おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

日本一長い川は信濃川。では2位は?世界の長い川ベスト10も発表!

日本で長い川はどこかご存知でしょうか?川の全長の長さが具体的にどのくらいなのか詳しくご紹介します。また、世界ではどこの川が長いのでしょうか?意外と知らない世界の長い川。今回はランキング形式にて発表!聞いたことある川から初めて聞いた川の名前も出てくるかもしれません。こちらも川の全長の長さを記述しますので、日本の川の長さとぜひ、比べてみてくださいね。また、それぞれの川の特徴やデータについてお伝えします。こちらの長さのデータは計測方法や支流をどこから測るかによって異なってくる点・ランキングが前後する点をご留意ください。

続きを読む

広告

日本の川ランキングを知っておこう

日本で一番長い川は新潟平野を通り日本海へ注ぐ信濃川になります。河川の長さは367キロメートル。日本で2番目に長い川は関東地方を北から東へ流れ太平洋に注ぐ利根川です。河川の長さは322キロメートル。利根川の流域面積は16,840平方キロメートルになり日本最大です。日本で3番目に長い川は北海道中西部を流れ日本海へ注ぐ石狩川です。河川の長さは268キロメートル。

日本一長い川は信濃川だった

信濃川は日本で最も長い河川になり長さは367キロメートルです。新潟県と長野県東部を通り新潟市の日本海へ注ぎます。一級河川であり信濃川水系の本流になります。信濃川と呼ばれているのは新潟県のみで長野県の部分は千曲川と呼ばれています。信濃川と呼ばれている部分より千曲川と呼ばれている部分の方が長いですが河川法上、千曲川を含めた信濃川水系の本流を信濃川と規定してます。

日本の長い川ベスト2は利根川

利根川は日本で2番目に長い河川になり長さは322キロメートルです。関東地方を北から東へ貫流し太平洋に注ぎます。一級河川であり利根川水系の本流になります。筑後川・吉野川と並んで洪水や水害が多く、日本三大暴れ川のひとつに数えられています。「坂東太郎」という異名を持っています。流域面積は約1万6840km2で日本で最も広い河川です。

日本の長い川ベスト3は石狩川

石狩川は日本で3番目に長い河川になり長さは268キロメートルです。北海道中西部にある上川・空知・石狩などの大平野を流れ日本海へ注ぎます。一級河川であり石狩川水系の本流になります。古くから交通・物資輸送の道として大きな役割を果たし、地引網魚などで農業や産業の発展に貢献し、北海道の歴史と文化を育んできました。北海道遺産にも選ばれています。

世界で一番長い川はどこにあるのか

世界で一番長い川はナイル川で長さは6,650キロメートルあります。アフリカ大陸北東部であるビクトリア湖西方の山地が水源で、エジプトを通り地中海へ注ぎます。古代エジプト文明を生み出し現在のエジプトを形成しているとっても過言ではありません。ナイル川は定期的に氾濫したことによって出来上がった土壌でエジプト文明を誕生させ、古代ギリシアのヘロドトスが「エジプトはナイルのたまもの」と言ったと記録があります。

広告

世界で一番長い川はアフリカ大陸を流れるナイル川だった

世界で一番長い川はナイル川で長さは6,650キロメートルあります。流域面積は2,870,000km2です。アフリカ大陸を流れるアフリカ最長の河川です。青ナイルと白ナイルという2つの支流に分かれており、青ナイルはエチオピアのタナ湖に源に発する川で、スーダンの首都であるハルツームで白ナイル川と合流します。白ナイルはウガンダ・スーダン・ブルンジ・タンザニア・ルワンダ・南スーダンを通っています。

世界の長い川第2位 南米のアマゾン川

世界で2番目に長い川は南米のアマゾン川で長さは6,516キロメートルあります。流域面積は 7,050,000km²です。ブラジルとその周辺の南米諸国、ペルー・ボリビア・コロンビア・エクアドルの熱帯雨林を流れ大西洋に注いでいます。諸説ありますが、アマゾン川は世界最大で、ナイル川と並んで世界最長とされています。平均流量は209,000トンとされ、水深も深く最大水深で120m程です。

