詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選♡バスルームの雰囲気や好みで選ぼう

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選♡バスルームの雰囲気や好みで選ぼう

おしゃれなバスルームに欠かせないのが詰め替え用のシャンプーボトルです。クリア素材の物から陶器の物までたくさん種類があり、バスルームの雰囲気や好みによっていろいろなデザインの中から選ぶことができます。 おしゃれなインテリアに興味がある人ならともかく、自分には関係ないな…と思っている人もいるのではないでしょうか?しかしながらシャンプーの詰め替え用ボトルは想像以上に機能的で、なおかつ衛生面でも素晴らしいアイテムなのです。今回はそんな詰め替え用シャンプーボトルのおすすめベスト15を発表していますので是非参考にしてみてください!

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

詰め替え用シャンプーボトルの選び方

詰め替え用シャンプーボトルはどの様に選べば良いのでしょうか?選ぶポイントをご紹介していきます。

デザインで選ぶ

シャンプーボトルを選ぶ上で重要なポイントはまずはデザインなはず。大きく2タイプあり

・直置きタイプ
床に直接置いてプッシュしてシャンプーを出すタイプ
種類が豊富でデザインも豊富
・壁掛けタイプ
壁や手すりにフックや吸盤、マグネットでつけるタイプ
スタイリッシュに見える

といった特徴があります。

直置きタイプは一般的でどこでも使うことができますが、床に直接置くことになるので注意が必要。壁掛けタイプは種類は少ないものの壁にかけるのでスタイリッシュにバスルームをコーディネートすることができますが、バルルームの材質や環境によりつけることができない可能性があります。

容量に合わせて選ぶ

シャンプーの詰め替えボトルにはさまざまなサイズがあるのでデザインも含めて容量をチェックしておきましょう。容量が少ないほうがおしゃれに見えますが何度も詰め替えを行わなくてはいけません。容量が大きなものは詰め替えの回数は少なくてすみますが存在感があるのでおしゃれ度ではマイナスに働くこともあります。「家族で使うなら大きめにする」、「一人で使うのなら小さめでも使いやすい」と言った具合に決めましょう。もしすでにお気に入りのシャンプーが決まっているのであれば、その詰め替えの容量に合わせれば詰め替え用が余る心配はありません。

素材で選ぶ

シャンプーボトルの素材は、プラスチックを中心にガラス、陶器などさまざまな素材があります。デザインによって素材も変わってきますがどんな人が使うのかを考えてボトルを決めましょう。大人しか使わないのであれば好きな素材を選べばいいのですが、子供がいる場合はガラスや陶器の素材を選ぶと割れてしまった際に危険な場合もあります。

使いやすいシャンプーボトルのポイント

シャンプーボトルの選び方がわかったところで実際に使いやすいシャンプーボトルのポイントをご紹介します。買ってみたはいいけど実際に使ってみたら使いづらいなんてことがおこらないようにしましょう。

プッシュしやすいものにする

シャンプーボトルはプッシュするタイプがほとんど。プッシュ部分が大きければ実際に使う際に押しやすく使いやすいです。またシャンプーボトルが細すぎるとプッシュする力に耐えられず倒れてしまうので注意が必要。購入する場合は実際にプッシュしてみて押しやすいのか押しにくいのかを判断しましょう。通販で買う場合は実際にプッシュすることができないので口コミをしっかりとみて判断するようにしましょう

注ぎ口は大きめがおすすめ

プッシュを確認した後は、注ぎ口を確認しましょう。注ぎ口が大きいほうが詰め替えがしやすくストレスなく詰め替えを行うことができます。注ぎ口が小さいと詰め替えがしにくく、詰め替えの際に溢れてしまうと勿体無いので注意が必要です。

詰め替え用シャンプーボトルを選ぶ注意点

基本的にはお好きなシャンプーボトルを選べばいいのですが、注意点もご説明します。

形によっては使いづらいものはある

デザインがおしゃれなシャンプーボトルを選びたいところですが、形によっては使いづらいシャンプーボトルもあるので注意が必要です。ボトルが細すぎたり、シャンプーとコンディショナーの見分けがつきづらかったりなど実際に使うことも考えて選ぶようにしましょう。

