おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【インドネシア】"スマトラ島"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

更新日: 2024年4月24日

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。

今回は、スマトラ島で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

インドネシアのWiFiレンタルプランを探す

インドネシアのWiFiレンタルプラン人気ランキング

  • 人気1位プラン

    インドネシア 4G LTE(300MB/日) 4G
    申込期限 1~3日前まで
    328円/日

インドネシアのWiFiレンタルプラン一覧

ブランド プラン 申込期限 詳細・予約 ご利用料金
グローバルWiFi
インドネシア 3G(300MB/日)
3G

1~3日前まで

327円/日

グローバルWiFi
人気1位
インドネシア 4G LTE(300MB/日)
4G

1~3日前まで

328円/日

グローバルWiFi
インドネシア 3G 大容量(600MB/日)
3G

1~3日前まで

458円/日

グローバルWiFi
インドネシア 4G LTE 大容量(600MB/日)
4G

1~3日前まで

459円/日

グローバルWiFi
インドネシア 4G LTE 超大容量(1.1GB/日)
4G

1~3日前まで

809円/日

グローバルWiFi
インドネシア 4G LTE 容量無制限(無制限)
4G

1~3日前まで

909円/日

JAL ABC
大容量プラン(無制限)
3G

1~4日前まで

1,150円/日

JAL ABC
大容量プラン(無制限)
4G

1~4日前まで

1,250円/日

結局どれを選んだら良いかわからない方はこちらから!

一覧を見ても、何を基準に選んだらいいかわからない!とりあえず間違いないのはどれ?と思った方はこちら!トラベルブックからの予約数が多い順に、レンタル会社をランキングでご紹介。レンタルが初めての人や悩んでしまった人は、上から検討していきましょう。
速度は早い?料金は?空港で受け取れる?といった基本情報はもちろん、メリットやサポート体制などについてもまとめています。値段が安いだけでは心配……という人は、ぜひ参考にしてください。

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング順にご紹介!

■GLOBAL WiFi

「グローバルWi-Fi」は、利用者数が業界最多という人気のWi-Fi。最安値クラスの低価格なので、迷ったらこちらを選んでおけば間違いありません。
200以上の国と地域に対応しており、現地の通信会社の回線を使用しているため、どこでも高速で快適にインターネットを利用可能。料金も定額制のため、どのくらいの容量を使うかわからない、高額請求が怖い、という方も安心です。
24時間365日のサポート体制が整っており、電話やメール以外にLINEやスカイプのメッセージや通話でも問い合わせることができます。

フォートラベル グローバルWiFi

参考価格:90円~

■jetfi (ジェットファイ)

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、2位は「jetfi (ジェットファイ)」です。
世界100ヶ国以上で使える海外用レンタルWi-Fiサービス。中国や台湾など一部の国で対応している無制限プランがあります。オプションサービスで「jet-phone機能」というものがあり、これに申し込むと1日180円で海外から日本へ電話がかけ放題となります。国際電話料金は高額ですが、仕事などでどうしても通話する必要がある人におすすめです。

jetfi (ジェットファイ)

参考価格:680円~

■クラウドWiFi東京

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、3位は「クラウドWiFi東京」です。
2019年11月にサービスを開始したクラウドWiFi。1ヶ月間は解約不可ですが、その後は契約期間も違約金も設定されていないのが特徴です。対応エリアが広く、135ヵ国でインターネットを利用することが可能。海外によく行く人におすすめです。渡航先でのトラブル時には、カスタマーサポートが年中無休・24時間対応してくれます。

クラウドWiFi東京

参考価格:3,380円~

■どこよりもWiFi

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、4位は「どこよりもWiFi」です。
月額3,280円で月間300GBまで使えるWiFiサービス。公式サイトに「使い放題」との記載がありますが、実際には月間300GBの上限があります。ただしかなりの大容量であるため、実質無制限での利用が可能ということです。別途料金はかかりますが、海外でもそのまま使うことができます。1年以内に解約すると違約金が発生するので念のためご注意下さい。