世界の長い川第3位 中国の長江

世界で3番目に長い川は中国の長江で長さは全長6,300キロメートルあります。流域面積は1,808,500 km² あり中国およびアジア最大の川です。青海省のチベット高原を水源とし東シナ海へと注ぐ川で、成都、武漢、重慶上海、南京などを含んだ中国の19の省通っています。中国を代表する工業都市や商業都市を通っているので古くから水上交通路として利用されてきました。

世界の長い川第4位 アメリカのミシシッピ川

世界で4番目に長い川はアメリカのミシシッピ川で長さは全長6,275キロメートルあります。流域面積は2,981,076 km²でアメリカおよび北米最大の川です。源流はアメリカ合衆国のミネソタ州でアメリカ中央部を南下しメキシコ湾へと注いでいます。ミシシッピという名前はオジブワ族インディアンの言語で「偉大な川」を表します。

世界の長い川第5位 ロシアのエニセイ川

広告

世界で5番目に長い川はロシアのエニセイ川で長さは5,539キロメートルあります。流域面積は2,700,000 km²でロシアおよびユーラシア大陸最大の川になります。ロシア中部やシベリアを北流して北極海に注ぎます。大河エニセイ川の名前の由来はエヴェンキ人という民族による呼び名のイオアネシから来ているとされています。エニセイ川流域は金や毛皮の産地として発展しましたが、流刑地でもありました。

世界の長い川第6位 中国の黄河

世界で6番目に長い川は中国の黄河で長さは5,464キロメートルあります。流域面積は 752,000 km²で中国では長江に次いで2番目に長い川です。玉樹チベット族自治州の青海省バヤンカラ山脈が源流で7つの省と2つの自治区を流れ、黄河文明を生んだ川でもあります。黄砂と呼ばれる大気現象はは中国北西部の乾燥地帯や黄河流域のゴビ砂漠などから砂塵が運ばれてくる現象です。

世界の長い川 第7位 ロシアのオビ川

世界で7番目に長い川はロシアのオビ川で長さは5,410キロメートルあります。流域面積は約2,430,000 km2でロシアではエニセイ川に次いで2番目に大きい川です。エルティシ川を支流とし、水源はアルタイ山脈でノボシビルスクなどカザフスタン共和国の領内やチュメニ油田を通ってサレハルドから北極海のオビ湾に注ぎます。オビ川周辺にはさまざまな哺乳類や鳥類が住んでおり川には多くの魚類が存在するので、彼らにとって重要な水源となっています。

世界の長い川 第8位 南米のパラナ川

世界で8番目に長い川は南米のパラナ川で長さは全長4,880キロメートルあります。流域面積は2,582,672 km²で南米大陸ではアマゾン川に次いで2番目に大きい川です。パラグアイ川との合流点から上流2250kmはアルトパラナ川とも呼ばれています。パラナイバ川とグランディ川が南緯20度あたりで合流したものになります。パラナという名前はブラジルで生息する民族が使うトゥピ語で「海のような」という意味です。

世界の長い川 第9位 アフリカのコンゴ川

世界で9番目に長い川は南米のアマゾン川で長さは4,700キロメートルあります。流域面積は3,680,000 km²でアフリカ大陸ではナイル川に次いで2番目に大きい川です。コンゴ、中央アフリカ、アンゴラ、ザンビア、タンザニア、ブルンジ、ルワンダを流れ、大西洋に注ぎます。また、水深は世界でももっとも深い川のひとつで、水量は南米のアマゾン川に次いで2番目に多い川とされています。

世界の長い川 第10位 中国とロシアの国境を流れるアムール川

世界で10番目に長い川はアムール川で長さは4,444キロメートルあります。流域面積は1,855,000 km²で中国とロシアをまたがるユーラシア大陸北東部を流れています。モンゴル高原東部であるシルカ川とアルグン川が源流で、中流部は中国黒竜江省とロシア極東地方との間を流れており、オホーツク海にあるアムール・リマンに注ぎます。リマアムールとはモンゴル語で「休息」という意味です。

