おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【北海道】小樽でほっぺが落ちるほど美味しい海鮮丼6選

広告

【北海道】小樽でほっぺが落ちるほど美味しい海鮮丼6選

http://silence2you.blogspot.jp

石造りの倉庫が並ぶ、歴史情緒があふれる小樽運河や重厚感がある建物の数々、街を一望できる美しい夜景など、小樽には一度は行ってみたい観光スポットがたくさん! 北海道らしいグルメスポットも多数ある中、新鮮な海の幸はぜひとも味わっておきたい小樽グルメです。今回は、小樽近海などで採れた新鮮な魚介類を使った海鮮丼が頂ける人気店を、こっそりご紹介しちゃいます♪ キラキラ輝く自家製のイクラ、濃厚なウニ、分厚く着られたサーモンなど、目と舌でじっくり味わいたい名物の海鮮丼を、制覇してみませんか? 小樽ならではのリーズナブルな価格も魅力です。

■市場食堂 味処たけだ

A post shared by Izuki Saito (@izuki03) on

はじめに紹介する小樽の海鮮丼は「市場食堂 味処たけだ」。小樽駅から徒歩2分のところにある、三角市場内にある人気の鮮魚店「武田鮮魚店」直営の食事処です。

いくらとサーモンがたっぷり乗った親子丼をはじめ、カニやウニなど贅沢な海の幸を使った、ANAと共同制作したANA海鮮丼など、鮮度抜群の海の幸が味わえるメニューが揃っています。肉厚で脂がのった「しまほっけ」も、隠れた名物メニューです。

市場食堂 味処たけだ

北海道小樽市稲穂3-10-16
0134-22-9652
夏 7:00~16:00、冬 8:00~15:00
元日
函館本線 小樽駅から徒歩2分くらい
http://www.otaru-takeda.com/aji.html

広告

■海鮮食堂 澤崎水産

A post shared by PIMTHA (@pimtha) on

2番目におすすめする小樽の海鮮丼は「海鮮食堂 澤崎水産」。小樽の観光名所として人気が高い、小樽運河沿いにある屋台村「出抜小路」にある、水産会社直営の食堂です。

席数9席のこじんまりとしたお店で頂けるのは、朝茹でかにや自家製いくら、脂がのった大きなホッケなど、北海道ならではの海の幸です。新鮮なウニや甘海老、カニがたっぷりのった特撰ちらし寿司は、大口でほおばりたい絶品です。テイクアウトできる海鮮弁当も人気!

海鮮食堂 澤崎水産

北海道小樽市色内1-1-17 小樽出抜小路 1F
0134-23-2112
11:00~20:00
なし

■ほっかいどう海鮮問屋

【北海道】小樽でほっぺが落ちるほど美味しい海鮮丼6選

次に紹介する小樽でおすすめの海鮮丼は「ほっかいどう海鮮問屋」。小樽駅から徒歩10分。小樽運河沿いにある石造りの歴史的建造物をリノベーションした話題のグルメスポット「小樽運河食堂」の中にある丼の専門店です。

小樽観光の途中で立ち寄るのにも便利な場所にありますよ。漁師町の食堂のような店内は、まるで映画のセットのよう。ノスタルジックな雰囲気と北海道の味覚とを両方楽しむことができると観光客に人気の店です。メニューはどれも北海道の海鮮が豪快に丼にのっているのが特徴ですよ。カウンター15席、4人掛けのテーブルが3卓あって、ファミリーでもおひとり様でも利用しやすいのも嬉しいですね。

看板メニューは「10種の海鮮丼」と「小樽丼」

ほっかいどう海鮮問屋の一番人気は、ウニやイクラ、シャコやマグロなど10種類もの海鮮がのった「10種の海鮮丼」。並は 1,840円、大盛りは2,140円ととてもリーズナブルに北海道の海の幸を堪能できます。

せっかく小樽に来たからにはちょっぴり贅沢したいという人には「小樽丼」もおすすめです。小樽産や北海道産の海鮮にこだわった丼で、特にウニやイクラがたっぷりのっているのが魅力です。並は 2,650円、大盛りは2,950円です。どの丼にもみそ汁が付きます。さらにプラス230円で、みそ汁を蟹汁に変更することもできますよ。すべての丼には、追加料金でイクラやウニの追加もできます。

ジンギスカン、カニ、ザンギなど北海道グルメが充実!

海鮮丼はもちろんその他のメニューも豊富で,北海道や小樽の味が楽しめるのがほっかいどう海鮮問屋の魅力です。「市場直送!朝獲れ鮮魚のアラだし味噌汁」(480円)は、新鮮な魚で贅沢に出汁を取り、北海道田舎味噌で味付けした自慢の1品。「北海道産帆立炭火炙り焼き」(1枚600円)は、びっくりするほどの大ぶりの帆立がとってもジューシー。

海鮮意外にも、「釧路名物タレザンギ」(850円)や「北海道鉄板ジンギスカン」(880円)など北海道名物がたくさんそろっていますよ。デザートの1番人気は「北海道濃厚牛乳アイス」(250円)。北海道の地酒もおすすめですよ。

公式ホームページからネット予約可能。WEBクーポンも

ほっかいどう海鮮問屋はカウンター15席、4人掛けのテーブルが3卓のみの店なので、大人数で向かう場合などは事前予約していくのがベストです。電話での予約はもちろん、希望日の3日前までならインターネット予約もできますよ。公式ホームページの予約フォームに希望人数や日時などを入力します。

公式ホームページでは、お得なスペシャルクーポンもゲットできます。全品100円引きになるクーポンで、1組で1回に1枚のみ利用できます。事前にプリントアウトしたものを持参し、会計時に提示しましょう。

ほっかいどう海鮮問屋

北海道小樽市港町6-5 小樽運河食堂
0134-24-8000
11:00~22:00
無休
http://www.comsen.jp/top.html

広告

広告

【北海道】小樽でほっぺが落ちるほど美味しい海鮮丼6選に関連するタグ

北海道 グルメ 北海道 海鮮・シーフード 小樽・積丹・キロロ グルメ 小樽・積丹・キロロ 海鮮・シーフード 日本 グルメ 日本 海鮮・シーフード

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社