おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【埼玉】川越の台所「川越市場」は、小江戸の町歩きとセットで行ってみよう!

埼玉県の川越市は、小江戸と呼ばれる蔵造りの街並みが風情豊かな街です。重厚感あふれる蔵造りの建物に混じって洋風建築も建ち並ぶ和モダンな通りは、夜にはライトアップされて風情豊か。古民家カフェや懐かしい雰囲気の菓子屋横丁など、街をぶらぶら歩くだけでタイムスリップしたような気分になりますよ。池袋から東武東上線で約30分、新宿や渋谷からも約1時間で向かうことができ、小旅行にもぴったり。そんな川越ですが、街歩きと合わせて楽しんでほしい話題のスポットが川越市場!鮮度抜群の食材が購入できるのはもちろん、様々な飲食店やイベントもあって、まさに「食のテーマパーク」。そこで川越市場について深堀してまとめました。

続きを読む

更新日: 2024年4月15日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

川越市場とは?

川越総合地方卸売市場は1994年に埼玉県川越市に作られた卸売市場です。日本各地の生鮮食料品が集結し、埼玉県南西部の台所的な存在です。毎週土曜日の午前中のみ一般開放されていて、業者以外の一般客も利用が可能。「川越市場」と呼ばれてこよなく愛されています。東京ドーム4個分の広大な敷地での朝市は、築地・豊洲より熱いと話題です。

市場にはどんな商品があるの?旬の青果がお手頃価格

川越市場内で売られているのは、旬の野菜・果物や水産物、総合食品。旬の野菜や果物といった青果は、百貨店やレストラン、割烹料理店などに卸している鮮度も品質も抜群の物が手ごろな価格で購入できる十話題です。箱売りで特別特化の果物も多いので、自宅用だけでなくおすそ分けしたり仲間と分け合ったりしてもいいですよ。「食育ショップ」では季節ごとのイベントも行われています。

自家製漬物も食べてみたい

川越市場でぜひ行ってほしいのが漬物専門店!何と常時50種類もの漬物を扱う店、十一屋ジャパンは人気の漬物専門店です。おすすめは季節の変わり漬物。春には桜を使った浅漬けや特選ふき味噌、夏にはザーサイの浅漬けや下田なす、秋には柿すりおろし大根や秋ごぼう漬け、冬になますや千枚漬けなど。店頭にずらりと並ぶ漬物は、どれにしようか迷ってしまうほどですよ。

さすが市場!水産物では三枚おろし無料サービス

川越市場には養殖魚から天然魚まで新鮮な魚がずらりと並んで、いかにも市場らしい眺めが楽しめます。川越中央魚類は、えぼ鯛やのどぐろといった珍しい魚の干物が替える店。川越マルニ水産はマグロの中落ちが1パック500円など、破格の限定品を販売する行列が絶えない店です。一般開放日である土曜日限定で、購入した魚を三枚おろしにしてくれる魚さばき処もあるのが嬉しいですね。

乾物だって揃う!

野菜や鮮魚などを買う予定のない人でも、日持ちする乾物なら日持ちもするのでおすすめです。昆布やワカメ、煮干しや花鰹など出汁を取るのに普段使いできる乾物は、日常使いできるリーズナブルな物が豊富。国産にこだわっているのも嬉しいですね。ワンランク上の日高昆布や三陸ワカメ、九州枕崎の花鰹なども手に入りますよ。

広告

鮮魚を手に入れたら海藻もつまに欲しくなる

普段スーパーでは手に入らないような海藻が売られているのも川越市場の魅力!吉田海藻は、その名の通りの海藻専門店。一押しの三陸産ワカメは高級料亭などにも卸している一級品です。乾燥ワカメと比べて高価な生ワカメですが、肉厚のワカメはぜひ食べたい一品ですよ。鮮魚を買ったらつまにもこだわってみるのもいいですね。

ベテランの目利きで勝負の精肉

市場というと鮮魚のイメージが強いですが、川越市場では精肉売り場が人気です。精肉店・アンデス食品は、定期的にタイムセールを行っていて人だかりの絶えない人気店。店頭でステーキ肉などの試食を行っている店も多いので、見て周るだけでお腹いっぱいになるほど。大きなパックに入った肉は、冷凍保存したり仲間と分けたりして楽しみましょう。

