで探す

■第お米 きぬむすめ 7キロ

https://furunavi.jp

ふるさと納税の返礼品でもらえるきぬむすめの人気、第1番目は「お米 きぬむすめ 7キロ」です。大正12年創業の歴史ある大野商店から産地直送されるこちらの商品は、ふるさと納税返礼品もしくは店舗でしか購入できないきぬむすめで、寄付をしてから1週間程度で配達してくれます。きぬむすめは、鮎が産卵する透明できれいな柿田川が流れる静岡県清水町で収穫されたもので、自然豊かな環境できれいな水源で育った米は、ふっくらでツヤのあるおいしいお米です。

第1位の返礼品をふるなびで探す

ふるさと納税で探す!その他きぬむすめの一覧はこちら

★返礼品としてきぬむすめをふるなびで探す★  
★返礼品としてきぬむすめをさとふるで探す★   
★返礼品としてきぬむすめを楽天ふるさと納税で探す★   

通販で買いたい方はこちら!きぬむすめの人気トップ5を紹介!

■第無洗米 島根県産きぬむすめ 5kg

楽天市場

広告

通販で買えるきぬむすめの人気、第5番目は「無洗米 島根県産きぬむすめ 5kg」です。島根県産のきぬむすめは、ツヤと白さに自信があり、島根の美しい自然で育まれた食味・香り・粘りとも抜群の一品です。美味しさを損なわないように加工し、うま味層を残した無洗米加工がしてあります。洗米をせずにそのまま味わえるので、忙しくて時間がない方におすすめです。こちらは5kg入っているので、お試しにきぬむすめを食べてみたい方にもおすすめです。

無洗米 島根県産きぬむすめ 5kg

■第30年産新米 岡山県産きぬむすめ 玄米25kg or 白米22.5kg 

楽天市場

通販で買えるきぬむすめの人気、第4番目は「30年産新米 岡山県産きぬむすめ 玄米25kg or 白米22.5kg」です。津山市の山間部に位置する大篠地区で育ったこちらのきぬむすめは、玄米または白米で選ぶことができるので、玄米の場合は自分のお好みの歩合で味わうことができます。また岡山県産きぬむすめは、食味で2年連続で最高ランクの「特A」に選ばれたブランド米で、ツヤの粘りに自信がある逸品です。そして一粒一粒がしっかりしているので、
つぶれにくく美しい炊き上がりが自慢です。

30年産新米 岡山県産きぬむすめ 玄米25kg or 白米22.5kg

■第鳥取県産 極太米 きぬむすめ 10kg

楽天市場

通販で買えるきぬむすめの人気、第3番目は「鳥取県産 極太米 きぬむすめ 10kg」です。山陰海岸に近い岩井温泉周辺に広がる大自然の中で育てられたきぬむすめで、蒲生川のきれいな水で育まれたきぬむすめは美しくて白く、一粒一粒がしっかりとした食感があるのが特徴です。とくにこちらのきぬむすめは極太米なので、他のきぬむすめと違い少しふっくらとしており、そのぶんお米のうま味と甘味をたっぶりと含んでいるので、しっかりとした食感を味わってみたい方におすすめです。

鳥取県産 極太米 きぬむすめ 10kg

■第30年産新米 滋賀県産 きぬむすめ 10kg

楽天市場

通販で買えるきぬむすめの人気、第2番目は「30年産新米 滋賀県産 きぬむすめ 10kg」です。こちらを扱っている店は、昔から信頼のおけるおつきあいを続けている農家の方から直接仕入れたものを販売しており、環境にこだわって栽培された安心なお米、平成30年度の新米を味わうことができます。そして5kgが2袋入って小分けされているので、風味も損なうことなく楽しめます。きぬむすめは滋賀県産で、 カレーや丼物に合うお米としても好評です。

30年産新米 滋賀県産 きぬむすめ 10kg

■第令和元年産 伊丹米 島根県産きぬむすめ 10kg

楽天市場

通販で買えるきぬむすめの人気、第1番目は「令和元年産 伊丹米 島根県産きぬむすめ 10kg」です。島根県には西の米どころとして有名な奥出雲があり、豊かな自然が育んだ良食味米のこちらのきぬむすめは、一度食べたらまたリピートしたくなると大好評です。安心・安全のオリジナルブランド「伊丹米」から販売されているこのきぬむすめは、最新設備を誇る精米工場で玄米の検査を行ない、検査に合格した玄米を精米した味に自信のあるきぬむすめです。

令和元年産 伊丹米 島根県産きぬむすめ 10kg

まとめ

きぬむすめと一言で言っても産地は様々で、お米はどこで買っても同じように感じてしまいますが、日本酒のようにそれぞれの産地や気候によっても若干風味が変わってくるので、ぜひお気に入りのきぬむすめを見つけてみてください。そして販売量は店によって違うので、きぬむすめの風味を損なわないためにもご家族の生活スタイルによって量を選ぶのも大切なポイントです。

通販に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社