おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

山や自然に囲まれた岐阜県は温泉が豊富!おすすめの日帰り温泉13選

広告

山や自然に囲まれた岐阜県は温泉が豊富!おすすめの日帰り温泉13選

日頃の疲れを癒やすには温泉が一番。ですが温泉旅行に行く暇がない!という人も多いでしょう。ファミリーで行くならプランも綿密に立てる必要がありますね。比べて、日帰りなら思いたったらすぐ行ける身軽さが魅力。日帰りだって十分温泉を堪能できます。今回は、露天風呂数日本一を誇る奥飛騨温泉郷や、日本三大名泉と言われる下呂温泉がある、岐阜県のさまざまな温泉をまとめました。どの温泉も季節の景色を楽しみながら、ゆっくり楽しめる名湯ばかり。またお得な食事つきプランを用意している宿もあります。お風呂上りにゆっくり郷土料理に舌鼓を打つのもいいですね。日帰りなら連休でなくても、1日休みがあれば十分。ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

もっと見る

岩づくりの大露天風呂でゆっくりくつろぐことができる「下呂温泉 水明館」

飛騨川沿いに堂々とたたずむ温泉旅館。1932年(昭和7年)創業以来、85年以上の歴史を持つ老舗です。青嵐荘、臨川閣、飛泉閣、山水閣の4つの館で構成されており、温泉は日本三大名湯とされる下呂温泉。肌あたりが柔らかく湯上りがつるつると心地よいので、別名「美人の湯」とも言われています。臨川閣、飛泉閣、山水閣にはそれぞれに趣の違う温泉があり、宿泊者だけでなく日帰り温泉としても利用可能。中でも巨岩と緑でつくられた野趣あふれる大露天風呂が好評です。日帰り温泉プランは多数用意されており、中でも岐阜名物の飛騨牛やぜいたくなフカヒレが味わえるランチコースつきプランが人気。その他、温泉にゆったりとつかった後に優雅な気分を満喫できるエステつきプランもあります。

最安値を探す

下呂温泉 水明館

日本 / 岐阜 / 下呂・濁河・鈴蘭高原 - コテージ

4 (40件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岐阜県下呂市幸田1268 [ホテル住所] 地図を見る
JR高山本線下呂駅より徒歩3分【下呂駅まで随時送迎バス有】/中央自動車道 中津川ICよりR257で約60分
  •  11/13-15に2泊しました。歩いても数分ですが、電車に会わせてシャトルバスもあり、助かりました。70歳を超えた母を連れて行ったため、洋室のお部屋を選びました。氷水の入ったポットが準備されていたり、部屋にお花が一輪飾ってあったり、心遣いが感じられました。洋室のお部屋にも畳敷きの箇所が一部あり、コタツが用意されていました。私たちは使用しませんでしたが、外国人の友人に宿泊をすすめしたいと思いました。洋室は広く、きれいで、使い勝手もよかったです。お部屋のお風呂もしっかりした浴室で、大浴場まで行かなくても、部屋のお風呂でもゆっくりできそうでした(が、使いませんでした)。トイレはベッドからかなり離れているので、同室の方が寝ている最中でも、気兼ねなく使用できます。ただ、トイレの内側に鍵がないので、何となく落ち着きませんでした。中から鍵がかけられるようにしていただきたいです。 温泉は三種類あり、掃除などで使えない時間帯はありますが、24時間、常にどこかは使える状態になっているところも、連泊する宿泊者にはとてもありがたいことでした。お湯は、柔らかく、肌がすべすべします。 朝食はビュッフェを選んで予約しました。種類は多く、質も高く、混雑の具合も悪くありませんでした。開始6:50~を、6:30~になればより良いと思いました。 夕食は1度、北乃寮でいただきました。宿泊とは別で、飛び込みの使用です。正直なところ、飛び込みの利用ではお値段の割に内容が普通(天ぷら御膳5千円、お造り御前5千円)で中身の割にお値段は高い。宿のレストランに関しては下呂温泉かつ「宿食」にアグラをかいているなと感じてしまいました。そのため、翌日の夕食は、宿から出て安くて美味しいものをいただきました。 総じて、大変よいお宿でした。また来年も、お世話になるつもりです。(夕食に宿内のレストランは使いませんが。)

