おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ベトナム】ホイアン観光のおすすめスポット20選!世界遺産の古都を巡ろう

ベトナムのおすすめ観光地で必ず名前が挙がる町「ホイアン」。ベトナム中部、ダナン国際空港から車で約40分ほど走った場所にある歴史的な港町です。かつては海のシルクロードの中継地として発展し、朱印船貿易が行われていたという歴史から日本人街が存在したこともあります。交易が長く続いた中国の面影が色濃く残っており、「ホイアンの古い町並み」として1999年には、世界文化遺産にも登録されています。 近年は周辺でリゾート開発が進んでおり、旧市街から少し離れたクアダイビーチ沿いのリゾートホテルに宿泊するのが人気の観光モデルとなっています。ホイアンには寺院や歴史的建造物、夜の屋台など旅行の際にはぜひ訪れて欲しいスポットがたくさんあります。今回は特におすすめの人気スポットやアクセス方法など、ホイアン観光で押さえておきたいポイントを紹介します。観光もグルメもと欲張りして最高のベトナム旅行にしてくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月20日

広告

ホイアン旅行のポイント

どんな街?

ホイアンは、ベトナム中部のダナンの南に位置する海辺の街であり、その古い町並みが世界遺産に登録されていることでも広く知られている街です。古くから国際貿易などで栄えた街で、歴史的な建築物が立ち並ぶノスタルジック雰囲気があります。

見所は?

ホイアンはその街並みが世界遺産に登録されていることから、街自体が見どころと言える街です。月に一度行われるランタン祭りの際はより街が美しく、観光客が多く訪れます。古民家フン・フンの家や来遠橋(日本橋)なども人気のスポットです。

おすすめのグルメ

ホイアンのおすすめグルメには、太麺の麺料理であるカオラウや米粉の皮で作られた餃子のような食べ物であるホワイトローズ、一見タコスのようにも見える揚げワンタンなどが挙げられます。港町であるため海鮮物が多く具に入っています。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ベトナム全体

ホイアン格安ツアー

ホイアン格安Wi-Fi

ホイアンでおすすめの観光特集

ベトナム中部、トゥボン川河口近くに位置するホイアンは、ダナン国際空港から車で40~50分程の場所にある観光スポットです。ベトナム戦争で破壊されることもなく、チャンパ王国時代(16世紀)からの古い港町の町並みを今に伝えています。1999年にはユネスコの世界遺産に「ホイアンの古い町並み」として登録されました。
昼間は歴史的建造物や寺院をみたり、ショッピングや川でのクルージングが楽しめ、夜は町中のランタンに灯が灯り幻想的な風景やナイトマーケットを楽しむことができます。ホイアンで観光するうえでおすすめの場所を紹介します。

ホイアンでおすすめの現地ツアー

ベトナムのおすすめ観光地で必ず名前が挙がる町「ホイアン」。ベトナム中部、ダナン国際空港から車で約40分ほど走った場所にある歴史的な港町です。かつては海のシルクロードの中継地として発展し、朱印船貿易が行われていたという歴史から日本人街が存在したこともあります。交易が長く続いた中国の面影が色濃く残っており、「ホイアンの古い町並み」として1999年には、世界文化遺産にも登録されています。
近年は周辺でリゾート開発が進んでおり、旧市街から少し離れたクアダイビーチ沿いのリゾートホテルに宿泊するのが人気の観光モデルとなっています。ホイアンには寺院や歴史的建造物、夜の屋台など旅行の際にはぜひ訪れたいスポットがたくさんあります。

ホイアン発でおすすめの体験ランキング

ホイアンでおすすめのホテル特集

ホイアンでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ホイアンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とホイアンの時差

04月20日 4時15分42秒

ベトナム/ハノイと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

ハノイの時差を詳しく見る

ベトナムの為替

1ドンは 0.0061円

※2024年4月20日の為替価格です

ホイアンの基本情報はこちら

ベトナムの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベトナムは、高温多湿の熱帯モンスーン気候に属し、11月~4月の乾季と5月~10月の雨季に大きく分けられるのが特徴。ただ、国土が南北に細長いため、北部と南部とでは気候が大きく異なります。ハノイなどの北部は、雨季の中でも6月~8月は30℃以上の非常に蒸し暑い日が続きますが、11月になると雨の日も減り、平均気温は16℃前後と過ごしやすくなります。朝晩は寒さを感じるのでジャケットが必要です。ホーチミンなどの南部は、年間平均気温が28℃と一年中暑い日が続くのが特徴ですが、乾季は雨が少なくカラっとして過ごしやすいです。最も涼しい1月、2月は、朝晩は20度前後まで下がりますが、4月からは雨も増え、気温も一年で最高となり観光も辛くなります。ベトナムの中部・南部での服装は、基本的に年間を通して夏服でOKですが、室内の冷房対策にカーディガンなどを持参するのがおすすめです。

ベトナムの言葉事情は?英語以外で通じる言語はある?

