おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【大阪】西の秋葉原と呼ばれる「日本橋 オタロード」!人気の見どころを紹介

秋葉原という言葉を聞いて想像するのは、電気街はもちろん、アニメやメイド喫茶などオタク街だということです。大阪の人気観光スポットの日本橋に、西の秋葉原といわれる「日本橋 オタロード」があることはご存知でしょうか。日本橋 オタロードは秋葉原ほど大きなオタク街ではなく、観光スポットとして人気になりだしてから、まだ10年ほどであまり知る人が少ないディープスポットです。今回は、その日本橋 オタロードの成り立ちや場所、アニメやパソコンなどのショップ、見どころなどを紹介します。気になることがありましたら訪れて、日本橋 オタロードを楽しんでくださいね。

続きを読む

広告

西の秋葉原!オタロードとは?

西の秋葉原といわれるオタロードは、大阪の日本橋にあります。その大阪日本橋は日本三大電気街の1つでもあり、西日本でも最大の漫画やアニメなどの、ポップカルチャーの聖地としても有名。なかでもオタロードには、パソコンなどのパーツショップ、フィギュアやアニメの専門店、メイド喫茶などオタクがよろこぶ店が軒を連ねています。

日本橋の起こりは電気街だった

日本橋は第二次世界大戦後から、自作ラジオパーツや工具を扱う店が並び始めたことが、電気街としての始まりです。その後は、パソコンやパーツを中心に、時代に合わせた電化製品を販売し、日本三大電気街の1つとして発展。バブル崩壊後に家電の安売りが求められるようになり、電気店に代わりアニメやゲームなどの店が進出し、オタロードと呼ばれるようになりました。

日本橋のオタロードはどこにある?

日本橋とは、中央区日本橋1・2丁目、浪速区日本橋3~5丁目をいいます。浪速区日本橋3~5丁目に広がる電気街が「でんでんタウン」で、その中心メインストリートが堺筋(日本橋筋)です。その西側、でんでんタウンメインストリートの裏通りとなる場所に、オタロードはあります。日本橋ではありますが、最寄り駅は南海難波駅です。

オタロードの主な店舗ーアニメ系ショップ

アニメ系ショップの有名どころの1つが「コミックとらのあな」。同人誌を中心とした漫画本に、アニメ関連の映像ソフトや関連グッズなど、ラインナップが豊富。日本のマンガ専門店の草分け的存在で、愛称「マルわ」で親しまれる「わんだーらんど」。全国的にも有名な「アニメイト」や、子会社の「ゲーマーズ」。同人業界で有名な「メロンブックス」などもあります。

オタロードの主な店舗ーゲーム系ショップ

オタロードにある、もっとも有名なゲーム系ショップは「スーパーポテト レトロ館」です。レトロ館の名の通り、ファミコンやスーパーファミコン、PCエンジンやメガドライブなど、昔なつかしいレトロゲームや、Tシャツやキーホルダーなど、ゲーム関連商品なども販売されています。種類も豊富にそろっており、品ぞろえは関西随一です。

広告

オタロードの主な店舗ーカード・ホビーショップ

オタロードには、大小さまざまなカード・ホビーショップが出店しています。なかでもカードゲームを扱うショップは多く、カードゲーム専門店では「ホビーステーション」・「プレイズ」・「カードラボ」などがあり、店内にフリーデュエルスペースがあるところも。カードゲームを中心に扱う「イエローサブマリン」や「とれじゃらす」などもあります。

オタロードの主な店舗ーPC・自作パソコンショップ

そもそもは、PC・自作パソコンショップでにぎわってたオタロード。しかし時代の変遷とともに、その数は少なくなっています。老舗は「BEST DO(ベスト ドゥ)」で、PCパーツの種類も豊富で、日用雑貨などもあり便利。大型店であればソフマップ(ザウルス1)が、パソコン組み立てパーツやPCソフトの取り扱いがあり人気です。

オタロードの主な店舗ー中古パソコン・PCパーツショップ

オタロードには、大小さまざまな中古パソコン・PCパーツショップがあります。国内に複数の店舗があるのが「ショップ インバース」と「パソコン工房」です。ショップ インバースは、リカバリ済みの中古パソコンやジャンクパソコン、モニターなどが並びます。パソコン工房は、中古パソコンやパーツ、自作パソコンパーツなど数多く取り扱っています。

