おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ハワイ島でおすすめの観光スポットまとめ!地球の鼓動を感じよう

ハワイ諸島の中で最も新しく、広大な自然の魅力たっぷりのハワイ島。「ビッグ・アイランド」と呼ばれるこの島は、ハワイの他の島を全部合わせた面積より約2倍の大きさで、その規模だけでも驚異的です。マンタと一緒に泳いだり、贅沢なリゾートでゆっくり過ごしたり、一流のゴルフコースを楽しんだり、神聖なハワイの史跡を探訪したり、正統フラを鑑賞したり、と過ごし方は様々です。 広大な島には魅力的な観光スポットもたくさんあるので、レンタカーを借りて思いっきり満喫するのをおすすめします。さまざまな顔を見せる島にきっと夢中になるはずです。この記事を参考にハワイ島での最高の過ごし方を計画してみてはいかがでしょうか。

続きを読む

更新日: 2024年5月23日

広告

ハワイ島旅行のポイント

どんな街?

ハワイ島は「ビッグ・アイランド」の愛称でも呼ばれ、太平洋に浮かぶハワイ諸島の中では最大の島にあたります。現在も活火山であるキラウエア火山を中心にした神秘的な雰囲気が漂う島です。ビーチリゾートでも人気高く、一年中賑わっています。

見所は?

ハワイ島はハワイ南東部に位置するハワイで唯一の世界遺産です。2018年に噴火した記憶がまだ新しい、キラウエア火山国立公園、ラバチューバー溶岩洞窟など自然が造りだしたスポットが多く見られる特徴があります。

おすすめのグルメ

ハワイの人気グルメといえば、ハワイアンフード。その中でも有名なのが新鮮な魚を細かく刻み味付けをしてご飯にのせたホキ丼です。ライスの上にハンバーグをのせたロコモコや、ポイ、麺類ならサイミンもおすすめです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ハワイ島のエリアから選ぶ

ハワイ全体

カイルア・コナ

ワイコロア

ヒロ

ボルケーノ

キャプテンクック

ハワイ島でおすすめの観光特集

ハワイ島は「ビッグ・アイランド」の愛称でも呼ばれ、太平洋に浮かぶハワイ諸島の中では最大の島にあたります。現在も活火山であるキラウエア火山を中心にした神秘的な雰囲気が漂う島です。ビーチリゾートでも人気高く、一年中賑わっています。広大な島には魅力的な観光スポットもたくさんあるので、レンタカーを借りて思いっきり満喫するのをおすすめします。さまざまな顔を見せる島にきっと夢中になるはずです。この記事を参考にハワイ島での最高の過ごし方を計画してみてはいかがでしょうか。

ハワイ島でおすすめの現地ツアー

ハワイの人気グルメといえば、ハワイアンフード。その中でも有名なのが新鮮な魚を細かく刻み味付けをしてご飯にのせたホキ丼です。ライスの上にハンバーグをのせたロコモコや、ポイ、麺類ならサイミンもおすすめです。今回はハワイ島観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、ハワイ島観光の際の参考にしてみてください。

ハワイ島でみんなが予約してるおすすめランキング

ハワイ島でおすすめのホテル特集

ハワイ島での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
マウイ島の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とハワイ島の時差

05月23日 3時22分24秒

アメリカ合衆国/ハワイ/ホノルルと日本/東京との時差は、19時間です。
日本の方が、19時間進んでいます。

ハワイ/ホノルルの時差を詳しく見る

ハワイの為替

1USドルは 156.50円

※2024年5月23日の為替価格です

ハワイ島でおすすめの観光スポットをエリア別にご紹介!

カイルア・コナでおすすめの観光スポットを紹介!

