おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

広告

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

阿蘇は阿蘇山を中心として発展したエリアで、雄大な風景や火山の恵みによる豊かな自然とその自然を活かした名産品やアクティビティを楽しめます。また、阿蘇山と共に長い歴史を歩んできた場所でもあるため、それぞれの観光地でその深い歴史を感じられます。もちろん火山の恵みとも言える温泉も多く、たくさんの種類の温泉を手軽に楽しめます。

火山は温泉だけでなく豊かな地下水も与えてくれ、湧水の多い場所としても有名です。そんな阿蘇を満喫できる観光地を集めていますので、ぜひ阿蘇で心と体のエネルギーを充填してみてくださいね。

阿蘇でおすすめの観光特集

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

阿蘇山は熊本県阿蘇市にある活火山です。阿蘇山は世界で唯一活動している活火山になります。2007年には地質百選に認定されました。阿蘇山中岳火口には美しいエメラルドグリーンの火山湖があります。温度は90度にも上がることがあり、もくもくと常に湯気が立ち上っています。ロープウェイを利用すると、この火山湖を間近で見ることができます。もっと近くで見たい方は、ヘリコプターを利用するのがオススメです。中岳に向かうヘリコプターはカドリードミニオンで予約不要で乗れます。中岳だけでなく、いろんな場所に行けるプランも充実しています。空の上から阿蘇山を満喫しましょう。
世界最大級の規模を誇るカルデラも見どころです。そんな阿蘇でおすすめの観光特集をご紹介します。

【熊本】「ラピュタの道」の魅力と地震による現状を解説!まるでジブリの世界にいるよう

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

皆さんは、熊本の阿蘇にある「ラピュタの道」をご存知ですか?ジブリの人気映画「天空の城ラピュタ」の世界のような絶景を眺めることができるとしてメディアやSNSなどでも話題となり、熊本を代表する観光スポットの一つとして有名になっていたスポットです。
残念なことに、2016年に起きた熊本地震により、大きな被害を受け、それ以来あまり耳にすることがなくなっています。現在、あの有名な「ラピュタの道」はどのような状況にあるのでしょうか。今回の記事では、一時多くのメディアやSNSで話題となっていた「ラピュタの道」について、その魅力とともに、現在の状況をお伝えします。

もっと詳しく見る

【熊本県・阿蘇】わいた温泉郷のおすすめ温泉まとめ。まったり癒されたい!

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

熊本県阿蘇郡小国町の涌蓋山(わいたざん)の麓の高原に広がるわいた温泉郷。四季折々の大自然と山間から立ち上る白い湯気が独特の光景を見せる阿蘇の秘湯とも呼ばれる静かな温泉郷です。温泉郷には6つの温泉が点在。絶景の露天風呂やプライベート感が嬉しい貸切風呂などでゆったりできる宿や湯屋が並んでいます。
今回は、目にも鮮やかなホワイトブルーの温泉や蒸気で蒸し揚げた地獄蒸し料理など、わいた温泉郷ならではの魅力を堪能できるおすすめ温泉旅館をご紹介します。宿泊でも日帰りでも、非日常に包まれた温泉に出かけてまったり癒されてみませんか。

もっと詳しく見る

【熊本】入湯手形を片手に自分好みの温泉巡り♪ おすすめの湯10選

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

https://www.flickr.com

九州でも指折りの人気の黒川温泉は、入湯手形を持つことで街の中をゆっくりリラックスして温泉めぐりが出来るのが人気の秘訣となっています。街全体が一つの旅館となり旅館がその部屋というイメージで全体的に統一感があり、どの宿を選んでも外れがないので有名です。
各旅館に個性的な温泉があるので宿泊している旅館から別の旅館の温泉の湯めぐりしていくのも人気ですが、温泉街から場所が離れている旅館にも素晴らしい温泉がありますのでお目当ての温泉のある旅館に泊まってゆっくりするのも良いかもしれません。今回は特に人気の温泉のある旅館を集めてみましたので湯めぐりや宿泊先を選ぶ際の参考にして下さいね。

もっと詳しく見る

阿蘇でおすすめのグルメ特集

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

世界最大級のカルデラを持つ、熊本県阿蘇。阿蘇山とは、中岳、高岳、根子岳、杵島岳、烏帽子岳の5つの総称です。そんな火山である阿蘇山の周辺は、その溶岩により形成された土地で標高が高く、緑の景色が美しい「草千里ヶ浜」は、観光地としても大変有名です。また、酪農に力を入れているエリアでもあり、新鮮な牛乳やそれを使った酪農品がとても人気があります! 今回はそんな阿蘇で、おいしい空気と料理が楽しめるおすすめのレストラン特集をご紹介いたします。阿蘇方面へ行く際は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

