おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

かねよ食堂ってどんな食堂?お店の特徴とおすすめメニューを紹介

広告

横須賀のかねよ食堂を知っていますか?知る人ぞ知る海辺のカフェで、元漁師小屋をリノベーションして作られたお洒落なスポットです。オーナーのこだわりが至る所に見られ、まるで外国にいるような気分になりますよ。今では口コミが広がり、若者を中心に多くの人が訪れています。オーナーは漁師でもあるので、毎日採れる新鮮な魚を使用した料理の数々を楽しむことができます。お料理だけではなく、様々なイベントも開催されているので、夏には特に多くの人が集まります。テラス席も用意されているため、風を感じながら贅沢な時間を過ごすことができます。

古い漁師小屋をリノベーションしたカフェ

決してアクセスのよい場所にあるわけでなく、横須賀にひっそりと佇むおしゃれなカフェは知る人ぞ知るスポットです。もともと漁師小屋であった建物を、オーナーが自らリノベーションをして、おしゃれカフェへと大変身しました。海を愛するオーナーが想いをもってオープンさせたカフェで、テレビなどでも取り上げられることがしばしばです。

まるで秘密基地のような雰囲気

海辺らしく、テラス席が広々と広がっており、まるで日本ではない海外のリゾートバーのような雰囲気が広がっています。リノベーションをしたオーナー本人が実際に海外の海辺のカフェなどを利用していたので、ヒントの一つとなっているようです。もちろん店内での食事も可能で、天井は高く、広々しています。どこまでもオーナーのこだわりがつまっていてとてもおしゃれです。

海までの距離が徒歩0分のロケーション

オーナーがサーフィン好きで、最初は海の家として営業していたので、立地が海のすぐそばであったことは、当然の流れであったのかもしれません。また、決してアクセスが良い場所ではないので海で大勢の人が集まり賑やかであるわけではありません。そのため、おしゃれなかねよ食堂でのんびりと海を楽しみながら過ごすことができますよ。

大人気のテラス席

海に一番違いのがテラス席となります。風の流れもあり屋根付きの席もあるので、暑い夏も快適に過ごすことができます。何よりも海の音を聞きながらゆっくりと過ごせるのが魅力です。テラス席だと愛犬と一緒に利用できるので、嬉しいサービスですよね。また夜は、おいしい料理、海の音と併せて星空も楽しむことができるので、ディナーの利用もおすすめです。

広告

愛犬と訪れるのもおすすめ

上記で紹介した通り、テラス席では愛犬と一緒に利用できます。海の家などでは、ペットお断りのスポットもありますが、ここは問題ありません。家族と一緒に海に来たらぜひ愛犬とも思い出を作りたいですよね。心ゆくまで愛犬とおもいっきり遊ぶことができます。海外の様々なお店を見てきたオーナーだからこその機転ですよね。

かねよ食堂のオーナーは漁師さん

通称ジョンと呼ばれているかねよ食堂のオーナーさんの本業は漁師です。漁師の家の子供として生まれたオーナーさんは、現在でも家の跡を継ぎ、漁師として海に出ている傍らで、カフェを運営しています。漁師であることを活かし、その日に採れた新鮮な魚を使用した料理をカフェで調理して提供しています。味はもちろんですが、見た目もおしゃれなお料理です。

かねよ食堂の営業時間

基本的には月曜日が定休日で、月曜が祝日の場合は平日の別の日が定休日となります。営業時間は11:00~18:00でラストオーダーは17:00です。また週末の金・土・日・祝日は11:00~22:00までの営業で21:00がラストオーダーです。HPに営業時間や定休日のスケジュールが載っているので、事前に確認することをおすすめします。また夏にはイベントなども開催されていますよ。

かねよ食堂へのアクセス

広告

かねよ食堂へ車で行く場合、横浜横須賀道路の終点「馬堀海岸インター」で降り、観音崎方面へ向かい、「走水海岸」を目指して進むと看板が見えてくるはずです。また、バスや電車名地で行く場合は京急の「馬堀海岸駅」で下車し、京急バスの「観音崎行き」のバスに乗車します。「伊勢町」で下車し、走水海岸入口から細い道を歩くとカフェが見えてきますよ。

かねよ食堂には約15台停められる駐車場有り

かねよ食堂の敷地内には、駐車場があり、約15台ほど止めることができます。カフェまで車でアクセスできるのが嬉しいですよね。車で敷地内へ入る場合は道がせまく、大きい車はすれ違いが難しいので国道入り口の市営のコインパークをおすすめします。有料になりますが、コインパークからは歩いて5分ほどの場所なので、とても便利です。

