つばきシャンプーのおすすめ7選♡つばき成分で艶やかな髪へ

つばきシャンプーのおすすめ7選♡つばき成分で艶やかな髪へ

ヘアケアに欠かせないのがシャンプー選びです。現在各メーカーからはたくさんのシャンプーが発売されていて、選択肢も増えてきています。香りや配合されているエッセンス、美容効果などなどいろんなジャンルのシャンプーから自分に合ったものを探すのは一苦労ですよね。
そこで今回おすすめするのは、つばきシャンプーです。椿油や椿麹、椿エッセンスなどつばき成分を配合しているシャンプーには髪にツヤを与える効果があります。髪がパサついたり、枝毛が気になる時のヘアケアにおすすめです。数あるつばきシャンプーの中から人気のシャンプーを7選紹介します。おすすめポイントや配合成分などをまとめているので、是非参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

つばきシャンプーの特徴

つばきが配合されているシャンプーの共通ポイントは

・髪にツヤが出る
・乾燥を抑え肌に優しい
・枝毛・切れ毛を防ぐ
・香りがいい

などが挙げられます。つばき油は皮脂と似た成分を持っているため、頭皮や皮膚の油分・水分を守ってくれます。髪の成分が整うと、枝毛や切れ毛も少なくなっていき、ツヤのある綺麗な髪になります。毎日使うものだから、リラックスできるラグジュアリーな香りもポイント。つばきと合わせてボタニカル系のエキスが配合されているものが多いです。

つばき油が乾燥を抑える

つばき油は不乾性油、つまり乾燥しない油です。肌や髪に吸収された後も乾燥せずに水分を保護してくれるので、髪を健やかに保ってくれます。また、つばき油は皮脂の主成分(トリグリセリド)とほぼ同じ成分のオレイン酸トリグリセリドを80%以上も含んでいます。これは一般的な植物油の中では断トツの含有量です。さらにこの成分は酸素と結合しにくいので、酸化によって劣化し肌を傷つけるリスクが少ないのもうれしいポイントです。昔から肌や髪の保護に使われていたのも納得ですね。

椿麹で髪を柔らかくしてくれる

最近では、つばき油を抽出した後の種に麹菌を加えて発酵させた椿麹を使用している製品も出てきました。美容成分が残っている種を酵素が分解した成分を使用し、髪の毛の触り心地をやわらかにします。

つばきシャンプーを選ぶポイント

たくさん種類があるつばきシャンプーの中から1つを選ぶのは大変ですね。では選ぶときにはどこを見たらいいのでしょうか。

ノンシリコンかどうか

つばきシャンプーの場合はつばき油がシリコンのかわりに髪をコーティングしてくれるため、シリコンが配合されていなくても髪を守ってくれます。シリコンは熱や摩擦から髪を守るため、ダメージがとても気になる方やドライヤーやヘアアイロンを多用する人にはおすすめですがつばき油もシリコンも配合されているとかえって髪が重たくなりベタついてしまう可能性も。ノンシリコンシャンプーなら仕上がりが軽くなり髪がふんわりとボリュームが出てきます。添加物が少ないという点で、かゆみやアレルギーがあるなど肌が弱めの人にもおすすめですね。

アミノ酸系洗浄成分

近年、アミノ酸系の洗浄成分が含まれたシャンプーが注目されています。肌に刺激が少なく、優しい洗いあがりが評判です。頭皮をいたわりたい人には特におすすめ。ただしベタイン系の洗浄成分には注意が必要。ベタイン系もアミノ酸の一種である洗浄成分ですが、安全性は高いものの洗浄力は低いのでつばき油と合わさるとさらに洗浄力が低くなってしまう可能性があります。市販のシャンプーに多いのは石油系の洗浄成分です。洗浄力が高いのですが、必要以上の皮脂を取り過ぎてしまうため注意が必要です。洗浄成分はシャンプーボトルの裏面で確認できるのでチェックしてみましょう。

つばきシャンプーがおすすめの人

つばきシャンプーに含まれているのは主につばき油です。なので、油分が足りないことから起きるトラブルが気になる方には特におすすめです。以下のような悩みがある人はぜひつばきシャンプーを選んでみてください。つばきの香りが好きな方にも選んでほしいですね。

髪にツヤがほしい

つばき油の性質は紫外線などに起因する髪の傷みや加齢によるツヤの減少に効果的です。髪に含まれている水分をつばき油が保護して留めてくれるので、光を反射するつやつやの髪になるように整えてくれます。