【熊本】阿蘇市内でご飯もおいしくてキュートなカフェ5選

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

http://www.ex-tra.jp

直径約600mという世界最大級のカルデラや、草原が広がる草千里ケ浜など、雄大な自然を感じられる観光スポットがそろう、阿蘇。美しい緑や山々の景色を楽しみながら、ゆっくりとお茶や食事が楽しめるカフェも、実は人気を集めています。
その中から、女性ならきっと通いたくなる、ほっこりとした懐かしいい雰囲気を感じられるおしゃれなカフェをご紹介しちゃいます! 古い蔵をリノベーションしたカフェや、阿蘇の景色を独り占めできる絶景カフェなど、お気に入りカフェにきっと出会えるはずです。

もっと詳しく見る

【熊本】阿蘇で迷ったら行きたいおすすめランチ20選

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

ゆるキャラグランプリ1位の「くまもん」で人気の熊本県には、自然たっぷりの観光スポットが充実しています。特に阿蘇の地域では、白川水源の新鮮な水を使用した蕎麦や野菜などがおいしく、そうした食材を売りにする飲食店もたくさんあります。
今回は、阿蘇に観光で行かれた際、ぜひランチを食べに立ち寄って頂きたいオススメのレストランやカフェを20店舗紹介いたします。こちらを参考に、阿蘇の美食をランチで堪能してみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく見る

贅沢な食感をご賞味あれ!熊本・阿蘇の名物“あか牛丼”店5選

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

熊本・阿蘇地方のご当地グルメ「あか牛丼」をご存じですか? 人気のあか牛丼は、自然豊かな阿蘇で育った和牛あか牛を贅沢に使用した丼ぶりです。とろけるような食感と、旨みあふれるあか牛をぜひ堪能してみて下さい。今回はそんなあか牛丼が食べられるお店を5軒ご紹介します。
中には、ツーリングで遠方から訪れる人で絶えないお店や、老舗あか牛専門店もあり、どれもアタリのお店です。お店ごとにこだわっているのは、あか牛を漬け込むタレです。どこのお店もオリジナルで、味もさまざま、個性が光ります。ぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

もっと詳しく見る

阿蘇でおすすめのホテル特集

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

熊本県にある阿蘇は阿蘇山をはじめ、豊かな自然に囲まれた壮大なエリアです。阿蘇五岳の絶景ビューポイントである大観峰や滝の裏側を歩くことができる鍋ケ滝など阿蘇でしか見ることができない光景を楽しむことができます。また、アクティビティも豊富で阿蘇ミルク牧場やエル・パティオ牧場で動物たちとのふれあいを体験することができます。
門前町水基めぐりや南阿蘇鉄道トロッコ列車、南阿蘇鉄道レールウォーク体験など家族で楽しめる体験も豊富です。阿蘇の名物料理はやま康のあか牛丼や山賊旅路の高菜めし&だご汁などが挙げられます。そんな阿蘇でおすすめのホテル特集をご紹介します。

阿蘇で子供連れで泊まりたい旅館18選!子連れの家族旅行におすすめ

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

阿蘇周辺にある、子連れでの家族旅行に嬉しい専用プランやアメニティが充実した旅館をご紹介します。
せっかく家族で旅行に行くならば、お子さんが楽しめることはもちろん、お母さんやお父さんも日頃の疲れを癒せるような、そんな宿泊施設に泊まりたいですよね。赤ちゃん・子供用のアメニティのサービスがあったり、周囲を気にすることなく入れる貸切風呂を備えていたりと、ファミリー用の設備が充実している旅館を選べば、お子さん連れでもストレスなく快適に過ごすことができます。
また、赤ちゃんや小さいお子さんを対象とした「小学生未満無料」「添い寝無料」といったプランがある旅館を利用すれば、旅費をぐんと安く抑えることも可能。宿によってプラン内容や対象条件が異なるので、いくつか比較してみるといいでしょう。