クリアボトルは品質が劣化しやすいので注意

デザインによってはボトルがクリアになっているシャンプーボトルもあります。クリアになっていると中身を確認しやすくて便利なのですが、シャンプーに直接光が当たりやすくなり中身が劣化しやすくなるので注意が必要です。多くのシャンプー剤には品質保持剤などが配合されていますが、ボタニカル系やオーガニック系のシャンプーの場合品質保持剤が配合されていない場合もあります。毎日使うシャンプーであれば劣化する前に使い切ることができますが、ご褒美用で週に1回しか使わないなど使用頻度が低いシャンプーの場合は注意しましょう。

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選を紹介!

■3種類&トレー4点セット

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、15番目は 「3種類&トレー4点セット」です。
シャンプーボトルとリンスボトル、ボディーソープボトル、トレーがセットになっています。セット商品なので統一感があり、バスルームから生活感がなくなっておしゃれになります。アクリル製なので清潔感があり、残量がわかりやすいので詰め替え用シャンプーやリンスの替え時もわかりやすくなっています。引っ越し祝いなどにもおすすめです。

3種類&トレー4点セット

■アクア バスディスペンサー

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、14番目は「アクア バスディスペンサー」です。
透明感のあるクリアな詰め替え用ボトルで、すこし狭めの洗い場でも圧迫感を覚えることがありません。クリア素材の詰め替え用ボトルはバスルームの背景に溶け込むのでごちゃごちゃしたバスルームにならないのでおすすめです。そこには穴が開いていて、水がたまらないように設計されています。いつまでも清潔にシャンプーが保てます。

アクア バスディスペンサー

■日本製 WOODY ウッディ

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、13番目は「日本製 WOODY ウッディ」です。
WOODYシリーズは木目の温もりを感じるボトルです。ナチュラルで落ち着いたバスルームにしたい人におすすめです。ボトルの全面は木目調、両サイドとバッグはホワイトになっているため清潔感もあります。上蓋は取り外しが簡単で、詰め替えもラクラク行えます。ボトルは直角型なのですっきりとした印象で置き場所にも工夫ができます。

日本製 WOODY ウッディ

■シルクローズ ディスペンサー

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、12番目は「シルクローズ ディスペンサー」です。
アクリル素材の白いボトルにゴールドのバラ柄があしらわれたシャンプーボトルです。ラグジュアリーなデザインは女性らしさを感じ、バスルームも華やかな空間に変えることができます。丈夫な作りで割れにくく、錆びないので清潔に使い続けることができます。シャンプーボトル以外にも風呂桶やイスもシリーズ展開されています。

シルクローズ ディスペンサー

■ソープディスペンサー ルクス

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、11番目は「ソープディスペンサー ルクス」です。
ボトルの底が球面になっていて最後まで使いやすくなっているのがポイントです。スリムボディなのでどんなところでも圧迫感無く使えます。クリア素材なので残量の確認もバッチリできます。液体詰め替えの時は上の蓋が外せるため、ストレスなく詰め替えられます。パイプも太く、ワンプッシュでしっかり液体が出せます。

ソープディスペンサー ルクス

■シンカテック ディスペンサー N デュロー

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、10番目は「シンカテック ディスペンサー N デュロー」です。
なめらかなフォルムが特徴的でデザイン性と実用性を兼ね備えています。詰め替え時にストレスなく作業ができるよう、注ぎ口が大きくなっています。分解してお手入れができるので衛生面が気になる人も安心して使い続けることができます。プッシュポンプ部分がしずく型になっているのもかわいくておすすめです。カラーバリエーションも豊富ですよ。

シンカテック ディスペンサー N デュロー

■グリッド ディスペンサー

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、9番目は「グリッド ディスペンサー」です。
ツヤのある質感とマットの質感が格子柄になっているソープボトルです。クリア素材は物足りないけど不透明なボトルは好みに合わないという人におすすめです。ころんと丸みを帯びたデザインでそこには厚みがあるので安定感があります。うっかり落として万が一割れてしまっても粉々に飛び散りにくいのが特徴です。

