ひまわりシャンプーのおすすめ11選|マイルドな洗浄成分で美しい髪へ

ひまわりシャンプーのおすすめ11選|マイルドな洗浄成分で美しい髪へ

ここ数年、人気になっているもののなかに、ひまわりシャンプーがあります。その人気の理由はというと、人間の体を作るアミノ酸を洗浄成分として配合した、アミノ酸系シャンプーだということです。アミノ酸系シャンプーは、体を作っているアミノ酸で洗浄するため、マイルドな洗浄成分で頭皮や髪に負担の少ないことが魅力です。さらにアミノ酸で髪にうるおいを与えたり、ダメージ補修効果も期待できるものもあります。そのアミノ酸系のひまわりシャンプーは、たくさん販売されており、どれを選んでいいか迷ってしまいます。今回は、おすすめのひまわりシャンプーを紹介しますので、使って美しい髪を手に入れてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ひまわりシャンプーとは?

ひまわりシャンプーとは、ひまわりの種子や花、芽などのエキスを抽出した成分が配合されているシャンプーです。市販の商品で「ひまわりシャンプー」という名前のシャンプーがありますが、それもひまわりシャンプーの1つです。ひまわり成分を配合したシャンプーは最近特に人気が高くなっていますが、なぜこれほど人気が高いのか特徴を見てみましょう。

ひまわり成分の特徴

ひまわりシャンプーに配合されているひまわり成は、主に保湿力が高く髪の広がりを押さえてくれます。ひまわりの芽から抽出される「ひまわり芽発酵エキス」はビタミンやミネラルが豊富に含まれていますので、髪が元気になりツヤやハリを与えてくれます。さらに、発酵させることでアミノ酸も豊富になりますから保湿力がさらにアップします。ひまわりの花から抽出される花エキスや、種子から抽出される種子オイルにも高い保湿成分と脂質があるため髪が艶やかになり美髪に導いてくれます。特に、ひまわりの種子から抽出されるひまわりオイルは汚れを浮かせて洗浄してくれるため、一般的なシャンプーのような強い洗浄力がなくても、余分な皮脂や汚れを綺麗に落としてくれます。また、植物系の天然オイルですので髪の内部に浸透すると傷ついた部分を修復し、べたつきのないさっぱりとした洗い上がりにしてくれます。ひまわりオイルで傷が修復されると、うねりやパサつきも改善され広がらずまとまった美髪になっていきます。

ひまわりシャンプーの選び方

ひまわりシャンプーには様々な種類があります。
ですが、選び方を間違えるとひまわりオイルなどのひまわり成分がもつ特徴を発揮することができません。では、どのようなひまわりシャンプーを選べば良いのでしょうか。次の3点を確認して選ぶようにしましょう。

アミノ酸系界面活性剤を使用している

シャンプーには汚れを落としてくれる成分である界面活性剤を配合していますが界面活性剤にも種類があり、アミノ酸系界面活性剤は洗浄力も優しく、適度に油分を残してくれながら洗い上げてくれるので頭皮や髪にダメージを与えることなく洗うことができます。

・ココイル〜
・ラウロイル〜

とボトルの裏に書かれているのがアミノ酸系界面活性剤です。

シリコンが配合されていない

シリコンは髪をコーティングしてくれ、手触りをよくしてくれる成分です。手触りがよくなるので配合されていて問題はないのですがひまわりシャンプーはすでにひまわり成分が髪の手触りをよくしてくれている状態。そこにシリコンが加わるとかえってベタっと重たすぎる質感に繋がります。ひまわりシャンプーを選ぶ場合は、シリコンの配合されていない「ノンシリコンシャンプー」を選ぶようにしましょう。

その他にも植物由来オイルを配合している

ひまわりシャンプーには、ひまわりオイルだけではなく他の植物由来オイルが配合されているものがあります。植物由来オイルは髪の保湿力が格段に良く、植物それぞれが持つ特徴もあります。植物由来オイルはたくさんありますが代表的なものを挙げると、

・ラベンダーオイル
・ホホバオイル
・アルガンオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル
・オリーブオイル

などがあります。植物由来ですので、髪や頭皮にも優しく安心して使えるシャンプーです。

100%天然由来のおすすめシャンプーはこちら!【PR】

■haru kurokami スカルプ

化学成分無添加で年齢に応じたエイジングケアもできるオールインワンシャンプーです。頭皮に負担のかかるものは一切使わず、100%天然由来の素材だけを配合し、髪にも環境にも優しいと女性の支持を得ています。
髪の悩みをを改善するには、頭皮環境を整えることが一番の近道と言われています。皮脂分泌やスタイリング剤で蓄積した汚れをクレンジングするだけではなく、しっかり保湿し、若々しい髪を取り戻すための頭皮環境に整えてくれます。高品質だからコンディショナーは不要というのも毎日のお手入れには嬉しいところです。

haru kurokami スカルプ

定期コース:3,168円(税込)

ひまわりシャンプーのおすすめ11選を紹介!

