おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

出雲の旅館|のんびり過ごせるおすすめの宿泊施設をご紹介

出雲は島根県の東部にあるエリアで、松江市や出雲市などから構成されています。松江市は島根県の県庁所在地で、宍道湖と中海に囲まれたユニークな地形をしています。山陰地方では最大の人口を有していて、「水の都」として観光客に人気の都市です。そして出雲市には縁結びの神様として全国的に信仰を集める「出雲大社」があり、本殿は国宝に指定されています。出雲市は「出雲神話」の舞台としても有名で、古代から大きな勢力がこのエリアを支配していたことが分かります。いにしえの格式を今に伝えている出雲エリアの旅行に宿泊すると、日本にある悠久のロマンをひしひしと感じられます。温泉を楽しんだ後でカニなどの魚介類を食べながらのんびりと過ごせる、そんな出雲の旅館をいくつか紹介していきます。

続きを読む

ホテルを検索する

大人2人 子供0人 / 1部屋

出雲付近の人気エリアから選ぶ

島根全体

松江

安来

奥出雲

玉造温泉

宿泊施設のこだわりから選ぶ

禁煙

無料wi-fi

朝夕食付き

出雲のおすすめ高級旅館

出雲の温泉付きのホテル

温泉旅館の楽しみ方

旅館の食事プラン

その土地ならではの食べ物を味わうことも、旅の楽しみの1つですよね。多くの旅館では、その土地の特産物を使った見た目も華やかな料理を味わうことができます。また、料理が入った器や、季節を感じさせる繊細な盛り付けなど、目でも楽しませてくれるのは旅館ならでは。旅館のサイトでは夕食の一例などを写真でのせていることが多いので、これは…!と思う旅館が決まったら見てみるといいでしょう。また、季節によって提供される料理の内容は異なることが多いため、どうしても食べたい料理があるといった場合には事前に問い合わせてみるのがおすすめです。

部屋食

客室で料理を提供される「部屋食」は、プライベートな空間で周りの人を気にすることなく料理を味わうことがきるとあって人気のプランです。予約時に選択できる場合が多く、宿によってはプラス料金が発生するところもあります。部屋食には、コース料理のように仲居さんが何回かに分けて持ってきてくれる場合と、一度に全部セッティングしてくれる場合の二種類あり、それぞれメリットとデメリットが。分けて持ってきてくれる場合は、温かいものは温かいうちに食べられる、お酒などの追加注文がしやすいという反面、何度か部屋に入られるので落ち着かないと思うかも。対して一度でセッティングされる場合は、途中で食事が冷めてしまうこともありますが、時間を邪魔されないというメリットがあるので、好みに合わせて事前に確認しましょう。もし嫌いな食べ物があれば、予約の時点で伝えるのがベスト。全部抜くのは無理かもしれませんが、早めの連絡でできるだけ対応してもらえます。

食事処

一般的な飲食店のような造りの食事処ほか、人数やプランによっては個室または個室宴会場を利用できる場合もあります。食事処で提供される食事も、内容は部屋食とだいたい同じ場合が多く、季節に合わせた豪華絢爛な料理を堪能できます。ホテルのレストラン等では、ラフな服装での出入りはマナー違反となりますが、お風呂上がりの浴衣の格好でも堂々と過ごすことができるのは旅館ならではですね。カジュアルな旅館では、広い会場にてバイキング形式で提供されることもあります。また、これは部屋食と同様ですが、別注料理や飲み物などを追加で注文する場合は、最後チェックアウト時に合わせて精算する場合が多いようです。

美肌の湯の選び方

日本には美肌(美人)の湯との異名を持つ温泉が各地にあり、女性を中心に人気があります。では、美肌の湯とは一体どんなお湯のことなのでしょう。美肌の湯と呼ばれる温泉の主な泉質は、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉です。また、お湯のpH値が高いアルカリ性の温泉も美肌効果が期待できます。詳しくみると、炭酸水素塩泉やアルカリ性の温泉には肌の皮脂・角質を除去するクレンジング効果があり、硫酸塩泉には肌の弾力アップや保湿効果が、硫黄泉には美白やデトックス効果などがあるとされています。美肌のための温泉旅行を計画するなら、各旅館の温泉の種類(泉質・pH値)や効能に注目して宿を選ぶのもいいですね。

旅館の浴衣の着こなし術

旅館の浴衣の着方には厳しいルールはありませんが、だらしなく見えないように着るのがポイントです。まず、サイズの合った浴衣を羽織り、両裾が同じ長さになるように調整します。その後、お腹の上あたりで浴衣をつまんで、先に右側を左腰の方へ巻き、その上から左側を右腰の方へ巻いて重ねます。右が先で左が後の順番は男女とも同じ。順番を間違えないようにしましょう。この時、女性は襟元に前後とも少し余裕をもたせておくと、苦しくなく、着崩れもしにくくなりますよ。最後に帯を前から後ろへ持って行き、後ろで交差させてまた前方へ回して結べば完成。男性は腰のあたりで帯を巻くと格好よく着こなせます。