明治に創業したこだわりと伝統の調味料

土曜日以外は多くの飲食店や旅館などを営む食のプロが集まる川越市場には、玄人向けの調味料も多く売られています。ここでしか買えないものもあるので、調味料の店を覗いてみるのもおすすめです。明治40年創業の山本商店では、約40種もの醤油が手に入ります。一般小売店では見かけない商品も数多く並ぶヤスノでは、何と1ガロン(約3.8ℓ)のタバスコが売られていて面白いですよ。

新鮮な烏骨鶏たまごやピータンが手に入る

普段は見かけない専門店があるのも川越市場の面白さ。ゴールデン・エッグは卵の専門店。岩手や青森県産の卵が超特価で手に入ります。卵のサイズは一般的な物以外にMSやLLなども売られています。特に人気の卵が赤玉の「めんこい玉子」。不定期ですが卵の詰め放題も行われ、多くの人でにぎわいます。温泉卵やウズラの卵、ピータン、烏骨鶏の卵も人気。

場外にはマーケットテラスビュッフェが!

広告

川越市場にある4か所の食堂の中でもメディアに取り上げられるほどの人気なのが、Market TERRACE(マーケットテラス)。市場に集まる新鮮な食材や川越野菜をふんだんに使った料理をビュッフェスタイルで食べられるのです。野菜を中心にした料理の数々は、サラダだけでなくピザやカレーなどボリューム満点な物も多く満足感があります。デザートもすべて手作りにこだわっています。

Market TERRACE (マーケットテラス)

埼玉県川越市大袋650 埼玉川越総合地方卸売市場
050-5590-5613
11:00~15:00 17:00~22:30
年中無休
西武新宿線南大塚駅約2km 西武新宿線本川越駅約6km 東武東上線・JR線川越駅約6km ※ディナータイムは、本川越駅・川越駅西口・南大塚駅間で専用シャトルバスあり(予約制)関越道川越ICより約3km ※練馬料金所から約20分 駅から1,437m

場内にある食堂元祖わがまま丼の店花いちで海鮮丼

市場で食事といったら思い浮かべるのが海鮮丼!市場の活気あふれる雰囲気を味わいながら、鮮度抜群の魚料理を食べたい人におすすめなのが花いちです。海鮮丼や刺身定食などの鮮魚メニューほのか、カレーやうどんなどの1品料理も豊富です。1番人気は具だくさんの海鮮丼「わがまま丼」。肉や魚はもちろん市場で社長自ら仕入れています。

花いち

埼玉県川越市大字大袋650 埼玉川越総合地方卸売市場内
049-240-2217
7:00~14:00 17:00~20:30日曜営業
不定
西武新宿線南大塚よりシャトルバス、または徒歩20分 南大塚駅から1,824m

三陸産の殻付牡蠣を食べるならここ!かき小屋

いま日本全国でブームになっているのがかき小屋。かきの名産地では、海岸に設営された小屋で殻付きのままのかきを炭火で焼いて食べるかき小屋が冬の風物詩。そんな活気あふれる雰囲気や本場の味が川越市場内で楽しめるのが、かき小屋小江戸。三陸産のかきをバーベキュー感覚で焼いて味わえます。単品注文もできますが、90分食べ放題でかきを堪能するのがおすすめです。

かき小屋 小江戸

埼玉県川越市大袋650 川越総合卸売市場
049-249-3115
[火~金] 11:00~14:00 17:00~20:00 [土] 10:00~14:00 17:00~20:00 [日] 10:00~18:00
月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が休み)
南大塚駅から1,784m

ラーメンが食べたい!場内にある幸先

気軽に食べられて満足感もある外食メニューといえばラーメンですが、川越市場にあるラーメン店は味も本格派! 鶏ガラと豚足をベースにした動物系のスープと煮干しやかつおを使った魚介スープを合わせたダブルスープは濃厚な味わい。メニューはこってりとあっさり、つけめんと辛つけめんの4つのみです。麺は管野製麺所の特製麺。土曜日以外でも営業しています。

