おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京】巣鴨の地蔵通り商店街で買うべきお土産おすすめ5選

更新日: 2023年11月21日

広告

「おばあちゃんの原宿」とも言われる、巣鴨地蔵通り商店街。とげぬき地蔵がある地蔵通り商店街や、旧古河庭園、江戸二大庭園に数えられる六義園などの観光スポットも多く、歴史と伝統が語り継がれる街です。毎月4・14・24日に開かれる「とげ抜き地蔵尊」の縁日は、大勢の人たちで賑わいます。

沢山の露店が地蔵通りに沿いに連なり、昔懐かしさを感じさせる下町の雰囲気が味わえますよ。お年寄りだけでなく、若者にもおすすめしたいエリア。そんな巣鴨の地蔵通り商店街で買うべきお土産おすすめ5選をご紹介いたします。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■【喜福堂パン・ベーカリー】あんパン

最初におすすめしたい巣鴨みやげは、喜福堂パン・ベーカリーのあんパンです。とげぬき地蔵尊の目の前にあるパン屋さん「喜福堂パン・ベーカリー」。大正5年創業の歴史のあるパン屋さんです。

このお店で人気があるのは、看板メニューでもある「つぶあんパン(216円)」。もっちりふかふかのパン。甘さもちょうど良い粒餡入りで、昔懐かしい味と評判です。カスタードの甘さもちょうど良い滑らかな「クリームパン(216円)」も人気があります。イートインスペースもあるので、お土産を買いながら、お茶もできるおすすめのお店です。

喜福堂パン・ベーカリー

東京都豊島区巣鴨3-17-16
03-3917-4938
10:00〜20:00 ※売り切れ次第終了
火曜
巣鴨駅より徒歩5分
http://kifukudo.com/

広告

■【みずの】元祖 塩大福

続いて紹介する巣鴨で買うべきお土産は、和菓子屋みずのの「元祖 塩大福」。「みずの」は巣鴨名物でもある塩大福発祥の店です。

発売して50年以上経つ、定番商品の「塩大福(130円)」は、お土産にもらうとうれしい人も多いはず。もっちり弾力のあるお餅の中には、粒餡がぎっしり入っており、あずきの皮の食感も楽しめると大人気です。他のお店にも塩大福はありますが、やっぱり一番おいしいのは、このお店と地元の人たちからも愛されているお店です。

みずの

東京都豊島区 巣鴨3-33−3
03-3910-4652
9:00~18:30
不定休
補足
http://www.shiodaifuku.co.jp/

■【河村屋 巣鴨店】玉ねぎのお漬物

地蔵通り商店街で買うべきお土産、続いてはちょっと珍しい河村屋 巣鴨店の「玉ねぎのお漬物」。江戸時代創業のお漬け物屋「河村屋」。地蔵通りの入口にあります。

お店の人気商品は「玉ねぎのお漬け物」。品種や産地を厳選した玉ねぎのお漬物は、「醤油味 」や「赤ワイン漬」があります。また、冬季限定の「味噌味」「柚子味」があり、いろいろなお味が楽しめます。見た目も鮮やかなお漬け物は、お土産としても重宝しますよ。

河村屋

東京都豊島区3-21-15
03-5961-4641
9:00〜18:30
年中無休
http://www.kawamuraya.co.jp/

■【杉養蜂園】ゆず蜜

次に紹介したい巣鴨で買うべきお土産は、杉養蜂園の「ゆず蜜」です。養蜂場直営のお店「杉養蜂園」は、とげぬき地蔵の手前にあります。

こちらのお店、養蜂場直営だけあり、様々な蜂蜜が置いてあります。中でも大変人気があるのは、「ゆず蜜」です。お湯で薄めると爽やかな柚子ドリンクにもなり、パンに塗って食べてもおいしいと評判の商品です。他に「はちみつソフトクリーム」も人気があるので、お土産を買うついでに味わってみてはいかがでしょうか。

杉養蜂園

東京都豊島区巣鴨3-34-2KCプラザ1F
03-3576-3883
9:30〜18:15
http://www.0038.co.jp/top/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社