まとまりやすい髪になりたい

同じく、髪の中の水分の低下が原因のぱさつきに効果的です。髪の量が多い人はぱさついてくるとさらに広がって扱いにくい髪になってしまいますよね。うねりや乾燥を抑えてまとまりやすい髪に変化していきます。

枝毛や切れ毛が気になる

枝毛や切れ毛の原因もやはり外からの刺激によるダメージです。オイル成分が髪をコーティングしてくれて髪を補修し、指通りをよくしてくれます。つばき油はテクスチャが重ためでコーティング力の高い成分になるのでハイダメージにも対応することができます。

つばきシャンプーをおすすめできない人

余計な油分が多すぎても頭皮トラブルに繋がりますので、皮脂が多いことが悩みの方にはあまり向いていません。皮脂性のフケが気になる方は避けたほうが良いでしょう。髪にさらさら感を求める人も、髪質によっては逆にべたついてしまうかもしれません。自分の髪質を観察してつばきシャンプーに合うかどうかを検討してみましょう。

100%天然由来のおすすめシャンプーはこれ!【PR】

■haru kurokami スカルプ

化学成分無添加で年齢に応じたエイジングケアもできるオールインワンシャンプーです。頭皮に負担のかかるものは一切使わず、100%天然由来の素材だけを配合し、髪にも環境にも優しいと女性の支持を得ています。
髪の悩みをを改善するには、頭皮環境を整えることが一番の近道と言われています。皮脂分泌やスタイリング剤で蓄積した汚れをクレンジングするだけではなく、しっかり保湿し、若々しい髪を取り戻すための頭皮環境に整えてくれます。高品質だからコンディショナーは不要というのも毎日のお手入れには嬉しいところです。

haru kurokami スカルプ

定期コース:3,168円(税込)

つばきシャンプーのおすすめ7選を紹介!

■ツバキ ボリュームタッチシャンプー

つばきシャンプーのおすすめ7選、最初に紹介するのは「ツバキ ボリュームタッチシャンプー」です。
地肌を柔らかく解きほぐしてふんわりとボリューミーな髪に導く効果があります。椿麹配合のシャンプーは地肌を柔らかくして髪の芯までうるおいを届けます。地肌、頭皮が健康になることにより髪にハリとコシを与えてボリュームもアップします。透明感のある可憐な花と果実の香りが浴室に広がり、マッサージしながら洗うことでリラックス効果も。

ツバキ ボリュームタッチシャンプー

■熊野油脂 椿シャンプー

つばきシャンプーのおすすめ7選、次に紹介するのは「熊野油脂 椿シャンプー」です。
髪と地肌に優しいノンシリコンシャンプーです。弱酸性なので素肌に優しい処方になっています。保湿成分である椿油が根元から毛先にうるおいを与えてくれます。その他にもアルガンオイルと馬油が配合されているのでパサつきを抑制してまとまりのある髪へと仕上げてくれます。温泉成分水も配合されている贅沢仕様のシャンプーです。

熊野油脂 椿シャンプー

■済州ツバキ シャンプー

つばきシャンプーのおすすめ7選、次に紹介するのは「済州ツバキ シャンプー」です。
美容大国韓国で生まれたシャンプーです。清浄・済州のツバキ村で採れたツバキを使用して作っているシャンプーで、温泉水も配合されています。天然由来のシャンプーは傷んだ髪に栄養を与え修復していきます。パサつきや切れ毛が解消された髪は艶を取り戻し健康な髪へと生まれ変わっていきます。パッケージもかわいくておすすめです。

済州ツバキ シャンプー

参考価格:2820円

■ツバキ エクストラモイストシャンプー

つばきシャンプーのおすすめ7選、次に紹介するのは「ツバキ エクストラモイストシャンプー」です。
椿麹が地肌をやわらかくし、なめらかでツヤのある髪に導いてくれます。椿麹の他にも持続型ヒアルロン酸が配合されているので長期間髪のうるおいをキープできます。根元から毛先までパサついていた髪がなめらかな手触りに生まれ変わります。花の蜜とフルーティーな香りに上品な椿の香りがプラスされてラグジュアリーなフレグランスになっています。

ツバキ エクストラモイストシャンプー

参考価格:880円

■本島椿 本島椿 シャンプー

つばきシャンプーのおすすめ7選、次に紹介するのは「本島椿 本島椿 シャンプー」です。
ハーバル・グリーンノートはリラックス効果をもたらし、バスタイムをリラックスタイムに変えてくれます。シャンプーには髪に負担をかけない原料と純椿油が配合されているので髪本来の健康状態を引き出してくれます。ロングヘアーや敏感肌の人におすすめなシャンプーでクリーミーな泡立ちが特徴です。リンスとしての効果も持ち合わせています。