    2016年11月16日投稿 投稿者さん

  • あえて感想とします。駅に近く、建物も分かりやすく駐車場の案内もしっかりしていたので到着時の印象は良いです。フロントでの受け付けも親切でした。客室案内時にエレベーター前で風呂、食事場所を一気に説明されました。他の方が書かれていたように事務的に全て言い切った感が出ていてダメではないけど、親切には感じませんでした。実際食べる場所は隣の棟の地下、風呂は3か所あるものの行くのが面倒で結局1か所だけ行きました。連結してるので上がり下がりはあるものの1階を経由するのは面倒と感じました。食事は美味しかったです。部屋は老舗と言えばそれまでですが、古さは感じました。一応一通り揃ってますし、不便さは感じませんでした。朝食時に海外の方と団体の方が結構いるなー的な感じでした。朝食後に部屋に戻り準備をしているとノックされ何かと思えば、部屋を片付けたいと・・・8時過ぎたばかりですけど・・・こんなに早いのは初めてで驚きました。とりあえず着替えもしてませんし、お断りしましたが。最後に・・・チェックアウトの処理後に団体の方がいたので、ロビーで休んでから帰路につきました。「お世話になりました」とフロント側を向いて出て行ったのですが、何も反応がありませんでした。フロントには4人もいたんですけどね・・・。これは私だけじゃなく、同行者も言ってました。もちろん見送りはありませんでした。海外と団体の方には丁寧に挨拶されていたので、「え?」って感じましたwトータル的には不便は感じませんでしたが、正直「また来たいね」とはなりませんでした。宿側からすれば安いプランなのかもしれませんが、別日に山代に同価格帯で宿泊したのでギャップが大きかったですw下呂と言うメジャーな場所ですし、団体と海外の方には人気があるんじゃないですかね。いい勉強になりました。

    2016年10月27日投稿 投稿者さん

  • 先日一人旅でお世話になりました。○良かったところとにかく温泉が素晴らしい!大浴場が三つあるのもこの規模ならでは。大規模ながら泉質も良く、肌がスベスベになりました!プランの飛騨牛バーガーはお肉の旨味ぎっしりで大変おいしかったです。シングルルームですが、ビジネスホテルとは一歩違い十分な広さとモダンジャパニーズのような内装でした。○良くないところチェックイン前に車を駐車場へ運ぼうとしたところ玄関前のスタッフに呼びつけられ、わざわざ車を寄せさせられ、さらに一人客だとわかると「自分で車持っててってください」ととても不機嫌そうに言われました。だから最初から自分で持っていこうとしたんですが。一人客と複数客で差をつけて、さらにあからまに不機嫌な顔をするのはなぜでしょうか。プランの内容をフロントも案内係も把握してなさすぎ。フロントで夕食は、と言いかけられ「あ、夜食だけですね」。朝食は、、あ、ついてないですね!ブランチです。と言われ、さらに客室係からも全く同じ間違えた説明を受けました。しかもこちらから指摘して間違いに気づく始末。客の貴重な時間を何だと思っているのでしょうか?間違えた説明を二度も聞かされる身になってください。部屋に案内される時のエレベーター前での館内案内も不要。長々と他の客が見てる前で公開処刑状態でした。スタッフの私語が目立ちすぎました。大浴場の案内、売店、その他。。若い男性スタッフから年配女性スタッフまで。客が真ん前にいるのに大きな声で世間話するのはいただけません。するなら休憩室でしてほしいです。私語に夢中でこちらが用があっても聞く耳もたず、なスタッフもいました。客はリラックスしに来ているのだから、余計なストレスをホテル側が与えるべきでないと思います。

    2016年11月09日投稿 投稿者さん

ズワイガニ食べ放題セット付きの日帰りプランがお得「ホテルくさかべアルメリア」

温泉と極上のサービスが味わえるリゾート型ホテル。岐阜の町を一望できる展望露天風呂やジェットバスなどクアタイプのお風呂がそろっています。自慢は土日祝限定、ズワイガニ食べ放題つきバイキング。常時30種類以上のメニューと豪華なズワイガニを思い存分楽しめます。このランチバイキングがついた日帰りプランは、ディナーバイキングで好評の飲み放題つき。お得なプランとなっています。

