おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

和歌山市内で本当におすすめラーメンのお店10選

広告

和歌山市内で本当におすすめラーメンのお店10選

https://www.flickr.com

和歌山グルメといえば”ラーメン”と出てくる程、最近浸透している和歌山ラーメンです。今回は和歌山市内で評価の高いお店をご紹介します。和歌山ラーメン以外のお店もご紹介しますよ。こちらでおすすめするラーメンは、スープは濃厚クリーミーなお店がほとんどで、ストレート麺によく絡んで美味しく頂くことができます。

茶色で濁ったスープは和歌山ラーメンの特徴です。しかし、今回ご紹介するお店はどこも個性豊かなラーメンで、一口に和歌山ラーメンと言っても、それぞれ異なります。命ともいえるスープは、どこも豚骨醤油なのですが、味わいはお店によって微妙に異なります。では早速見てみましょう!

endomild

横浜生まれのラーメン好き。年間最高1000杯のラーメンを食べ歩くも、それだけでは物足りず、実際にラーメン屋にまでなった特異な経歴の持ち主。美味しいかどうかだけでなく調理法や素材、そのラーメン一杯の背景までをも分析するスタイルで今日もラーメンを食べる。
http://sayonarider.blog77.fc2.com/blog-entry-60.html

広告

和歌山市内のラーメン事情とは?

和歌山市内のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

和歌山市内のラーメン屋さんが集まる人気エリアは、紀の川南側の紀勢本線南側から和歌山駅にかけてでお店が集中しています。また、市堀川沿いにも多数のラーメン屋があります。大門川南側や和歌山駅周辺にも多数のラーメン店が集まっています。和歌山駅や和歌山市駅からは歩いていけるのですがそれなりに距離もあるので、市堀川周辺のラーメン屋の場合は車で行くほうが便利かもしれません。

和歌山市内ならではの名物・ご当地ラーメン

和歌山市内周辺で食べることができるご当地ラーメンといえば、和歌山ならではの「和歌山ラーメン」ではないでしょうか。全国的にも人気を誇るラーメンで、県内には和歌山ラーメンを食べることができるお店が多数あります。または、「和歌山中華そば」も有名です。ご当地名物で大変人気があり、全国から沢山の観光客やラーメンファンが食べに来ます。和歌山ラーメンや和歌山中華そばのような、醤油をベースとしたラーメンが和歌山市内では人気があります。

和歌山市内エリアの最近のラーメン事情、有名店・行列店を紹介

和歌山市内で最初に紹介する行列のできる人気のあるラーメン屋さんは、「井出商店」。このお店は、創業が昭和28年と歴史が長く地元では有名な老舗です。代表メニューは「中華そば」で、豚骨と醤油がベースでマイルドかつコクのあるスープでやみつき間違いなしです。次に紹介するのは「ラーメンまるイ 中之島店」で、こちらの和歌山ラーメンは驚くようなネギが乗っているのが名物のラーメンで、いつも行列ができると有名なお店です。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

和歌山市内のおすすめラーメン店を紹介!

■麺屋ひしお

A post shared by @__jinkimura on

最初におすすめする和歌山市内のラーメンは「麺屋ひしお」。紀州湯浅吟醸醤油ラーメンが人気のお店。麺はスープによく絡む中太ちぢれ麺、スープは煮干しのコクがあり最後まで飲み干せてしまいます。見た目は真っ黒ですが、まろやかな味わいですよ。場所は南海本線・和歌山市駅より徒歩10分のところにあります。6人掛けのテーブル席もあるので、家族連れでも安心ですね。お昼時は混み合いますので、早めに行くことをおすすめします。

麺屋ひしお

和歌山県和歌山市卜半町45
073-423-6330
11:00~14:30、17:30~24:00
月曜日
http://www.menya-hishio.jp/

■山為食堂

次に紹介する和歌山市内のラーメンは「山為食堂」。紀州を代表するお店で有名です。南海本線和歌山市駅から徒歩8分の場所にあり、電車で行くこともできますよ。中華そばはスープにとろみがあって、中太の麺によく絡みます。チャーシューは柔らかく、ほろっと口の中で溶けます。スープは豚骨醤油で、カドのない醤油の味と豚骨が相まって、上質な味わいです。お昼は行列ができるので、早めに行くことをおすすめします。

山為食堂

和歌山県和歌山市福町12
073-422-9113
11:00~17:00
日曜日、祝日

広告

広告

和歌山市内で本当におすすめラーメンのお店10選に関連するタグ

和歌山 グルメ 和歌山 ラーメン 白浜・田辺・みなべ・串本 グルメ 白浜・田辺・みなべ・串本 ラーメン 日本 グルメ 日本 ラーメン

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社