おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

広告

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

一休

岐阜県下呂市にある温泉、下呂温泉。江戸時代より湯治場として栄えてきた下呂温泉は、草津、有馬と並ぶ「日本三名泉」の一つに数えられている、歴史のある温泉です。泉質はアルカリ性単純泉で、トロトロと肌になめらかな感触を与えるお湯は「美肌の湯」と言われており、このお湯を目当てに多くの人が訪れております。

また、縄文時代の竪穴住居2軒と弥生時代の住居1軒が復元されている「峰一合遺跡 縄文公園」や世界遺産で知られる白川郷から移築された合掌家屋「下呂温泉 合掌村」など、歴史的にも興味深い観光地がたくさんあります。そんな下呂温泉で大人の旅行におすすめの贅沢宿5選をご紹介いたします。

下呂温泉の旅館・宿泊施設事情

下呂温泉の主要宿泊エリア

下呂温泉の主要宿泊エリアは、JR下呂駅からも徒歩圏内のエリアに多く、駅からも近い場所を流れる飛騨川を挟んだ川岸沿い、両側に多くのホテルや旅館が位置しています。源泉かけ流しや露天風呂付個室のある高級老舗旅館から、ファミリーにおすすめのリゾートホテル、リーズナブルなホテルや旅館など価格帯もさまざまで予算に合わせて選ぶことができます。

下呂温泉へのアクセス

岐阜県に位置する下呂温泉は、名古屋から電車や車を使って約1時間半というアクセスの良い場所です。東京からは東海道新幹線のぞみで1時間37分で名古屋へ。名古屋からはJR高山本線特急「ワイドビューひだ」で約1時間30分でJR下呂温泉に到着します。新宿から京王バス・濃飛バスなど高速バスも運行していて、約4時間40分で下呂温泉にアクセスができます。

岐阜県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

岐阜発着の高速バス料金の最安値を調べる

下呂温泉の主要観光地

岐阜地方の名物さるの赤ちゃん「さるぼぼ」は、災難や病気が「さる」ように願いをこめたお守りです。「さるぼぼ七福神社」は下呂温泉の人気観光スポットで境内にはさまざまな「さるぼぼ」がずらりと並んでいます!子宝や夫婦円満、良縁などのパワースポットとして人気です。七福神と金をモチーフにした飾りのある足湯も設置されていて、ゆっくりと楽しめます。

下呂温泉の名物・グルメ

岐阜県の下呂市は標高600mに位置していて昼夜の寒暖差が大きい街です。そのため、甘味の強いトマトが豊富に取れ下呂市の特産品となっています。その地元産のトマト、地元産の飛騨牛や豚肉を使用した「トマト丼」が下呂市の名物グルメとして人気です。複数のお店で食べることができ、各店によってアレンジがさまざまなトマト丼。ぜひ一度食べてみてください。

広告

下呂温泉のおすすめ旅館・宿泊施設を紹介!

■下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

じゃらん

最初におすすめする下呂温泉の旅館は、下呂温泉街を一望できる天空の宿「今宵天空に遊ぶ しょうげつ」。
このお宿は、プライベートな温泉時間を満喫できる21室のみの客室。各階たった3室という贅沢な造りになっており、一部屋ごとに趣きが異なる素敵なデザインとなっています。

すべての部屋が月の昇る方角に面し、足もとから天井まで一面に広がるパノラマビュー! ここから観る「夜景」は、心を奪われるほど美しいと評判のお宿です。ぜひ、好きな人と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

じゃらん

最安値を探す

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

日本 / 岐阜 / 下呂・濁河・鈴蘭高原 - 旅館

4 (40件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岐阜県下呂市幸田1113 [ホテル住所] 地図を見る
JR高山線「下呂駅」から徒歩15分、中央道中津川I.Cより車で60分。
  • 【おもてなしも湯も料理も最高ランクの宿】主人と初めての温泉旅行で1泊させていただきました。全てが最高で私たちにとって忘れられない旅行になりました。宿:最初にロビーにてお茶とお茶菓子を出してもらえます。そのお茶菓子が美味しい上に、目の前には下呂の夜景が一望できます。素敵な空間での時間を楽しんだ後は部屋への案内になります。女性は浴衣を選ぶことができ、可愛い柄がそろっていました。またその際にプレゼントも。パック、シュシュ、スポンジの中から1つ選ばせてもらいました。その後、部屋に通されました。部屋からは下呂の夜景が一望。主人と思わず「おー!」と声をあげました。部屋も広々としていて、しかもパナソニックビューティーのスチーマーやナイトスチーマーまで用意されていました。浴衣に着替えた時のための靴下まで・・・細部にまで私達のことを考えてくれている心遣いに感動しました。湯:初めての感覚のお湯でした。入った瞬間肌がすべすべになります。美容液のようです。私は肌(特に顔)がつるつるになりました。4日経った今でも肌がつやつやしています。温泉好きの主人も過去最高のお湯だったと言っていました。料理:私達は飛騨牛尽くしプランにしました。色々な調理法でお肉を楽しませていただきました。お肉は口にいれた瞬間とけます。上質な脂が口中に広がります。私は特に炙り握りが好きでした。口に入れた瞬間、美味しすぎて笑ってしまうほどです。すっとあっという間にとけてなくなってしまいます。シャリ、お肉、わさびのバランスが最高で、忘れられない美味しさです。お料理は水琴亭でいただきました。個室になっていて、その個室までの道もまた幻想的でした。個室では1人担当の方がつきます。お料理の説明だけでなく、心遣いが素晴らしく笑顔にも和ませてもらいました。旅行が終わり、日常が戻ってきましたが仕事に家事に勉強にとまた頑張ろうとパワーをもらうことができました。また頑張ることで、ご褒美に主人とまたこちらにお邪魔させていただきたいです。みなさま、素敵な時間を本当にありがとうございました。

