MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選♡カナダ発のメイクブランド

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選♡カナダ発のメイクブランド

MACは1984年、プロのメイクアップアーティストのために設立されたカナダ生まれのブランド。毎シーズン150以上のコレクションメイクを手がけるなど、世界各地のファッションショーにクオリティの高いメイクを提供。高い品質とセンスに裏打ちされた商品の数々は、一般女性にも熱烈なファン多数。カラーバリエーションの豊富さ、機能性、手の届きやすい価格帯でオシャレに敏感な女性たちの支持を得ています。さりげない質感など、他とはひと味違った仕上がり感が目指せるのもMACの化粧品の特徴。今回は、特にメイク必須アイテムのファンデーション&ベースメイクに焦点を当てて、人気アイテム15選をピックアップしています。

目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

MACとは?

MAC(マック)はMake-up Art Cosmeticsの略で、1984年にトロントで設立したコスメブランドです。韓国の若い女性を中心に人気がある、2000年に誕生したコスメブランドです。スキンケアからメイクアップアイテムなど豊富なカラーバリエーションが特徴です。ファッションショーなどのメイクを手がけており、最先端のトレンドを発信しています。

MACのファンデーション&ベースメイクアイテムはどこで買える?

MACは全国の百貨店や化粧品販売店などで店舗展開しているほか、 MACの商品が簡単に購入できる公式オンラインショップもおすすめです。リーズナブに購入するなら、定価よりも安いAmazonや楽天、ヤフーショッピングなどで購入するといいでしょう。フリマアプリの運営会社メルカリやラクマなどに出品されている場合もあります。

ファンデーション&ベースメイクアイテムの選び方は??

ファンデーション&ベースメイクアイテムを選ぶなら、自分の肌質にあったものや肌色をコントロールできるもの、欠点をカバーできるものを選ぶと良いでしょう。くすみやクマ、シミ、そばかす、ニキビなど肌の悩みをしっかりとカバーしながら厚塗りにならないものがベストです。日焼け止め効果やコンシーラーの役目を1本でしてくれるファンデーションは時間のない方にもおすすめです。

MACのファンデーション&ベースメイクアイテムが人気の理由は?

MACのファンデーション&ベースメイクアイテムが女性に人気の理由は、豊富なカラーバリエーションと最先端の流行りのメイクアイテムが試せるからです。ベースメイクアイテムやファンデーションの種類が豊富で、自分の肌に合ったカラーと質感を見つけることができます。MACのファンデーションは伸びが良く、つるんとなめらか肌になるので、トレンドのツヤ肌メイクも簡単にできちゃいます。

ファンデーション&ベースメイクアイテムの正しい使い方は?

メイクの仕上がりをナチュラルにしてくれたり、化粧の持ちをよくしたいならベースメイクアイテムは必須です。ファンデーションの前にあらかじめベースメイクをしておくことで、ファンデーションだけよりもつるっとした質感になり、化粧のノリが良くなります。肌のくすみを明るくしてくれたり、ニキビやクマ、シミなどを上手にカバーしてくれるので、ベースメイクをした方がきれいに仕上がります。

美容のプロ × 顔診断であなただけのコスメをお届け!

実力派コスメが隔月で届く定期便「COSMETRO」

スマホを利用した現役の美容のプロによる顔診断で、自分だけのコスメを届けてもらうことができるサービスです。
使用後に送られてくるカルテに応えることで、どんどん自分好みのコスメを届けてもらえる
写真で顔を判断しチャームポイントやメイク方法を写真に書き込んで教えてくれる
スキンケアはコスメの効果的な使い方なども手紙で届けてくれる
最新の美容ネタの配信や美容のプロと合うことができるイベントなどへの招待もある

コスメが届くだけではなく、悩みを解決できたり、新しい自分を発見できたり、美容が楽しくなること間違いなしです。

COSMETRO

初回限定 1PACK価格:3,278円(税込)送料別

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選を紹介!

