おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

梅田周辺でおすすめ観光地15選:大阪をとことん遊び尽くせ!

大阪人同士の会話でひんぱんに登場する言葉に、「キタ」と「ミナミ」というのがあります。ざっくり言うと大阪駅・梅田駅周辺がキタで、都会的でハイソなイメージ。観光地として有名な道頓堀・戎橋周辺がミナミで、賑やかで庶民的なイメージ、というのが大体一般的な理解でしょうか。 今回はそのキタの中心、梅田にスポットを当ててみたいと思います。ここはJRをはじめ阪急・阪神、その間を繋ぐ地下鉄と、様々な鉄道交通網の主要駅が集中していて、日本最多の利用客数を誇る地下街で接続されていますので、とにかくアクセスが良いのが特徴です。梅田の定番観光地を、歴史的なものから最新のものまで一気に15選、ご紹介します。観光スポット自体はもちろん、便利さもしっかり堪能して来てくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年3月6日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

大阪全体

大阪格安ツアー

梅田おすすめホテル

梅田でおすすめ観光特集

梅田は大阪市北区にあるJR大阪駅や梅田駅を中心とした地域のことを言います。様々な地下鉄の駅やホテル、百貨店、ビル、歓楽街などがあり日本を代表する繁華街です。
また、観光地としても人気があり、梅田スカイビルの空中庭園展望台や天神橋筋商店街、露天神社など、目で見て食べて楽しめるおすすめのエリアです。そんな梅田でおすすめの観光特集をご紹介します。

梅田でおすすめグルメ特集

西日本の中心である大阪は、道頓堀や新世界など独特の文化、雰囲気を持っている街です。食い倒れの街としても有名な大阪は、タコ焼きやお好み焼きなど粉もんをはじめとしたさまざまなおいしい大阪グルメに溢れています。JR大阪駅周辺エリアを関西の人たちは梅田と呼んでいます。
梅田エリアは西日本を代表するビジネスエリアであるのはもちろん、大阪を代表する繁華街で、近年はショッピングスポットも次々に増加している魅力あふれるエリアです。そんなエリアにはさまざまなジャンルのグルメも集結しています。そんな梅田でおすすめのグルメ特集をご紹介します。

梅田でおすすめのホテル特集

大阪の中でも中心地として毎日多くの人で賑わい、商業都市としてはもちろん、情緒あふれる姿も併せ持つ梅田。近年は、大阪駅周辺の再開発も行われ、新しい観光スポットも続々誕生。「大阪ステーションシティ」は、ショッピングやグルメを楽しめる人気のスポットで、特にルクアには、関西初出店のショップもあり、駅と直結していることからも多くの観光客で賑わいます。
梅田スカイビル最上部にある「空中庭園」は、展望台とカフェ・レストランを併設した人気スポットで、ここに来たら屋上回廊ルミ・スカイ・ウォークは外せません。ここからの夕暮れは日本夕日百選の一つとなっているほど。大阪市中央公会堂や大阪府立中之島図書館、日本銀行大阪支店などレトロな建造物を眺めるのも楽しいエリア。
もちろん、お好み焼きやたこ焼き、串カツなどのグルメは必食!お土産には、「堂島ロール」が大人気。梅田で思いっきり遊んだら、疲れを癒すホテル選びも抜かりなく!梅田のホテルを予約するなら、じゃらんがおすすめ!この記事では、梅田で泊まりたいじゃらんの人気ホテルをご紹介いたします。

梅田の観光事情

梅田へのアクセス

東京〜新大阪まで約2時間30分の東海道新幹線を使うのが最も便利な手段だといえるでしょう(新大阪〜梅田は10分以内)。体力的にも疲労を感じにくく、その後に予定がある場合でもスムーズに活動できます。ただしやや費用が高くなることが難点。寝ている間に到着する高速バスを利用すれば運賃は格安。予定や予算を踏まえて選択するのがベターです。

梅田の名物・グルメ

梅田周辺はオフィスが多いためOLのランチに人気であるような洗練されたおしゃれな飲食店も多いですが、食い倒れの街として知られる大阪らしく、串カツ、お好み焼き、鉄板焼き、ちりとり鍋などのご当地グルメが味わえるところも複数存在します。また、ガード下には飲食店街「新梅田食道街」があり、ランチにも飲みにも適した個性的なお店が100軒近く並びます。

梅田の主要宿泊エリア

大阪を代表するオフィスや商業施設が集中し、ビジネスの中心地である梅田。梅田駅付近は大型の再開発が相次いで行われ、さらにオフィスの集中が見込まれ、ポテンシャルの高い地域となっています。そんな梅田駅周辺には数多くのビジネス利用客向けのホテルがあります。交通の便もよいため、京都や神戸への観光の拠点としての利用もおすすめです。

梅田のおすすめ観光スポットを紹介!