まとめ

今回は今現在の日本と世界にある長い川ランキングを紹介しました。日本の長い川の上位3ヵ所と世界の川を比べると全く規模が違うことが分かります。世界の川は複数の国にまたがっていたり、大陸を大きく川が横切っているところが多いです。文明が発達したり、昔から交易などで栄えたりして重要な役割を果たしてきました。今回初めて知った川が登場したかもしれませんが、これでばっちり覚えられましたね。

日本の滝・河川・湖でおすすめの記事

詳しく

【群馬】”わたらせ渓谷鐵道”途中下車の旅で立ち寄りたいスポット5選

伊勢崎・太田・桐生 - 山・渓谷,滝・河川・湖

わたらせ渓谷鐵道は元々は足尾銅山で取れる鉱石輸送のために造られた貨物路線です。旅客列車の路線に比べて数が少なく、当時の様子を伝える資料的な価値もあることから、駅舎や沿線には国の登録有形文化財に指定されている場所が38施設もあります。一時はローカル線の宿命で廃線の危機が訪れましたが、1989年に第三セクターとなり、観光に力を注いできた結果、今では「一度は乗ってみたいローカル線」の上位に選ばれるようになりました。 この”わたらせ渓谷鐵道”の醍醐味は、なんといっても絶景スポットの宝庫をトロッコ列車で巡れること。工夫をこらした駅弁やオリジナルグッズも人気です。春や紅葉のベストシーズンには、わたらせ渓谷鐵道で列車の旅を楽しんでみませんか?

詳しく

沖縄本島で行ってみたいパワースポットとして有名な人気の滝5選

沖縄 - 滝・河川・湖

沖縄県には、琉球王国時代の街並みや歴史的遺産のほかにも、自然環境やグルメスポットなどの観光地、パワースポットがあります。特に海はエメラルドグリーンに輝くということで有名です。何かと海が注目されがちな沖縄ですが、実は山中にあるさまざまな滝もパワースポットっとして有名であることを知っていましたか。夏には避暑地として涼しく過ごしたり、ハイキングの後に癒されたりできます。滝はマイナスイオンが発生しているため、気分を落ち着ける効果もあります。沖縄本島のパワースポットとして知られる人気の滝を5つ紹介します。

詳しく

箱根の名所!芦ノ湖観光の見どころ総まとめ

箱根 - 滝・河川・湖

芦ノ湖は神奈川県にある県内最大の湖で、観光名所やリゾート施設が多く軒を連ねているので、観光地として人気です。また、湖畔から富士山を望める景勝地としても有名です。日本でも有数の観光地である伊豆エリアに位置していることもあり、首都圏を中心に多くの人が観光のために足を運びます。大自然の中、湖や富士山を眺めてのんびりリフレッシュするのには最適のスポットです。 芦ノ湖には有名な遊覧船や箱根神社などもあり、周辺には観光地が点在しています。首都圏からの日帰り旅行や一泊旅行にも最適な場所なので、次の旅行先に迷っている方は、是非芦ノ湖に足を伸ばしてみましょう。普段の喧騒を忘れ、気軽に非日常的な体験をすることができます。

詳しく

【栃木】華厳の滝の観光ガイド:日光の紅葉の名所、四季折々に美しい名瀑

日光・鹿沼・足尾 - 滝・河川・湖

栃木県日光市に位置する「華厳(けごん)の滝」は、東日本を代表する名瀑です。日光市街から離れた男体山の麓にあり、日光国立公園内にある中禅寺湖から大量の水が滝となって流れ落ちます。多いときには100tもの水が流れ落ち、その迫力と轟音は自然の力強さを感じられます。華厳の滝を眺めるスポットとして、上から一望できる展望台や、滝つぼから見上げる大迫力の観瀑台、そして大パノラマを見ることができる明智平展望台と三ヶ所のスポットがあり、違った滝の様子を楽しむことができます。四季ごとに違った表情をみせますが、特に、紅葉の季節は滝の周りが赤やオレンジのカラフルな色に染まり、観光客で大変賑わいます。今回は大自然のエネルギーを感じる「華厳の滝」の魅力についてご紹介いたします。