■プレップ プライム スキン

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、15番目は 「プレップ プライム スキン」です。乳液のようなテクスチャの化粧下地。うっすらとラメ感がありますが、伸ばしてしまえば気になりません。塗った後すぐにサラっとした質感になり、かといって乾燥もしにくいのが特徴。シワや毛穴が目立たなくなり、肌のキメが整います。すべての肌タイプ・ファンデーション向け。UV効果はないので、気になる方は日焼け止めと併用しましょう。

プレップ プライム スキン

■プロロングウェアウォータープルーフファンデーション

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、14番目は「プロロングウェアウォータープルーフファンデーション」です。オイルフリーで汗や水による化粧崩れを防ぐリキッドファンデーション。特に真夏や汗をたくさんかくシーンにおすすめの商品。ミディアム〜フルカバーの仕上がりなので、しっかりメイク感が出ます。付けすぎると厚塗り感が出るというレビューも。仕上げにフェイスパウダーをしっかり付けるとよりマットな仕上がりに。ウォータープルーフなので、メイク落としは入念に行うことをおすすめします。全7色の展開。

プロロングウェアウォータープルーフファンデーション

■プレッププライム BBビューティバーム コンパクト

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、13番目は「プレッププライム BBビューティバーム コンパクト」です。消しゴムをかけたように欠点のないなめらかな肌を演出するクリーミーなテクスチャのファンデーション。ベージュトーンが透明感を与えながら肌色補正。美容系ブログでもおすすめの一品ですが、ユーザーレビューでは、しっとりして乾燥しないという感想もあれば、時間が経つに連れ粉っぽくなるという感想もあり。仕上がりの美しさは肌質次第といったところでしょうか。全3色展開。

プレッププライム BBビューティバーム コンパクト

参考価格:4,200円

■スタジオ ウォーターウェイト SPF 30 ファンデーション

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、12番目は「スタジオ ウォーターウェイト SPF 30 ファンデーション」です。軽くてみずみずしいテクスチャの、極薄膜のセラムファンデーション。「PGAモイスチャーフュージョンコンプレックス」や「スーパーフルッドピグメント」などの保湿成分のコンビネーションにより自然なツヤ感を生み出し、柔らかく上品なセカンドスキン的印象をつくります。一年中使え、乾燥肌の方にも愛用者の多い一品。全9色展開。

スタジオ ウォーターウェイト SPF 30 ファンデーション

■スタジオ パーフェクト SPF 15 ファンデーション(レフィル)

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、11番目は「スタジオ パーフェクト SPF 15 ファンデーション(レフィル)」です。ふわっと保湿力のあるパウダーファンデーション。光と潤いをコントロールする工夫により、内側から輝きを放つような肌を演出。適度にカバー力もあり、肌表面に自然なツヤ感を出します。パウダーですが乾燥しにくいのが特徴。あくまでパウダーですので、あまりにも乾燥がひどい環境では物足りないという意見もありますが、乾燥肌の方からも概ね評判の良い商品です。

スタジオ パーフェクト SPF 15 ファンデーション(レフィル)

■ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、10番目は「ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45」です。「ライトフルC+シリーズ」の、肌トーンを上げてくれるようなピンクカラーのファンデーションベース。みずみずしく伸びが良く、薄いヴェールのように肌へ密着。キメが整い、どんなファンデーションとも相性良しと好評。UV効果があるので、他の下地と併用するユーザーも多いです。次に紹介する「ストロボクリーム」の上から使う愛用者も多数。

ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45

■ストロボクリーム

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、9番目は「ストロボクリーム」です。肌に自然で健康的な輝きをあたえるモイスチャークリーム系化粧下地。パール入りのピグメントが肌色を明るくし、内から発光するようなツヤと透明感をプラス。ミネラル含有のスプリングウォーターが肌に水分を補給し、長時間乾燥しません。若干、芳香ではない人工的(工業的?)な匂いがあります。ただし肌色補正効果とこなれたツヤ感、潤い感が秀逸であることから、そのデメリットさえ気にならなくなるという愛用者が多いです。