本島椿 本島椿 シャンプー

■凛恋 薔薇と椿 シャンプー

つばきシャンプーのおすすめ7選、次に紹介するのは「凛恋 薔薇と椿 シャンプー」です。
髪にツヤを与えるツバキオイルをはじめ、ソメイヨシノ、ローズ花エキス、ヘチマエキス、シャクヤクエキスなど国産植物のエキスを配合した無添加シャンプーです。植物由来の贅沢な美容成分が髪にツヤとうるおいを与えます。毎日シャンプーを使って髪を洗うことでうるおいが髪の芯まで行き渡り健康な髪へと生まれ変わることができます。

凛恋 薔薇と椿 シャンプー

■舞椿シャンプー&リンス

つばきシャンプーのおすすめ7選、最後に紹介するのは「舞椿シャンプー&リンス」です。
椿油をベースに作ったリッチなシャンプーで天然のアミノ酸保湿成分エキスをたっぷり含んでいます。リンス効果も含んでいるので枝毛や髪の傷みをケアしてなめらかで艶やかな髪へと導いてくれます。天然ローズウォーターの香りが優しく浴室に充満します。刺激が少ないシャンプーなので肌の弱い人におすすめです。リンスとして兼用もできます。

舞椿シャンプー&リンス

シャンプーの関連記事はこちら

詳しく

ひまわりシャンプーのおすすめ11選|マイルドな洗浄成分で美しい髪へ

日本 - コスメ,ヘアスタイル

ここ数年、人気になっているもののなかに、ひまわりシャンプーがあります。その人気の理由はというと、人間の体を作るアミノ酸を洗浄成分として配合した、アミノ酸系シャンプーだということです。アミノ酸系シャンプーは、体を作っているアミノ酸で洗浄するため、マイルドな洗浄成分で頭皮や髪に負担の少ないことが魅力です。さらにアミノ酸で髪にうるおいを与えたり、ダメージ補修効果も期待できるものもあります。そのアミノ酸系のひまわりシャンプーは、たくさん販売されており、どれを選んでいいか迷ってしまいます。今回は、おすすめのひまわりシャンプーを紹介しますので、使って美しい髪を手に入れてくださいね。

詳しく

無添加シャンプーの最新15選*洗いながらヘアケア

コスメ,ヘアスタイル

「無添加シャンプー」とは、髪や地肌にダメージを与える可能性がある化学物質(硫酸塩・パラベン・着色料など)を一切含んでいないシャンプーのことです。無添加シャンプーにもさまざまな種類があり、シャンプーとクレンジングが同時に行えるシャンプー、オイルや香りの品質にこだわっているボタニカルシャンプー、体に良いアミノ酸を洗浄成分に使っているシャンプーなど、選択肢もいろいろ。無添加シャンプーというとなんとなく値段が高めなイメージがありますが、意外にも700〜3200円という手頃な価格帯で購入することができます。地肌や髪の毛への優しさを重視した無添加シャンプーを、ぜひ毎日のヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか? この記事では、無添加シャンプーの最新のを15位から1位までご紹介します。

詳しく

おすすめのシャンプー18選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

スーパーやドラッグストアの販売コーナーで、またはネットショップでたくさんの種類を見かけるシャンプー。特に最近では、どんどん新しい商品が開発され、魅力的な宣伝文句のものも多く目にします。でも、どれを選んだらいいのか、迷ってしまうことはありませんか?何を基準に選んだらいいのでしょうか。そして、選ぶ時に注意するべきこととは? 当然ながら、肌質と同様に髪質も人それぞれ。髪質に合うシャンプーは個人個人で違います。綺麗な髪の友人が使っているから真似したらダメージ毛になってしまった、なんてこともあるでしょう。シャンプーの種類、選び方のコツ、注意点に触れながら、人気のおすすめ商品をご紹介します。

詳しく

加齢臭対策のおすすめシャンプー15選!人気商品を紹介

ヘアスタイル,コスメ

年齢を重ねるごとにさまざまな悩みが増えていく中、加齢臭に悩む人は男女ともに少なくありません。食生活の改善や運動習慣などの対策方法もありますが、おすすめなのが有効成分の入ったシャンプーで加齢臭対策をすることです。シャンプーであれば毎日の生活に無理なく取り入れることができます。加齢臭は髪、頭皮の状態を良くすることでも軽減できるので、シャンプーならダイレクトに悩みのケアができます。 今回は加齢臭対策におすすめのシャンプーをピックアップしてみました。おすすめポイントなどと一緒に紹介していくので参考にしてみてください。