オタロードの主な店舗ー食事・カフェ

広告

食事・カフェは、観光地化をしてきたオタロードにはたくさんあり、食事はラーメン・丼・肉など、カフェはメイド喫茶やおしゃれカフェが軒を連ねます。コスパの良い「牛カツのタケル 日本橋店」や、セルフ式の「カレー食堂 マッハ」など行列ができる食事処。オタク街らしいコラボカフェ「グッドスマイル×アニメイトカフェ大阪日本橋」などがあります。

日本橋のオタロードの見どころ1:イベント

日本橋のオタロードのイベントといえば、毎年3月の春分の日(または近隣の日曜)に開催される「日本橋ストリートフェスタ」です。堺筋を中心に行われており、日本橋3南交差点から恵美須入路交差点までは歩行者天国となり、ステージイベントや周辺のメイド喫茶のメイドたちのパレードなどが行われます。周辺駐車場には痛車、コスプレをした参加者が集結します。

日本橋のオタロードの見どころ2:メイド喫茶

オタロードを歩いていると随所に見かけるのが、メイド喫茶やメイドリフレで働くメイドです。全世界に17店舗ある、日本最大のメイドカフェ「めいどりーみん大阪 日本橋オタロード店」、おいしい食事やお酒がそろい大人でも初心者でも入りやすいメイドカフェ「Milk cafe」などが人気です。メイドのライブや写真撮影などが行われているところもあります。

日本橋のオタロードの見どころ3:痛車が大集合の駐車場

オタロードに来た際に、必ず寄りたいのが駐車場。駐車場には、萌えキャラをプリントしたりペイントした「痛車」といわれる自動車が停まっています。個性あふれる痛車が並ぶ光景は圧巻で、モーターショーのよう。なかでも有名な駐車場が、オタロードそばで177台が停車できる大きな「タイムズ大阪難波」。個人自動車ですので、触ったり撮影の際は注意しましょう。

オタロード周辺観光

オタロードを訪れた際には、周辺観光もおすすめ。まずは、オタロードに隣接する「でんでんタウン」と「なんさん通り」。徒歩圏内に、「通天閣」とその周辺に広がる繁華街の「新世界」。新世界では、串カツやお好み焼きといった、大阪の定番グルメも堪能できます。「道頓堀」方面へ向かえばグルメはもちろん、吉本新喜劇で有名な「なんばグランド花月」もあります。

まとめ

いかがでしたか。西の秋葉原といわれる、大阪の日本橋 オタロードについて、どういうところなのかやその成り立ち、アニメやゲーム、ホビーショップやパソコンショップ、食事やカフェ、イベントや周辺観光など、たくさんの見どころを紹介しました。気になる情報やショップなどがありましたら、日本橋 オタロードを訪れて楽しんでくださいね。

観光のおすすめ記事

詳しく

【大阪】アートなスポット中之島で芸術に触れる散歩!

大阪市 - 散歩・街歩き

中之島は大阪の商業やビジネスの中心地として発展し、国際会議場や市立科学館、国際美術館があるなど文化や芸術の拠点ともなっている場所です。キタやミナミとは一味違う「洗練された大人のエリア」のイメージが強く、毎年開催されるイルミネーションイベント「OSAKA光のルネサンス」は大阪冬の風物詩として年々規模が大きくなり来場者数も増えている人気のイベントです。 都会ながら緑も豊富で忙しい毎日から心を解放でき、芸術に触れゆっくり散歩したい場所です。

詳しく

【大阪】1度は行きたい、大阪の人気デートスポット30選

大阪市 - 散歩・街歩き ,観光名所

人情あふれる大阪の下町情緒の古き良き物がありながら、新しい最先端の物も追及する、昔と今が混在する温故知新の土地、大阪。人と、建物と刺激を受けていく大阪の土地に足を運んだら人を何故か引き付ける物があります。そんな大阪で一度は行ってみたいスポットは目白押しです。 国内外観光客が多いテーマパークや、長い歴史がある建物。下町の文化や、安くておいしい物を食べるなら大阪食道楽と言われる食事まで。1日2日では足りないくらいの大阪の魅力満載です。その時期に合わせてまた行きたくなるスポットが多い大阪で、デートにおすすめのスポットをまとめました。

詳しく

利用駅が多くて便利!大阪の繁華街「道頓堀」について調べてみました!

