おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

予習はバッチリ!イタリア最大のゴシック教会・ミラノ「ドゥオモ」とは

ミラノの中心部、ドゥオモ広場の中心にたたずむのは、ミラノを象徴するゴシック様式の教会。ミラノの観光で訪れない人はいないと言っても過言ではありません。400年以上の時を経て完成したドゥオモは今でもミラノの人々に愛されています。細かな装飾のファサードや、教会内部のステンドグラス、主祭壇などはぜひとも見学しておきたいところ!ここではそんなドゥオモの歴史や、見どころ、見学の際のアドバイスをご紹介。これを読めば、ドゥオモに行く前に知りたい情報が手に入る!

続きを読む

http://blog.goo.ne.jp

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ローマの現地オプショナルツアー

混雑必至のバチカン美術館&サン・ピエトロ大聖堂もツアー参加で優先入場!コロッセオやトレヴィの泉、スペイン広場などの有名観光地を巡るツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

ミラノの象徴、ドゥオモ

ヨーロッパでは街の中心に教会が配され、それを囲むように広がっていく都市の形成が多く見られる。イタリア・ミラノで街の中心でありシンボルとなっているのがこの大聖堂“ドゥオモ”だ。

このミラノのシンボルは、400年以上の歳月をかけて建てられた。
荘厳さと威厳に満ち溢れたこの大聖堂は、イタリアを代表するゴシック建築物として知られている。多数のステンドグラスや建物を支える飛梁、135本にもなる尖塔などにその特徴を見ることができる。

約3500体の彫刻はすべてがそのたたずまいから表情まで異なっており、リアルな描写がなされている。排気ガスなどで傷んだファサードは2004年から修復工事が開始され、2008年秋に従来の美しさを取り戻した。

http://ja.wikipedia.org

ドゥオモ

イタリア / ミラノ

Piazza Ducale - 27029 Vigevano

ドゥオモの歴史

着工は1386年で、当時ミラノ公国の領主だったジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの命によって、聖母マリアに捧げるために建設された。(前身はサンタ・マリア・マッジョーレ教会と言われている。)
度重なる戦争のために建設は何度も中断されたが、イタリアに侵攻してきたナポレオンの命によって、400年以上の時を経て、1813年にようやく完成した。
また、1908年にはそれまでの木製に代わる青銅製の大扉が付けられ、残りの扉も1950~60年代に取り替えられた。完成した教会は全長が158m、幅が93m、高さが108m。世界最大級のゴシック建築として知られている。

街のシンボルとしてのドゥオモ

かつはドゥオモの周りは車やバスなどが通っており、排気ガスでファサードなどな黒ずんで汚れていたが、ドゥオモの清掃・修復には非常に時間がかかるということもあって、近年は一般車両の通行が規制され、美しいドゥオモを見ることができる。
最近ではすっかりキレイになり、外観の白さを取り戻している。

また、ドゥオモは街の中心ということもあり、1日中多くの人で賑わっている。
ミラノに住む地元の人たちもドゥオモで待ち合わせ、というのはよくあるようだ。

http://youkosomilano.blogspot.jp

ドゥオモの見どころ!

1. 大扉とファサード

正面にある5枚の大扉はゴシック様式のレリーフが見事な青銅製。中央の大扉には聖母マリアの生涯が描かれている。

また、ファサードは何度もデザインの変更や戦争による工事の中断を経て完成した。ナポレオンが決定した現在のデザインには様々な芸術家たちのアイデアが取り入れられている。

2. ステンドグラスと主祭壇

建物の側面にあるステンドグラスは大聖堂の特徴の一つ。新・旧約聖書の聖母マリアや聖人たちの生涯を題材にしている。

内部中央の主祭壇はサンタ・マリア・マッジョーレ教会時代のもの。

http://bbs.kakaku.com

3. 屋上からの眺め

ドゥオモに来たら、ぜひとも屋上に上がって欲しい。
ミラノ市内が一望できる眺めはもちろんのこと、尖塔や黄金のマリア像をより近くに見ることができる。
天気のいい日には、遠くのアルプスの山並みが見えることも。

http://ja.wikipedia.org

4. 黄金のマリア像

ドゥオモ中央の最も高い尖塔の上に、マリア像がまつられている。この像にミラノ再訪を祈ると叶うという言い伝えがある。

http://estar.jp

アクセス

地下鉄M1・M3 Duomo駅から徒歩1分

見学の際のアドバイス

1. 入場する際の注意点

入口ではセキュリティチェックがあり、大きな荷物は持って入れないので注意。
また、神聖な場所なので、ノースリーブや極端な短パンなど、肌の露出した服装では入場できない。