■AVALON ORGANICS アバロンオーガニクス シャンプー ラベンダー

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、11番目は「AVALON ORGANICS アバロンオーガニクス シャンプー ラベンダー 」です。ノンシリコンで、オーガニック認証成分が使われたシャンプー。ノンシリコンですが泡立ちも良く、洗い上がりはスッキリとしています。ラベンダーオイルとエキス、ひまわりオイル・ホホバオイル・アロエベラなどの配合成分が、パサついた髪にしっかりとうるおいを与え、しっとりとしたやわらかい髪にしてくれます。香りも良く人気です。

AVALON ORGANICS アバロンオーガニクス シャンプー ラベンダー

■L.O.G by U-REALM サロンクオリティー ヘアケア ラブ イン ローズ シャンプー

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、10番目は「L.O.G by U-REALM サロンクオリティー ヘアケア ラブ イン ローズ シャンプー」です。ノンシリコンとオイルの良いところを取り入れた、ハイブリッドなシャンプー。ひまわり種子油を含む、7種類の植物性天然オイルで、保湿してくれます。しっとりしすぎずまとまりのある、シルクのようなサラサラつやつやの髪にしてくれるシャンプーです。トップノート・ミドルノート・ラストノートと、香りが変化していくのも魅力。

L.O.G by U-REALM サロンクオリティー ヘアケア ラブ イン ローズ シャンプー

■ボタニスト ボタニカルシャンプー

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、9番目は「ボタニスト ボタニカルシャンプー」です。ノンシリコンでボタニカル成分配合、さらにダメージケアとプロテクトもできるシャンプー。ひまわり種子油などの、ボタニカルシードオイルが保湿。ひまわり種子エキスなどの、ボタニカルケア成分が毛髪を補修し、外側からのダメージからも守ります。しっとりとやわらかな髪にしてくれるシャンプー。アイリスとフリージアの、やさしさあふれる香りも魅力です。

ボタニスト ボタニカルシャンプー

■UNIXナチュラルケアシャンプーN

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、8番目は「UNIXナチュラルケアシャンプーN」です。フェノキシエタノールやパラペンなどの防腐剤無添加で、肌が弱い方でも使えるシャンプー。ノンシリコン処方で、ラウレス硫酸Naフリーです。ビタミン・ミネラルが豊富なひまわりオイル、美容効果が高く希少なアルガンオイル、保湿・消炎・殺菌効果があるローズマリーエキスなど、たくさんの植物エキスがサラサラの髪にしてくれます。

UNIXナチュラルケアシャンプーN

参考価格:2898円

■L.O.G by U-REALM サロンクオリティーヘアケア フォー マイ スウィート シャンプー

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、7番目は「L.O.G by U-REALM サロンクオリティーヘアケア フォー マイ スウィート シャンプー」です。ノンシリコンとオイルの良いところを取り入れた、きしまずシルクのようなサラサラつやつやの髪にしてくれるシャンプー。ひまわり種子油・アルガンオイル・ローズヒップなど、7種類の植物性天然オイルで保湿してくれます。フルーティーフローラルの香りが、トップノート・ミドルノート・ラストノートと、変化していくのも魅力。

L.O.G by U-REALM サロンクオリティーヘアケア フォー マイ スウィート シャンプー

■ディアボーテ オイルインシャンプー(グロス&リペア)

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、6番目は「ディアボーテ オイルインシャンプー(グロス&リペア)」です。ヒマワリ種子油・ヒマワリ種子エキス・ヒマワリ種子油脂肪酸フィトステリル・ヒマワリ芽エキス・ヒマワリ花エキスと、ひまわりの成分がたっぷり入ったシャンプー。そのひまわり成分が、脂質と水分をキープするとともに、うるおいとツヤを与えてくれます。うねり・くせ・パサつきなどがない、つやつやでサラサラの髪にしてくれるシャンプーです。

ディアボーテ オイルインシャンプー(グロス&リペア)

■ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、5番目は「ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)」です。ハリとコシをアップするヒマワリ茎葉エキス、脂質と水分をキープするとともにダメージ補修効果もあるオーガニックヒマワリオイル・オーガニックヒマワリ芽エキス・ヒマワリ種子エキス・ヒマワリ花エキスと、ひまわりの成分がたっぷり入っています。根元にハリとコシを与え、まとまりのある髪にしてくれる、ノンシリコンシャンプーです。

ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)