旅館のお菓子のひみつ

温泉旅館では通常、客室にお茶とお菓子が用意されています。これには、一服して長旅の疲れを癒して欲しいというおもてなしの心に加え、温泉入浴での低血糖や湯あたりを防ぐという意味合いがあることをご存知でしょうか。温泉旅館ではチェックイン後、夕食前にまずお風呂という人が多いですが、熱い温泉に入ると血糖値が下がり、空腹状態では低血糖症状を引き起こす可能性があります。そこで、入浴前に甘いお菓子で糖分を補えるようにお菓子が用意されているのです。また、お菓子と共に緑茶を飲んでおくと、水分補給になるだけでなく、緑茶に含まれるビタミンCが湯あたりを予防してくれるそうです。ですから、旅館についたらまずお茶とお菓子でティータイムを楽しんでから温泉入浴するようにしましょう。

出雲のランキング上位旅館の概要

◆湯の川温泉 湯宿 草菴

◆竹野屋旅館

◆日本三美人の湯 湯の川温泉 松園

◆四季荘

◆出雲大社 御師の宿 ますや旅館

◆湖畔の温泉宿くにびき

◆出雲ひのみさき温泉 出雲ひのみさきの宿ふじ

◆日の出館

出雲のホテルもご紹介

◆天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲

◆天然温泉 大社の湯 お宿 月夜のうさぎ

◆グリーンリッチホテル出雲

◆出雲グリーンホテルモーリス

◆ホテル リッチガーデン

◆HOTEL ながた

◆ニューウェルシティ出雲

まとめ

出雲でおすすめ旅館/高級旅館のご紹介はいかがでしたでしょうか。高級旅館で温泉とぜいたくな食事をゆったりと楽しむことは、日ごろの疲れを忘れさせてくれるものです。またいつもと違う場所で過ごす非日常感も、心を癒してくれること間違いありません。この記事を参考にして、心からリラックスできる温泉旅行を実現させてください!

ホテルのおすすめ記事

詳しく

【島根】出雲市でおすすめの宿泊したいゲストハウス!格安価格でシンプルに滞在

出雲・出雲大社・湯ノ川 - ゲストハウス・ホステル

出雲市にある、手頃な価格で滞在ができるおすすめのゲストハウスをご紹介します。 ゲストハウスとは、アメニティやシーツ交換などのサービスをできるだけ省いた簡素な宿泊施設のことを指し、海外ではホステルやバックパッカーズと呼ばれることもあります。おもに旅慣れたバックパッカーが利用することが多いため、旅行初心者なら少し不安に思うかもしれませんが、特徴や利用方法などをあらかじめ知っておけば格安で滞在できる便利な宿泊施設です。宿のオーナーや他の宿泊者との交流も楽しむことができ、なにより現地の暮らしや人々に触れられる経験ができるのはゲストハウスならでは。思いがけない友人ができるかもしれません。最近では古い建物を改装して、おしゃれなゲストハウスとして利用している宿泊施設も増加中。サービスの行き届いたホテルや旅館での滞在ではちょっと物足りないという方にもおすすめです。

詳しく

出雲周辺のラグジュアリーに滞在できる高級ホテル5選!記念日利用にもおすすめ

出雲・出雲大社・湯ノ川 - 高級ホテル

出雲周辺にある、特別な日の滞在におすすめの高級ホテルをご紹介します。 旅行を計画するのにはずせないのは、滞在場所となる宿の雰囲気。ビジネスホテルや旅館などいろいろなジャンルの宿泊施設がある中、ラグジュアリーな雰囲気あふれる高級ホテルは、一生に一度は泊まってみたい憧れの存在です。 ホテルのロビーに足を踏み入れた瞬間から始まる非日常感に、まるで自分がセレブになったかのように感じられる洗練されたサービスは、高級ホテルならでは。その日が思い出に残る1日になることは間違いありません。 富裕層が泊まるイメージの強い高級ホテルですが、最近ではカップルや家族向けのためのお得な記念日プランなども用意されており、上手に活用すれば手頃な価格で泊まることもできますよ。 今回の記事では高級ホテルを選ぶときのポイントや、お得に泊まる方法、ホテルでの滞在を満喫するコツと一緒に、おすすめの高級ホテルをご紹介します。

詳しく

【予約OK】出雲でネット予約が利用できるおすすめラブホテルをご紹介

出雲・出雲大社・湯ノ川 - ラブホテル

出雲周辺にある、カップルで楽しめるラブホテル をご紹介します。大切なパートナーとの時間を過ごすなら、できるだけスマートに選びたいですよね。略して「ラブホ」、「レジャーホテル」とも呼ばれることもあるラブホテル は、もともとカップルを対象としたホテルでした。しかし最近では、設備が充実していたり、サービスが豊富だったりという理由から、ビジネスマンの出張や女子会などで利用されることも多いです。ホテルと同様に事前に予約ができるラブホテルも増えて、ますます便利になっています。今回はデートの参考になるように情報をまとめました。デートの際に、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しく