    2016年11月07日投稿 ちー3564さん

  • 2015年11月15日に大人2名で宿泊しました。妻が妊娠7ヶ月だったため、予約時に先方に伝えてからの宿泊でした。特にアレルギー等はなかったため食事の指定はしておりませんでしたが、部屋食提供時に確認して下さり嬉しかったです。提供のタイミングなどもお声かけ頂き、好みのペースで食事ができました。部屋食も素敵でしたが、こちらの宿は1Fに個室の食事スペースが設けられていたため、部屋食でなくてもプライベートが守られゆったり食事できたかと思います。姉妹館へ行くときに通りすがっただけの印象ではありますが、次回お世話になる時は1Fの個室でいただいてもいいなと思えるくらいすてきな空間でした。部屋は下呂温泉市街が一望できる高台にあり、昼夜ともに眺めが良かったです。室内も清潔で、文句なしでした。部屋の露天風呂の温度も適温で入浴しやすかったです。本館の温泉が利用できるのも嬉しい特典で、本館の大浴場・しょうげつの大浴場・部屋の露天風呂の3つを楽しむことができ、大変なお得感がありました。夜中にベランダからふと空を見上げると、とても素敵な星空に驚きました!!普段は街中に住んでいるので余計に感動したのですが、一言教えてくださったらもっと早い時間に外に出て眺めたのにと、それだけが心残りでした。(ベランダはひさしが邪魔で一望はできなかったため。)接客は御出迎えからお見送りまで一貫して質が良く、気持ちよく過ごせました。おすすめのご当地名物などのアドバイスも参考になりました。強いて言えば、もう少し館内説明があればもっとよかったです。(大浴場フロアの無料ドリンク・マッサージ器使用可・休憩スペースの有料無料の説明など)総評としてはまた伺いたいと思える宿でした。

    2015年11月17日投稿 投稿者さん

  • あれからもう一週間。早いものです。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。泊まる予定のお宿の情報は必ず事前にHPでチェックしますが(特にフォトと口コミ)、たいていはがっかりすることが多いものです。「写真で見たのと全然違う!」から「写真ほどじゃなかったね」まで。でも、今回は違いました。写真で見ていたよりも、想像していたよりも、ずっとずっと素晴らしかったです。スタッフの方々のお出迎えから、ロビーからの風景もお部屋に入ったとたんに目の前に広がる景色も、お食事の際のお出迎えからおもてなしからお食事の内容、初めて経験した女将さんの直々のご挨拶・・・感動の連続でした。私が「またぜひここに泊まりたい」と思うお宿の条件は、(1)にスタッフの方々の対応。他のすべてがベストであっても感じ悪いなと感じることがあれば、それだけで二度と行きません。(2)にお部屋&お部屋からの眺め(3)お食事が美味しく安全であること。しょうげつさんは、そのどれも素晴らしかった。家族3人、気持ちよく、楽しく過ごすことができありがとうございました。特に、お食事に関しましては当方の無理難題に快く応じてくださり、隅々まで配慮していただいたこと、ほんとうに感謝しています。実は今回の旅のスポンサーは娘。一緒に行けなかった息子はとても悔しがっておりますので、今度は息子も連れておじゃましたいと思っております。なにかと厳しいご時世ではありますが、再びお邪魔できる日を夢見てがんばりたいと思います。ありがとうございました。

    2016年02月21日投稿 投稿者さん

■下呂温泉 湯之島館

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

一休

2番目におすすめする下呂温泉の旅館は、通称「下呂富士」と言われる山の中腹にある「湯之島館」。1931年開業の湯之島館は、昭和浪漫にあふれた、温泉の伝統と豊かな情緒を感じられるお宿です。

本館は2010年に国登録有形文化財として登録されており、歴史的にも大変貴重な建物です。老舗旅館と聞くと古びたイメージがあるかもしれませんが、ここのお宿は、木造和風建築と近代洋風建築との融合をテーマにしており、当時のモダンデザイン。
無駄がなく、居心地が良いと評判のお宿です。ぜひ、歴史を感じに訪れてみて下さい!

