女性向けおでかけ・旅行情報サイト

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選☆ランチにもディナーにもおすすめ♪

広告

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選☆ランチにもディナーにもおすすめ♪

日本を代表する観光地の京都。京都のグルメと聞くと、古くから伝わる京野菜を使った料理や日本料理などあっさりとした味つけを思い浮かべますが、海外からの観光客が集まる京都には、実はさまざまな国のレストランがあるんです。イタリア料理、フランス料理、中華料理、インド料理などジャンルもいろいろ。今回は数あるお店の中で、中華料理がおいしいと評判のおすすめのお店だけをピックアップしてみました。わかりやすいようランキング形式でまとめてみましたので、気になる方はチェックして、ランチやデイナーで利用してみてくださいね。

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選を紹介!

■15位:特製ラーメン 大中 本店(だいちゅう)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、15位は 「特製ラーメン 大中 本店(だいちゅう) 」です。

近鉄線で約10分、・桃山御陵駅からすぐ、京都市伏見区に位置するラーメン店です。店内はカウンター席のみの昔ながらのラーメン屋さんといった雰囲気。ランチタイムから夜中の2時までオープンしているので、飲んだ後の〆に利用する人も多いのだとか。豚骨の効いたスープはとりこになること間違いなしです。ランチは並ラーメンに唐揚げやご飯が付いたセットメニューがあります。

特製ラーメン 大中 本店(だいちゅう)

京都府京都市伏見区観音寺町高架下217
075-603-2712
11:00~翌2:00
無休
桃山御陵前駅1分

■14位:担担 四条本店(タンタン)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、14位は「担担 四条本店(タンタン) 」です。

阪急・大宮駅西口から徒歩6分のところにある、京都を代表する担々麺のお店です。担々麺は並と大の2サイズから選べます。ほかにもチャシュー担々麺や冷やし担々麺、チャーハン類があります。担々麺はまろやかでクリーミーなスープに、刻みネギやチンゲン菜、ひき肉がトッピングされているシンプルなもの。辛い担々麺が苦手な方にも食べやすいと評判です。

担担 四条本店(タンタン)

京都府京都市中京区四条通千本西入ル壬生花井町23 ファミール四条 1F
075-822-5211
11:30~15:00 17:30~21:00
木曜・火曜不定休
阪急京都線 大宮駅西口6分

■13位:京都千丸しゃかりき

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、13位は「京都千丸しゃかりき 」です。

JR・二条駅から徒歩約10分のところにあるラーメン店です。グランドメニューは煮干しと豚骨のダブルスープが決め手の「汁そば」と5種類の「つけそば」、汁そばとライス付きの唐揚げ定食とぎょうざ定食、単品、トッピングがあります。汁そばは塩、醤油、坦々、濃厚魚介、和風煮干しがあり、中でも濃厚魚介が人気です。麺の硬さも自分好みのオーダー可能です。

京都千丸しゃかりき

京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
075-813-5198
[金〜水・祝]11:00〜24:30
木曜日
・JR山陰本線(嵯峨野線)二条駅11分

■12位:美齢(メイリン)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、12位は「美齢(メイリン) 」です。

地下鉄・今出川駅から徒歩15分ほど、西陣の路地に佇む隠れ家のような中華料理店です。 四川料理と広東料理を中心とした中華料理がリーズナブルな価格で味わえます。お店の看板メニュー「石焼マーボー豆腐」は山椒の辛さで舌がピリッとしびれるのが癖になる美味しさ。ほかにも野菜の炒め物やエビのチリソース、ふかひれの姿煮など本格的な味を楽しめます。

美齢(メイリン)

京都府京都市上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511
075-441-7597
11:30~14:00 17:30~21:00
月曜日
今出川駅13分

■11位:ミスター・ギョーザ

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、11位は「ミスター・ギョーザ 」です。

JR・西大路駅から徒歩10分、東寺近くの閑静な住宅街にひっそりと佇む中華料理店です。店内はカウンター席メインの小ぢんまりとした造り。お店の看板メニュー餃子をはじめ、ラーメンや鶏の唐揚げ、ライス、アルコール類などもあります。2人前よりもテイクアウトも可能。駐車場も完備しているので、持ち帰って家でゆっくり食べるのもおすすめです。

