女性向けおでかけ・旅行情報サイト

松前城をめぐる旅♡旅好き女子必見の日本で最後の日本式城郭

広告

松前城をめぐる旅♡旅好き女子必見の日本で最後の日本式城郭

https://ja.wikipedia.org

日本各地に魅力的な観光スポットがたくさんありますが、北海道の松前城に行かれたことはありますか?日本で最後の日本式城郭として有名であり、桜の名所にもなっている、北海道の道南を代表する観光スポットの一つです。広い敷地を持つ松前城には、見どころが満載!そして、その周辺には、すぐ目の前の海で水揚げされた新鮮な魚介類などを楽しめる飲食店をはじめ、温泉やグルメを満喫できる宿泊施設なども揃っています。今回は、松前城についてと、その周辺の観光スポットや飲食店、宿泊施設をまとめて紹介します。

松前城の観光事情について

松前城のおすすめの観光シーズン・気候

松前城のある北海道の函館は、冬は大変厳しい寒さで知られています。夏は涼しく、短くなっており、観光をするのであれば、5月ごろから9月ごろまでの気候の良いシーズンがおすすめです。特に、松前城は、桜の名所としても知られているので、5月ごろの桜の季節は、美しく咲き誇る桜とお城の景色を楽しむことができ人気です。

松前城へのアクセス、交通情報を紹介

松前城へは、JR木古内駅から松前行きのバスに乗り、約1時間30分のところにある「松城」停留所で下車し、徒歩約7分でアクセスできます。JR木古内駅へは、函館駅から特急に乗り、約40分でアクセスできます。JRの運賃は、乗車券の840円と特急自由席510円、特急指定席1230円になっており、バスは、1250円になっています。

北海道のレンタカー予約料金の最安値を調べる

北海道発着の高速バス料金の最安値を調べる

松前城の開館時間・入場料

松前城は、4月10日~12月10日が公開期間になっており、12月11日~4月9日は、休業期間になっています。公開期間の間は、9:00~17:00が営業時間になっており、16:30まで入館が可能になっています。公開期間中は、休業日はなく、毎日入館できます。入館料は、大人が360円になっており、小・中学生が240円、幼児は無料です。

松前城の歴史や文化を知ろう

松前城の歴史

松前城は、松前家初代藩主である松前慶広によって、1606年に築城されたのが始まりになっています。その後、火災や修築を経て、1849年7月10日に、7代目藩主であった、松前崇広が、外国船の出没などに備えての津軽海峡の警備強化のために幕府から築城を命じられて城主大名となり、5年の修築により、1854年に松前城を完成させたと言われています。

松前城のお祭り・イベント

松前城のイベントと言えば、「さくらの名所100選」にも選ばれている松前公園で毎年4月末から5月の上旬にかけて開催される「松前さくらまつり」です。250種・1万本の桜が植えられており、夜のライトアップやさまざまなイベント、たくさんの出店がでて、道内からはもちろんのこと、道外からも多くの観光客が訪れています。

広告

松前城周辺のおすすめ観光スポット

■光善寺

最初に紹介する松前城周辺のおすすめ観光スポットは、「光善寺」。
城跡の北に立ち並んでいる古い寺の一角にある、松前藩10代藩主の子どもや11代藩主の奥方などが祀られているお寺で、京都の百万遍知恩寺の末寺として知られています。お寺には、美しい庭園があり、樹齢320年以上と言われている「血脈桜」と言われる桜の巨木が立っており、北海道指定記念樹木に指定され、有名になっています。

光善寺

北海道松前郡松前町松城303
0139-42-2680
松城バス停 10分

■松前神社

広告

次に紹介する松前城周辺のおすすめ観光スポットは、「松前神社」。
松城バス停から徒歩約10分のところに建つ、明治14年に造られた、松前藩の先祖として知られている武田信広を祀った神社です。大正12年に再築された総檜の社殿が印象的です。信広が、約540年前に蠣崎季繁から贈られたと言われる名剣や、豊臣秀吉から拝領した桐の彫刻、安政年間の松前市の街図などが保管されていることで有名です。

松前神社

北海道松前郡松前町松城145番地
0139-42-2032
松城バス停 10分

■白神岬

最後に紹介する松前城周辺のおすすめ観光スポットは、「白神岬」。
白神灯台下からバスで約5分のところにある北海道最南端にある岬です。本州の竜飛岬までは、19,2kmになっており、天気の良い日には、海の向こうに見られます。松前矢越道立自然公園の一部となっており、日本屈指の渡り鳥の休息地としても有名です。岬から少し車で行ったところにある「白神岬展望広場」も渡り鳥を見ることができる人気のスポットになっています。

白神岬

北海道松前郡松前町字白神
白神灯台下 バス5分

松前城周辺のおすすめグルメスポット

■北前食堂

最初に紹介する松前城周辺のおすすめグルメスポットは、「北前食堂」。
津軽海峡を一望することができる店内で、松前本マグロをはじめとする新鮮な魚介類を堪能することができる道の駅にある食堂です。北海道ならではの新鮮な魚介類をリーズナブル丼や定食で楽しむことができ、地元の人から観光客まで幅広く人気です。店内の物販コーナーでは、新鮮なマグロや鮑、いくらなどを購入することもできます。

北前食堂

北海道松前郡松前町唐津379番地 道の駅 松前内
0139-46-2211
11:00~18:00(11月~3月11:00~15:00)
月曜(祝日の場合 翌日)/4月~9月 無休
http://michinoeki-matsumae.jp/

広告

松前城をめぐる旅♡旅好き女子必見の日本で最後の日本式城郭に関連するタグ

北海道 観光 北海道 観光名所 北海道 歴史スポット 北海道 城・宮殿 日本 観光 日本 観光名所 日本 歴史スポット 日本 城・宮殿

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社