■オメガナチュラルシャンプー&ボデイソープ

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、4番目は「オメガナチュラルシャンプー&ボデイソープ」です。シャンプーとしてだけではなく、ボディーソープとしても使える、濃縮タイプの液体せっけん。合成界面活性剤・酸化防止剤・人工香料などの添加剤や保存材を、一切使用していないため安心・安全です。ひまわりオイル・ココナッツオイル・パームオイル・オリーブオイルが、髪をしっとりサラサラ、ツヤツヤにしてくれ、頭皮もさっぱりと洗い上げてくれます。

オメガナチュラルシャンプー&ボデイソープ

■パックスナチュロン泡状ポンプ式シャンプー

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、3番目は「パックスナチュロン泡状ポンプ式シャンプー」です。ひまわり油をメインに、ハーブエキスや天然ビタミンEを使って作った、髪にとてもやさしい植物性石鹸シャンプー。低刺激で肌が弱い方でも使いやすく、洗い上がりもツルツルでさっぱり。泡で出てくるポンプタイプで、泡立てる必要もなく便利です。ラベンダー・ローズマリー・オレンジなどの精油を使った、シトラスフローラルの香りも人気。

パックスナチュロン泡状ポンプ式シャンプー

■ディアボーテ オイルインシャンプー

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、2番目は「ディアボーテ オイルインシャンプー」です。ひまわりの成分がたっぷり入っており、髪の広がりを抑制してくれるヒマワリ芽発酵エキス、脂質と水分をキープするとともにダメージ補修効果もあるオーガニックヒマワリ芽エキス・オーガニックヒマワリオイル・ヒマワリ種子エキス・ヒマワリ花エキスを配合しています。ボリュームを抑え、まとまりのある髪にしてくれるノンシリコンシャンプーです。

ディアボーテ オイルインシャンプー

■ハイホーム ひまわり シャンプー

ひまわりシャンプーのおすすめ11選、1番目は「ハイホーム ひまわり シャンプー」です。合成界面活性剤や添加物を一切使わず、天然の原料だけを使って作られた、無添加のやさしい石けんシャンプー。オレイン酸を多く含んでいるひまわり油がメインのため、髪と肌にやさしいことが魅力です。天然ハーブエキス・天然ビタミンE・シソの葉エキスを配合しているため、きしむことがなくしっとりとした髪にしてくれます。

ハイホーム ひまわり シャンプー

シャンプーの関連記事はこちら

詳しく

低刺激でおすすめなシャンプー15選!納得して使える商品を選ぼう

コスメ

近年たくさんのシャンプーが登場し、さまざまな髪質に対応したアイテムが販売されています。クセを強制し、扱いやすい髪にしてくれるシャンプーやツヤとハリを与えてくれるシャンプー、キューティクルを整えてくれるシャンプーなどいろいろなシャンプーがあります。 中でも低刺激のシャンプーは肌が敏感な人でも使うことができ、さまざまな肌質でも使用することができることが特徴です。植物由来エキスを配合したシャンプーも多いのでオーガニック系のシャンプーを使用したい人にもおすすめですよ。低刺激シャンプーを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

高級シャンプーのおすすめ人気15選!話題の商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

毎日頑張る自分へのご褒美にリッチな高級シャンプーを購入するのはいかがですか? 毎日使うのはハードルが高い高級シャンプーも、週に一度のスペシャルケアとして取り入れることで身近なアイテムとして使用できます。自分を大切にすることで日々の生活もうるおい、活力もみなぎってきますよ! 高級シャンプーであればバスタイムを気軽にリラクゼーションタイムに変えることができ、お世話になった人や大切な人へのプレゼントにもおすすめです。シャンプーの各ブランドごとの特徴を紹介します。

詳しく

おすすめのノンシリコンシャンプー16選☆人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪のケアはもちろんのこと「頭皮ケア」もブームになっている今日この頃。毎日使用するシャンプーにこだわりを持つ人も多いかと思います。みなさんは、何を基準にしてシャンプーを選んでいますか?最近では「ノンシリコン」のものを選んでいるという声もよく聞きます。ノンシリコンとは、その名の通りシリコンを使用していないシャンプーなのですが、いったい何が良いのかご存知ですか? 今回は、ノンシリコンにこだわりのある人も、今まであまり気にしなかったという人も参考にしてほしいノンシリコンシャンプーのメリットなどと、人気のノンシリコンシャンプーを紹介します。

詳しく

無添加シャンプーの最新15選*洗いながらヘアケア

コスメ,ヘアスタイル

「無添加シャンプー」とは、髪や地肌にダメージを与える可能性がある化学物質(硫酸塩・パラベン・着色料など)を一切含んでいないシャンプーのことです。無添加シャンプーにもさまざまな種類があり、シャンプーとクレンジングが同時に行えるシャンプー、オイルや香りの品質にこだわっているボタニカルシャンプー、体に良いアミノ酸を洗浄成分に使っているシャンプーなど、選択肢もいろいろ。無添加シャンプーというとなんとなく値段が高めなイメージがありますが、意外にも700〜3200円という手頃な価格帯で購入することができます。地肌や髪の毛への優しさを重視した無添加シャンプーを、ぜひ毎日のヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか? この記事では、無添加シャンプーの最新のを15位から1位までご紹介します。

