おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【栃木】7色の湯が楽しめる那須塩原温泉の湯どころ5選

1000年以上の歴史をもつ、栃木県の北部の塩原温泉郷。箒川が形づくる谷に沿って11の温泉施設が点在しており、その一帯は古くから「塩原十一湯」と呼ばれ親しまれてきました。一つのエリアで泉質の種類が豊富な温泉地は日本でも有数。傷を癒す、肌の角質をとって美肌になれる、糖尿病・高血圧に効能が見込めるなど、様々な湯を巡ることができます。全部で7色の湯は見た目にも楽しめますね。飲泉ができるスポットや、各旅館では泉質・特徴が書かれた「温泉プロフィール」が用意されるなど観光の満足度は高めです!

続きを読む

http://blog.livedoor.jp

更新日: 2023年11月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■紅葉の湯 (もみじのゆ)

箒川にかかる吊り橋を渡って行った先にある混浴露天。脱衣所と簡素な板塀のみの開放感あふれる湯です。温度の差で二つに仕切られている浴槽は一方が湯温高め、もう一方は適温に設定されています。無色透明の湯はさらりとした肌触り。目の前には箒川のせせらぎが眺められ、反対岸には塩原の街並みが臨めます。また、その名にふさわしく秋は見事な紅葉も眺められます。

紅葉の湯 (もみじのゆ)

栃木県那須塩原市塩原
0287-32-4000
日の出から日没まで
不定休
料金:100円

広告

■塩釜温泉観光足湯 (七ツ岩吊り橋の足湯)

箒川にかかる全長87mの木橋「七ツ岩吊り橋」に近接した足湯です。真ん中に立つユニークな装飾はもみじをイメージ。河川内の源泉から引いているため湯温は変化しやすく、無色透明でさらりとした泉質です。近くに塩原のご当地グルメ・スープ入り焼きそばの店「釜彦」があるのでこちらにも訪れてみてはいかがでしょう。

塩釜温泉観光足湯 (七ツ岩吊橋の足湯)

栃木県那須塩原市塩釜
0287-32-2914
料金:無料

新湯(あらゆ)の共同浴場

■中の湯

江戸初期の大地震の際、那須塩原温泉郷の中で新たに湧き出した温泉が「新湯」。新湯には4軒の温泉宿と3つの共同浴場があり、乳白色の硫黄泉が特徴です。「中の湯」は新湯にある3つの共同浴場の中で最も小さな湯小屋。地元民も通う浴場には大衆感が漂い、浴槽は入浴客が3人も入ればいっぱいになる広さ。源泉そのままの80度近い湯が流れ、水道の水で薄めながら浸かります。とろみのある湯は美肌効果も期待できます。

中の湯

栃木県那須塩原市湯本塩原14
0120-00-3315
7:00〜18:00
不定休
料金:300円
http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/onsen_other.html

■寺の湯

かつて寺社があった場所に作られた混浴温泉。硫黄山の噴火口直下に位置しており、小さな建物の周辺には常にもうもうと噴煙が上がっています。木の浴槽は、加水量の違いによって2槽に仕切られています。古くから「皮膚病の名湯」と呼ばれている硫酸塩泉は、肌に多少の刺激を感じます。脱衣場も男女共用になっており、タオルを巻いての入浴はできません。

中の湯

栃木県那須塩原市湯本塩原14
0120-00-3315
7:00〜18:00
不定休
料金:300円
http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/onsen_other.html

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社