どこよりもWiFi

参考価格:3,280円~

■Mugen WiFi

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、5位は「Mugen WiFi」です。
容量制限がなく、海外でもそのまま使えるWiFiサービス。格安プランなら月額3,280円です。海外使用時に便利な「翻訳機能」、「地図機能」などを備えた「Glocal Me G4」が使える「アドバンスプラン(月額3,880円)」を用意。30日間の解約であれば違約金が発生しないサービスがあり、とりあえず1度試してみたい人におすすめ。

Mugen WiFi

参考価格:3,280円~

■JAPAEMO(ジャパエモ)

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、6位は「JAPAEMO(ジャパエモ)」です。
容量が最大でも500MBまでしかありませんが、比較的レンタル料金が安いJAPAEMO(ジャパエモ)は、速度は気にせず安く海外用Wi-Fiをレンタルしたい人におすすめのサービスです。「通信が遅い」という口コミが多い反面、「料金が安くてお得」「マニュアル対応でない丁寧なサポートが良い」といった口コミも目立ちます。

JAPAEMO(ジャパエモ)

参考価格:290円~

■グローバルモバイル

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、7位は「グローバルモバイル」です。
100ヶ国以上で対応している海外用Wi-Fiサービス8。往復送料については完全無料ですが、事前にネットで申し込みをして空港で受け取ることができます。料金が安く、タイや台湾などでの無制限プランもあるのが魅力ですが、ローカルな場所などネット回線が整っていない場所では一部繋がりにくいところもあるとの口コミがありました。

グローバルモバイル

参考価格:690円~

■Fast-fi(ファストファイ)

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、8位は「Fast-fi(ファストファイ)」です。
予算に合わせて簡単にプランを選べるシンプルな料金体系が特徴の海外用Wi-Fiサービス。対応エリアは100ヶ国以上。500MBと1GBのプランで貸し出される端末には、23ヶ国語に対応する翻訳機能が搭載されています。長期の旅行や短期留学にぴったりの長期プランを用意。60日、90日プランもあり、長期でレンタルしたい人におすすめです。

Fast-fi(ファストファイ)

参考価格:410円~

■エクスモバイル

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、9位は「エクスモバイル」です。
世界170の国と地域で低価格の高速通信を提供している海外用レンタルWi-Fiルーター。容量は200MB・300MB・500MBの3つのプランから選べます。最も容量が大きいプランでも500MBであるためビデオ通話など多用する予定のある人には不向きですが、通常の旅行で高速通信に対応している海外用Wi-Fiを探している人にはおすすめです。

エクスモバイル

参考価格:550円~

■Lucky wifi(ラッキーWi-Fi)

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、10位は「Lucky wifi(ラッキーWi-Fi)」です。
中国、韓国、台湾、香港の4ヶ国のみに対応している海外用Wi-Fiレンタルサービス。韓国と台湾とでは550円で容量無制限プランが使えます。空港での受取は空港郵便局にて行います。自宅受取にしても空港受取にしても往復の送料が1,100円以上かかります。ルーター自体の料金は安いですが、送料を含めた総額が激安とはならないので念のためご注意下さい。

Lucky wifi(ラッキーWi-Fi)

参考価格:550円~

■NOZOMI WiFi

海外で使える格安Wi-Fi!おすすめランキング上位、11位は「NOZOMI WiFi」です。
国内で100GB利用可能な大容量プランでレンタルされるWiFiは、世界90ヶ国以上での利用にも対応。1回1,000円のチャージにより海外で500MBを使えるようになります。通常は日本国内でも使用できるため、普段から使っているルーターをそのまま持っていける手軽さが魅力。継続して利用を考えている人におすすめのWi-Fiレンタルサービスです。

NOZOMI WiFi

参考価格:1,000円~

格安Wi-Fiを見つけたい方はこちらの記事をチェック!