2. 後陣は見学が制限される

オーディオガイドの利用者や、団体以外の観光客は時間によって入場禁止となる!
月~金曜の9時~17時15分、土曜の9時~15時15分、日曜の13~15時は自由見学可。

3. 屋上と地下の見学を忘れずに!

屋上は階段とエレベーター(有料)を利用して上がれる。
入口はドゥオモの外、後陣の手前あたりにあるので注意。
また、地下には聖堂と宝物庫があるのでこちらもチェックしたい。

4. ブックショップもチェック

ドゥオモ内のファサード側に小さなブックショップがあり、ドゥオモについての図書や資料、ちょっとした記念グッズなどを販売している。

いかがでしたか?
ミラノのシンボルとも言うべきドゥオモ。
見学の際はぜひミラノ市内が一望できる屋上に上がってみてください!

ローマ発着の日帰り観光オプショナルツアー

ローマから日帰り観光!天空の村「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」など、一度は訪れたい絶景スポットへ!(PR:株式会社JTB)

観光のおすすめ記事

詳しく

【ミラノ】観光の中心!ドゥオモ&ガッレリア周辺の人気観光地5選

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - 歴史スポット,建築,観光名所

ミラノはファッション、インテリア、デザインの発祥地であり、芸術の街として広く知られています。そんなミラノの見所をご存知ですか? まず必ず訪ねておきたい場所は、街の中心にある大聖堂「ドゥオモ」です。どっしりとしたゴシック建築に独特のデザインが融合した美しい姿は街のシンボルであり、常に多くの人で賑わっています。ドゥオモのすぐ近くに位置する巨大アーケード「ガッレリア」も、ミラノのシンボルとして見逃せないスポットです。 ミラノの街はドゥオモとガッレリアを中心として広がっていますから、この二つと周辺の見所を知っておけばより旅を満喫することができるでしょう。そこで今回はドゥオモ、ガッレリア周辺のおすすめの観光地をご紹介します。

詳しく

【イタリア】<ミラノ>スカラ座周辺の観光スポットおすすめ24選!充実した旅行を!

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

スカラ座はイタリア・ミラノの中心にある歌劇場です。1778年にサンタマリア・デラ・スカラ教会の跡地に建てられたもので、パリ・ウイーンのオペラ座に並び世界三大オペラ座としても有名。 トップクラスのオペラやバレエ、ダンス、クラシックコンサートなどの公演が行われています。時間のない方は、ロビーから入ることができる博物館もおすすめ。館内には絵画、彫像、衣裳、貴重な資料などの収蔵品が展示されており、スカラ座の内部を見ることも可能。2017年からVRによるデジタル化プランを導入し、スカラ座のバーチャル体験も楽しめます。 この記事ではスカラ座でオススメの観光スポットを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【イタリア】ミラノ・ドゥオーモ周辺にあるオシャレでおすすめな観光スポット14選!情報はこちらから

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - 文化遺産,寺院・教会

ドゥオーモは、イタリア・ミラノの象徴と言われる建造物です。正式名称はサンタ・マリア・ナシェンテ教会。「生まれつつある聖母のための教会」という意味の名前の通り、尖塔の最も高い位置にマリア像が配置されています。 1386年に建設が始まり、完成したのは何と1965年。高さ108m・奥行き158m・幅93mの巨大な建造物には、尖塔が145本、彫刻に至っては2000体とも3000体とも言われているスケールの大きさです。入口の聖堂の大扉を入ると、整然と並ぶ柱や美しいステンドグラス、荘厳な祭壇など息をのむほどの美しい空間が広がっています。 今回は、そんなドゥオーモ周辺でおすすめの見どころを紹介します。

詳しく

【イタリア】ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア周辺観光スポットおすすめ14選!充実した旅行を!

