おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

食べ歩き天国・鎌倉!思わず買っちゃう小町通りおすすめグルメ10選

広告

食べ歩き天国・鎌倉!思わず買っちゃう小町通りおすすめグルメ10選

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮が有名ですが、鎌倉駅から鶴岡八幡宮を繋ぐメインストリート・若宮大路のひとつ西に、小町通りという通りがあります。ちょっとレトロな雰囲気が漂う商店街にはお土産屋さんや各種ショップがずらりと並び、中でも一番多いのが店頭で食べ歩きフードを売っている軽食屋さん。この通りだけでも飲食店が100店舗以上あるそうで、まさに食べ歩き天国ですね。

定番の甘味からコロッケ、ソーセージなどのお惣菜系まで、その種類も様々です。キリがないほどあるお店の中から、とびきりのおすすめを10軒ご紹介します。お腹をすかせて鎌倉散歩に出かけましょう!

鎌倉観光のキホン

鎌倉エリアの概要

東京の南、神奈川県に位置する鎌倉市。三浦半島の付け根で相模湾に面し、三方は山に囲まれた豊かな自然も残っています。古い歴史を持つエリアで、鎌倉時代には政治の中心地としても栄えました。現在は日本を代表する観光地の1つで、国内外から多くの観光客が訪れます。禅寺と神社が数多くあり、高徳院の大仏をはじめとした歴史的建造物など見どころ満載です。

鎌倉へのアクセス方法

東京から鎌倉へは電車でのアクセスが便利です。東京駅や新橋駅、品川駅などからJR横須賀線で乗り換えは不要で鎌倉までアクセスできます。渋谷、新宿方面からは湘南新宿ラインも利用可能です。JR東海道線で大船駅でJR横須賀線に乗り換える方法もあります。都心から約45分ほどです。自動車の場合、三方を山に囲まれた鎌倉の出入り口付近で渋滞が起きやすいため、余裕を持って計画を立てるのが良いでしょう。

鎌倉観光中の移動手段

鎌倉市内や周辺での移動手段は数多くあり、移動手段により鎌倉のさまざまな顔が楽しめます。人気の江ノ電は鎌倉から藤沢まで運行していて、人気観光スポットである長谷、極楽寺、江の島などを経由します。他にもバスや観光タクシー、人力車、レンタサイクル、レンタルバイクなどを利用する手段があり、お得な観光用パスを利用することもおすすめです。

鎌倉の定番観光スポット

鎌倉の中心的存在であり、鎌倉の観光に外せない鶴岡八幡宮は、仕事運や勝運アップのパワースポットとして人気です。鎌倉のシンボル高徳院の鎌倉大仏はもちろん、アジサイで有名な長谷寺や竹林が美しく癒される報国寺など自然も堪能できる寺社もおすすめ。金運アップの「銭洗弁財天・宇賀福神社」など数多くの寺社の他、鎌倉野菜などを購入できる市場も人気のスポットです。

小町通りのおすすめグルメスポットを紹介

小町通りはどんな場所?

小町通りは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続くお土産屋や飲食店が並ぶ通りの事を指します。鎌倉駅東口を出て左手側へ進むと赤い大きな鳥居があり、そこから小町通りが始まっています。一年中、国内外の観光客やファミリー、カップル、修学旅行生で賑わっています。食べ歩きのスポットでもあり、有名なグルメ、スイーツの宝庫です。

広告

■コクリコクレープ

A post shared by AKI (@akiharahetta) on

最初におすすめする鎌倉・小町通りのグルメは「コクリコクレープ」。緑色の店舗が目印、創業40年の老舗のクレープ屋さんです。行列ができる事も多く、いつも甘いもの好きな女の子達で賑わっていますが、大人向けにラムやコアントローを使ったトッピングなどもありますので遠慮せずにGO! 一番人気のレモンシュガーを始め、甘くないお総菜系クレープなど、メニューがとても豊富です。どれにしようか悩みますね。

コクリコクレープ

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
0467-22-7286
10:30~18:30
なし

■プリンセスきのこ (きのこあげまっしゅ)

A post shared by mgmg (@bunbun_mgmg_014) on

広告

2番目におすすめする鎌倉・小町通りのグルメは「プリンセスきのこ (きのこあげまっしゅ)」。何とも変わった店名ですが、中身はさらに珍しく、シイタケのフライ”あげまっしゅ”を出すお店です。サイズは大中小とあって、店頭にいろいろと調味料が置いてあるので、お好みで味付けできます。シイタケのおやつなんて、きのこ好きにはたまりませんね♪ あげまっしゅ以外にも、いろんなお野菜の串焼きなども扱っていますよ。

プリンセスきのこ (きのこあげまっしゅ)

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
非公開
11:00~17:00ごろ
不定休

■鎌倉J's

3番目におすすめする鎌倉・小町通りのグルメは「鎌倉J's」。こちらは人気のたこ焼き屋さんで、名物メニューは「しらすたこ焼き」というもの。たことシラスが入った大粒のたこ焼きで、ソース味かしょうゆ味のどちらかを選べます。鎌倉に行ったらまた食べたい!とリピーターが続出しているのだとか。小町通りから細い路地に入った、雪ノ下ガーデンというところにあります。頑張って見つけてくださいね!

鎌倉J's

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35 雪ノ下ガーデン
非公開
10:30~17:00
不定休

■インビス鎌倉

A post shared by @imor.amok on

4番目におすすめする鎌倉・小町通りのグルメは「インビス鎌倉」。ドイツに行くとあちこちの屋台で気軽に焼きソーセージが売られていて、ビールと共に楽しむのが定番になっていますが、それを鎌倉で楽しめるのがこちら。オーナーさんが自らドイツに渡って学んで来たという本場仕込みのソーセージを、そのまま頂いたりパンに挟んで頂いたり、お腹の空き具合にあわせてどうぞ♪ お飲物はもちろんビールでしょ!

インビス鎌倉

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
0467-25-5275
11:00〜18:00
不定休
http://www.kamakura-beer.co.jp/shopdata/imbiss.html

広告

食べ歩き天国・鎌倉!思わず買っちゃう小町通りおすすめグルメ10選に関連するタグ

神奈川 グルメ 神奈川 B級グルメ 鎌倉・湘南 グルメ 鎌倉・湘南 B級グルメ 日本 グルメ 日本 B級グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社