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

一休

最安値を探す

下呂温泉 湯之島館

日本 / 岐阜 / 下呂・濁河・鈴蘭高原 - 旅館

4 (49件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岐阜県下呂市湯之島645 [ホテル住所] 地図を見る
下呂駅よりお車にて約10分/中津川ICより国道257号線約60分
  • 昭和初期のメゾネットスタイルの深山荘を利用しました。建物は確かに古く、廊下の板もキシキシと音が鳴っていましたし、お世辞にも綺麗とは言えませんが、随所に歴史を感じることができました。トイレと源泉かけ流しの風呂は階下にあるという不思議な感じのする作りです。足の悪い方には不便かもしれませんが、興味深く、昭和レトロ感もありました。部屋は広くて、しかし、窓は昭和レトロチックです。でも、これが好きな感じでした。大浴場までは少し遠くてエレベータも乗り継がなくてはいけませんが、興味深い昭和の建物を見るには、良い距離かもしれません。大浴場、露天風呂はやはり昭和の香りのするものでしたが、清潔感もあるし、バスタオルも大浴場に用意してあったのも良かったです。夕食は部屋食でしたが、仲居さんの雰囲気、対応、笑顔もとてもよく心地よく、おいしい食事をとることができました。朝食は大広間でしたが、案内もしっかりしていて、なんの問題もなく、席につけ、食事の内容も、ご飯のお供が沢山ありすぎて、どれで食べようかと考えているうちに食べ過ぎてしまいました。チェックアウトも11:00とゆっくりと過ごせました。あとで思いましたが、布団はもう少し、ひいておいてもらえばよかったと思いました。昭和レトロと歴史的な温泉宿を堪能したい、そのような場所が好きなのであれば、問題ないどころか、抜群の宿だと思いますし、興味がなくても一度は泊まってみてもよいかもしれません。私は、食事、お風呂、仲居さんの対応、部屋、建物等々、大変、満足しました。また、宿泊したいと思います。

    2016年11月01日投稿 好奇心旺盛オヤジさん

  • 量より質プランでしたので、大丈夫かなと追加料理もお願いしましたが、食べきれなくてちょっと後悔しました。1品少ないだけで、肉料理も思ったより多かったですし、何より幻の名米「龍の瞳」が美味しくて食べ過ぎました。味は勿論良く、配膳の速度も完璧です。桧風呂は増やしているのでしょうか。真新しい湯船は桧の香りがしました。部屋の畳も色あせ始めているとはいえイグサの香りがしましたし、古い建物とは思えない綺麗さでした。花火はダメモトで展望室から見ましたが、木立の隙間からチラチラと見え、時折高く打ち上げられた際は歓声が上がりました。客層が良い日で、みんなで盛り上がり、フィナーレは拍手でした。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。積極的なおもてなしはありませんので、構われるのに慣れた方は物足りないかもしれませんが、むしろお願いしたことだけ完璧に応えて頂ける距離感が快適でした。布団敷きは一見の価値があると思います。景山荘から大浴場は遠いですが、毎回道を変えたらむしろ冒険のようで楽しくて、距離は気になりませんでした。次回は文化財の本館に泊ってみたいと思います。なお、紅葉が遅れてまだ綺麗な木も多い中、玄関奥中庭では梅が咲いていました。

    2015年12月14日投稿 投稿者さん

  • ・食事に関しては、アレルギーがあるか事前に聞かれ、十分対応していただきました。内容 も、湯之島館ならではといった風で、他所とは違ったオリジナリティーがありました。量 も適量でした。・温泉は、露天、大浴場、家族湯、部屋付き展望風呂どれも満足できました。ただ、建築か ら80余年も経つと周りの木が生長して若干景観が阻害されるようですが、(決して木を 切れといってるわけではありません)それもまた風情があって良いと思いました。・アメニティーについては、もう少し老舗高級旅館らしい者を期待していましたが・・・・このことは、温泉旅館に泊まったときにいつも思うのですが、部屋の鍵は、やはり2つは ほしいと思います。そうすれば、連れの者と時間を合わせることなく、いつでもゆっくり 時間を気にせず温泉に行けるからです。・布団を敷いてくれた係の方の芸術的とも思える手際の良さには感心しました。外国の方に でも見せたら、喜ばれると思います。・以前からあこがれていた旅館に泊まることができて満足しました。

