おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【タイ】チェンマイでおすすめの観光スポット20選|タイで随一の自然と王朝時代の建築物が溢れるエリア

タイの北部にあるチェンマイは、山岳が多く自然豊かなエリアとして知られています。 かつてラーンナータイ王国の都であったという歴史を持ち、チェンマイ旧市街にはかつての王朝時代の建築物などが数多く存在。ワット・プラシンという寺院は礼拝堂に描かれた壁画が有名であり、伝統的な格式高い寺院として多くの人が訪れます。旧市街エリア以外にも魅力的な観光スポットは数多くあり、高い山の頂上に建てられているワット・プラ・タート・ドイ・ステープという寺院はきらびやかな仏塔が特徴で、チェンマイの街を一望できるスポットとしても人気です。 山岳部などには多くの民族が暮らしていますので、その集落を巡るツアーなども開催されています。

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

広告

チェンマイ旅行のポイント

どんな街?

チェンマイはタイの北部の山岳地帯に位置する都市です。タイの古都としても知られており、そのしっとりとした美しさは“北方のバラ”とたたえられることも。治安もいい上に首都バンコクより物価も安く、長期滞在しやすい人気の都市です。

見所は?

チェンマイの観光スポットと言えば、ワット・プラタート・ドイ・ステープです。ステープ山の1080m地点に建てられた黄金きらめく寺院で、タイ北部では最も神聖な寺院としても有名。その他、ステープ山の麓にある洞窟寺院ワット・ウモーンも必見です。

おすすめのグルメ

チェンマイのグルメの主流はタイ北部郷土料理。中でもカリカリとした麺の食感が楽しいカオソーイや、チェンマイソーセージとも呼ばれるサイウア、豚の皮の素揚げを唐辛子のディップにつけて食べるケープムー&ナムプリックヌムなどが人気です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

タイ全体

チェンマイ格安ツアー

チェンマイ格安Wi-Fi

チェンマイでおすすめの観光特集

チェンマイはタイ北部にある都市で「タイの第二の都市」といわれています。チェンマイの歴史として、1296年にラーンナー王国のメンラーイ王によってチェンマイが首都に変わり、ラーンナー文化が生まれ、建築や料理、工芸や言語などが発達して現在に至っています。
チェンマイには正方形の城壁に囲まれた「旧市街」、タイで一番高い山の「ドイ・インタノン」、国内外に有名な「伝統工芸品」、チェンマイの有名なお祭り「イーペン祭り」、仏塔があるラーンナー様式の「寺院」などがあります。チェンマイ観光におすすめの交通手段はトラックを改造した乗り合いタクシーの「ソンテウ」で、ソンテウの色によってどこの観光エリアを走るタクシーなのかがわかります。今回はチェンマイでおすすめの観光情報を紹介します。

チェンマイで人気の現地ツアー

チェンマイは、首都バンコクに次ぐタイ第2の都市。かつてタイ北部を統治していたランナー王朝の新しい都として建設された古都で、その美しさから「北方のバラ」と称されています。
隣のチェンライとともに、ランナー王朝のもとで花開いたランナー文化が息づく街として知られており、建築、食文化、工芸などの分野に、その特徴を見出すことができます。特に工芸では、伝統を活かしつつ、新しいエッセンスも取り入れた作品が生み出され、チェンマイの代名詞のひとつとなっています。
そんなチェンマイでの人気現地ツアーを形式でご紹介します。ぜひ、チェンマイ旅行の際に参考にしてみてください。

チェンマイでみんなが予約してるおすすめランキング

チェンマイでおすすめのホテル特集

チェンマイでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
チェンマイの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とチェンマイの時差

03月05日 8時31分06秒

タイ/バンコクと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

バンコクの時差を詳しく見る

タイの為替

1バーツは 4.21円

※2024年3月5日の為替価格です

チェンマイでおすすめの観光スポットを紹介!

■ワット・プラタート・ドイ・ステープ

チェンマイで最も有名な寺院で、1383年に当時のクーナ王によって建立された。高さ22mの金色に輝く仏塔には緻密で美しい装飾が施され、中には仏陀の遺骨が納められている。標高1080mのステープ山頂にあるため、門から山頂までは2匹の竜王が彫られた300段以上の石段があるが、ケーブルカーで行くこともできる。

ワット・プラタート・ドイ・ステープ

タイ / チェンマイ

Su Thep, Mueang Chiang Mai, Chiang Mai 50200
ケーブルカー運行+拝観料込みで50バーツ、料金:30バーツ
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=55

■ナイト バザール

夜、チェンマイの大通り、1kmぐらいの両側に、屋台がびっしり並ぶ。有名なシルクや石鹸の彫刻、おもちゃ、軽食や飲み物も売っている。雑貨やアクセサリーは木製のものが目立つ。足湯のようなスパや、屋外のマッサージも。近くには伝統舞踊などのショーが行われるステージもある。

ナイト バザール

タイ / チェンマイ

Chang Moi, Mueang Chiang Mai, Chiang Mai 50300

■ワット チェディ ルアン

チェンマイでいちばん大きな(ルアン)、チェディ(仏塔)のある寺院は、他の煌びやかな寺院とはかなり趣が違っていて、塔の下部の基壇は一辺が数十メートルと非常に大きく、建築当時の高さは80mもあったとされる。現在の姿は修復されたもの。いくつもある仏像はランナー時代の形式のものだ。

ワット チェディ ルアン

タイ / チェンマイ

Sri Phum, Mueang Chiang Mai, Chiang Mai 50200

一味違うタイを味わえる街・チェンライへ行こう!

