国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

仙台の新みやげ定番!あんこやのどら焼きとは?もっちり四角いどら焼きの秘密とおすすめの種類

更新日: 2023年11月21日

和菓子の中で、年代を問わずに人気があるものといえばどら焼き。ふっくらと焼きが上げられた生地と、甘くて優しい味わいのあんこの組み合わせは、まさにベストマッチング。そのどら焼き専門店、仙台のあんこやが甘いもの好きの間で大きな話題になっています。こだわりの厳選素材を惜しげもなく使い、じっくりと時間ををかけて焼き上げるあんこやのどら焼きは、美味しいのに食べ飽きないところが大きな魅力。行列ができるのは珍しくなく、時には午前中に売れ切れることも。今回はそんなあんこやのどら焼きを取り上げ、人気商品を紹介していきます。

目次

もっと見る
本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

仙台の新定番みやげ「あんこや」とは?

あんこやは、宮城県仙台市にお店を構えているどら焼き専門店で、仙台市内に4店舗あります。店内は、木をふんだんに使った、ナチュラルモダンで落ち着いた雰囲気。専門店だけあって、どら焼きの種類は驚くほど豊富です。スタンダードなものから季節限定商品まで、ついあれもこれもと手を伸ばしたくなるどら焼きがそろっています。

見た目がカワイイあんこやの四角いどら焼きには理由がある!?

どら焼きといえば、丸い形を誰もが思い浮かべますが、仙台のあんこやのどら焼きは、四角いのが大きな特長。それだけでもインパクトがありますが、ただ単に見た目の面白さを狙っただけではありません。四角い形なら、どこから食べてもあんこを食べることができるという、ちゃんとした理由があるのです。食べる方としてはうれしいですよね。

広告

大人気のあんこやはお昼に完売することも!?確実に買うには予約がおすすめ

仙台のあんこやはとても人気があるので、お目当てのどら焼きを手に入れよとしても、早い時には午前中に売り切れになることもしばしば。そんな時にうれしいサービスがあります。こちらでは、事前に電話で予約しておくことができるのです。そうすれば、せっかくお店に足を運んだのに、売り切れていてガッカリとうことがありません。

あんこやのどら焼きは全部で4種類!魅力的な定番商品を紹介

広告

仙台のあんこやのどら焼きは、さまざまなバリエーションがあるこでも知られています。そのメニューは、あんどら、バタどら、モチどら、くるみどらの全部で4種類。定番の味であるあんどらや、伝統的な和菓子であるどら焼きに、洋の素材であるバターを取り入れた変わり種のバタどらなど、飽きさせないラインナップとなっています。

あんこやのどら焼きメニュー1:はしっこまであんこがびっしり!「あんどら」

仙台のあんこやの定番メニューで、最初に紹介するのはあんどら。メニューの中でいちばんシンプルで、誰にでもなじみ深い味といえます。あんこやのどら焼きのあんこは、北海道の羊蹄山麓産の小豆が原材料。それを時間をかけて炊き上げています。甘さを控えた上品な味わいのあんこを、じっくりと味わいたいなら、あんどらがおすすめです。

あんこやのどら焼きメニュー2:少しホイップされたバターがおいしい「バタどら」

仙台のあんこやの定番メニューで、2番目に紹介するのはバタどら。あんことバターという取り合わせに、最初はびっくりするかもしれませんが、これが意外な美味しさを体験させてくれます。バターはホイップバターを使っており、口当たりは軽やか。そのバターとあんこの和洋折衷の味を生地で包み込み、一体感を感じさせくれる味に仕上げています。
します

広告

広告

運営会社