ミスター・ギョーザ

京都府京都市南区唐橋高田町42
075-691-1991
11:30~20:30
木曜日
JR東海道線「西大路」駅10分

広告

■10位:大鵬

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、10位は「大鵬」です。

JR・二条駅から徒歩3分のところにある中華料理店です。創業40年以上の老舗店で、本格的な四川料理が味わえると遠方から訪れる人もいるとか。お店の一押しメニューは「てりどんきんし」。ご飯の上に甘辛く炒めた豚肉と錦糸卵をのっけた丼ぶりです。麻婆豆腐や麻辣牛肉麺、担々麺などピリ辛好きにはたまらないメニューも充実しています。

大鵬

京都府京都市中京区西ノ京星池町149
075-822-5598
11:30~14:20  17:30~22:00
火曜定休・水曜不定休
JR/二条駅3分

■9位:マルシン飯店

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、9位は「マルシン飯店 」です。

地下鉄・東山駅2番出口から歩いてすぐ、三条東大路通りにある中華料理店です。昭和52年創業のお店で、ランチ時は平日でも行列が絶えません。麺料理やご飯もの、点心、炒め物などバラエティ豊かなメニューがどれも1000円以下というから驚き。マルシン飯店の看板メニュー「天津飯」はトロトロのかに玉に醤油ベースの餡がかかったボリュームたっぷりの逸品です。

マルシン飯店

京都府京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3
075-561-4825
11:00~翌06:00
火曜日
東山(京都府)駅2出口1分

■8位:新福菜館 本店(しんぷくさいかん)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、8位は「新福菜館 本店(しんぷくさいかん) 」です。

JR・京都駅中央口から徒歩5分、1938年(昭和13年)創業の老舗ラーメン店です。真っ黒なスープが目を引く中華そばが人気です。トッピングもチャーシューと九条ネギだけとシンプル。早朝からオープンしており、通勤前に朝ラーメンしてから会社に行くサラリーマンもいるとか。中華そばのほかにチャーシューメンやヤキメシなどのサイドメニューもあります。

新福菜館 本店(しんぷくさいかん)

京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648
【月・火・木~日】7:30~22:00
水曜日
JR「京都駅」中央口5分

■7位:華祥(カショウ)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、7位は「華祥(カショウ)」です。

叡山電鉄・元田中駅から徒歩3分、東大路通と御影通の交差点の近くにある中華料理店です。ランチタイムには平日でも行列の絶えないの人気店です。お店の人気NO1メニュー「「卵白あんかけ炒飯」はチャーハンの上に真っ白でふわふわな卵白がたっぷりとのっかっています。ほかにもあんかけ焼きそば麻婆豆腐、水餃子、排骨飯などボリューム満点の料理がリーズナブルに楽しめます。

華祥(カショウ)

京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1
075-723-5185
11:00~14:00 17:30~21:00
水曜日
叡山電鉄元田中駅2分

■6位:本家 第一旭 たかばし本店(ほんけ だいいちあさひ)

広告

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、6位は「本家 第一旭 たかばし本店(ほんけ だいいちあさひ) 」です。

JR・京都駅中央口から徒歩5分、新福菜館 本店に隣接して建つ老舗ラーメン店です。早朝オープンで朝ラーにも人気のお店。お店の看板メニュー「特製ラーメン」は昔ながらのラーメンを食べたい方にぴったり。醤油ベースのスープに中細のストレート麺がよく合います。 トッピングはチャーシューと九条ねぎとシンプルでスープを思わず飲み干してしまうほどの美味しさです。

本家 第一旭 たかばし本店(ほんけ だいいちあさひ)

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
050-5570-0973
5:00~翌2:00
木曜日
JR京都駅5分

■5位:一僖(イッキ)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、5位は「一僖(イッキ) 」です。

京阪・祇園四条駅1番出口から徒歩10分のところにある中華料理店です。店内はこぢんまりとしており、カウンターメインのアットホームな雰囲気。リーズナブルに本格広東料理が味わえると人気です。八坂神社からも歩いて5分ほどなので、京都観光を楽しんだ後に食事を楽しむのに最適です。ランチタイムには全8品の「広東ランチコース」と「日替わりランチ」から選べます。

一僖(イッキ)

京都府京都市東山区月見町17-5
075-744-1947
[月~水・土・日] 11:30~13:00 17:30~21:30 [金] 17:30~21:30
木曜日
祇園四条駅10分

■4位:老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、4位は「老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト) 」です。

地下鉄・四条駅2番出口直結のCOCON KARASUMA内にある中華料理店です。店内はゆったりとしており、上品な落ち着きある雰囲気。個室は円卓になっており、香港の雰囲気を感じながら食事を楽しめます。クラシックな香港スタイルのワゴンサービスによる飲茶コース、高級食材や海鮮料理などのアラカルトメニューも充実しています。京都にいながら本場の味を堪能できます。