海外でインターネット利用するための4つの手段

目的地をマップで確認したり、人気のお店を調べたり、同行者と連絡を取ったり、海外旅行にもインターネットは欠かせません。旅先で困ったことにならないためには、事前に現地のWi-Fi事情について調べたり、現地で利用できるインターネット環境を手配しておくことが肝心です。ネットの使用頻度や目的、予算などに合わせて適切な方法を選んでください。

フリーWi-Fiを利用する

コストを極力抑えるなら、無料で利用できるフリーWi-Fi。Wi-Fi設備のある施設の周辺でしか使用できないので利用できるタイミングが限られる、通信速度やセキュリティが保証されないなどのデメリットもあるので、現地でほとんどインターネットを利用しないという方にはおすすめの手段です。

携帯電話会社の海外パケット定額(国際ローミング)を使う

海外でも普段と同じようにスマホを利用したいという方には、携帯電話会社の海外パケット定額が手軽です。ただし1日あたりの料金が比較的割高なので、長期滞在の場合はかなり高額な出費になることも。特定の日だけインターネットを利用したいという方にはおすすめです。

現地のSIMカードを購入する

海外出張などで海外に行く頻度が高い、滞在日数が長いという方は現地の携帯電話会社に対応したSIMカードの購入を。SIMフリーのスマホに差し替えると現地の国内通話扱いとなり、割安な料金で比較的安定した通信環境が確保できます。ただし現地でSIMカード調達する必要があり初心者には難易度の高い手段です。

海外用モバイルWi-Fiルーターをレンタルする

頻繁にスマホを利用したい方やグループで旅行する場合におすすめなのが、モバイルWi-Fiルーターのレンタル。通信速度が早く、1台で複数の端末をカバーできるのがメリットです。レンタル費用も割安で、グループでシェアすればさらにお得。ルーターはネットで予約し、空港の専用カウンターで受け取ることができます。

海外でインターネットを利用するときの注意点

国内旅行の感覚でインターネットを利用していると、高額請求や不正アクセスといった思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。ここでは楽しい旅行を台無しにしないためにも知っておきたい、海外旅行初心者のためのインターネット利用の注意点を紹介します。

データローミング機能による高額請求

スマホには海外でも通信ができるデータローミングという機能が備えられています。ただし、この機能は通常のパケット定額サービスの適用外となるため、帰国後に高額が料金が請求されることも。高額請求を防ぐためには、あらかじめスマホのデータローミングサービスをオフに設定しておきましょう。

フリーWi-Fiでの不正アクセス

海外のホテルや空港などでフリーWi-Fiを利用する際に気をつけたいのがセキュリティ問題。セキュリティ設定されていないWi-Fiスポットでは、ウイルス感染や個人情報を盗まれるリスクがあるので注意が必要です。特にIDやパスワードの入力が必要なサイトへアクセスする場合は、セキュリティ設定された海外用モバイルWi-Fiルーターを利用するのが安心です。

インドネシアの基本情報

東南アジアの南部に位置するインドネシアの正式名称は「インドネシア共和国」です。東西に長い形をしており、その距離は5,110m。赤道にまたがる13,466もの大小の島から構成されており、世界最多の島嶼を抱える国として知られています。人口は2億4,700万人を超え、世界第4位となっています。多民族国家であり、国内の民族・言語・宗教は様々。また、一例では日本でも有名なバリ島の「ガムラン」など、島ごとに独自の文化を持っています。
世界遺産に登録されたスポットとしては、ジャワ島のボロブドゥールなどの文化遺産が4件、スマトラ島の熱帯雨林遺産などの自然遺産が4件あります。神秘的な遺跡・手付かずの自然・ビーチリゾートが共存し、ラグジュアリーなリゾートホテルも多いことから、世界中から毎年多くの観光客が訪れる観光大国となっています。