■梅田スカイビル 空中庭園展望台

Osaka(Tilt Shift)

はじめに紹介する梅田周辺の観光スポットは「梅田スカイビル 空中庭園展望台」。JR大阪駅の北西に位置する複合施設、新梅田シティ。そのランドマークタワーの梅田スカイビルは、高さ173mの2つのビルが最上部の空中庭園で連結されている、とてもインパクトのある形状になっています。空中庭園には展望台が設置されていて、大阪の街並みを一望できる絶景スポットとして知られています。展望台までのエレベーターも近未来的でかっこいいですよ。

梅田スカイビル 空中庭園展望台

大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル40F
JR大阪駅から徒歩10分
http://www.kuchu-teien.com/

広告

■大阪市中央公会堂

D4, 大阪 - 中之島, 中央公会堂

2番目におすすめする梅田周辺の観光スポットは「大阪市中央公会堂」。大阪市の中央部、堂島川と土佐堀川に挟まれた小さな中州が中之島です。そのほぼ東端、大阪市役所の近くにある大阪市中央公会堂は、明治時代に作られた鉄骨煉瓦造りの公共施設。完成度の高い外装と内観、そして歴史的価値から、国の重要文化財に指定されています。内部は自由に見学できますが、詳しく知りたい方はガイドツアーに参加してみてください。

大阪市中央公会堂

大阪府大阪市北区中之島1-1-27
06-6208-2002
9:30~21:30
第4火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)、その他臨時休館あり
地下鉄御堂筋線・京阪電鉄「淀屋橋駅」1号出口より徒歩約5分、地下鉄堺筋線・京阪電鉄「北浜」駅22号出口より徒歩約6分、京阪電鉄中之島線「なにわ橋」駅1番出口より徒歩1分
http://osaka-chuokokaido.jp/

■造幣局桜の通り抜け

広告

3番目におすすめする梅田周辺の観光スポットは「造幣局桜の通り抜け」。春に行くならぜひやってみたい、大阪の名物イベントと言えばコレでしょう♪ 大阪市北区の大川沿いにある造幣局は、敷地内の川沿いが全長560mの見事な桜並木になっていて、花見シーズンの一週間のみ一般開放されます。座ってのんびり観るのではなく門から門まで通り抜けるから、「通り抜け」なんですね。珍しい桜も多く、歩きながら目移りしてしまいます。

造幣局桜の通り抜け

大阪府大阪市北区天満1-1-79
地下鉄天満橋駅から徒歩15分

■天神橋筋商店街

続いておすすめの梅田周辺の観光スポットは「天神橋筋商店街」。北区にある、江戸時代から続く由緒正しい商店街です。また、2.6kmの間に約600の店舗が並ぶ日本で一番長い商店街でもあります。歩くだけなら30〜40分程度の距離ですが、名物のたこ焼き&お好み焼き屋さんや有名なコロッケ屋さんなど、とにかく誘惑が多いのです! あちこち覗きながら、大阪ならではの活気を楽しんでくださいね。

天神橋筋商店街

大阪府大阪市北区天神橋1~7丁目
地下鉄堺筋線「扇町駅」「天神橋筋六丁目」「南森町駅」・JR大阪環状線「天満駅」下車すぐ
http://www.tenjin123.com/

■大阪天満宮

大阪天満宮

続いておすすめの梅田周辺の観光スポットは「大阪天満宮」。上で紹介した天神橋筋商店街のほど近くにある、平安時代中期に建立された菅原道真公を祀る神社です。大阪風に言うと「天神さん」ですね。毎年7月25日前後には日本三大祭りのひとつ、天神祭が行なわれます。時期があえば、盛大なお祭りと花火が見られますよ。また、2月中旬〜3月上旬頃に行けば、天満宮名物の梅を楽しめます。

大阪天満宮

大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
06-6353-0025
9:00~17:00
なし
地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩5分
http://tenjinsan.com/

■時空の広場

OSAKA STATION CITY

続いておすすめの梅田周辺の観光スポットは「時空の広場」。JR大阪駅を含む複合施設・大阪ステーションシティ内には、様々なコンセプトによる広場が設けられています。駅舎の最上階部分にある「時空の広場」もそのひとつ。金銀2つの大時計がシンボルになっている広い空間で、ベンチで寛ぎながら眼下を行き交う電車を眺められるようになっています。イルミネーション等の様々なイベントも頻繁にやっていますよ。

時空の広場

大阪府大阪市北区梅田3-1-3
http://umeda-connect.jp/special/vol03/gallery3.html

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社