おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【山形】魚介だしが効いてる酒田の絶品ラーメン店5選

広告

http://blogs.yahoo.co.jp

山形県の海沿いにある酒田市は、アゴと呼ばれるトビウオをはじめとする海の幸、庄内平野で育てられるお米や野菜など豊かな食材に恵まれた土地として知られています。
そしてこの酒田、実は古くからラーメンのメッカでもあります。大正時代に中国人が開店したのが始まりと言われており、昭和初期に創業した数軒が現在のいくつかの人気店のルーツとなりました。近年では、アゴの煮干を使った魚介系スープ+自家製熟成麺が特徴の酒田ラーメンは、ラーメン界の新カテゴリーとして浸透しつつあります。
数多くある酒田ラーメンのお店を厳選して5軒ご紹介します。魚介系スープが好きな方はぜひ試してみてくださいね。

■ケンちゃんラーメン

最初におすすめする酒田のラーメン店は「ケンちゃんラーメン 」。酒田市ゆたかにある人気のラーメン屋さんで、現在山形と秋田で展開しているお店の本店です。メニューは中華そば1本で、自家製の極太ちぢれ麺を使っているのが特徴。他では中々見ない平たくチリチリとした麺が、煮干しの風味がしっかり効いた魚介系スープに良く絡みます。味の濃さと油の量を選べますので、お好みでどうぞ。

ケンちゃんラーメン

山形県酒田市ゆたか1-6-1
0234-33-3012
11:00〜14:00
なし

広告

■花鳥風月

2番目におすすめする酒田のラーメン店は「花鳥風月」。酒田市東町、こちらも山形県内2ヶ所に支店を持つお店の本店です。自慢の麺は製造してから数日寝かせる熟成タイプの中細ちぢれ麺。そしてスープは酒田ラーメン特有の魚介系ですが、鯛干しをベースにしており魚の臭みが少ないのが特徴です。魚介スープを活かした看板メニューの海老ワンタンメン、ゆず塩味は本店限定ですのでぜひお試しを。

花鳥風月

山形県酒田市東町1-3-19
0234-24-8005
11:00~20:30(ラストオーダー20:00)
なし
http://kachou.jp/

■満月

3番目におすすめする酒田のラーメン店は「満月」。酒田市東中の口町にある創業55年の老舗ラーメン屋さんで、”月”系ラーメンのルーツとなっています。かなり大きな店舗で駐車場も完備。こちらの看板メニューはワンタンメンで、あっさり味に仕上げた酒田の定番魚介系スープや自家製の中細麺はいずれもワンタンとの相性を考えたものになっています。ツルツルで極薄の皮に豚肉を包んだワンタンは絶品ですよ♪

満月

山形県酒田市東中の口町2-1
0234-22-0166
11:00~16:30
不定休
http://www.sakata-mangetsu.com/

■三日月軒 中町店

4番目におすすめする酒田のラーメン店は「三日月軒 中町店」。こちらも山形県内で数軒展開しているお店のひとつです。大きな鉄パイプを使って生地を伸ばしていく棹麺(カムミェン)という昔からの技法を使った自家製麺と、焼き干しで取った秘伝の魚介系スープがウリ。看板メニューの中華そばはシンプルで飽きの来ないお味で、分厚く柔らかいチャーシューも絶品。リピーター率が非常に高いのも納得です。

三日月軒 中町店

山形県酒田市中町2-4-7
0234-22-2162
11:00~18:30
不定休
http://www.sakatano-ramen.com/omise/mikanaka.htm

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社