幸先

埼玉県川越市大袋650 川越総合地方卸売市場
非公開
9:00~13:30
市場の休日に準ずる
南大塚駅から1,831m

川越市場へ行きたい!車でのアクセス方法

川越市場は、埼玉県川越市にありますが関越道の川越インターチェンジからすぐなので各地からのアクセスも良好です。川越インターチェンジを降車後、狭山市方面に進んで4つ目の信号のある大袋新田交差点を右折します。その後直進して6つ目の信号・卸売市場入口を左折しましょう。案内看板もあるのでスムーズに向かうことができるはず。

川越市場へ行きたい!電車でのアクセス方法

川越市場の住所は、埼玉県川越市大字大袋650番地。最寄り駅は西武新宿線・南大塚駅です。駅北口から市内循環バス・川越シャトルの乗車し卸売市場バス停で下車します。朝市開催中にたどり着くには10時30分発のバス1本しかないので、乗り遅れないようにしましょう。駅から徒歩の場合は30分ほどかかります。駐車場もありますが、10時過ぎには満車になり周辺道路も大混雑になります。

川越市場

川越市大字大袋650番地
049-240-2246
毎週土曜日 午前中のみ一般開放
日~金
川越ICから狭山市方向4つ目信号(大袋新田交差点)右折、右折後6つ目信号(卸売市場入口)左折

まとめ

今話題の市場・川越市場について深堀してきましたが、いかがでしたか?卸売市場というと一般に開放されているとはいえ何だか邪魔になってしまうのではないかと心配になってしまいますよね。川越市場はそんな心配は一切無用!毎週土曜日の一般開放日に向けて、様々なイベントも開催されていてウェルカムな雰囲気いっぱい。ぜひ今度の土曜日は川越市場に出かけましょう。

観光のおすすめ記事

詳しく

【埼玉】時の鐘がなる街・川越へ行こう!おすすめのデートスポット13選

所沢・川越・飯能 - モニュメント・記念碑,寺院・教会,モダン建築,旧市街・古い町並み

埼玉県南西部に位置しており、都心から1時間ちょっとで訪れることができる人気の観光地・川越。小江戸として知られ、風情溢れる景色はデートにもピッタリ!ムード満点のスポットから様々な体験ができるスポットなどカップルで楽しめる観光スポットから、美味しいグルメを味わうことができる食事処、散策の途中の休憩にピッタリの喫茶店やカフェなどがそろっており、1日ゆっくりとデートを楽しむことができます。また、ここでしか手に入らない世界でたった一つのお土産や、美味しい銘菓などお土産も豊富にそろっています。今回は、そんな川越のおすすめデートスポットを13選紹介します。

詳しく

埼玉の小江戸・川越を散歩旅!東京から日帰りで行ける小旅行のおすすめスポットを紹介

所沢・川越・飯能 - 散歩・街歩き ,観光名所

埼玉県の南西部に位置している川越市は、埼玉県有数の都市であり観光での人気が高いのが特徴です。江戸時代に城下町として発展し、小江戸と呼ばれてきました。現在でも小江戸の面影を感じることができる古い街並みが残されており、観光地として多くの人で賑わっています。古い街並みが残る通りには食べ歩きグルメを販売する様々な店舗のほか、お土産品店や駄菓子店など個性豊かなお店が集結。今回は、そんな川越を観光する上で押さえておきたいおすすめスポットをピックアップしてみました。

詳しく

埼玉で身の毛もよだつおすすめ心霊スポット8選

埼玉 - 観光名所

廃村、トンネル、ダム湖、日頃は地元の人たちが休日を楽しむ公園など、埼玉の最恐おすすめ心霊スポットをご紹介します。ネットやテレビで有名になっている場所はもちろん、知る人ぞ知る“名所”までまとめてみました。 自殺の名所と言われる湖や吊り橋、遠い昔武士同士が殺戮を繰り広げた古戦場、民家が立ち並ぶ住宅街に忘れ去られた廃病院など一度は行ってみたいと思うようなスポットばかり。 楽しんで行くのはいいですが、近隣の地元住民の人たちの迷惑にならないよう、配慮は忘れないようにおすすめします。また、ふざけ半分からかい半分で行くのは危険を伴うこともあります。あくまで自己責任であることを念頭に置いて楽しんでください。