広告

■モクアイカウア教会

カイルア・コナのモクアイカウア教会はハワイで最も古いキリスト教の教会です。初代と2代目の教会は焼失しており、真っ白な尖塔が目を引く現在の姿は1837年に建てられました。
尖塔の高さは34mあり、カイルア・コナでは一番の高さを誇るランドマーク的な存在です。外観はサンゴや溶岩を砕いて水を混ぜたモルタルの真っ白な壁が目を引きます。内部にはハワイ固有種のオヒア材が使われており、素朴で温かみのある雰囲気が特徴です。
コナ国際空港から車で15分の場所にあり、無料の駐車場を完備しているので車でのアクセスが便利です。

モクアイカウア教会

ハワイ / ハワイ島 / カイルア コナ

75-5713 Alii Drive Kailua Kona, HI 96740, United States of America
+1 808-329-0655
https://mokuaikaua.com/

■アフエナ・ヘイアウ

広告

アフエナ・ヘイアウはキング・カメハメハズ・コナ・ビーチホテルの敷地内にあり、ハワイ四大神の一神である農耕の神「ロノ」を祀っている神殿跡です。
元々は16世紀に戦いの神を祀る神殿として建てられ、1812年にカメハメハ大王が豊穣と平和の神のため再建しました。大王の死後、1978年に当時の姿そのままに2/3の大きさで復元され、現在ではアメリカの国定歴史建造物に指定されています。
建物内は神聖な場所なので入ることができず、離れた場所から眺める感じです。ホテル内にありますが、宿泊者でなくても見学できます。

アフエナ・ヘイアウ

ハワイ / ハワイ島 / カイルア コナ

75-5660 Palani Road Kailua-Kona, HI 96740, United States of America
http://historichawaii.org/2014/01/27/kamakahonu-national-historic-landmark/

■ホノコハウハーバー

昔懐かしい田舎の雰囲気が残るホノコハウハーバーは、コナでのマリンスポーツの拠点になっている港です。ホエールウォッチングクルーズやドルフィンスイムツアーなどの発着地であり、たくさんの船やボートが停留しています。のんびりと釣りを楽しんでいる人も多いです。
周辺のレストランでは地元の新鮮な魚を使った料理が楽しめます。
ハーバーの北側と南側にはビーチがあり、特に南側のビーチには魚が多くシュノーケリングにおすすめのスポットです。車を停めてホノコハウ・ビーチやアイオピオ・ビーチに歩いていくこともできます。

ホノコハウハーバー

ハワイ / ハワイ島 / カイルア コナ

Kealakehe Parkway Kailua Kona

■マウンテン サンダー コーヒー 農園

マウンテン サンダー コーヒー 農園は100%コナ・コーヒーを栽培している農園です。標高が900m近くありかなり涼しいので訪れる際は羽織るものを持っていきましょう。
コーヒーができるまでの工程を見られる無料ツアーは日本語でのガイドもあるので英語が分からなくても安心です。豆の選定や焙煎の過程などを学ぶことができます。
ショップではコーヒー豆の他、マグカップや麻のバッグなどコーヒーに関するグッズも置いています。試飲コーナーもあり、様々な種類のコーヒーを試すことができます。すっきりした後味の「クラウドフォレスト・エステート」毎年数々の賞を受賞している評判の良いコーヒーです。

マウンテン サンダー コーヒー 農園

ハワイ / ハワイ島

73-1944 Hao St Ste 354 Kailua Kona, HI 96740
火 10:00 - 16:00

世界遺産キラウエア火山国立公園はマスト!

女神ペレが住んでいるというキラウエア火山。キラウエアとは、吹き出す、まき散らすという意味を持ちますが、溶岩が多く流れているということから、名がつけられました。世界で最も活発な火山にひとつと言われていますが、安全な火山とも言われているので観光に適しています。ハワイで一番人気のある観光スポットともいえるでしょう。溶岩の上を歩くことで足元から火山のパワーを感じることができます。足首まであるパンツや防寒用ジャケットなど、服装を整えて、双眼鏡も忘れずに観光に出かけてください。

キラウエア火山国立公園で人気のアクティビティランキング