出雲のカプセルホテル|気軽に宿泊できる人気のおすすめ施設

出雲・出雲大社・湯ノ川 - カプセルホテル

出雲は中国・山陰地方の旧出雲国、現在の出雲地方のことを指します。出雲は言わずと知れた人気の観光地で、世界遺産に登録された出雲大社や青い空に白が映える日本一と言われる出雲日御碕灯台、雄大な景観が胸を打つ立久恵峡など、見どころがたくさんあります。出雲旅行は特に女性に人気が高いこともあり、出雲のカプセルホテルは女性に優しい気遣いをコンセプトにしている施設が多く、室内も清潔でアメニティが充実。健康的な朝食が無料でサービスされたり、館内に温泉設備が充実しているなど魅力的なホテルばかりです。駅から近く、周辺にコンビニや飲食店が多いエリアに多く集中しているので、観光にもとても便利です。この記事では、出雲で人気のおすすめカプセルホテルをご紹介しますね。

詳しく

【島根】出雲市駅から1km以内で宿泊したいおすすめのホテル10選!電車でのアクセスに便利

出雲・出雲大社・湯ノ川 - ビジネスホテル・シティホテル,高級ホテル

出雲市駅周辺で宿泊したいアクセスに便利なホテルをご紹介します。 電車や新幹線、モノレールなどの駅は全国各地に多く存在し、駅周辺といえば人の行き来も多いため、開発の中心地となっていたり繁華街が形成されていたりするのが特徴。そんな駅周辺には商業施設やビルのほか、宿泊施設も多い傾向にあります。観光目的にしてもビジネス目的にしても、交通の便がよくアクセスしやすい駅周辺の宿は人気が高く、近年はさらに増加傾向にあります。基本的には全国展開しているような大手チェーン系列のビジネスホテルが多いですが、需要の増加に伴ってゲストハウスや高級ホテルなども進出してきています。ビジネスホテルやカプセルホテルなど、低価格で宿泊できる施設でもアメニティやサービスなどが充実しているのも特徴。 今回はそんな駅周辺のホテルについて、選び方のポイントや活用方法などをご紹介していきます。

詳しく

ランキング上位の出雲のホテル10選!予算内でより良いホテル選びを

出雲・出雲大社・湯ノ川 - ホテル

島根県中東部に位置する出雲には、「出雲大社」をはじめ、魅力的な場所がたくさんあります。宍道湖の西に広がる出雲平野を中心に、農業生産が盛んで、宍道湖と日本海に面しているので漁業も盛ん、出雲そばやどじょう料理、しじみバーガーなどの名物グルメを楽しめます。「出雲大社」には、縁結びの神様・大国主大神が祀られていて、毎年神在月の頃になると、日本各地の神々がここに集まるとされ、毎年多くの参拝客が訪れます。他にも、「島根県立古代出雲歴史博物館」や日本海を望む景勝地「出雲日御碕灯台」、日本一のパワースポットとしても注目されている「須佐神社」、「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」、「木綿街道」など見所満載。ホテルは、JR出雲市駅近くを中心に点在。日本三大美人の湯・湯の川温泉にある湯宿もあります。この記事でおすすめする出雲のホテルを宿泊施設選びの参考にしてくださいね。(*ランキング:トラベルブック調べ)

詳しく

【島根】出雲大社周辺でおすすめのホテル10選!日本人なら一度は訪れたい旅先へ

出雲・出雲大社・湯ノ川 - ホテル

出雲大社は島根県出雲市にあります。JR出雲駅からバスで25分でアクセスできます。駐車場も完備されているので、車でもアクセスできます。 出雲大社はかつては「杵築大社」と呼ばれていましたが、1871年に改称されました。出雲では10月に「神在祭」という日本中から八百万の神様が集まるお祭りが行われています。そのため、他の地域では「神無月」と呼ばれる10月のことを出雲では「神在月」と呼びます。 出雲大社で祀られている「大国主命(おおくにぬしのみこと)」は、人と人の縁を結んでくれる神様です。縁を結びたい相手が欲しい方はぜひ一度参拝に足を運んでみてください。 参拝した後は出雲名物「出雲そば」を食べるのがオススメですよ。また、出雲市内には温泉旅館が多く集まっています。温泉付きのホテルを選べば、旅の疲れを癒やすことができておすすめです。

詳しく

出雲の格安ホテル|ネット予約で賢くお得に泊まれる宿

出雲・出雲大社・湯ノ川 - 格安ホテル

出雲での滞在に便利な、おすすめの格安ホテルを紹介します。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。 出雲の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。 今回はおすすめの格安ホテルをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

出雲の旅館|のんびり過ごせるおすすめの宿泊施設をご紹介に関連するタグ

島根 ホテル 島根 旅館 出雲・出雲大社・湯ノ川 ホテル 出雲・出雲大社・湯ノ川 旅館 日本 ホテル 日本 旅館

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社