ストロボクリーム

■プレップ プライム フェイス プロテクト

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、8番目は「プレップ プライム フェイス プロテクト」です。リニューアル後、新たに保湿成分としてヒアルロン酸Naや海藻エキスを配合、乾燥肌の方から高評価多数、乾燥が気になる方におすすめの化粧下地。オイリー肌のユーザーからは崩れやすいとのレビューもあり。高SPF値なのにしっとり感が強いのが特徴。こちらも製品に独特の匂いがあるので、気になる方はテスター等で試されることをおすすめします。

プレップ プライム フェイス プロテクト

■ブロットパウダー

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、7番目は「ブロットパウダー」です。皮脂コントロールのために開発されたプレストパウダー。皮脂による化粧崩れが気になるという方から高評価多数、特にオイリー肌の方におすめですが、テカリを抑えるのに乾燥することもないユニークな質感。仕上がりはセミマットな感じですが、カサカサさせることもありません。部分的に乾燥するけれど部分的にテカるという方からも支持されています。全3色展開。

ブロットパウダー

■ライトフル C+ SPF 50 クイック フィニッシュ クッション コンパクト

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、6番目は「ライトフル C+ SPF 50 クイック フィニッシュ クッション コンパクト」です。みずみずしく肌に吸い付くようにフィットし、ハリ感とツヤ感を出すクッションファンデーション。薄付きながら、ナチュラルな印象で、元々の肌がキレイな人のように見せてくれます。内側から発光するような仕上がりで、1日中キレイなツヤ肌になるとレビューでも好評。SPF50/PA++++ とUV効果が高いながら、使用感はしっとり。

ライトフル C+ SPF 50 クイック フィニッシュ クッション コンパクト

■ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、5番目は「ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション」です。濡れたところにツヤを生み出す特徴を持った、ツヤマットな仕上がりのパウダリーファンデーション。乾燥肌でもキレイなセミマットになれるとリニューアル前から好評でリピーターの多い人気商品ですが、2018年リニューアル。光をコントロールする新成分「コーラルグラスエキス」と「ブライトクリスタルボールパウダー」を追加、よりくすみにくい処方へバージョンUPを果たしました。

ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション

■スタジオ フィックス フルイッド SPF 15

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、4番目は「スタジオ フィックス フルイッド SPF 15」です。「しっかりメイクの必需品」、「コンシーラーいらず」「マットで高カバーの鉄壁肌になれるファンデーション」などの口コミで人気の商品。自然なツヤ肌ではなく、「化粧しています感」、「マットなきちんと感」を出したい方におすすめの一品です。少量でもハイカバーなので、ナチュラルメイク派の方にはおすすめしません。日本人の肌質や肌色になじむ処方が特徴。

スタジオ フィックス フルイッド SPF 15

■プレップ プライム トランス ペアレント フィニッシング パウダー

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、3番目は「プレップ プライム トランス ペアレント フィニッシング パウダー」です。まるで片栗粉のような質感のとてもきめ細かいフェイスパウダー。ラメやパールは入っておらず、ほとんど肌色補正効果もありませんが、透明感が秀逸で、ベースメイクの色を選ばずキレイに仕上げてくれます。「魔法のお粉」との呼び声もあり。毛穴は目立たなく、テカリと化粧崩れを防止し、ナチュラルマットな仕上がりに。スポンジではなくブラシで載せるようにするとよりキレイ。

プレップ プライム トランス ペアレント フィニッシング パウダー

■ミネラライズ スキン フィニッシュ

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、2番目は「ミネラライズ スキン フィニッシュ 」です。「マクロパール」と「マイクログリッター」とを配合したハイライト。アイシャドウとしても使えます。ギラギラと悪目立ちせず、馴染みの良いこなれた仕上がりはさすがmacの商品。ツヤ感を出しながらも、見る角度によって光沢を放つような質感。ハイライト・アイシャドウなど、自由に使うことのできるアイテムです。顔色を良く見せてくれるのでエイジング世代の愛用者も多数。