グリッド ディスペンサー

■佐藤金属興業 SALUS スプールウッド フォームボトル

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、8番目は「佐藤金属興業 SALUS スプールウッド フォームボトル」です。
スッキリとしたウォームボトルに木目調がアクセントになっています。特徴は中身が泡になって出てくることです。泡立てが苦手な小さい子供がいる家庭におすすめです。シックなデザインはまるでホテルのアメニティを思わせます。シャンプーボトル以外にも洗面所で使える歯ブラシホルダーやダストボックスもあり、揃えるとよりラグジュアリーな印象になります。

佐藤金属興業 SALUS スプールウッド フォームボトル

■丸型白色シャンプーボトル

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、7番目は「丸型白色シャンプーボトル」です。
光沢のあるホワイトのシャンプーボトルです。スリムなボトルですがノズルが太めなので、粘度のあるシャンプーもしっかり吸引して詰まることがありません。同じ種類のものを揃えれば統一感があってバスルームがまとまります。別売りラベルで種類別けもできます。価格もリーズナブルなのでシャンプーボトルを試してみたい人におすすめです。

丸型白色シャンプーボトル

■トロール ディスペンサー ムースボトル

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、6番目は「トロール ディスペンサー ムースボトル」です。
外国製のボトルビンのようなデザインがアンティーク調でかわいらしいシャンプーボトルです。ボトル表面のラインが光の屈折で綺麗に見えるのもポイントです。プラスチック製品なので軽く、割れにくいので安心して使えます。カラーバリエーションが豊富でクリア、アンバー、ピンク、グリーン、ローズから好きなボトルを選べます。

トロール ディスペンサー ムースボトル

■リッチェル:ハユール ディスペンサー

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、5番目は「リッチェル:ハユール ディスペンサー」です。
大容量のシャンプーボトルでありながらすっきりとスリムなデザインなので場所を取りません。詰め替えが手軽にできるよう、口が広く、じょうごなどを使わなくてもこぼさず詰め替えができます。詰め替えがラクにできると家事の手間が減るので忙しい人にもおすすめです。ホワイトをはじめ、グレーやブルー、グリーンなどカラーも豊富です。

リッチェル:ハユール ディスペンサー

■シアーローズ バスディスペンサー

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、4番目は「シアーローズ バスディスペンサー」です。
ローズ柄の華やかなシャンプーボトルで、お花が好きな人にピッタリなデザインです。ローズ柄はプリントではなく、オーガンジー生地をアクリルで挟んで作られているので模様がはげることなく綺麗な状態で使い続けることができます。プリントとは違い、高級感があるのがポイントです。ボトル自体に安定感がるので倒れにくいのが特徴です。

シアーローズ バスディスペンサー

■I'mD  ディスペンサー RETTO

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、3番目は「I'mD  ディスペンサー RETTO」です。
ホワイトを基調としたボトルで、前面の半透明のラインで残量を確認できるようになっています。ポンプがフラットになっているため押しやすく、指先や手のひらで押しやすい形状になっています。ワンプッシュで適量が出せるので出し過ぎ防止にもなります。大口径なので詰め替えがしやすく、ストレスなく新しい液体を注げます。

I'mD  ディスペンサー RETTO

■SPICE フランシスマリン Moose Dispenser

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、2番目は「SPICE フランシスマリン Moose Dispenser」です。
フランス海軍をイメージしたブランドロゴがあしらわれたおしゃれでかわいいシャンプーボトルです。シンプルかつ爽やかなマリンテイストなボトルで雑貨好きの心をくすぐるデザインになっています。白い陶器の素材で清潔感があるのがポイントです。泡が出るタイプなので泡立て不要ですぐに髪を洗うことができますよ。

SPICE フランシスマリン Moose Dispenser

参考価格:2300円

■ツーウェイ ディスペンサー ヴェール 3個セット

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選、1番目は「ツーウェイ ディスペンサー ヴェール 3個セット」です。
手のひらサイズのスリムボディですが大容量の550mlです。広い大口径なので直接液体を入れて使うことができる他、詰め替え用の袋をそのまま入れて使うことができるツーウェイタイプのデザインになっています。無駄のないすっきりとしたデザインなので置き場所に困ることがありません。3個セットでより統一感のあるバスルームにできます。