最安値を探す

下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア

日本 / 岐阜 / 下呂・濁河・鈴蘭高原 - ホテル

4 (44件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岐阜県下呂市幸田1811 [ホテル住所] 地図を見る
JR高山線下呂駅より車で3分(送迎バス有り)
  • 大人4人(うち車いす1人)、幼児(2歳、0歳)の6人で利用させていただきました。・15:00チェックインの所早めに着いてしまいましたが、すぐにチェックインさせてもらいありがたかったです。事前に車いすレンタルをお願いしていましたが、到着時すでに玄関に用意されており助かりました。・お部屋はおまかせのプランでしたが、無料でアップグレードしてもらい新館に泊まることができました。バスタオルが大人の分しか備え付けられていませんでしたが、バスタオルを子供の分もらえないかとフロントに電話したところすぐに用意していただきました。残念だったのは、金庫のかぎが腕に着けるようなわっかのタイプだったのですが、根元からちぎれており持ち歩きに不便だったことです。・本館の斜行式のエレベーターはかなり狭いので、車いすが乗ると大人3人乗るのがやっとでした。込み合う時間帯だとほかのお客さんにも気を使うだろうなと思いました。・お風呂は2つあり、特に展望露天風呂は眺めがよくとても気持ちよかったです。また、姉妹ホテルの2か所のお風呂も無料で入ることができます。送迎は1組だけだとしても快く送迎してくれてとてもサービスがいいなと感じました。・夕食のバイキングはいろんなものがあり、飲み放題もついているのでお得だなと感じました。1時間半で時間がきっちり決められているので幼児を二人連れているのでなかなかゆっくりは食べられませんでしたが、お腹いっぱいになりました。朝食のバイキングもたくさん種類があり、特にその場で焼いてくれるオムレツがおいしかったです。・ニューハーフショーは、音響、ダンスともに本格的なショーで最初は圧倒されてしまいました。踊られてる方が本当にきれいで、中にはお笑い要素もありかなり楽しめました。ショー中はキッズルームに託児をお願いしました。おもちゃがたくさんあり子供も楽しく過ごせたようです。途中おむつも変えて、お茶も飲ませてもらったようです。託児は無料なのに保育士の方がまめに子供を見てくれて、預けている親としてはとてもありがたかったです。1泊2日でいろいろな体験ができ、サービスが特に良かったなと思ったお宿でした。機会があったらまた利用したいです。

    2016年12月13日投稿 あいあい4730さん

  • 限定直前割りでロイヤルスイートの部屋が空いていましたので、せっかくなので予約しました、下呂温泉は以前利用したことがあったので温泉街からは遠いけど、ショーを期待してくさかべを選びました、駐車場は遠くでしたがマイクロバスで送迎もあり不便は感じられませんでした、運転手の方の愛想はそれほど良くありませんでしたが礼儀は良かったです。受付もスムーズで係りの方も説明もしっかりしていました、部屋への案内の女性の方も細かな所まで説明していただきました、部屋は無駄に広く、壁紙などの傷みも多く昭和を感じる部屋でした、ロイヤルスイートを謳う以上はもう少しメンテナンスした方が良いと思います、一番驚いたのはカメムシが確認しただけで3匹、注意書きもありましたが就いたばかりで発見です、さらに驚いたのがゴキブリまで徘徊です、何か対策された方が良いと思います。夜の食事はバイキングで量、味とも満足しました、カニは他の方も書かれていましたが塩分が多かったです、アルコールの飲み放題は良かったです。プランには入っていませんでしたがショーが見たくて追加予約しました、あまり期待していませんでしたが皆さんキレイで内容も本格的でした、このショーだけでも価値はあると思います。自分は朝の食事が一番期待するタイプなのですが時間も遅かったのか品数、料理とも普通でした、無料のビジネスホテルの朝食の方が良いくらいです。お風呂はさすがに良かったので総合で満足を付けました。

    2016年11月29日投稿 ヒロキ1968さん

  • とても楽しい旅になりました。8階の露天風呂からは、綺麗なオリオン座を見ることができました。初めてあんなにはっきり満天の星を見たのでついつい長湯してしまいました!バイキングでは夜は種類が豊富でアルコールも目の前で作ってもらえて感動的でした。バイキングも種類が豊富でとても楽しめました。スタッフの方がすぐにお皿を片付けてくれてサービスもいいと思います。ただ、テーブルに置いてある醤油を使おうと思ったら、膜のようなものが張っていて、醤油が出てきませんでした。仕方なく爪楊枝で膜を破って使用しました。ニューハーフショーはとても楽しませていただきました!初めてニューハーフショーというものを見ましたが、終わってすぐにまた行きたい!という話になりました。チップを買っておけばよかったと後から後悔したので、次回は事前に買っておきます。館内でお部屋にいくときに通る階段はまるで旅館ではないようなおしゃれ感でした!エレベーターが変わった造りで面白かったです。また是非泊まりに来たいと思います!