かねよ食堂のおすすめメニュー1:しらすピザ

しらす漁が解禁となる春には、しらすピザがこのお店のおすすめメニューとなります。主にランチに提供しているメニューで、しらすピザがメニューとして解禁になるのがだいたい4月ごろとなります。和風にアレンジされたピザは、他では味わうことのできないお料理となっています。シーズンによって値段の前後はありますが約1000円ほどで楽しめます。

かねよ食堂のおすすめメニュー2:アクアパッツァ

魚や貝、トマトをオリーブオイルなどの調味料と一緒に煮込んだお料理で、イタリアのナポリが発祥だと言われています。魚や貝は、オーナー自らが採る新鮮なものを食材として使用していて、1匹丸々煮込まれてるので、魚好きにはとても贅沢なお料理です。見た目の割にはボリュームが少ないので、女性でも一人でペロリと食べられてしまいますよ。

かねよ食堂のおすすめメニュー3:キーマカレー

シーズンによってキーマカレーのメニューは様々変わりますが、今は亡き横須賀のカレーの名店「マサラ」の調理法を引き継いでいて、リピーターも多い人気メニューです。キャベツもたっぷりと使用されていて、オーナーのオリジナリティあふれるメニューの一つでもあります。値段は大体1500円ほどとなっていて、気軽に楽しめますよ。

まとめ

いかがでしたか?ひっそりとした場所に佇み、知る人ぞ知る隠れ家的なおしゃれな人気カフェは、友人同士でもカップルでも、家族でも楽しめますよ。リノベーションをした漁師小屋には、すべてにオーナーのこだわりが詰まっているので、どこかあたたかいアットホームな雰囲気です。インスタ映えのスポットが店内にも海にもあるので、おすすめです。

グルメのおすすめ記事

詳しく

三崎港といえばマグロ!コスパよしのおすすめ新鮮ランチまとめ

横須賀・三浦半島 - ランチ

今回は、マグロを堪能できるおすすめのランチが味わえるお店を25店紹介していきます。 神奈川県にある三浦半島の最西南端に位置する三崎は、古くから漁業が盛んな町で、三崎港はまぐろの水揚げ量の多さで知られています。東京から電車で約1時間10分で行くことができ、「みさきまぐろきっぷ」という京急電鉄の乗車券と食事券がセットになったお得な券もあるので、日帰りで三崎観光とグルメを楽しむことができます。 三崎港で水揚げされた新鮮なまぐろや三崎の地魚を使った海鮮料理専門店も数多くあり、数量限定のコスパ抜群のメニューは食いしん坊なら見逃せません!五臓六腑にしみわたるマグロを、食べ歩きしてみてはいかがでしょうか?

詳しく

【横須賀】オーシャンビューもある海チカのランチスポット4選

横須賀・三浦半島 - ランチ

東京湾と駿河湾に挟まれた、海と緑の恵みいっぱいの横須賀。都心からも近く、海の景色と美味しい旬の味を求めてドライブがてら訪れる人も多いでしょう。横須賀の地は漁業、農業、畜産を営む人も多く、その素材を活かそうと頑張っているお店も増えてきました。 また、東京湾方面は天気が良ければ千葉の房総半島が綺麗な姿を見せ、大きな貨物船のゆったりとした行き来を見る事ができるスポットがたくさんあります。そんな景色や立地を生かすべく、海に寄り添ったお店がたくさんあります。今回は東京湾側でウキウキと心が高鳴るオーシャンビューのお店など、おすすめランチスポットをご紹介します。

詳しく

【横須賀】ワンプレートランチで満足できる駅近&おしゃれなお店4選

横須賀・三浦半島 - グルメ

横須賀といえばまず米軍基地が思い浮かぶように、異国情緒にあふれた、さまざまな国の文化を楽しむことができる街として知られています。今回はそんな横須賀でワンプレートランチを気軽に楽しむことができるお店を4軒ご紹介します。 食事はもちろん、音楽やアートなど、それぞれのお店のこだわりがたくさんつまった、横須賀ならではのオシャレな空間で、おいしいワンプレートランチが楽しめるお店ばかりです。デートで行くのもよし、観光で行くのもよし、ぶらり一人旅で行くのもよし。次のランチはぜひ横須賀でゆったりとオシャレな気分を味わってみませんか?