ツーウェイ ディスペンサー ヴェール 3個セット

シャンプーを詰め替える際の注意点

シャンプーを詰め替える際は、そのままシャンプーをボトルに注ぎ込めばいいのですが、注意が必要です。シャンプーは高温多湿の場所に置かれているのでボトルの中にも雑菌が発生しやすい環境に置かれています。シャンプーを詰め替える際は一度ボトルの中を水洗いして乾かした後に詰め替えると雑菌が繁殖しにくいのでおすすめ。わざわざ乾かすのが面倒な場合は、シャンプーボトルを何本か買ってローテーションをすると乾かす時間を待たずに清潔にボトルを使うことができます。

シャンプーの関連記事はこちら

詳しく

高級シャンプーのおすすめ人気15選!話題の商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

毎日頑張る自分へのご褒美にリッチな高級シャンプーを購入するのはいかがですか? 毎日使うのはハードルが高い高級シャンプーも、週に一度のスペシャルケアとして取り入れることで身近なアイテムとして使用できます。自分を大切にすることで日々の生活もうるおい、活力もみなぎってきますよ! 高級シャンプーであればバスタイムを気軽にリラクゼーションタイムに変えることができ、お世話になった人や大切な人へのプレゼントにもおすすめです。シャンプーの各ブランドごとの特徴を紹介します。

詳しく

おすすめのノンシリコンシャンプー16選☆人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪のケアはもちろんのこと「頭皮ケア」もブームになっている今日この頃。毎日使用するシャンプーにこだわりを持つ人も多いかと思います。みなさんは、何を基準にしてシャンプーを選んでいますか?最近では「ノンシリコン」のものを選んでいるという声もよく聞きます。ノンシリコンとは、その名の通りシリコンを使用していないシャンプーなのですが、いったい何が良いのかご存知ですか? 今回は、ノンシリコンにこだわりのある人も、今まであまり気にしなかったという人も参考にしてほしいノンシリコンシャンプーのメリットなどと、人気のノンシリコンシャンプーを紹介します。

詳しく

30代が選ぶおすすめシャンプー!口コミでも人気の商品を比較

ヘアスタイル,コスメ

忙しい毎日を送る30代は、仕事に家事に育児に追われて、気づけば髪がボロボロなんてことも少なくありません。ヘアサロンに行く時間が無いという人は日々の生活の中で改善していくのがおすすめです。普段使っているものを少し変えるだけで、ダメージによって傷んだ髪の補修に繋がります。 今回は毎日使用することができるシャンプーにスポットを当てて記事を作成してみました。自分の髪質に合ったシャンプーを使用することでヘアケアをすることができ、シャンプーであれば毎日無理なく使い続けることができます。 今回は30代におすすめのシャンプーをピックアップしてみたので参考にしてみてください。

詳しく

低刺激でおすすめなシャンプー15選!納得して使える商品を選ぼう

コスメ

近年たくさんのシャンプーが登場し、さまざまな髪質に対応したアイテムが販売されています。クセを強制し、扱いやすい髪にしてくれるシャンプーやツヤとハリを与えてくれるシャンプー、キューティクルを整えてくれるシャンプーなどいろいろなシャンプーがあります。 中でも低刺激のシャンプーは肌が敏感な人でも使うことができ、さまざまな肌質でも使用することができることが特徴です。植物由来エキスを配合したシャンプーも多いのでオーガニック系のシャンプーを使用したい人にもおすすめですよ。低刺激シャンプーを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

無添加シャンプーの最新15選*洗いながらヘアケア

コスメ,ヘアスタイル

「無添加シャンプー」とは、髪や地肌にダメージを与える可能性がある化学物質(硫酸塩・パラベン・着色料など)を一切含んでいないシャンプーのことです。無添加シャンプーにもさまざまな種類があり、シャンプーとクレンジングが同時に行えるシャンプー、オイルや香りの品質にこだわっているボタニカルシャンプー、体に良いアミノ酸を洗浄成分に使っているシャンプーなど、選択肢もいろいろ。無添加シャンプーというとなんとなく値段が高めなイメージがありますが、意外にも700〜3200円という手頃な価格帯で購入することができます。地肌や髪の毛への優しさを重視した無添加シャンプーを、ぜひ毎日のヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか? この記事では、無添加シャンプーの最新のを15位から1位までご紹介します。