    2016年11月02日投稿 投稿者さん

広告

山の中腹から濃尾平野を見下ろすことのできる絶景露天風呂が魅力の「遊季の里」

岐阜の山あい、養老の滝近くにひっそりとたたずむ隠れ家的旅館です。客室数は全部で11。こぢんまりした旅館だからこそできる“もてなし”が魅力です。温泉は濃尾平野を目の前に一望できる露天風呂。季節はもちろん、昼と夜とで表情を変える景色を堪能しながら入浴できます。日帰りプランでは、地元の食材をふんだんに使った目にも鮮やかな懐石料理を提供。気兼ねせずくつろげる客室利用のプランもあります。

最安値を探す

養老温泉 滝元館 遊季の里

日本 / 岐阜 / 大垣・養老 - ホテル

4 (36件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
岐阜県養老郡養老町養老公園1290−167 [ホテル住所] 地図を見る
近鉄養老線 養老駅よりお車にて10分
  • ゴールデンウィーク中でしたが、とにかく静かにのんびり温泉につかり、おいしいお料理を頂きたいと思い、こちらに決めました。期待通り、お宿は本当に静かな山の中にありました。温泉街でもないので、外にも人は歩いていません。養老の滝にも誰もいませんでした。でもその寂れた感じが何とも心地よいものでした。館内でもほとんど宿泊客とすれ違うことはありませんでした。食事は部屋食でなく、朝夕とも個室食事処だったのですが、気分が変わってとてもよかったです。内容も、舌や目が肥えているわけではないですが、器の季節感や繊細な味付けなど、東京の料亭でも通用するものではないでしょうか。夕食に追加で頼んだ飛騨牛のステーキは最高でした。しゃぶしゃぶがコースについていたのですが、しゃぶしゃぶかステーキか選べるともっとよかったと思います。朝食も、朝から手抜きなしでした。小さな器に少しづつの薄味のお惣菜がかわいらしく盛り付けてあり、贅沢な気分を味わいました。朝食なのにデザートも付いており、本当においしかったです。部屋付きの露天風呂は小さかったのですが、山の景色を堪能しながらの入浴は最高でした。ただ、女性の方の浴場の露天風呂はガラスが汚れており、せっかくの夜景があまり見えませんでした。立ち上がると従業員の方の駐車場が見えるので、ちょっと抵抗がありました。立地上仕方のないことだとは思いますが…アメニティの香りはとてもよかったです。帰りに、靴磨きセットを貸して頂けるようお願いしたのですが、用意がないとのことで、少し驚きました。出発時には靴を磨いておいてくださる旅館もあるくらいなので、そこは改善が必要かと思います。接客は可もなく不可もなくという感じでした。でも押しつけがましくないので、プライベートを重視される方には良いのかもしれません。もう少しお値段が安ければ、★5つではないでしょうか!

    2011年05月12日投稿 チェコ2さん

  • 初めて利用しましたが、最高のお宿でした。客室数が少ない上に満室でなかった様で、滞在中はほぼ他の方に会うことも気配を感じることもなく、落ち着いて過ごせました。チェックイン時にいただいた和菓子とお抹茶のサービスも素敵ですね。女性客は色浴衣が選べますが、数の多さにビックリ。可愛らしいお色しかなかったので迷っていると、中居さんがわざわざ奥から黒等の落ち着いた色の浴衣を何枚か持ってきてくださいました。お部屋は広すぎず狭すぎず、二人で過ごすにはちょうど良い広さで、客室露天風呂からの眺めは朝昼夜と様子が変わり、本当に最高の眺めでした。滞在中何度入ったかわかりません(笑)温度も丁度よかったです。客室露店風呂では人の声など全く聞こえませんでしたが、外部に設置してある室外機か何かの音が少し気になりましたが特に問題なしです。一つ改善していただきたいのが、夜のお料理です。品数も多く美味しく頂きましたが、これは最高に美味しかった!というものがありませんでした。最高級の飛騨牛ステーキも甘めのソースがかかっており肉の味が堪能できないので、塩でいただけるようにしてみてはいかがでしょうか?朝食も品数が多く、美味しく頂きました。ロングステイプランだったので、チェックアウトまでお布団をひいたままにしてほしいとご無理をお願いしても大丈夫ですよとのことで、最後の最後までゆっくり過ごせました。中居さんも付かず離れずの接客で快適に過ごせました。此方は12歳以下の子供は宿泊できないお宿とのことでしたが、チェックアウト時にフロントロビー階に沢山の子供さんがいて驚きましたが、昼食などの利用のみはもしかしたらお子さん連れでもできたのかな。次は桜の季節に利用したいです。有難うございました。