スマトラ島の基本情報

スマトラ島は、長さが1790kmあり、幅は最大435kmのインド洋と東シナ海を隔てる島です。インドネシアの西端に位置していて、マレ-半島との間にはマラッカ海峡があります。人口は約 45,000,000 人、大半がイスラム教徒です。古代サンスクリット語では「黄金の島」という意味のスワナ・ドゥイパという熱帯雨林地帯があり、東南アジア最大の湖であるトバ湖や絶景のブキティンギなど観光スポットが数多くあります。絶滅危機に瀕しているオラン・ウータンやスマトラ・タイガーも生息しています。またサーフィンスポット・ニアスがあり、ハイシーズンには3.5mの高さの波も起こる世界有数のサーフィンスポットでワールド・プロフェッショナル・クオリファイ・シリーズなど、毎年複数の主要なサーフィン・イベントが行われています。

日本とインドネシアの時差

04月24日 8時48分21秒

インドネシア/ジャカルタと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

ジャカルタの時差を詳しく見る

インドネシアの週間天気

インドネシアの為替

1ルピアは 0.0096円

※2024年4月24日の為替価格です

インドネシアの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

インドネシアは赤道直下に位置する国で、年中暑い熱帯性気候になります。平均気温も年中30度近くあり、日本のような四季を感じることはありません。ただし、雨季と乾季があり、4月から10月の乾季には雨がほとんど降らず湿度も低めで過ごしやすいですが、11月から3月の雨季になると雨が降る日が多く、湿度も高いのでじめっとした嫌な時期が続きます。インドネシアは島が多いので、海でバカンスを楽しむ方も多いですが、そんな方は乾季に観光に行くのがおすすめですよ。とくに8月は雨がほとんど降ることがなく天気が良いので、観光には最高の時期になります。

インドネシアの通貨や物価事情は?だいたい相場はこれくらい

インドネシアに行くとき気になるのが物価事情。たくさんの島々からなるインドネシアは、実は地域によって物価がかなり違うんです。ただし、日本と比較するとインドネシアの物価はかなり安いのが特徴。例えば首都ジャカルタの最低月給は日本円で2万5千円になります。食事をするときも、地元の人が利用するようなお店なら200円ほどで食事が楽しめます。交通費や飲み物だって格安です。国によっては物価が安くてもミネラルウォーターが高いという場合がありますが、ミネラルウォーターも日本円にすると20円程度。もちろん宿泊料金も格安ホテルなら1000円程度で宿泊が可能ですが、観光客をターゲットにした高級ホテルもあり、ホテルの値段はさまざまです。

チップはいる?インドネシアで注意しておきたいマナーは??

インドネシアに行くと「チップはいるの?」と迷います。インドネシアの場合、ホテルやレストランでサービス料が含まれていればチップはいりません。しかし、気持ちでチップを渡すことはあるでしょう。その場合、レストランなら料金の5~10%が目安です。お釣りをチップにするのも良いでしょう。とくに額が決まっているものではないので、気持ちで問題なし。ただし、タクシーではチップとしてお釣りを受け取らないのが一般的です。また、インドネシアには日本人には馴染みがないマナーもあります。例えば左手は不浄の手とされ、左手で握手を求めない、頭は精霊が宿る神聖の場所とされ子供であっても頭を撫でないなどがあります。さらに、新年のニュピには外出が禁止され、火を使ってはいけないというルールもありますよ。

スマトラ島でおすすめの観光スポットをご紹介!