タイの北部に位置しているチェンライは、ミャンマーやラオスと国境を接しています。かつてランナー王朝の都が置かれたエリアであり、当時の文化が残っていることから観光スポットとしても人気です。
15世紀ごろに建てられたワット・プラケオという寺院や、壮麗で細かい装飾が施された真っ白のワット・ロンクンという寺院などの仏教寺院が市街地に数多く存在し、美しい建築を見て回ることができます。
ショッピングをするならナイトバザールがおすすめ。食べ物や衣料品、雑貨といった様々な商品を販売するお店が数多く営業しています。周辺にも商業施設やホテルが充実していて観光の拠点にぴったりです。山岳地帯には山岳民族が多く生活しており、それぞれの民族の暮らしを見ることもできます。

チェンマイ発・チェンライへの現地ツアー

世界遺産スコータイへ行こう!

タイの北部にあるスコータイは、かつてスコータイ王国というタイ最初の王国が作られたエリアです。1200年代中頃からの文化が色濃く残っている地域であり、当時の華やかな王国文化などを知ることができる歴史的に貴重なエリアとして、遺跡などが世界遺産に登録されています。
スコータイ歴史公園では、200にも及ぶ古代遺跡の数々が残っていて当時の建築様式などを伺うことができるほか、夜のライトアップでは荘厳な雰囲気にたっぷり浸ることが可能です。
サンカローク焼きと呼ばれる焼き物の産地としても知られており、世界中へ輸出された名品が生み出された窯をはじめ、博物館などのスポットも存在します。米から作られた麺を使用し、複雑な味わいのスープが独特の風味を生み出している麺料理もあります。

チェンマイ発スコータイ現地ツアー

カンチャナブリ観光を思いっきり楽しむ!

タイの中部に位置するカンチャナブリは、有名な映画である『戦場に架ける橋』の舞台として一躍知名度を上げたエリアです。エラワン国立公園にサイヨーク国立公園など、豊かな自然を有するスポットが数多く存在。
代表的なクウェー川鉄橋は、第二次世界大戦中に日本軍によって泰緬鉄道が通っていて、戦争の様子を知ることができます。クメール遺跡も数多く残っており、12世紀から13世紀ごろのタイの人々の文化について学ぶことが可能。
モーン族という民族の人々が暮らしているエリアや、美しい滝が存在する森林など、様々な名所が点在しています。象の背中に乗って川を渡ったり、釣りをしたりと、自然を利用したアクティビティも豊富に用意されています。

カンチャナブリの人気現地ツアー

広告

動物と触れ合える観光地!

■メーサー エレファント キャンプ

チェンマイから車で1時間ほど、数十頭のアジア象がいるセンター。人懐こい象たちが撫でさせてくれる。中には、鼻でキスしてくれるチビ象も。象に乗ってのトレッキングは、高いところから見下ろす景色が新鮮で楽しい。筏下りや、象たちのサッカー部やお絵描きのショーもある。

メーサー エレファント キャンプ

タイ / チェンマイ

119/9 Tapae Road Muang District, Chiang Mai, 50100

■チェンマイ動物園

敷地はとても広いので、便利な循環バスや、見晴らしのいいモノレールがおススメ。タイで初めてパンダが来て、次いでコアラもいる動物園として、海外からの観光客よりも国内の人々に人気がある。鳥のコーナーや、夜の部も。緑が多いので、他の観光スポットよりも涼しげ。

チェンマイ動物園

タイ / チェンマイ

Chang Phuak, Mueang Chiang Mai, Chiang Mai 50300

■チェンマイ・ナイト・サファリ

肉食草食あわせて数十種類、数百頭の動物たちに、シャトルバスで会いにいける。人懐っこいので、けっこう近くまで来てくれて、ホワイトタイガーまで檻を隔てて数十センチまで近づける。個人よりもツアーで行くほうが、ショーの時間なども考慮されているので都合がいい。

チェンマイ・ナイト・サファリ

タイ / チェンマイ

Nong Khwai, Hang Dong, Chiang Mai 50230

チェンマイ観光を思いっきり満喫!

チェンマイの人気現地ツアー

可愛い動物と触れ合う!