詳しく

おすすめ旅行用シャンプー15選☆人気商品を紹介

ヘアスタイル,コスメ

旅行の際に必須のトラベルアイテムといえば何が思い浮かびますか?歯磨きセットやパジャマ、イヤホンなど人それぞれだと思いますが、自分の髪にあったシャンプーが必須だという人が多いのではないでしょうか。家で普段使っているシャンプーを持ち運べるといいのですが、荷物になるのでそのまま運ぶのは難しいですよね。そこで今回は旅行の際におすすめしたい旅行用シャンプーをピックアップしてみました。おすすめのポイントや特徴、値段、購入できる場所なども紹介しているので参考にしてみてください。また、近いうちに旅行を企画している人も一度読んでみてくださいね。

詳しく

サラサラ髪を叶えるおすすめシャンプー16選!人気商品を比較

ヘアスタイル,コスメ

美しい髪、と聞いてどんな髪が思い浮かびますか?ツヤがあり、サラッとした髪はショートヘアでもロングヘアでも好印象を与え健康的で美しく映ります。女性であれば一度は美しいサラサラヘアに憧れを持ちますよね。丁寧なヘアケアを毎日行うことでサラサラ髪を手に入れることはできますが、毎日忙しい人にとってはヘアケアをすること自体が高ハードルなことが多いです。そこで今回は忙しくても毎日の生活に取り入れやすいシャンプーを紹介したいと思います。使用し続けることでサラサラヘアに導いてくれるシャンプーを17選ピックアップしてみたので参考にしてみてください。

詳しく

50代が選ぶおすすめシャンプー!人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

子供や仕事もひと段落し、そろそろ自分のことにも目を向けられるようになる50代におすすめなのがヘアケアです。いくつになっても髪は女の命です。自分の髪が美しいと明るい気分になり、鏡を見るのが楽しみになってきますよ。とは言え、ヘアサロンに行ったり、ヘアエステを受ける暇がない人もいると思います。そんな時におすすめなのがシャンプーを変えてみることです。シャンプーであれば毎日の生活に取り入れやすく、無理なく続けることもできます。 今回は50代の人におすすめしたいシャンプーをピックアップしてみました。参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのシャンプー19選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

スーパーやドラッグストアの販売コーナーで、またはネットショップでたくさんの種類を見かけるシャンプー。特に最近では、どんどん新しい商品が開発され、魅力的な宣伝文句のものも多く目にします。でも、どれを選んだらいいのか、迷ってしまうことはありませんか?何を基準に選んだらいいのでしょうか。そして、選ぶ時に注意するべきこととは? 当然ながら、肌質と同様に髪質も人それぞれ。髪質に合うシャンプーは個人個人で違います。綺麗な髪の友人が使っているから真似したらダメージ毛になってしまった、なんてこともあるでしょう。シャンプーの種類、選び方のコツ、注意点に触れながら、人気のおすすめ商品をご紹介します。

詳しく

こどもシャンプーのおすすめ15選|肌や頭皮のことを考えて楽しくシャンプー

美容・ビューティ&ヘルス

肌がデリケートなこども向けには、低刺激な専用シャンプーを使うことをおすすめします。大人が使用している市販のシャンプーは、洗浄力が強いものが多いため、こどもへの使用には向かないものもあります。肌や頭皮に悪いだけでなく、もし目に入った場合、とても痛く感じてしまうでしょう。それが原因となり、シャンプーに苦手意識をもってしまう可能性もあります。また、こどもには、できるだけ添加物の使用されていないシャンプーが理想的。アミノ酸などの弱酸性タイプのものや無添加のものなどなどがおすすめです。さらに、ボトルデザインがキャラクターなどで楽しいものであればシャンプータイムも楽しくなりますね。今回はおすすめの14選をご紹介します。

ピックアップ記事

運営会社