■タンジュン・ティンギ・ビーチ

タンジュン・ティンギ・ビーチは、インドネシアのスマトラ島とカリマンタン島の間にあるカリマタ海峡に浮かぶブリトゥン島の北部にあるビーチです。2008年に映画化されたインドネシア映画「虹の少年たち」という作品でロケ地に使われたことで知られています。
サラサラで白い砂浜が続くビーチには丸みを帯びた巨大な岩がいくつも転がっていて、大きな岩は高さ数メートルもあり、黒い岩と青い空、海とのコントラストが美しい絶景スポットです。海自体は遠浅で、水の透明度も高く、海水浴をする家族連れでにぎわっており、パラソルやベンチのレンタルも利用できます。

タンジュン・ティンギ・ビーチ

インドネシア / スマトラ島

Sijuk Air Selumar | Kecamatan Sijuk, Belitung Island, Indonesia

■バイトゥラマン・グランド・モスク

インドネシア西部、スマトラ島の北端に位置するバンダ・アチェという街の中心部にあるバイトゥラマン・グランド・モスクは、白亜の外観に黒のドーム状の屋根が乗った、コントラストが美しいモスクです。
19世紀にオランダ人の建築家によって設計されたモスクは、現在は高さ35メートルの真っ白な塔、7つの大きなドームと8つのミナレットで構成されています。2004年の地震と津波で被害を受けましたが、災害当時は避難所としても利用されていました。
モスク内部も白を基調としていて、華やかなシャンデリアや緻密な装飾が彩る気品あふれる空間です。

バイトゥラマン・グランド・モスク

インドネシア / スマトラ島

Jalan Teuko Umar, Banda Aceh, Indonesia

■カオリン湖

カオリン湖は、スマトラ島とカリマンタン島の間に浮かぶ、赤道に近いブリトゥン島の北西部にあるパンカンピナンという町にあります。
鉱山跡にできたという珍しい経緯を持つの湖で、インドネシアでは「Danau Kaolin」と呼ばれています。白い岩に透明度が高い水色の伊豆海というコントラストが美しく、時間や気候によって水の見え方が変わり、空や岩、木々が湖に写り込む姿も絶品です。実際に歩いて渡れる岩の歩道もあり、湖を間近に見学したり撮影することが可能です。花のモチーフが飾られたハート型の記念撮影スポットもあります。

カオリン湖

インドネシア / スマトラ島

Pangkal Pinang, Bangka Island 33782, Indonesia

■アンペラ橋

アンペラ橋は、スマトラ島南部に位置するパレンバン市を流れるムシ川沿岸にかかる橋で、市内の交通網の大動脈としての役割を担っています。
第二次世界大戦後、日本からの戦争賠償金の一部を充てて、インドネシア初代大統領であったスカルノにより、1965年に建設されました。ロンドン橋のように橋の下を船が通行できるように設計された垂直リフト橋ですが、現在はリフト機能は使用されていません。
二本のリフトと橋部分の赤が鮮やかで、青空に映える美しいビジュアルの橋は、夜になるとライトアップされ、街のシンボルとして美しい姿を見せてくれます。

アンペラ橋

インドネシア / スマトラ島

Jl. Sultan Mahmud Badarudin, Palembang, Indonesia

■アチェ津波博物館

アチェ津波博物館は、2004年におこったスマトラ島沖地震の際、巨大な津波によって受けた甚大な被害と恐ろしさを後世に伝えるために、2009年にアチェ中心部に建てられた施設です。
博物館自体が避難所としての機能も備えられていて、高床式で建てられています。幾何学的な模様が施された半円状の外観の博物館で、内部は回廊式となっています。
1階は津波前後の状況がわかる写真や津波の惨状を伝えるジオラマ、津波によってボロボロになったヘリコプターなどが展示されています。2階は4Dやシュミレーションなど多岐にわたる展示が行われています。

アチェ津波博物館

インドネシア / スマトラ島

Jl. Sultan Iskandar Muda no.1 | Blang Padang, Banda Aceh, Indonesia
9:00-16:00
https://museumtsunami.id/