ベトナムの公用語は、ベトナム語です。フランス領であった時代があり、中にはフランス語を話せる高齢者もいますが、英語を話せる人はほとんどいないと思っていた方が無難です。旅で必要となりそうな簡単な日常会話は、メモするなど準備しておくのがおすすめ。バスやタクシーなどにも英語表記はありませんし、英語を話せるドライバーもいません。レストランやカフェ、ショップでも英語はほとんど通じません。観光客向けのお店だと、英語が通じることもありますが、簡単なやり取りができるだけで、商品の説明や交渉になると難しいです。英語が通じるスポットとしては、空港、星付きのホテルや外国人向けレストラン、バックパッカー向けホステルなどです。

ベトナムの代表的なグルメといえば!

ベトナム料理は、長きに渡り中国に、そしてフランスに統治されていた時代背景から、二大食文化を上手く取り入れたクセのないマイルドな味わいが特徴です。代表的な料理が、米粉の麺「フォー」です。街の屋台や食堂で食べられるのが一般的で、ベトナムの朝食は、弾力のあるフォーで始まります。「バインミー」は、フランス統治時代に生まれた、硬めのフランスパンに野菜やハムをサンドしたベトナムのサンドイッチ。中はしっとりやみつきになる美味しさです。ターメリックで黄色く色付けた米粉の生地に、バラ肉やひき肉、エビ、もやしなどを入れたベトナム風オムレツ「バインセー」は、外はパリっと、中はジューシー、安くてボリューム満点な一品です。

ホイアンでおすすめの観光スポットを紹介!

■来遠橋(日本橋)

日本橋とも呼ばれている来遠橋は、16世紀に当時ベトナムに住んでいた日本人がベトナム人らと共に架けたと言われている橋です。ベトナム紙幣にも描かれるほど有名な橋で、ホイアンのランドマーク的存在。橋の中央にはカウ寺、橋の両端には建築開始・終了時の干支であった申と戌の像が配されています。
夜になるとランタンや照明により橋は照らされ、昼とは違った幻想的な雰囲気に。昼はカウ寺や橋の細かな彫刻を見て、夜は灯りに照らされロマンチックな橋の外観を楽しむのがおすすめです。日本人にもゆかりのある有名なスポットなので、ぜひ訪れてみてください。

来遠橋(日本橋)

ベトナム / ホイアン

D Nguyen Thi Minh Khai Town Centre, Hoi An

広告

■ナイトマーケット

ホイアンのナイトマーケットの魅力といえば、街を美しく彩るカラフルなランタン。近くからでも遠くからでもその美しさを楽しむことができ、色や形も様々でかわいらしく、SNS映えも抜群です。ランタンは屋台でも売られているので、小さいものをお土産に購入するのもおすすめですよ。
ナイトマーケットではランタンの他にも伝統工芸品や衣服、アクセサリーなどが売られています。またグルメ屋台が軒を連ねるエリアもあり、ベトナムのB級グルメを楽しむことも可能。
ホイアンのナイトマーケットは、バクダン通り沿いのアンホイ橋を渡った先、来遠橋からほど近い場所で開催されています。

ナイトマーケット

ベトナム / ホイアン

an hoi Hoi An

■福建會館

福建會館は、中国・福建省から移ってきた中国人により建てられた会館です。ホイアンと中国の交易が盛んだった17世紀に建てられました。ピンクの外壁と緑の屋根というとても色鮮やかな外観が特徴。
入り口の門の先には中華式の庭園が広がり、華やかな造りで装飾に大きな盆栽などが置かれています。その奥には中国の文化圏でよく見られる螺旋状の線香がぶら下がった天井や、航海安全の神である天后聖母を祀る祭壇などを見ることができます。
優雅で美しく、ホイアンで最も中国らしい建築物である福建會館。多くの観光客で賑わう人気のスポットです。

福建會館

ベトナム / ホイアン

Phuc Kien Town Centre, Hoi An
7:00-17:30

日帰りでも行ける!リゾート地ダナンへ

ベトナムの中心に位置する白浜の美しいビーチが続く港町「ダナン」。神秘的なハロン湾のあるハノイ、水上マーケットが人気のホーチミンに並ぶ商業都市で、フランス統治時代の名残を感じるコロニアル風の建物が立ち並ぶ素敵な街です。
近郊には世界遺産に認定されたチャンパ王国の聖域として知られる「ミーソン遺跡」など観光の見どころが満載!ビーチリゾートはもちろん、リバーサイドで夜景を満喫するのもよし、フランス統治時代や王朝時代の面影を楽しむもよし、世界遺産巡りの拠点とするもよしな街です。日本からのアクセスのよく、ダナンへは直行便も飛んでいます。

ダナン市内観光現地ツアー

世界遺産の古都フエへ行こう

ベトナムの古都・フエは、世界遺産や名所がたくさんあり、見どころが満載。数多くの歴史のある建物が並ぶ街並みは、ベトナム独特の雰囲気があり他の地では味わえない哀愁も漂っています。ドラゴンボートに乗って沈む夕陽とともに眺める街並みも素敵です。川沿いに立地するフエの建造物は日本では見ることができない独特なつくりになっており、異国情緒を強く感じられるはず。
また、食事ではフエの宮廷料理を食べられるので、現地の一般的な観光グルメだけでなく、長い歴史のなかで培われてきた複雑な味わいのおいしい料理も堪能できます。

フエ市内観光現地ツアー

首都ハノイへ行こう!