詳しく

30代が選ぶおすすめシャンプー!口コミでも人気の商品を比較

ヘアスタイル,コスメ

忙しい毎日を送る30代は、仕事に家事に育児に追われて、気づけば髪がボロボロなんてことも少なくありません。ヘアサロンに行く時間が無いという人は日々の生活の中で改善していくのがおすすめです。普段使っているものを少し変えるだけで、ダメージによって傷んだ髪の補修に繋がります。 今回は毎日使用することができるシャンプーにスポットを当てて記事を作成してみました。自分の髪質に合ったシャンプーを使用することでヘアケアをすることができ、シャンプーであれば毎日無理なく使い続けることができます。 今回は30代におすすめのシャンプーをピックアップしてみたので参考にしてみてください。

詳しく

サラサラ髪を叶えるおすすめシャンプー16選!人気商品を比較

ヘアスタイル,コスメ

美しい髪、と聞いてどんな髪が思い浮かびますか?ツヤがあり、サラッとした髪はショートヘアでもロングヘアでも好印象を与え健康的で美しく映ります。女性であれば一度は美しいサラサラヘアに憧れを持ちますよね。丁寧なヘアケアを毎日行うことでサラサラ髪を手に入れることはできますが、毎日忙しい人にとってはヘアケアをすること自体が高ハードルなことが多いです。そこで今回は忙しくても毎日の生活に取り入れやすいシャンプーを紹介したいと思います。使用し続けることでサラサラヘアに導いてくれるシャンプーを17選ピックアップしてみたので参考にしてみてください。

詳しく

おすすめ旅行用シャンプー15選☆人気商品を紹介

ヘアスタイル,コスメ

旅行の際に必須のトラベルアイテムといえば何が思い浮かびますか?歯磨きセットやパジャマ、イヤホンなど人それぞれだと思いますが、自分の髪にあったシャンプーが必須だという人が多いのではないでしょうか。家で普段使っているシャンプーを持ち運べるといいのですが、荷物になるのでそのまま運ぶのは難しいですよね。そこで今回は旅行の際におすすめしたい旅行用シャンプーをピックアップしてみました。おすすめのポイントや特徴、値段、購入できる場所なども紹介しているので参考にしてみてください。また、近いうちに旅行を企画している人も一度読んでみてくださいね。

詳しく

こどもシャンプーのおすすめ15選|肌や頭皮のことを考えて楽しくシャンプー

美容・ビューティ&ヘルス

肌がデリケートなこども向けには、低刺激な専用シャンプーを使うことをおすすめします。大人が使用している市販のシャンプーは、洗浄力が強いものが多いため、こどもへの使用には向かないものもあります。肌や頭皮に悪いだけでなく、もし目に入った場合、とても痛く感じてしまうでしょう。それが原因となり、シャンプーに苦手意識をもってしまう可能性もあります。また、こどもには、できるだけ添加物の使用されていないシャンプーが理想的。アミノ酸などの弱酸性タイプのものや無添加のものなどなどがおすすめです。さらに、ボトルデザインがキャラクターなどで楽しいものであればシャンプータイムも楽しくなりますね。今回はおすすめの14選をご紹介します。

詳しく

50代が選ぶおすすめシャンプー!人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

子供や仕事もひと段落し、そろそろ自分のことにも目を向けられるようになる50代におすすめなのがヘアケアです。いくつになっても髪は女の命です。自分の髪が美しいと明るい気分になり、鏡を見るのが楽しみになってきますよ。とは言え、ヘアサロンに行ったり、ヘアエステを受ける暇がない人もいると思います。そんな時におすすめなのがシャンプーを変えてみることです。シャンプーであれば毎日の生活に取り入れやすく、無理なく続けることもできます。 今回は50代の人におすすめしたいシャンプーをピックアップしてみました。参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのシャンプー18選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

スーパーやドラッグストアの販売コーナーで、またはネットショップでたくさんの種類を見かけるシャンプー。特に最近では、どんどん新しい商品が開発され、魅力的な宣伝文句のものも多く目にします。でも、どれを選んだらいいのか、迷ってしまうことはありませんか?何を基準に選んだらいいのでしょうか。そして、選ぶ時に注意するべきこととは? 当然ながら、肌質と同様に髪質も人それぞれ。髪質に合うシャンプーは個人個人で違います。綺麗な髪の友人が使っているから真似したらダメージ毛になってしまった、なんてこともあるでしょう。シャンプーの種類、選び方のコツ、注意点に触れながら、人気のおすすめ商品をご紹介します。

ピックアップ記事

運営会社