詳しく

20代が選ぶおすすめシャンプー15選|口コミで人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪はその人の印象を大きく左右するポイントです。ヘアスタイルによってどういう人物に見られるかも分かれます。健康的、美しい、清潔などの好印象を与えたい場合はしっかりヘアケアをすることが大切です。日々のヘアケアに取り入れやすいのがシャンプーです。毎日使用するシャンプーを見直すことで髪質を良くしながら清潔感を保ち続けることができます。 今回は20代におすすめするシャンプーをピックアップしてみました。おすすめのポイントやシャンプーの特徴、香り、価格帯なども一緒に紹介していきますので参考にしてみてください。

詳しく

おすすめな育毛シャンプー15選☆人気商品を比較

コスメ

美しい髪と健康的な頭皮は、老若男女問わず理想ですよね。年齢とともに髪や頭皮も衰えてきて、「少し髪に元気がなくなってきた 。」などという悩みを抱える人も多いようです。また、正しいケアをしていない場合は、年齢と関係なく髪や頭皮が弱って薄毛になってしまうことも。薄毛などに悩まされない、または気になる薄毛の悩みをなくすためにも、おすすめなのが育毛シャンプーです。その名の通り育毛を手助けしてくれるシャンプーなのですが、たくさんの育毛シャンプーが発売されているので、いざ購入を考えた時に迷ってしまうことも多いようです。 そこで、今回は、おすすめの育毛シャンプーの人気商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

低刺激でおすすめなシャンプー15選!納得して使える商品を選ぼう

コスメ

近年たくさんのシャンプーが登場し、さまざまな髪質に対応したアイテムが販売されています。クセを強制し、扱いやすい髪にしてくれるシャンプーやツヤとハリを与えてくれるシャンプー、キューティクルを整えてくれるシャンプーなどいろいろなシャンプーがあります。 中でも低刺激のシャンプーは肌が敏感な人でも使うことができ、さまざまな肌質でも使用することができることが特徴です。植物由来エキスを配合したシャンプーも多いのでオーガニック系のシャンプーを使用したい人にもおすすめですよ。低刺激シャンプーを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのノンシリコンシャンプー16選☆人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪のケアはもちろんのこと「頭皮ケア」もブームになっている今日この頃。毎日使用するシャンプーにこだわりを持つ人も多いかと思います。みなさんは、何を基準にしてシャンプーを選んでいますか?最近では「ノンシリコン」のものを選んでいるという声もよく聞きます。ノンシリコンとは、その名の通りシリコンを使用していないシャンプーなのですが、いったい何が良いのかご存知ですか? 今回は、ノンシリコンにこだわりのある人も、今まであまり気にしなかったという人も参考にしてほしいノンシリコンシャンプーのメリットなどと、人気のノンシリコンシャンプーを紹介します。

詳しく

アンファーのシャンプーおすすめ5選♡形式でご紹介

コスメ

アンファーのシャンプー「スカルプD」をご存知ですか?一般的なシャンプーの洗浄成分である石油系界面活性剤は、洗浄力が強すぎ頭皮や髪に負担を与えています。アンファーのシャンプーは良質のアミノ酸系の洗浄成分を配合しているので、髪や頭皮を労わりつつ洗うことができるのです。「スカルプD」というと男性用育毛シャンプーのイメージが強いですが、女性用ライン「スカルプDボーテ」もあるんですよ。しかも頭皮や髪の状態、好みの仕上がりに応じて「ボリューム」「モイスト」の2種類から選べます。インスタ女王として人気のお笑い芸人・渡辺直美さんも愛用中のアンファーのシャンプーについて、詳しくまとめました!

詳しく

40代が選ぶおすすめシャンプー 口コミ上位の人気

ヘアスタイル,コスメ

「髪は女の命」と言うように、髪が人に与える印象は非常に大きいです。毎日丁寧にヘアケアできればいいのですが、忙しい日々を送る人や面倒くさがりな人にとっては毎日ヘアケアを欠かさず行うこと自体ハードルが高いですよね。そんな時におすすめなのがシャンプーを変えてみることです。シャンプーなら毎日使用するアイテムなので生活の中でも必ず使用でき、無理なく取り入れることができます。 今回は40代にこそ使用してもらいたいシャンプーを紹介します。おすすめポイント、シャンプーの特徴、価格帯などを紹介するので参考にしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社