もっと詳しく見る

【星野リゾート界 阿蘇】8000坪の敷地にわずか12棟!阿蘇の大自然に感動しながら過ごす大人の極上リゾート

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

「星野リゾート界 阿蘇」は、大分県玖珠郡(くすぐん)九重町(ここのえまち)にある、星野リゾートが運営する温泉宿です。熊本県と大分県にまたがる「阿蘇くじゅう国立公園」内に位置し、約8000坪の広大な敷地にたった12棟の離れという贅沢なリゾート施設。世界有数の規模を誇るカルデラの地で、大自然に抱かれながら、極上のいやしを体験できます。
すべての客室は、「木と石のあたたかさ」をテーマにデザインされた界オリジナルの「ご当地部屋」。阿蘇名産のいぐさマットや小国杉のローテーブル、阿蘇の草木染めクッションなどでしつらえた、阿蘇の魅力を体感できる空間です。阿蘇五岳を望む食事処では、食の宝庫・九州ならではの会席料理を提供。豊後水道(ぶんごすいどう)や有明湾から届く新鮮な食材を使用した、界オリジナルの地産の料理を堪能できます。
今回は、充電旅におすすめ、大人の極上リゾート「星野リゾート界 阿蘇」を詳しくご紹介していきます。

もっと詳しく見る

【熊本】阿蘇温泉でゆったり宿泊できるおすすめホテル&旅館10選

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しよう

じゃらん

阿蘇は雄大な大自然に囲まれており、晴れた日の早朝に見ることができる雲海や阿蘇五岳を一度に臨むことができる天空スポット、さらには大草原でのホーストレッキングなど、日常から離れた幻想的な体験ができます。そんな見事な自然に触れ、精神的にエネルギーをチャージした後には、ゆったりと温泉で体を癒すのはいかがでしょうか?
阿蘇は熊本県内でも指折りの温泉地で、いたる所に効能・泉質が異なった温泉があります。阿蘇の温泉にストレスを解消する効能もあり、心身ともにリフレッシュすることができます。温泉街をのんびり歩いて楽しみながら、お気に入りの温泉を見つけましょう!

もっと詳しく見る

阿蘇のおすすめ観光スポットを紹介!

■阿蘇山

A post shared by 小森 悠 (@shoushokudebu) on

阿蘇の観光地の最初におすすめしたいのは「阿蘇山」。阿蘇山は二重式の火山で、阿蘇五岳を中心にした中央部の山々と外輪山や火口原を含めた呼び名です。その外輪山の大きさは世界最大級の規模で現在でも一部の地域では火山活動が続いていますが、そのカルデラ内で安定した集落が築かれ、人々が火山と共生している非常に稀な場所です。

最近は活動が活発化しているため残念ながら山の最上部へのロープウェイや有料道路が閉鎖されていることもありますが、市街地でも火山活動の地鳴りや雰囲気が感じられます。

阿蘇山

熊本県阿蘇市黒川
JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス阿蘇山西駅行きで40分、終点でロープウェーに乗り換え4分、火口西下車すぐ

■阿蘇中岳火口

A post shared by ぱん (@as9r_panda) on

続いておすすめの阿蘇の観光地は「阿蘇中岳火口」。今でも休みなく黒煙を噴き上げる阿蘇山の火口を見ることができる場所です。阿蘇五岳の中で唯一活動を続けている中岳にあり、その大きく深い火口から黒煙と共に1000℃以上の溶岩が吹きあがる姿は圧巻です。周囲には草原が広がる阿蘇草千里もあり、雄大な景色を楽しめます。阿蘇山の火山としての迫力を肌で感じられる場所です。

阿蘇中岳火口

熊本県阿蘇市黒川

広告

■阿蘇神社

次に紹介する阿蘇の観光地は「阿蘇神社」。2000年以上の歴史を持ち、今も阿蘇の開発に関する神話や歴史を伝えている由緒ある大社です。神社全体が国指定重要文化財となるほど見事な造りで、その重厚な雰囲気が温かく参拝客を迎えてくれます。

境内には願いごとを叶えてくれる「願かけの石」や縁結びにご利益があるといわれている「高砂の松」もあります。江戸時代に再建された珍しい2階建ての楼門は日本三大楼門でもあり、威厳ある姿が見応えがあります。参拝後には門前町で湧水を巡る散策がおすすめです。

阿蘇神社

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
0967-22-0064
宮地駅からバスで5分、九州道熊本ICから車で60分

■白川水源

A post shared by @yumilyna on

4番目におすすめする阿蘇の観光地は「白川水源」。阿蘇山の地下水が湧き出て白川の源流となっている場所で、日本名水百選にも選ばれています。飲み心地は柔らかく、その美しく透き通った水が大量に湧き出ている様は見ているだけで心を癒してくれます。