ミネラライズ スキン フィニッシュ

■スタジオ フィックス パウダー プラス ファンデーション

MACのファンデーション&ベースメイクアイテム15選、1番目は「スタジオ フィックス パウダー プラス ファンデーション」です。このブランドでロングセラーのパウダーファンデーション。色付きのフェイスパウダーといった質感ですが、カバー力は高く、しっかりメイク感が出ます。ユーザーによっては「厚塗りになる」「ナチュラルさがない」というレビューも。ですが、反対に熱心な愛用者が多いのも事実。リピーターが多いことが何よりロングセラーの証拠です。

スタジオ フィックス パウダー プラス ファンデーション

まとめ

いかがでしたか。この記事では海外の人気コスメブランドのMACの商品と、ファンデーション&ベースメイクアイテムの選び方やどこでゲットできるかなどを紹介しました。自分の肌質に合ったファンデーションが見つけられてない方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。ファンデーションの使い方をマスターして、毎日のメイクをもっと楽しんでみてくださいね。

ファンデーションの関連記事はこちら

詳しく

ファンデーションブラシの人気商品15選&使い方を紹介

コスメ

皆さんは、ファンデーションをつける時、どのようにつけていますか?スポンジを使用する人、パフを使用する人、または、手で塗る人など、人によってさまざまかもしれません。せっかくなら、より美しくファンデーションをつけることができると良いですよね?そこで、おすすめしたいのがファンデーションブラシです。肌に負担をかけにくく、均一で美しいベースメイクを完成させることができ、プロのメイクアップアーティストも良く使用しているアイテムになっています。さまざまな毛質や形状のファンデーションブラシが発売されているので、使用するファンデーションのタイプや、どのようなことを重視するかで、うまく使い分けるのがおすすめ。今回は、そんなファンデーションの使い方と人気上位のものを紹介します。

詳しく

スティックファンデーションの人気10選♡持ち歩きにも便利

コスメ

スティックファンデーションの特徴は、なんといっても、シミや色ムラなどを隠すためのスポット的なコンシーラーとしても、全顔用としても使えるそのカバー力の高さ。また、手を汚さずに素早く塗れる時短メイク的な要素、スムーズにポーチに収納できて持ち運びに便利な機能性が相まって人気急上昇のアイテムとなりました。現在は、デパートのカウンター、ドラッグストア、ネット通販などで様々なスティックファンデーションが販売されています。今回は「スティックファンデーションの人気10選」と題して人気商品をご紹介します。初めての1本を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

ALBION(アルビオン)のファンデーション8選*人気商品を紹介

コスメ

透明感アップのスキンケアが人気の実力派コスメブランド、アルビオン。美肌を追求する女子の間では、高機能なファンデーションシリーズも人気があります。リキッドやパウダーだけでなく、リキッド生まれのパウダーファンデや、ジェル、美容液ファンデなど、数々のベストコスメ受賞アイテムが多く、どれを選んだらいいのか迷っている方も多いはず。 そこで今回は、アルビオンの人気ファンデーションを紹介します。美容オイル配合のトリートメントファンデをはじめ、透明感がある素肌メイクに仕上げてくれるアイテムや、年齢肌におすすめのタイプなど、いろいろな種類のファンデーションがそろっているので、自分好みのアイテムを見つけてみてくださいね。

詳しく

敏感肌向けのファンデーションおすすめ17選♡肌にやさしくベースメイク

美容・ビューティ&ヘルス

紫外線やストレスの影響を受けやすい肌。刺激の強いコスメを使っていると肌荒れなどの肌トラブルに繋がってしまいます。特に敏感肌の人はスキンケアだけでなくコスメにも気を使っているのではないでしょうか。なかなか自分の肌に合うコスメに出会えず悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は敏感肌向けに開発された肌に優しいファンデーションを紹介します。どのファンデーションも肌に優しく、刺激の少ないファンデーションです。おすすめポイントや商品の特徴も一緒に紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

詳しく

メイベリンのファンデーションおすすめ6選♡プチプラなのに嬉しいカバー力でキレイ肌に!