老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト)

京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F
050-5593-3111
11:30~15:30 17:00~22:00
年中無休
市営地下鉄烏丸線四条駅1分

■3位:京 静華(きょう せいか)

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、3位は「京 静華(きょう せいか) 」です。

地下鉄・東山駅から徒歩5分のところにある中華料理店です。中華料理をベースに和食とフレンチをミックスさせた創作料理を味わえるお店。なかなか予約が取れないことでも有名です。斬新な料理は舌だけでなく、目でも楽しませてくれます。デイナーは料金によって異なる3種類のお任せコースがあります。個室もあるので、女子会やママ会、特別な人との食事にぴったりです。

京 静華(きょう せいか)

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-3 2F
075-752-8521
17:30~20:00
月曜・不定休
地下鉄東西線東山駅5分

■2位:にしぶち飯店

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、2位は「にしぶち飯店 」です。

地下鉄・祇園四条駅から徒歩約20分、八坂神社の近くの路地裏にひっそりと佇む中華料理店です。中華料理店というより、日本料理店のような店内で落ち着いた雰囲気。カウンター10席ほどで、なかなか予約が取れないことでも知られています。料理はコースのみで、シェフのおまかせになります。カウンター越しにシェフの仕事ぶりを眺めながら、ゆっくりと食事が楽しめます。

にしぶち飯店

京都府京都市東山区上弁天町444-2
075-561-1650
18:00~21:00
日・祝日
祇園四条駅18分

■1位:齋華

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選、1位は「齋華」です。

京阪・東福寺駅から徒歩約15分、泉涌寺境内にたたずむ中華料理店です。四川料理をベースにしたシェフオリジナルの料理が味わえるヌーベルシノワスタイルのお店です。店内は天井が高く開放感があり、カウンターわずか8席のみ。予約困難なお店としても有名です。ランチ、デイナーともコース料理のみの提供しています。ゆっくりと食事を楽しむ大人の隠れ家にふさわしいお店です。

齋華

京都府京都市東山区泉涌寺山内町35-3
075-201-3239
18;00~22;00
不定休
JR京都駅八条口車で10分

グルメのおすすめ記事

詳しく

京都の絶品おすすめケーキ30店♪個性的なケーキが盛りだくさん

京都市 - ケーキ

京都は、日本人も外国人もみんなが憧れる、言わずと知れた人気の観光地です。平安京遷都から明治維新まで、約1000年も栄えた日本の都で、世界遺産に選ばれた寺社や京町家を利用したグルメスポットもたくさんある、古都の雰囲気を満喫できる都市です。春は桜、夏は川床、秋は紅葉、冬は雪景色と四季の移ろいを味わうのも醍醐味です。 今回は、京都に行ったら絶対に食べたいおすすめの絶品ケーキのお店を紹介します。インスタに投稿したくなるほど見た目が美しいケーキはもちろん、日本が世界に誇るパティスリーの名店、京町屋の情緒とおいしいスイーツの融合から京都らしいお店まで色々厳選しています。ぜひ、参考にしてみてください。

詳しく

女子必見!京都のおすすめ抹茶スイーツ30店

京都市 - ケーキ,パンケーキ

着物を着たり、神社に行ったり、お寺に行ったり、風情のある通りを歩いたりと、女子からの人気が高い京都。京都はどこを歩いても風情があり、ゆったりとした雰囲気が日頃の疲れを忘れさせてくれます。可愛い写真を撮ったりするのも素敵ですが、せっかく京都へ来たのなら情緒ある店内で美味しい和スイーツを食べてみたい! という女子も多いと思います。そして京都といえば思い浮かぶのは抹茶スイーツですよね。そこで今回は今話題のインスタ映えも間違いなしの抹茶スイーツから老舗の本格的な抹茶スイーツまで、女子旅にオススメの抹茶スイーツ店30選を紹介していきたいと思います。

詳しく

【2019年版】京都のおすすめ苺&スイーツビュッフェ5選:春だけの甘いひととき♡

京都 - スイーツ,バイキング・食べ放題・ビュッフェ

女子なら誰でも好きなのは、いろんなものを少しずつ味わえるビュッフェ。特に見た目も可愛らしい甘いスイーツがたっぷり並ぶスイーツビュッフェは、好きな方も多いのではないでしょうか。 そんな中でもフルーツの王道である、苺を使ったスイーツを堪能できる「苺ビュッフェ」は女子の憧れです。苺ショートや苺のムース、苺のロールケーキや苺パフェなど、いくつでも食べられそうですね。早春の期間限定で様々な店が苺ビュッフェを開催し、女性客でにぎわいます。 そこで今回は、京都で開催される人気の苺ビュッフェを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