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - モニュメント・記念碑,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

ガッレリアはイタリア・ミラノに位置するショッピングモールです。ただのショッピングモールではなく、もともとはイタリア初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんで建設された建物でした。繊細で美しい建造様式が現存されていて、ドゥオーモ広場とスカラ広場を結ぶ通路としての役割もあります。正式名称は「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリア」といいます。ショッピングモールにはプラダ本店をはじめ、有名なブランドショップが入っているのでショッピングが好きな人にもおすすめです。天井や床も大変芸術的で圧倒されること間違いなしですよ。この記事ではガッレリアでオススメの観光スポットを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【イタリア】ミラノ・クロチェッタ駅周辺の観光スポットおすすめ9選!充実した旅行を!

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - 寺院・教会,旧市街・古い町並み

1990年に開通したミラノ地下鉄3号線の駅が、クロチェッタ駅です。クロチェッタはイタリア語で、交差するや小さな十字架という意味で、ヴィアアルフォンソラマルモラ、コルソディポルタビゲンティーナ、コルソディポルタロマーナの合流点であり、人々が交差する駅となっています。 またクロチェッタ駅周辺には、おいしいパニーニやピザが食べられるカフェやレストラン、雰囲気の良いバル、カルカーノ劇場や教会のSanta Maria al Paradisoなどもあり、散策もおすすめです。 今回は、そんなクロチェッタ駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

ミラノの観光情報を徹底紹介! ファッションの街を深い所まで堪能しよう

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - 観光名所 ,散歩・街歩き ,雑学

観光スポットが多く、観光大国として有名なイタリア。そんなイタリアのなかでも最大の都市人口を誇り、ロンバルディア州の州都でもあるミラノはファッションの街として人気で、連日多くの観光客が訪れます。ショッピング街には流行の最先端のアンテナショップや高級ブランド品など、さまざまな店が軒を連ねています。ファッションだけでなく、ミラノには歴史を感じる多くの観光地があり、散策にもぴったり。ミラノ風リゾットやカツレツなど、食文化も発達しています。 歴史的建造物を観光しつつミラノのグルメを堪能し、さらにショッピングも楽しめるミラノ。観光客として満足すること間違いない、魅力的な観光地です。そんなミラノ観光の魅力を紹介します。

詳しく

【ミラノ】欲しいが止まらない♪エリア別ミラネーゼ御用達のショップはこちら!

ミラノ - 観光

ミラノは“ファッション”と“デザイン”の街。そんなミラノにあって、通りを歩く人たちは心なしかみんなオシャレに見えます。1978年から始まったミラノ コレクションはパリ、ニューヨークと並ぶ世界3大ファッションショーであり、ミラノを象徴しています。ブランド通りとして有名なモンテ ナポレオーネ周辺にはイタリアを代表するブランド、プラダ、グッチ、ドルチェ&ガッバーナ、フェンディ、フェラガモ、ジョルジオ アルマーニなどがあり、発表された新作がすぐに店頭に並び、ここでしか買えない商品も多数ある。そんなミラノで、ミラネーゼが最近注目しているというホットな地区のお店をご紹介します。最旬のスタイルをチェックしましょう♪

詳しく

【ミラノ】本場の“おいしい”や“オシャレ”を持ち帰る!キッチングッズ&厳選食材お土産

ミラノ - 観光

おいしいイタリア料理を満喫したら、その“おいしい”を日本に持ち帰りませんか?ミラノ発の高級食材店やミラネーゼ御用達の店で販売されている、パスタやチーズ、オリーブオイルなどの本格的なイタリア食材を買って帰れば、喜ばれること間違いなし!自分用にも、お土産にも使えます。また、洗練されたフォルムとカラフルな色使いで食卓が明るくなるキッチン雑貨。デザイン性と実用性を兼ね備えた“オシャレ”なアイテムが揃います♪食材とともに買って帰れば、毎日のお料理が楽しくなるでしょう。お土産選びの際に迷わない、厳選食材とキッチン雑貨のお店をご紹介します!

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社