詳しく

横須賀市のおすすめグルメ・レストランまとめ:ランチやディナーで使えるお店をご紹介

横須賀・三浦半島 - ランチ,ディナー

海軍の街として日本とアメリカの文化が独自に融合し、発展をした横須賀市は、観光、グルメ、ショッピングはもちろん自然を感じられるスポットも盛りだくさん。日本にいながら異国情緒を楽しむ事ができます。横須賀中央駅から徒歩15分にある三笠公園の中央広場には戦艦三笠があり、¥600で中を見学する事ができ、戦艦の歴史やロシアバルチック艦隊との戦いについて学べ、シュミレーターゲームで実際に操作体験する事ができます。また駅からバスに乗り30分の海辺にある横須賀美術館は四角い、船をイメージした建物に丸い形の穴がいくつも開けられ優しい光が館内まで差し込みます。併設のイタリアンレストランも人気で目の前の海と芝生、白い美術館のコントラストが美しくわざわざ訪れたくなる美術館です。観光を楽しんだ後はドブ板通りで海軍カレーやハンバーガーなどご当地グルメも楽しめます。

詳しく

横須賀海軍カレーって知ってる?その歴史とおすすめのお店を紹介

横須賀・三浦半島 - カレーライス

横須賀海軍カレーって知っていますか。横須賀は港町として盛えた街で、アメリカ海軍や海上自衛隊の基地がある重要な場所です。そんな場所だからこそ名物となったグルメがあります。それが横須賀海軍カレーです。カレーは隊員たちにとって曜日を忘れないために重要なメニューでした。そんな海軍や海上自衛隊のレシピを受け継いだカレー店が横須賀には多く、深い味わいのあるカレーが楽しめます。ではそんな横須賀海軍カレーの歴史や人気のお店をご紹介します。アメリカンの雰囲気を楽しめるお店から昭和レトロなお店まであり、カレーもお店によって異なるので自分の好きなお店を探してみてはどうでしょうか。

詳しく

【葉山】誕生日・記念日におすすめのレストラン10選|雰囲気の良い美味しいお店はこちら

横須賀・三浦半島 - ディナー,デート

葉山といえば、綺麗な海と穏やかな気候で神奈川県でも人気の観光地です。首都圏からもアクセスしやすいことから、ドライブデート先としても人気で、おしゃれなカフェレストランが数多くあります。今回はそんな葉山で誕生日や記念日におすすめの雰囲気のいいレストランに注目します。 綺麗な海を一望しながら食事を楽しめるフレンチレストランや、地元で獲れた新鮮魚介をたっぷり使ったイタリアンを堪能できるお店、緑に囲まれて美味しい焼き鳥と釜飯を堪能できるお店や、ウェディングにまで使われるほど絶好のロケーションに位置するお店などがあります。誕生日や記念日にぴったりの乾杯シャンパンやホールケーキなどがつくアニバーサリープランを用意しているお店もあり、特別な日のランチやディナーにおすすめです。今回はそんな葉山の人気レストランをご紹介します。

詳しく

【逗子】ディナーにおすすめのレストラン10選|雰囲気の良い人気店はここ

横須賀・三浦半島 - ディナー

美しい海が見渡せる、大人な雰囲気がある逗子周辺は、葉山マリーナなどの人気スポットもあり、都心部からもアクセスが良いため多くの人が訪れます。また、葉山御用邸があったり、別荘地としてのイメージもあるこのエリアには、多くの人気レストランがあります。 今回は逗子周辺のディナーにおすすめの美味しいレストランを多数ピックアップし、ご紹介します。一軒家を改装した趣のあるレストランからホテル併設のレストラン、海を一望できる雰囲気の良いレストランなどをラインアップしました。食事のジャンルもイタリアンやフレンチ、海鮮料理など様々ですので、デートや記念日、誕生日等のお祝いなど、シーンに合わせたお店選びの参考にしてください。

詳しく

【神奈川】葉山でディナーにおすすめのレストラン12選|美味しいお店はここ!

横須賀・三浦半島 - ディナー

神奈川県三浦半島西部に位置している葉山。東京都心からも気軽に訪れることができる、穏やかな気候と美しい海、落ち着いた雰囲気が魅力のリゾート地です。葉山マリーナや一色海岸など美しい海の景色を楽しめる数々の見どころがあり、デートや女子旅などにも人気。 そんな葉山には、お洒落な雰囲気の中で、美味しい料理を楽しむことができるレストランが豊富。ディナーを楽しむのにもぴったりです。海の絶景を眺めなることができるお店も豊富。記念日や誕生日などの特別な日に利用したいお店もたくさんそろっています。今回は、葉山でディナーにおすすめのレストランを紹介します。

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社