コスメ

メイベリンといえばドラッグストアで気軽に買える、いわゆる「プチプラコスメ」として有名ですね。安いだけでなくプロのメイクアップアーティストでも愛用者がいるほど使えるコスメとして有名なメイベリン。ですがメイベリンといえばマスカラ、というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。というのも、メイベリンは目が小さいことで悩んでいた妹のため、兄が世界初のマスカラを開発したことが会社の始まりなんです!とはいえ今はマスカラだけではなく様々なコスメを展開しております。その中でもファンデーションは日本人の肌色に合わせていることから使いやすく、気軽に試せる値段から人気が高いです。その中から今回は6品をご紹介します!

詳しく

【セザンヌ】ファンデーション&ベースメイクアイテム15選!これだけは押さえよう

コスメ

ドラッグストアで手軽に購入できるコスメブランドとして、不動の人気を誇る「CEZANNE(セザンヌ)」。アイシャドウやチークなどのメイクアップアイテムも好評ですが、とりわけ評価が高いのがファンデーションをはじめとするベースメイクアイテムです。ワンコイン程度で購入できてしまう驚きのコスパに加え、その質の良さが人気の秘訣。化粧下地やファンデーション、コンシーラーに仕上げ用のフェイスパウダーと、さまざまなアイテムが販売されていますが、今回はその中でも特に人気のある15商品をご紹介します。ネットの通販サイトでも購入できる商品ばかりなので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

詳しく

資生堂のファンデーション人気16選♡定番から新作まで

コスメ

美しい肌を作るのに欠かすことができないメイクアイテムであるファンデーション。悩みをカバーしながら肌を整えてくれる優秀なファンデーションがたくさん販売されています。日本の大手化粧品メーカー・資生堂からも魅力あるさまざまなタイプのファンデーションが発売されており、人気です。老舗化粧品メーカーならではの実力派が揃っているので、自分の悩みを解決してくれる好みのアイテムが見つかるはず。今回は、そんな資生堂のファンデーションの定番から新作まで、人気商品を紹介します。

詳しく

ルナソルのおすすめファンデーション5選♡上質なツヤ肌に

コスメ

透明感のある美しい肌を作るには、何といってもファンデーション選びが重要です。様々なメーカーから色んなファンデーションが販売されていますが、ルナソルのファンデーションは、上質なツヤに満ち溢れた仕立てのよい肌に仕上げてくれます。肌そのものが美しいかのように見せてくれるファンデーションが勢ぞろい。リキッドファンデーションやパウダーファウンデーション、クリームファンデーションなど様々なタイプがありますが、どれも、ツヤがあり厚塗り感なく、透明感のある肌に導いてくれるものばかりです。ここでは、ルナソルのおすすめファンデーション5選を紹介しています。透明感のある肌に仕上げたい女子は必見ですよ。

詳しく

40代におすすめのファンデーション22選♡潤いに満ちた美肌へ

コスメ

40代の女性は、毛穴、シミ、シワ、乾燥などといった肌のトラブルや不調に悩む人も多いはず。これをうまくカバーして美肌を演出してくれるのがベースメイクのファンデーションです。自分の肌に合うファンデーションを使えば、素肌が美しいかのようなレア肌になります。そんな40代におすすめのファンデーションは保湿効果が高く肌に優しいもの。さらにカバー力が高く、UVケア機能もあればなお良いでしょう。今回はそんなポイントを踏まえながら40代におすすめのファンデーションを紹介します。これを参考にして、自分の肌と相談しながら合うものを選び、いつまでも若々しい潤いに満ちた美肌を手に入れてみませんか。

ピックアップ記事

運営会社