おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【鹿児島】鹿児島ラーメンの中心地・天文館の麺どころ10選

広告

【鹿児島】鹿児島ラーメンの中心地・天文館の麺どころ10選

https://www.flickr.com

南九州一の規模を誇る繁華街として知られる鹿児島市の「天文館(てんもんかん)」。かつて薩摩藩の天文観測所の「明時館」があったことにちなんで天文館の名前が付けられたといわれています。街の色を変えつつ日中から深夜まで賑わう商店街には、全国の自治体からの視察も多いといいます。

もちろん食事処も数知れず、今回はその中からラーメンのおすすめ店を紹介します。「鹿児島ラーメン」の特徴は、“九州のトンコツ”でありながら、博多ラーメンや長浜ラーメンのような強烈な濃さや匂いがなく、ご当地ラーメンとして認知されつつも店ごとに個性が異なる点。ラーメンの前に漬物が出てくる店があるのも特徴です。おいしい鹿児島ラーメンをぜひ!

天文館のラーメン事情とは?

天文館のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

鹿児島市内全体で見ると、天文館は多くのラーメン屋が集まっているところです。細かく見ていけば、鹿児島市電・天文館通駅周辺に点在しています。市電が走る道路を挟んでほとんどのラーメン屋が駅からそれほど離れてはいないので、駅から徒歩数分で行ける便利さです。そのためか、専用の駐車場を確保しているお店は少なく、車で行く場合はお店近くのコインパーキングへ停める必要があります。

天文館ならではの名物・ご当地ラーメン

九州らしく豚骨をベースに白濁したスープとストレート麺が鹿児島ラーメンの基本形。それに、鶏ガラや魚介のうまみをプラスしたりトッピングの内容を変えお店の個性を出しているのが鹿児島ラーメンの特徴でもあります。基本形はあっても、共通する「これ」というのがあってないような難しいラーメンこそが、鹿児島ラーメンの特徴なのかもしれません。なんだかよく分からなくなりますが、それがこの地方のおいしさでもあります。

天文館エリアの最近のラーメン事情、有名店・行列店を紹介

天文館で人気なのは「鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店」「ラーメン小金太」「麺歩 バガボンド本店」「のりー」「こむらさき天文館店」などです。いずれも個性豊かなラーメンたちで、ラーメンのハシゴが出来そうなくらいです。それくらい同じもの…いいや、似ているものすらありません。長く並ぶことはなくても、常にお客でいっぱいということが多いです。長く待たなくていいのはせっかちさんにはうれしいことですね。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

広告

天文館のおすすめラーメン店を紹介!

■我流風 天文館本店

はじめに紹介する天文館のラーメンは「我流風 天文館本店」。伝統の味を守り続ける1972年創業のラーメン店。白濁した豚骨スープは見た目以上にマイルドな味わい。麺は中太麺と極細めんとが選べます。中太麺はツルッとした喉越し。途中に辛味噌を入れて味の変化も楽しめます。柔らかく煮込んだチャーシューは仕上げで自家製のタレに漬け込み、より濃厚な味わいに。鹿児島のラーメン店には必ずある大根の漬物もおいしいですよ。

我流風 天文館本店

鹿児島県鹿児島市東千石町14-3 オークルビル 1F
099-227-7588
(月~土)11:00~23:00、(日)11:00~22:00
駐車場:無
http://www.garufu.com/
鹿児島のツアー

■鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

2番目におすすめする天文館のラーメンは「鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店」。市内で最も評判の高いラーメン店のひとつ。店名通り、豚トロを使ったとろとろチャーシューが売りです。基本の「豚とろラーメン」でもチャーシューがたっぷり。さらに肉増しの「チャーシューメン」は一番人気の一杯です。こってりした見た目に反して口当たりあっさりとしたスープは、中太のストレート麺と相性良し。「黒豚とろ餃子」も看板メニューです。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
099-222-5857
11:00~翌3:30
不定休
駐車場:無
鹿児島のツアー

■麺歩 バガボンド 本店

3番目におすすめする天文館のラーメンは「麺歩 バガボンド 本店」。口コミで鹿児島県ナンバーワンという評価もあるラーメン店。「ら〜麺」のベースとなる濃厚魚介豚骨スープは丸みのある醤油味。自家製ストレートの細麺ながら弾力があり、つるつると食べられます。チャーシューは一度炙ってから提供されます。夕方以降はガッツリ系の「力島」が登場。うどんのような太麺を大量の野菜の中から探しながら食べるような、ボリュームたっぷりの一杯です。

麺歩 バガボンド 本店

鹿児島県鹿児島市山下町12-27
099-225-7858
11:15~15:00、16:30~21:00
駐車場:無
鹿児島のツアー

広告

広告

【鹿児島】鹿児島ラーメンの中心地・天文館の麺どころ10選に関連するタグ

鹿児島 グルメ 鹿児島 ラーメン 鹿児島 つけ麺 鹿児島・桜島 グルメ 鹿児島・桜島 ラーメン 鹿児島・桜島 つけ麺 日本 グルメ 日本 ラーメン 日本 つけ麺

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社