女子会におすすめ!京都のおすすめアフタヌーンティー11選

京都 - アフタヌーンティー

今回は、京都でアフタヌーンティーが満喫できるおすすめの高級ホテル・カフェを紹介します。 日本を代表する観光地である京都。古都として風情ある建物や寺院なども多く、どこに行っても日本のすばらしさを再認識できるような魅力あふれるエリアです。京都へは、観光や寺院めぐり、ショッピングなどいろいろな目的で出かけられることが多いのではないでしょうか。 京都ならではの景色が堪能できるスポットや京都の抹茶を使用したスイーツが堪能できるカフェなど、きっと満足できるアフタヌーンティータイムになること間違いなしです。ぜひチェックして他では味わえない京都の魅力をアフタヌーンティーで満喫してみてください。

詳しく

京都駅で行きたい女子におすすめスイーツ30店♡

京都市 - ケーキ,パンケーキ

清水寺や金閣寺、伏見稲荷大社などの歴史的な建造物が多く、日本らしい風情のある街並みが残されている京都は、おしゃれ女子に大人気の旅行スポットになっています。友達と着物をレンタルして散策したり、神社にお参りしたりして歩き疲れてしまったら、ホッと一息お茶休憩をしたくなりますよね。 そんな京都の町には風情ある店内で抹茶や小豆などの美味しい和菓子を使ったスイーツや、オシャレな洋菓子のスイーツをいただくことができるお店がたくさんあるんです。そこで今回は京都で食べられる、絶品スイーツを紹介していきたいと思います。

詳しく

京都で♡インスタ映え♡するお洒落なカフェまとめ

京都 - 喫茶店

京都は、街中どこを切り取っても絵になるフォトジェニックな街です。修学旅行で行ったことがあるという人も多いでしょうが、大人になって京都を訪れると、今だからこそ見えてくる不思議な魅力であふれています。町家を改装したカフェやレトロ喫茶など、話題のカフェもたくさんあるので、そんなテーマで女子旅をするのもステキです。 京都の文化や歴史に触れながら、フォトジェニックなスポットで撮影をすれば、いつもとは違った表情のインスタ投稿が楽しめるはず。外国人が選んだインスタ映えする京都カフェをはじめ、注目のスイーツやスペシャリティコーヒーなど、幅広いジャンルのインスタ映えスポットをまとめたので、京都旅行の参考にしてみてくださいね。

詳しく

古と現代の両方楽しめる!京都のきれいな夜景が見えるレストランおすすめ10選

京都 - ディナー

今回は、京都できれいな夜景が楽しめるおすすめのレストランを紹介します。 日本を代表する世界遺産の街、京都。風情あふれる町家造りの街並みには、カフェやホテルなどが並び、古いものと新しいものが見事に融合しています。そんな街並みを昼間に散策するのもいいですが、夕暮れから幻想的にライトアップしていく夜景を眺めるのもおすすめですよ。 360度の大パノラマが楽しめるホテルダイニングをはじめ、カップルシートがあるラウンジや、記念日ケーキでサプライズディナーがアレンジできるレストランなど、ロマンティックな夜が過ごせるお店ばかりです。京都でレストラン選びに迷った時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

京都で女子会行くならここで決まり!人気の韓国料理20選

京都市 - グルメ

韓国料理といえば焼肉をイメージすることが多いですが、韓国の伝統料理に根付く考えである「薬食同源」や「五味五色」という言葉に基づいた、野菜やお肉をバランスよく使用して味付けしたヘルシーで美容にも良いメニューがたくさんあるのをご存知でしょうか。韓国の女性は美肌でスタイルが多い人も多く、その理由の一つに食文化が挙げられるのも確かです。今回は京都で人気の韓国料理店をご紹介します。ワイワイ食べれる焼肉やお鍋をはじめ、お腹いっぱい食べてもヘルシーでカプサイシンなどの辛み成分による美容効果やダイエット効果までも期待できる韓国料理は、女子会の会場としてもぴったりです。

広告

京都で中華を楽しむならココで決まり!おすすめ15選☆ランチにもディナーにもおすすめ♪に関連するタグ

京都 グルメ 京都 中華・中華料理 日本 グルメ 日本 中華・中華料理

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社