    2016年01月18日投稿 t-s-bachさん

■川上屋花水亭

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

一休

3番目におすすめする下呂温泉の旅館は、JR下呂駅より、徒歩15分又は車で5分の場所にある「川上屋花水亭」。温泉街から少し離れた、飛騨川沿いの閑静な場所にある純和風のお宿です。

施設のいたる所に心配りがあり、季節の花々がさりげなく飾られている素敵なお宿。夜食のおにぎりや替えの浴衣が準備してあるなど、サービスが素晴らしいと評判です。喧騒から離れたお宿で、日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選

一休

最安値を探す

川上屋花水亭

日本 / 岐阜 / 下呂・濁河・鈴蘭高原 - 旅館

4 (43件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岐阜県下呂市湯之島30 [ホテル住所] 地図を見る
JR 下呂駅より徒歩15分又はお車で5分
  • とっても美味しいお料理と素晴らしいサービスで、素敵な週末を過ごすことができました。細かいところまで気配りが行き届き、とても清潔で、生花にいたっては、お部屋も食事処(個室)も、到着日と翌日とで違うお花に生け替えられていました。こんな素敵な心遣いの旅館は初めてでした。立地は、川沿いにあり、落ち着いた景色で、お食事は、どれもとっても美味しかったです。また、説明やサービスのタイミングも抜群でした。夜食のおにぎり、食べるのをとても楽しみにしていたのですが、温泉効果で眠りが早くて、折角作ってくださったのに食べれませんでした。すみませんでした。とっても残念でした。温泉は、源泉かけ流しで、何度も入りました。温まり方が他とは違う気がしましたし、湯あたりもしませんでした。帰りは、白川郷などから移築した合掌造の建物と公園で構成された「合掌村」まで送ってくださり、初秋の山で文化と歴史に触れることができました。その折に、駅まで一度行ってくださってロッカーに荷物を預けることもできました。本当に、細やかなサービスで感激しました。お部屋付きの担当者の方にも、もう一度、会って御礼を言いたかったです。心地よい空間とサービスとお料理を堪能させていただきました。ありがとうございました!次回は、母と伺いたいと思いました。

    2012年10月15日投稿 投稿者さん

  • 他の方の投稿で、少し離れた場所にあります。といった投稿を見かけた気がしましたが本当に少しといった感じです。夜、歩いて市街地?のお土産屋さんや足湯巡りなど苦も無くいける距離でした。同じような価格帯で他の宿と迷ってこちらを利用しましたが、夜の散歩のときにもう一つの宿を発見しました。川上屋さんを選択して正解だと思いました。(外観の雰囲気だけですけど・・・)。18時のチェックインで、無用で利用できるはずの貸切露天風呂はすでに当日の予約が埋まってしまっているとのことでした。仕方なく貸切ではない方の露天風呂を利用しました、が、そちらが私一人の貸切状態で非常にゆっくりと過ごすことがでしました。もう一つの内風呂?も利用しましたが、そちらも私一人の貸切状態でした。館内でほとんど他のお客さんと出会うこともなく、落ち着いて過ごせました。仲居さんの距離感も好きでした。出しゃばらず、足りなくもなく、ゆっくりと気持ちよく過ごしてくださいといった気持ちが伝わってくるようでした。ゆっくりと、気持ちよく過ごせる宿でした。ありがとうございました。最後におかみさんがいつも返信を書かれているようですので、聞くに聞けなかったことが一つ。【花水亭】これはなんと読むのがせいかいなのでしょうか?おしえていただけませんか。

    2015年08月31日投稿 ブロビさん

  • 7月16日に宿泊しました。予約後に口コミを見ると食事の出てくるタイミングが遅いなどの苦情が何件かあり、連休ということもあって少し不安を抱いていましたが心配には及ばず、何も不満に感じることはありませんでした。担当の仲居さんには、つかず離れず、明るくて気が利くとても感じのいい接客をしていただきました。16時くらいに到着したのですが、貸切露天風呂の空きが16時30分~の枠以外ないとのことで、すぐに温泉に入らせていただきました。最後の1枠に入れたものの、これが入れなかったら満足度が減っていたかも。貸切以外の内湯、露天にはバスタオル完備でよかったです。部屋に備え付けのバスタオルの質がもう少し上質だったらよかったのですが…。それと、歯ブラシももう少し…。大バコの宿でないので、落ち着いてゆっくりとした時間を過ごすことができました。チェックインの時間帯だけでもロビーにお香を焚かれたら高級感がグレードアップするように感じましたがいかがでしょう…。

    2016年07月23日投稿 Luckyちゃんさん

広告

広告

【岐阜】下呂温泉で大人の旅行で宿泊したいおすすめの旅館5選に関連するタグ

岐阜 ホテル 岐阜 旅館 下呂・濁河・鈴蘭高原 ホテル 下呂・濁河・鈴蘭高原 旅館 日本 ホテル 日本 旅館

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社