詳しく

【2024年版】秩父でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

秩父・長瀞 - 自然・景勝地 ,散歩・街歩き

埼玉県西武エリアの秩父は東京、神奈川へと流れる荒川の上流部にあたります。秩父にはおいしいグルメや観光地が数多く存在しますが、なかでも川下りやハイキングなどの自然を楽しむアクティビティのスポットとして人気が高いエリアです。そんな自然豊かな秩父では10月下旬から木々が色づき始め、紅葉の見頃を迎えます。 こちらでは秩父でおすすめの紅葉の名所を場所ごとに紹介しながら、それぞれ見頃の時期をまとめました。東京から約2時間で行くことのできる自然豊かなスポットで、ぜひ美しい紅葉を楽しんでください。

詳しく

埼玉のおすすめ博物館15施設!子供も大人も一緒に楽しもう

埼玉 - 博物館

記念館や資料館、科学館など、様々な種類のある博物館は、幅広い専門的な知識を資料や模型、美術品などの展示物から学ぶだけでなく、アトラクションやイベントを通じて楽しみながら学ぶ事もできます。 学問に特化した博物館もあれば、カルチャーに特化した博物館もあり、レストランやカフェ、ショップが併設されている事も多く、学習という目的以外にも観光やデートスポットとしてもおすすめです。 埼玉県にも様々な分野の博物館が数多く存在しており、地元民のみならず、観光客を楽しませています。埼玉県内でも特におすすめしたい博物館を厳選しました。学習や遊び場スポットなど、目的に合った博物館選びの参考にして下さい。

詳しく

【埼玉】藤棚の名所:埼玉で人気の藤棚スポットを紹介

埼玉 - 自然・景勝地

今回は春の花のひとつである藤の花の名所をまとめて紹介します。 春の花といえば、桜ばかりに注目が集まりがちですが、もちろん他にも春に見ごろを向かえる花々はたくさんあります。関東圏では5月上旬頃に見ごろを迎えることが多く、埼玉でのゴールデンウィークのお出かけにはぴったりのスポットが多くあります。 天然記念物に指定されている藤が見られるゴージャスな藤棚や、ひっそりとした神社やお寺で丁寧に手入れされいる歴史ある藤棚など、赴きは場所によって全く違います。開花状況をチェックしてピーク時に行けば、その景色と花の香りに癒されるでしょう。ぜひお気に入りの名所を探してみてください。

詳しく

埼玉のおすすめ美術館15施設!浦和・川越エリアが人気

埼玉 - 美術館

今回は、埼玉のおすすめの美術館を紹介します。 東京都心からもアクセス抜群で、江戸時代の情緒を感じることができる小江戸川越や、秩父や長瀞渓谷の自然スポットなど、魅力あふれる埼玉。いろいろな観光スポットがある中、魅力的な美術館もそろっています。埼玉にゆかりのある人達の芸術作品に触れることができるところから、世界的に有名な芸術作品に触れることができるところ、身近に芸術に触れることができるようなところなどさまざまな美術館があります。 ミュージアムショップやカフェが併設されていたりと、芸術鑑賞以外にも楽しめるところもあるので、ぜひ興味のある美術館で素敵な時間を過ごしてみて下さい。

詳しく

ウサギだらけの神社?浦和「調神社(つきじんじゃ)」の七不思議や御朱印を紹介!

さいたま - 歴史スポット,散歩・街歩き ,観光名所 ,インスタ映え

埼玉県さいたま市浦和区に位置している調神社(つきじんじゃ)をご存知でしょうか。調(つき)=ツキ(運)がある神社として勝負運の神様としても知られています。地元浦和のサッカーチーム、浦和レッズも毎年勝利祈願に訪れているという神社でパワースポットとしても人気があります。また調(つき)=月、月の動物であるウサギといった結びつきにより、日本全国的にも珍しい神様の使いがウサギの神社です。今回は調神社についてまとめました。狛犬ならぬ狛ウサギがいたり、鳥居がない、松がない、などといった伝説の七不思議もある興味惹かれる神社、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社