女性向けおでかけ・旅行情報サイト

金沢神社をめぐる旅♡旅好き女子必見の菅原道真公を祀る学業のパワースポット!

毎年受験シーズンになるとテレビでもよく見かける、学業の神様を祀った「金沢神社」。金沢神社には、学業の神様である菅原道真公の他、相殿に白蛇竜神、稲荷社に白阿紫稲荷大明神も合わせて祀られていることから、商売繁盛や災難除くなど、様々な祈願神として多くの参拝客が訪れます。神社周辺には、日本三大名園に数えられる「兼六園」や、風情ある古い街並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「ひがし茶屋街」、気軽に入れる「金沢21世紀美術館」などの観光スポットもあります。女子が好むグルメや宿泊施設も揃っていて、充実した観光コースであることは間違いありません。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

更新日: 2024年12月4日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

金沢神社の観光事情について

金沢神社のおすすめの観光シーズン・気候

金沢では年中通して違う景色を楽しめますが、特に秋冬にかけての季節が最も魅力的です。11月1日から金沢では冬の風物詩ともなっている「雪吊り」が施されますが、この時期限定の紅葉とのコントラストが非常に美しいです。秋冬はカニが旬を迎える季節でもありグルメも楽しめます。また、桜が咲く4月や新緑の美しい5月もおすすめの観光シーズンです。

金沢神社へのアクセス、交通情報を紹介

JR金沢駅からバスに乗り約12分で金沢神社に到着します。城下まち金沢周遊又は、北鉄バス、兼六園シャトルバスがあります。北鉄バスだと金沢駅西口4番から「成巽閣前」下車すぐ、又は、東口6番から「出羽町金沢医療センター」下車徒歩3分。兼六園シャトルは東6番から出ていて、「成巽閣」で下車徒歩すぐです。タクシーだと金沢駅から10分程度です。

石川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

石川発着の高速バス料金の最安値を調べる

金沢神社の開館時間・入場料

金沢神社は特に開館時間はなく、境内は、年中無休、24時間自由に参拝できます。入場料はなく、お気持ちでお賽銭を納めましょう。社務所の営業時間は、9時から17時までとなっています。合格祈願は、毎月25日の天神月次祭の午前11時祭典(9月は10時から)にて天神様にお参りします。初穂料は1人1,000円です。

金沢神社の歴史や文化を知ろう

金沢神社の歴史

加賀藩11代藩主前田治脩(はるなが)が、1794年(江戸時代・寛政6年)、兼六園の梅林の地に藩校明倫堂を建てましたが、その鎮守社として金城霊澤の畔に、前田家の先祖であり学問の神である菅原道真公の御舎利を奉斉する神社を創建したのが始まりです。その後兼六園の整備にあたり、藩校は他の地に移されたが、神社は、学業成就・商売繁盛・災難除けなど、様々な祈願神として参拝されています。

金沢神社の見所・人気スポット

金沢神社の見所は、何といっても文化財にも指定されている拝殿です。拝殿の天井には大迫力の白蛇龍神さまの天井画が描かれています。金沢市在住の画家山田俊一氏の作品で、2年半の歳月をかけて描かれ、2012年10月に奉納されたものです。拝殿左手にある「夢牛」は、天神様のお使いの牛で、なでると夢を叶えてくれると言われています。体のいぼだけではなく心のいぼを取ってくれる「いぼとり石」もあります。

金沢神社のお祭り・イベント

金沢神社では年間を通して様々な祭りが行われます。1月1日には世界中の人々の平和と安全を願う元旦祭が行われ、正月三ヶ日は、金城霊澤の霊水を使用した「昆布茶」が振る舞われます。毎月1日には白蛇月次祭、15日には稲荷月次祭、25日には天神月次祭が行われます。4月上旬の例大祭、5月の兼六園開園記念祭、6月の兼六茶会お水取り、9月の御山まつり、10月の湯本求真先生顕彰祭など様々な祭りを通して祈願されています。

広告

金沢神社周辺のおすすめ観光スポット

■ひがし茶屋街

最初に紹介する金沢神社周辺のおすすめ観光スポットは、「ひがし茶屋街」。
ひがし茶屋街は、金沢を代表する観光スポットです。美しい石畳と出格子が続く風情ある古い街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。女子が好きな和菓子や雑貨などを扱うお店やカフェが連なっていて、江戸時代の街並みの中で食事やショッピングを楽しめます。着物をレンタルして、街歩きをするのも素敵です。

ひがし茶屋街

日本 / 石川 / 金沢・松任

石川県金沢市東山1丁目

■金沢21世紀美術館

広告

次に紹介する金沢神社周辺のおすすめ観光スポットは、「金沢21世紀美術館」。
2004年(平成16年)10月にオープンした円形ガラス張りの金沢21世紀美術館は、明るく開放的、公園を訪れるように、誰でも気軽に訪れることができる美術館です。レアンドロ・エルリッヒ作の「スイミング・プール」など現代アートに出会うことができます。金沢駅からバスで約10分、入館無料、展覧会ゾーンは10時から18時まで(金・土は20時まで)、交流ゾーンは9時から22時まで利用できます。

金沢21世紀美術館

石川県金沢市広坂1-2-1
076-220-2800
日火水木 10:00~18:00 / 金土 10:00~20:00
月曜(休日の場合翌日)/年末年始
金沢駅からバス10分「香林坊」5分
http://www.kanazawa21.jp/

■兼六園

最後に紹介する金沢神社周辺のおすすめ観光スポットは、「兼六園」。
金沢神社の隣に位置する兼六円は、日本三大名園に数えられる廻遊式の庭園で、国の特別名勝に指定されています。庭園内を一通り見て回るには、1時間程かかる程の敷地面積を誇り、土地の広さを活かした回遊式庭園の魅力を存分に感じられます。園の中心には、霞ヶ池があり、池の畔に佇むことじ灯籠は記念撮影のスポットとして人気。春には梅や桜の咲く景色を、冬には雪吊りを見られます。

兼六園

石川県金沢市兼六町1-4
電話番号
3月1日~10月15日 7:00~18:00/10月16日~2月末日 8:00~17:00
JR金沢駅 バス15分/北陸自動車道「金沢西IC」車30分/北陸自動車道「金沢森本IC」車20分/大人310円 小人100円
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

金沢神社周辺のおすすめグルメスポット

■ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

最初に紹介する金沢神社周辺のおすすめグルメスポットは、「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」。
石川県立美術館にあるミュージアム・カフェ。人気パティシエの辻口博啓氏がプロデュースするスイーツを食べることのできるお店です。地元天然素材をふんだんに使って作ったこだわりのケーキやプリン、焼き菓子、バウム、クロワッサンなどのパンを販売、兼六園の雪吊りをモチーフにしたスイーツもあります。営業時間は、10時から19時まで、持ち帰りも可能。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内
076-204-6100
10:00~19:00
野町駅 1,662m
http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.html

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社