おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【名古屋】ピリ辛で大人気のおすすめご当地台湾ラーメン5選

広告

http://mog-mog.me

名古屋メシと言えば、味噌カツに天むすにひつまぶし。そして台湾ラーメンです! この台湾ラーメン、味仙という名古屋のラーメン屋さんのご主人が、台湾で食べた名物の担仔麺を基に考案したもので、台湾ラーメンと言いながら、台湾にはない食べ物なんですね。

唐辛子とニンニクがしっかり効いたスープに、ひき肉とニラが載っているのが定番。オリジナルは醤油ベースですが、お店によっては塩・味噌などのアレンジもあります。辛さもお店によって違いますので、好みの味を探してみるのも良いかも知れませんね。知る人ぞ知る名古屋メシ、台湾ラーメンのおすすめ店を5軒ご紹介します。スタミナ不足の時には是非行ってみてください♪

名古屋のラーメン事情とは?

名古屋のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

JR名古屋駅周辺は、味へのこだわりが強く個性的なラーメン店が多いのが特徴。担々麺・台湾ラーメン・つけ麺・煮干しだしなど、濃厚系からあっさり系までバラエティーに富んでいます。駅から近いため出張や買い物のついでに気軽に立ち寄りやすいのが◎。また、名古屋の中心街でありデパートなどの立ち並ぶエリア・栄には全国の有名店の支店を始め女子ウケしそうなラーメン店が集まっています。

名古屋ならではの名物・ご当地ラーメン

「名古屋ラーメン」と銘打つようなご当地ラーメンはありませんが、名古屋独自の進化を遂げたラーメンは存在します。代表的なのが「台湾ラーメン」。鶏ガラベースの醤油味スープを満たした麺の上に炒めた豚ひき肉とニラをどっさりと乗せ、たっぷりのニンニクと唐辛子をトッピングする独特のスタイルは、中国料理店「味仙」のご主人が台湾の小皿料理「担仔(タンツー)麺」をアレンジしたもの。

名古屋エリアの最近のラーメン事情、有名店・行列店を紹介

名古屋ならではの名物ラーメン「台湾ラーメン」は、名古屋のほぼ半数の中華料理店で食べられます。全国チェーンのお店でさえも、名古屋店では通常メニューに加えられるほど、名古屋ではメジャーなラーメン。でもやはり元祖である「味仙」の台湾ラーメンが一番!というクチコミが多く、中国台湾料理店の「味仙」は、地元の人からの支持を集めています。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

名古屋のおすすめラーメン店を紹介!

■藤一番 千種店

最初におすすめする名古屋の台湾ラーメンは「藤一番 千種店」。名古屋で良く見るラーメンチェーンと言えばここ、愛知県を中心にフランチャイズ展開している「藤一番」です。こちらの千種店は駅から徒歩2分と便利なロケーション。メニューも定番から季節限定モノまでいろいろと揃っていますが、せっかくなのでやはり台湾ラーメンを! 辛さは控えめで、台湾ラーメン初心者でも安心できる味になっています。

藤一番 千種店

愛知県名古屋市千種区今池1-2-5 中村ビル 1F
052-732-1001
11:00~翌5:00(土・日・祝日は11:00~翌4:00)
なし
http://www.fujiichiban.jp/

広告

■味仙 矢場店(ミセン)

2番目におすすめする名古屋の台湾ラーメンは「味仙 矢場店(ミセン)」。台湾ラーメン発祥の店として知られているのが、この「味仙」。こちらも市内に数店舗、中部国際空港にも出店しています。ここの台湾ラーメンは、とにかく辛いことで有名です。しかも辛さ指定は出来ませんので、本当に激辛が平気な方のみ行ってみてください。太いストレート麺にこの辛いスープが良く絡み、具材は少なめです。まさにスープが主役といった1品です。

味仙 矢場店(ミセン)

愛知県名古屋市中区大須3-6-3
052-238-7357
11:30~14:00、17:00~翌1:00
なし
地下鉄名城線矢場町下車④番出口から徒歩5~6分、地下鉄名城線または鶴舞線上前津下車⑫番出口から徒歩7~8分
http://www.misen.ne.jp/

■ゆきちゃんラーメン

3番目におすすめする名古屋の台湾ラーメンは「ゆきちゃんラーメン」。名古屋の中心ビジネス街である中区、JR舞鶴駅から徒歩3分ほどの高架下にあります。昔ながらの街のラーメン屋さんといった雰囲気で、おでんや餃子などのお酒のツマミも揃っています。メインの台湾ラーメンは醤油・味噌・塩と3種類あり、具材の量は多めです。特にニンニクがゴロゴロと入っているので、ご注意ください。

ゆきちゃんラーメン

愛知県名古屋市中区千代田5-12-1
052-243-0405
18:00~翌2:30
日曜日
JR中央線 鶴舞駅名大病院口から徒歩3分

■パンダらーめん

4番目におすすめする名古屋の台湾ラーメンは「パンダらーめん」。千種区の住宅街にあり、最寄り駅からは徒歩20分と距離がありますので、車で訪れるのがおすすめです。こちらの台湾ラーメンは、一般的に良く使われているニラではなくニンニクの芽が入っていて、辛さも控えめ。メニューには野菜たっぷりのサッポロラーメンや、これまたボリューミーなチャーハンなどもあります。家族で行く、近所の中華料理店という雰囲気のお店です。

パンダらーめん

愛知県名古屋市千種区千代ケ丘6-10 平和ビル1F
052-774-5956
11:00~14:30、17:00~23:30
水曜日
市バス「猪高車庫」バス停から徒歩2分

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社