南北に長いベトナムの、北部に位置する古都であり、首都であるハノイ。ハノイと並び称されるもう一方の大都市、南部に位置するホーチミンは、発展するベトナムの最先端、活気あふれる経済の街としての性格を持っています。一方、北部のハノイは、その気候も含めてホーチミンとは全く別の特徴をもっています。
11世紀から李朝の首都として栄え、19世紀にはフランスの植民地となり、第2次大戦では日本が占領、戦後2度の戦争を経て独立したベトナム。中国風の旧市街とフランスコロニアル調の建築が入り交じった、ベトナムの歴史を感じさせてくれる街並みを持つハノイは、歴史の街であり、ベトナムの政治と文化の中心地です。

ハノイ市内観光現地ツアー

ホイアン観光を思いっきり楽しむ!

ホイアン市内観光現地ツアー

ホイアン+もう1都市を観光しよう!

ホイアンともう1都市を巡る現地ツアー

ホイアンの歴史を感じれる観光スポットを紹介!

■フーンフンの家(馮興家)

広告

日本橋のすぐ近くにあるフーンフンの家(馮興家)。貿易商人の家として約200年前に建てられた木造の建物です。ベトナム、中国、日本の建築様式が混合した造りの建物で、赤いランタンが良く映える黒い外壁が特徴。
現在も8代目がここで生活をしていますが、土産物店も兼ねており無料でお茶もいただけます。2階のベランダからはホイアンの街並みを見渡すことも可能。古都ホイアンを人々が行き交う風情ある眺めを楽しむことができます。
8代目による英語のガイドもあり、度々見舞われる洪水に対応できる家の作りや歴史などを聞くことができます。

フーンフンの家(馮興家)

ベトナム / ホイアン

4 Nguyen Thi Minh Khai St.Hoi An
8:00〜18:00
なし

■タンキーの家(進記家)

トゥボン川沿いに建つタンキーの家(進記家)は、200年以上も前に香料の貿易で儲けた広東省出身の漁師により建てられた家です。1985年にはホイアン初の文化遺産として登録。現在は7代目当主が生活をしながら家を守っています。
外観内観ともに日本と中国の建築様式を上手く調和し建てられたオリエンタルな雰囲気。度々洪水に見舞われていますが、建物のほとんどは修復を重ねながらも当時のまま残され、歴史を感じることができます。
見学できるのは1階部分だけですが、内部は豪華絢爛な装飾が施され見応え充分。無料でお茶をいただけたり、日本語の解説文があったりするのでゆっくりと見て回れますよ。

タンキーの家(進記家)

ベトナム / ホイアン

101 D Nguyen Thai Hoc Town Centre, Hoi An

■クアンコン廟(関公廟 )

クアンコン廟(関公廟 )はホイアンのチャンフー通り沿いにある、1653年に建てられた古い廟。
三国志に登場し日本人にも馴染み深い関羽が祀られています。関羽は武の神として神格化されていますが、商売の才能も持っていたことからホイアンでは商売繁盛の神としても親しまれています。
建物は赤を基調した配色や龍の装飾など、中国様式が取り入れられ、寺でありながら華やかな雰囲気。祭壇の中央には関羽の像が鎮座し、その隣には関羽の息子と側近、そして赤兎馬の姿を確認できます。三国志ファンにもおすすめの場所なのでぜひ足を運んでみてください。

クアンコン廟(関公廟 )

ベトナム / ホイアン

24 Tran Phu Town Centre, Hoi An
7:30-17:30

ミーソン遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ダナンはベトナム中部にある都市で、15世紀までチャンパ王国があった都市です。人口は約90万人で、少数民族のチャム族が住んでいます。大理石と刺繍画がダナンの特産品で、特に大理石が有名です。
ダナンでは透明度の高い海や真っ白な砂浜が続く「ノンヌォックビーチ」、ピンク色の外観で、教会内のステンドグラスがきれいな「ダナン大聖堂」、ギネス記録になっている世界で一番長い「バナヒルズ行きのロープウェイ」などの有名な観光スポットが人気です。
また、食べたい具をライスペーパーで巻いた生春巻きの「バンチャンテッヘオ」、3カラーの米粉麺などを使った麺料理の「ミー・クアン」、うどんのような料理の「バンカン」などのおすすめグルメを楽しめます。

ミーソン遺跡に関連した現地ツアーはこちら

旅の疲れをマッサージで癒そう!

マッサージ付の現地ツアー

明日参加できる!即予約可能なホイアン現地ツアー

ホイアンの即時予約可能な現地ツアー

まだまだある!おすすめの観光地を紹介

広告

広告

のおすすめホテル

ベトナムへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベトナムの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社