    2016年12月14日投稿 cat15mamaさん

  • 家族で、露天風呂付客室のエステコースを選択しました。皆、普段、仕事で疲れているため、リラクゼーション目的の宿泊だったので、三人が、ひとりずつ、17:00~、21:00~、22:00~と分けてエステにお世話になりました。(気持ちよかったです)最初、ホテルに着くまでのラスト2.5キロの山道が、想像以上に険しい山道だったので慣れていない私たちには、それが結構苦痛でしたが、着いたらなんと噂通りの絶景のお宿!全館畳敷きのロビーで濃尾平野の絶景を眺めながらいただいたお抹茶と和菓子はとても寛げました。お部屋からも、絶景が、夕食のお食事処からも夜景がきれいでした。お料理も、美肌コースなので、あっさり目で控えめかと思いきや、健康的ではあるけれど夏を意識した素材の十分なボリュームのお料理で、そのお味がまた美味しい♪従業員の方も、皆、心配りのある方ばかりで、感動しました♪夜、夜食のおにぎりと香の物が机においてあったのですが、満腹過ぎて、それに朝まで気づかなかったほど、、、朝食も、品数豊富、洗練された美味しいお料理で、これまた満足でした。本当に、食と眺望は、満点です。気になったことと言えば、お部屋の壁が少々傷んでいたのが目立っていた事、到着までの山道がちょっと辛かった事くらいです。でも、また来たいね!と家族全員、大満足のお宿でした!次回は、飛騨牛懐石食べたいです。デイユースもできるようなので、気軽に利用できそうです。

    2015年07月27日投稿 らぶこり271さん

天然温泉スパ&プールが楽しい!ファミリーにおすすめの「クアリゾート湯舟沢」

広告

岐阜・中津川で最大級の屋内温泉施設。豊かな自然に囲まれた環境の中、地下850mからくみ上げた天然温泉やプール、水着で入れる13種類の風呂、小さな子供も楽しめる屋内パークなど、ファミリーで楽しめることが特徴です。すべての施設がお得に楽しめる日帰りプランは要予約ですが、通常よりも500円お得に利用できるのでおすすめ。家族で一日中遊べる充実施設です。

クアリゾート湯舟沢

岐阜県中津川市神坂280番地
0573-69-5000
JR中津川駅15分

道の駅隣接で買い物も楽しめる立ち寄り湯「やまと温泉やすらぎ館」

平安時代の貴族の住宅様式である寝殿造りを現代風にアレンジし、純和風の中にモダンさを感じさせる外観が特徴。古今集の情緒ある和歌を名前の由来に持つ趣ある施設です。温泉は迫力ある滝が目にも楽しい露天風呂、マッサージ効果のあるジェット風呂、子供に大人気のすべり台風呂などバラエティ豊富。中でも露天風呂は土曜に薬草やミント、柿の葉などの「替わり風呂」になります。また「道の駅 古今伝授の里 やまと」と隣接しており、お風呂上りに買い物もOK。ここは岐阜の特産品販売や郷土料理店などがあり、岐阜観光にもぴったりです。緑に囲まれた中庭では朝市やハンドメイド作品の販売、ライブ演奏などイベントも盛りだくさん。お風呂上りにのぞいてみるのも楽しいですね。

やまと温泉やすらぎ館

岐阜県郡上市大和町剣189番地
0575-88-9126
10:00~21:30
火曜日
徳永駅

飲用可能な炭酸泉を使った湯豆腐がおいしい「巌立峡 ひめしゃがの湯」

数ある名湯の中でも秘湯として知られる、飛騨小坂温泉郷の天然炭酸泉が楽しめる日帰り温泉。豊富な炭酸を含み、飲むとまるでサイダーのような発泡を感じます。炭酸泉は体を温め凝りをほぐす温浴効果や、飲むと胃腸の働きを整える整腸作用だけでなく、料理にすれば具材を柔らかくして独特の風味を与えるというさまざまな効果が特徴。ここではその天然炭酸泉の温泉や料理を日帰りで気軽に満喫できます。レストラン「ひめ亭」では、炭酸泉を使った鉱泉料理が自慢。中でも炭酸効果でトロリととろけた湯豆腐が味わえる「ひめしゃがまるごと鉱泉定食」が人気です。食べ終わった後のスープで作る雑炊はまさに絶品。また施設の玄関前には飲泉場があるので、自由に炭酸泉を飲むことができますよ。

巌立峡 ひめしゃがの湯

岐阜県下呂市小坂町落合1656
0576-62-3434
10:00~21:00
水曜日
飛騨小坂駅15分

広告

この記事で紹介されているスポット

中崎山荘 奥飛騨の湯

山や自然に囲まれた岐阜県は温泉が豊富!おすすめの日帰り温泉13選に関連するタグ

岐阜 観光 岐阜 温泉 岐阜 銭湯 日本 観光 日本 温泉 日本 銭湯

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社