大阪市 - 散歩・街歩き ,観光名所

道頓堀のエリアに行ったことがありますか?道頓堀は大阪の中心となっていて、様々な観光スポットやパワースポット、グルメスポットがぎゅっとつまったエリアですよね。難波駅や日本橋駅からのアクセスが一番近く、JRや地下鉄駅もあるので、どこからでもアクセスしやすいです。また観光だけではなく住むこともおすすめです。「ラパンジール」というマンションは立地はもちろんですが、コストパフォーマンスもとてもいいので、観光だけでなく住んで道頓堀を楽しむのもおすすめです。今回は日々変わりゆく道頓堀についてご紹介しますよ。

詳しく

【大阪】ジンベイザメに会いに海遊館へ!お得な料金で入場するには?

大阪市 - 散歩・街歩き ,観光名所 ,インスタ映え

大阪といえば、大人気のテーマパーク「ユニバーサルスタジオジャパン」や、古着ショップが集まる「アメリカ村」、食い倒れグルメが楽しめると人気の「道頓堀」など、観光名所もたくさんあります。そんな中、今回ご紹介するのは、日本国内でも最大規模の巨大水槽があることでも知られる大阪の「海遊館」という水族館です。海の仕組みや魚たちの生態などを楽しみながら学べる施設として小さいお子さんが楽しむことができるのはもちろん、デートスポットとしてもおすすめです。この記事ではそんな海遊館を少しでもお得に楽しめるよう、割引のチケットやお得なセットプランなどもご紹介します。

詳しく

大阪といえばグリコ!今も昔も愛され続ける大阪の名物看板に注目!

大阪市 - 散歩・街歩き ,観光名所 ,インスタ映え

食い倒れの街大阪のグリコサインがある道頓堀や心斎橋には、たこ焼きやお好み焼き、串焼きなどの様々な飲食店が建ち並んでいます。道頓堀のクルージングやたこ焼きを実際に作る体験ができる施設など大阪には観光スポットがたくさんあります。グリコサインも時代と共に変化して今現在は6代目です。14万個のLEDを駆使し大阪の街を照らしています。グリコサインは、特別な何かがあった時は、レアな映像が流れる事もあります。グリコサインの前では、撮影する観光客が数多くいます。そんなグリコサインの撮影の穴場スポットや大阪の観光スポットをご紹介します。

詳しく

大阪市のおすすめ美術館10施設!中之島・あべのハルカスも人気

大阪市 - 美術館

大阪市のおすすめ美術館を紹介します。 大阪は近畿地方で最大の都市であり、また経済や文化においても中心になっています。大阪市には観光スポットが多く「大阪城」や「通天閣」など日本人には古くから馴染のある観光名所から、大阪で最大規模を誇るテーマパーク「ユニバーサルスタジオジャパン」などジャンル問わず楽しめます。 注目の中之島には水都大阪のシンボルとなる地域で緑が溢れ四季折々の風景に出会えます。また水族館や美術館などが集結し文化とアートに触れられるおすすめエリアです。そんな中之島など大阪市は個性ある美術館が点在し魅力ある作品に出会えます。

詳しく

四天王寺:日本最古のお寺のひとつ、大阪観光で外せない歴史名所

大阪市 - 寺院・教会

数ある関西のお寺の中でも最古の物の1つである四天王寺。その歴史は、遠く聖徳太子まで遡ります。四天王寺の名前が出てくるのは、なんと日本書紀が最初。この歴史は他のお寺と比べても圧倒的です。 建造物や宝物もことごとくが重要文化財や国宝になっており、歴史マニアにはたまらない場所でしょう。アクセスも天王寺から徒歩10分程度、年間行事やお祭りも非常に盛んで、観光客が途絶えません。敷地も非常に広く、1日ですべて回るのは疲れてしまうかも。そんな四天王寺の魅力について調べてみます。

詳しく

【大阪駅】桜橋口などの改札口への行き方、おすすめの待ち合わせ場所やお店を紹介します!

大阪市 - 雑学

大阪をはじめ、関西エリアの交通の拠点となるのがこちらの「大阪駅」です。大阪駅は改札口の数も多く、複数の路線が集まる駅であることから駅の造りも複雑となっており、初めて訪れた方は迷ってしまうことも多い駅としてい知られています。そんな大阪駅ですが、あらかじめ改札口の場所や行き方などを知っておけば迷うこともありません。この記事では、観光やビジネスなどで大阪駅を訪れた際にも迷うことなくアクセスできるよう、大阪駅の改札口についてを詳しくご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、大阪駅を訪れたときに役立たせてみてくださいね。

広告

【大阪】西の秋葉原と呼ばれる「日本橋 オタロード」!人気の見どころを紹介に関連するタグ

大阪 観光 大阪 散歩・街歩き 大阪市 観光 大阪市 散歩・街歩き 日本 観光 日本 散歩・街歩き

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社