■シピソピソの滝

シピソピソの滝は、スマトラ島北部、メダンからパラパットに向かう途中にある大きな滝です。バリサーン山脈の断崖絶壁にあり、スマトラ島最大級のカルデラ湖であるトバ湖の北岸から滝の水が流れ落ちていていて、幅は狭いものの高さ約120メートルもあり、勢いよく流れる滝の水と音は圧巻の迫力です。
滝とトバ湖が一望できる展望台があり、天候などの条件が合えば虹がかかる滝に出会えます。展望台から滝壺までは、大人の足で約30分かかりますが遊歩道と階段が設置されているので、展望台から見る滝とは一味違う力強い滝の様子を見ることもできます。

シピソピソの滝

インドネシア / スマトラ島

Jalan Raya Merek, Kabanjahe, Indonesia
http://www.gosumatra.com/air-terjun-sipiso-piso/

■ミキ・ファンランド

ミキ・ファンランドは、インドネシアのスマトラ島の北スマトラの街ブラスタギにあるテーマパークです。
2000年に宿泊施設であるミキ ホリデー リゾートの施設の一つとして建てられました。ブラスタギの中心地からはバスかタクシー、レンタカーで行くことができます。
園内にはジェットコースターを含む子供から大人まで楽しむことができる様々なアトラクションがあります。また、食事ができるレストランや軽食が食べられるお店、お土産屋さんなども園内にあるため、ミキ ホリデー リゾートに宿泊していない人でも一日楽しむことができます。

ミキ・ファンランド

インドネシア / スマトラ島

Jl. Let Jend Jamin Ginting | Desa Sempajaya, Berastagi 22152, Indonesia
+62 821-6288-7888
金曜 11:00-10:00 / 土曜 10:00-17:00 / 日曜 10:00-18:00
https://www.mikieholiday.com/funland/

■トバ湖

インドネシア西部、スマトラ島の北部にある世界最大級のカルデラ湖で、スマトラ島最大の都市メダンから車で約5時間かかります。
3度の巨大噴火によってできたカルデラ湖で、長さ約100メートル、幅約30メートル、最大水深が500メートル以上もあります。湖の真ん中に浮かぶサモシール島は、シンガポールが入ってしまうほどの大きな島です。
トバ湖周辺は、弧を描く弓状の独特の屋根と色とりどりの装飾が施された建物をはじめ、独自の文化を発展させたバタック文化の故郷であり、トバ湖のクルージングでは風景とともに伝統文化に触れられます。

トバ湖

インドネシア / スマトラ島

20217, Indonesia

■スマトラの熱帯雨林遺産

インドネシアの北西部に位置するスマトラ島は、北西部から南東部にかけて広がるバリサン山脈の一帯が「スマトラの熱帯雨林遺産」としてユネスコの世界遺産に認定されています。グヌン・ルセル国立公園、ケリンチ・セブラ国立公園、ブキット・バリサン・セラタン国立公園を含む約25,000平方メートルという広大な地域で構成されています。
スマトラ島固有種を含む580種の鳥類や200種類以上の哺乳類、1万種類以上の植物が生息しています。絶滅危惧種に指定されているスマトラオランウータンやスマトラトラなど希少動物にも出会えます。

■シバヤク山

シバヤク山は、スマトラ島北部に位置する目段という街の北側にある標高2095メートルの成層火山です。19世紀に噴火して以来、現在まで噴火した記録はありませんが、山頂の噴気孔からは水蒸気が噴出していて、「地獄の声」ともいわれているガスの噴出する音も間近で聴くことができます。
ごつごつとした岩肌の山ですが、登山道は整備されているので、ガイド付きなら安心して登山を楽しめます。火山ということで、麓には源泉を使った温泉があるカローナ温泉や、硫黄泉のシバヤク温泉などがあり、露天風呂で温泉に入れる施設が充実しています。

シバヤク山

インドネシア / スマトラ島

On the edge of Berastagi town | Jaranguda, Doulu, Kabupaten Karo, Berastagi 22156, Indonesia

世界各国のWi-Fiページはこちら!

のおすすめホテル

インドネシアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

インドネシアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社