女性向けおでかけ・旅行情報サイト

山形城をめぐる旅♡旅好き女子必見の最上家が築城の大城郭

山形というと米沢牛や板そばなど美味しいグルメや温泉があることで知られる人気観光地です。松尾芭蕉ゆかりの山寺や御釜や樹氷が見られる蔵王連峰もあり、大自然を満喫できる場所でもあります。そんな山形で現在人気が高いスポットが山形城です。昔ながらの雰囲気を感じられるレトロな作りを実際に見られることから歴史が好きな女子にも人気のスポットです。さらに山形城の周辺には城下町を連想させる七日町御殿堰もあり、お洒落なカフェやお店もあります。また、観光の疲れを癒せる温泉スポットもあり、のんびりした女子旅におすすめのエリアです。そんな山形城の見所や周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

続きを読む

広告

山形城の観光事情について

山形城のおすすめの観光シーズン・気候

山形城はいつ訪れても見応えがある名城ですが、おすすめは春です。山形城は市内の桜の名所として知られており、城内には1500本の桜の木があり、そのほとんどはソメイヨシノでオオシマザクラやエドヒガンもあります。夜間にはライトアップされて山形城と共に幻想的な景色が見られます。桜の開花は4月中旬から下旬ごろです。また、春から秋にかけては周辺で果物狩り、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色も楽しめます。

山形城へのアクセス、交通情報を紹介

山形城の最寄駅はJR山形駅です。関東からは山形新幹線で、新潟・秋田方面からは奥羽本線で山形駅に行き、西口から山形城南門までは徒歩8分、駅の東口から東大手門までは徒歩12分です。車でアクセスする場合は最寄りICは山形蔵王ICで、車で15分から20分で山形城に到着します。車で出入りする場合は北門に無料駐車場があるので便利です。駐車場は東大手門周辺にもありますが有料の市営駐車場です。

山形県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

山形発着の高速バス料金の最安値を調べる

山形城の開館時間・入場料

山形城は入場料・見学料無料の城です。開城時間は通常は5時から、11月から3月までは5時半からです。閉城時間は22時で、年中無休です。朝早くから夜遅くまで開城しているので朝の散歩を楽しんだり、桜の開花シーズンに夜のライトアップを遅くまで楽しめます。場内は国内で5番目の広さで、二の丸跡が霞城公園となっているのでピクニックなども楽しめます。現在は復元作業中の場所もありますが、それらを含め、のんびりと見て回れます。

山形城の歴史や文化を知ろう

山形城の歴史

山形城は1356年、斯波兼頼が羽州探題として山形に入り、翌年に築城した城です。その後、兼頼は最上を名乗るようになり、山形城は最上家代々の居城となりました。第11代当主の義光の時に三の丸を増築して城下町を整備しました。1622年に最上騒動により鳥居家の居城となり、二の丸の堀や石垣を改修しましたが、幕末に本丸は更地になり、明治時代に城は売りに出されました。1986年には国の史跡となり、復元されて現在の山形城になりました。

山形城の見所・人気スポット

山形城の見所は国内でも稀な作りの城であるということです。通常、本丸は二の丸や三の丸よりも高く作られているのですが、山形城は本丸が低く、二の丸・三の丸が高く作られています。この作りは城マニアとしては見逃せない見所です。そして観光で見学するなら東大手門、大手橋、高麗門、土塀などがおすすめです。これらは江戸時代の資料を元に復元しており、当時の作りを直に見られます。

広告

山形城周辺のおすすめ観光スポット

■七日町御殿堰

最初に紹介する山形城周辺のおすすめ観光スポットは、「七日町御殿堰」。
山形市中心部にあるレトロなおしゃれスポットです。山形五堰のひとつである御殿堰という用水沿いに黒壁の昔ながらの建物が並び、カフェや蕎麦屋などが入り、散策を楽しめます。街中に小さな水路が流れ、柳もあって城下町の情緒が感じられます。フェラーリのデザイナーとして有名な奥山清行氏のショップもあり、車が好きな方も楽しめるエリアです。山形城から繋がっているので周辺観光するならおすすめです。

七日町御殿堰

山形県山形市七日町2-7-6
山形道 山形蔵王IC 15分
http://gotenzeki.co.jp/index.html

■文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)

広告

次に紹介する山形城周辺のおすすめ観光スポットは、「文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)」。
大正5年に建築された山形県旧県庁舎および県会議事堂で、英国近世復興様式のレンガ造りの建築物です。現在は重要文化財に指定されており、山形の歴史についての展示がされている郷土館です。大正ロマンを感じられるレトロな雰囲気で、無料で見学ができます。アーチ型の廊下や時計台が今も綺麗な状態で残されており、見応えがあります。建築が好きな方はもちろん、レトロな雰囲気を体感したい方におすすめです。

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)

山形県山形市旅篭町3-4-51
023-635-5500
9:00~16:30
第1・第3月曜/年末年始
山形駅 バス8分
http://www.gakushubunka.jp

■宝珠山立石寺

最後に紹介する山形城周辺のおすすめ観光スポットは、「宝珠山立石寺」。
通称「山寺」と言われる山形県の有名な寺です。貞観2年に建てられた比叡山延暦寺の別院で、松尾芭蕉ゆかりの寺として有名です。「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の俳句を詠んだ寺と言われ、その句を詠んだ舞台となったせみ塚や「不滅の法灯」が灯ると言われる根本中堂、慈覚太師の御堂である開山堂などが建っています。緑豊かなエリアで春夏秋冬いつ訪れても四季の変化を楽しむと共に御朱印所も多く、御朱印集めもできます。

宝珠山立石寺

山形県山形市山寺4456-1
023-695-2843
8:00~17:00
山寺駅 10分/入山料 大人300円 中人 200円 小人 100円/宝物殿 大人200円 小人100円
http://www.rissyakuji.jp/

山形城周辺のおすすめグルメスポット

■山形長屋酒場

最初に紹介する山形城周辺のおすすめグルメスポットは、「山形長屋酒場」。
山形駅から徒歩1分の落ち着いた和風の居酒屋です。昔ながらの日本家屋のようなレトロな雰囲気で、店内には落ち着いた音楽が流れています。芋煮など山形の新鮮な海鮮や野菜を使った郷土料理を堪能できるだけでなく、山形全49蔵の地酒も揃っているので飲み比べを楽しめます。山形市の祭りとして有名な花笠音頭や山形民謡の実演が行われることもあり、五感で山形を堪能できます。駅周辺で山形らしい食事をするならおすすめの居酒屋です。

山形長屋酒場

山形県山形市香澄町1-8-8 山形第1ビル 1F
050-5589-0337
日~木 17:00~翌0:00/金・土・祝前日 17:00~翌0:00
山形駅 157m
http://marutomisuisan.jpn.com/nagaya-yamagata/

広告

山形城をめぐる旅♡旅好き女子必見の最上家が築城の大城郭に関連するタグ

山形 観光 山形 観光名所 山形 歴史スポット 山形 城・宮殿 山形・天童・蔵王 観光 山形・天童・蔵王 観光名所 山形・天童・蔵王 歴史スポット 山形・天童・蔵王 城・宮殿 日本 観光 日本 観光名所 日本 歴史スポット 日本 城・宮殿

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社