神社の境内にあり、川遊びができる場所や散策道もあるのでゆっくりと過ごせます。売店ではペットボトルが売られているので汲んで持ち帰ることができますが、近くの喫茶店で湧水を使ったコーヒーなども楽しめるのでそちらもおすすめです。

白川水源

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川
なし
阿蘇白川駅から徒歩で15分

■米塚

A post shared by ssk-beetle (@sskbeetle) on

広告

5番目におすすめする阿蘇の観光地は「米塚」。阿蘇五岳の1つの杵島岳の懐にある標高954mほどの小さめの山で、かつて噴火により阿蘇山の寄生火山としてできた山です。お椀をひっくり返したような愛らしい形ですが、小さくとも火山であったことを示す火口跡が頂上のくぼみとして残っています。こんもりとかわいらしい形の山肌がふんわりと草で覆われている姿はほっこりとした気分にさせてくれます。

米塚

熊本県阿蘇市乙姫
阿蘇駅からバスで20分

■カドリー ドミニオン

6番目におすすめする阿蘇の観光地は「カドリー ドミニオン」。熊をメインとした動物たちと一緒に遊んだり、様々な動物たちが出演する多彩なショーを観たりして家族で楽しめるテーマパークです。特にたくさんの種類の熊がおり、"ガラスの橋"や"熊の洞窟"といった珍しい演出の中、かなり近い距離で餌やりなどを楽しめます。

そのほかにもチンパンジーにアルパカにカピバラ、さらにペンギンなどたくさんの種類の動物と触れ合うことができるので、動物好きの人におすすめの場所です。

カドリー ドミニオン

熊本県阿蘇市黒川2163
0967-34-2020
阿蘇駅から徒歩で15分、九州道熊本ICから車で50分
http://www.cuddly.co.jp/

阿蘇の観光事情について

阿蘇の観光シーズン、気候

温暖なイメージのある九州の熊本県でも阿蘇地方は、山地型気候になっており、夏は比較的涼しい反面、冬は氷点下まで気温が下がります。また、降水量が多いことでも知られており、梅雨には大変多い降水量を記録しています。そんな阿蘇地方の観光シーズンは、夏。日中でも20℃台で、過ごしやすく、朝などはすがすがしい気候になっています。

阿蘇の主要観光エリアとその特徴

阿蘇地方は、大きく分けて北阿蘇エリアと南阿蘇エリアに分けることができます。北阿蘇エリアには、人気の温泉地・黒川温泉や、6ヶ所の温泉地があつまるわいた温泉郷などがあり、温泉巡りを楽しめます。また、天然のウォータースライダーがある遊水峡も人気。南阿蘇エリアでは、阿蘇五岳の眺めを楽しめる草原や名水100選にも選ばれている白川水源などの自然の景色を楽しめます。

阿蘇の来訪者数観光客の傾向

阿蘇地域は、熊本県の中で、他のエリアに比べて圧倒的に観光客が多い地域になっています。県全体の20%を占める熊本最大の観光地になっており、県内外から多くの旅行客が訪れています。自然の美しい景色を楽しみ、アウトドアなどを満喫することができるだけでなく、温泉でゆっくりと疲れをとることができるので、宿泊者の多さも特徴です。

阿蘇の名物・名産品はコレ!

阿蘇の郷土料理・ご当地グルメ

阿蘇地方の郷土料理として有名なものがだご汁。冬の寒い時期に食べられている庶民の味です。熊本産のたっぷり野菜や豚肉などと、小麦粉を練ってちぎった団子を特製味噌スープで煮込んでいます。最近は、だご汁を年中味わうことができるお店が多く、観光客に人気です。その他にも、阿蘇地方で育った馬の場肉料理なども人気です。

阿蘇のお土産・伝統工芸

阿蘇の人気のお土産は、阿蘇の湧水を使用したサイダー、水はもちろんのこと、阿蘇で育てたこだわりのお米で作るお酒、阿蘇の雄大な自然の中でのびのびと育った牛のミルクを使用したアイスクリームやお菓子などが人気です。その他にも、阿蘇の郷土料理である馬刺しや馬肉を加工したおつまみなども人気のお土産になっています。

阿蘇の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

【熊本】阿蘇でおすすめ観光スポット15選:火山の恵みによる豊かな自然を満喫しように関連するタグ

熊本 観光 熊本 観光名所 阿蘇・小国郷(杖立・黒川) 観光 阿蘇・小国郷(杖立・黒川) 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社