詳しく

ユーシン渓谷:フォトジェニックな話題の秘境の魅力・行き方徹底ガイド

相模原・厚木・丹沢 - 山・渓谷,滝・河川・湖

ユーシン渓谷を存知でしょうか?ユーシン渓谷はユーシンブルーと呼ばれる透き通った水が美しいと評判の秘境です。関東屈指の青さを誇る絶景が都心から日帰りでアクセスできる神奈川県西部の丹沢山地にあります。秘境というと、険しい山道を越えるような場所と思ってしまいますが、女性でもハイキング感覚で楽しめる、気軽な自然スポットであることも人気の一因です。 紅葉に染まる秋は、紅葉とユーシンブルーの美しいコントラストを楽しむことができ、特に人気のシーズンとなっています。ユーシンブルーのほかにも、丹沢の大自然を堪能したり、真っ暗なトンネルをくぐったり、まるで探検をしているような気分を味わえます。まだそれほど観光地として有名ではありませんが、SNSで話題を呼び、近年観光客が増えているスポットです。 ユーシン渓谷へ実際に訪れた際の行き方や、道中の魅力を徹底解説します。記事を読んで、神秘的なユーシンブルーを見に出かけましょう(記事内の情報は2016年11月時点のものです)。

詳しく

日本一の高さ! 黒部ダムの見どころや行き方、放水情報総まとめ

立山・黒部・魚津・宇奈月 - 山・渓谷,滝・河川・湖

最近はダムの写真集が出たりダムのツアーが組まれたりなど、その美しさに注目が集まっているダム。生活のために必要な施設というイメージから観光地へと変わりつつあります。そのなかでも特に人気で多くの人が集まるのが、富山県にある黒部ダムです。日本最大級の大きさを誇り、日本を代表するダムとしてたくさんの人々の生活を支えています。 立山黒部アルペンルートの人気スポットとして観光にも力を入れていて、登山と合わせて観光を楽しむ人や社会見学として家族連れでやって来る人など、連日多くの人で賑わっています。ダムという建物としての美しさはもちろん、黒部湖や力強い山々の景色などの自然をたっぷり味わえるスポットとしても人気です。ぜひ、黒部ダムに足を運んでみましょう。

詳しく

箱根大涌谷駐車場の混雑を避けるには?海賊船やロープウェイで行くのも楽しい!

箱根 - 滝・河川・湖

大涌谷は神奈川県箱根町にある観光スポットです。箱根火山によって誕生したスポットで、今もなお火山活動を間近に感じることができる観光地としても知られています。行楽シーズンや土日祝日には混雑する人気スポットとなっています。周辺には博物館や名物グルメを販売しているおすすめショップもあり、大人から子供まで楽しむことができます。アクセス方法もさまざまで、車、電車、ロープウェイ、海賊船を利用することも可能です。今回はそんな箱根大涌谷に関するまとめ記事を作成してみました。周辺の観光地やアクセス方法について詳しくまとめているので是非チェックしてみてください。

詳しく

関東の絶景スポット15選!朝焼けからイルミネーションまで絶景を巡る旅のおすすめ

東京 - 海岸・海,草原・平原,滝・河川・湖,洞穴・鍾乳洞

関東にお住まいの方でちょっと遠くにお出かけしてみたいと思っている方はいませんか?関東には実は気軽に行ける朝焼や夕日、花々など自然が楽しめるスポットから夜景、イルミネーションまで絶景スポットがたくさんあるんです。今回は関東で絶景を巡る旅のおすすめスポットをお教えします。あまり知られていないスポットからパワースポットまで、これをチェックしておけば行きたくなること間違いなし。ドライブやお散歩でのんびり休日を過ごしたい、そんな方におすすめの情報をお届けします。絶景を堪能してエネルギーチャージしてくださいね。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社