女性向けおでかけ・旅行情報サイト

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

北陸新幹線の開通以降、東京からもグッと行きやすくなった金沢。一度は訪れましたか?

金沢といえば、海鮮や和スイーツ、歴史ある割烹料理など、美味しいグルメがいっぱい思い浮かびますよね。観光スポットだって、盛りだくさん。そんな金沢へ、食べるの大好き・おでかけ大好きな石井里奈さんと金城ゆきさんが女子旅で訪れました!おふたりはプライベートでも大の仲良しで、国内外問わずふたりでよく旅行に行かれるそうですよ。

実は今回おふたりは、ラグジュアリーな空間ながらリーズナブルに宿泊できる、新しいタイプのキャビンスタイルホテル『ファーストキャビン』さんに宿泊。宿泊費をぐっと抑え、代わりに贅沢グルメを心ゆくまで堪能してきたそう。

かしこい女子旅@金沢編。余すところなくご紹介していきます!

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

ファーストキャビン金沢百万石通の予約はこちら

金沢に来たらまずは食べたい、近江町市場の海鮮丼

金沢に到着して、ふたりがまっすぐ向かったのは近江町市場。金沢といえば何といっても海鮮!

市場内は活気に溢れ、沢山の新鮮なお魚や食材が並びます。とっても大きなぼたんエビや、蟹、そしてのどぐろなど次々と現れる美味しそうな魚介類にテンションが上がります!数あるお店の中で、ふたりが選んだのは『近江町食堂』さん。
おなかがぺこぺこのふたりは、迷わず海鮮丼をオーダー。

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡
グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

うに、いくら、サーモン、穴子とたっぷりネタが乗った海鮮丼に思わず笑顔がこぼれます。

着物でゆっくり巡りたい、風情あふれるひがし茶屋街

おなかもいっぱいになったところで、ふたりは風情のあふれる街の外観に合わせてお着物にチェンジ。

金沢駅から徒歩5分の好立地な場所にある着物レンタルショップ『心結(KOKOYUI)』さんへ。ここでは、300着以上のお着物の中から好きなものを選ぶことができます。

里奈さんは淡い夏素材のお着物を、ゆきさんはぱきっとレトロなお着物をチョイス。見事に対照的なふたりの立ち姿がとっても目を惹く華やかな仕上がりとなっていました。

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

ひがし茶屋街は金沢文化を代表する茶屋街のひとつで、お洒落な和カフェ、格式高い割烹、そして伝統工芸品を扱うショップなどが立ち並び、歩いているだけでもわくわくします。美しい出格子と石畳が続く古い街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されているそう。どこで写真を撮ってもお着物が映えます。

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

ひがし茶屋街に来たらやっぱり外せないのが、和スイーツ!

おふたりも、事前にInstagramでチェックしていた2軒をはしごしました。
抹茶スイーツに、フルーツ大福。見た目も味も期待以上で喜びの笑顔が止まりません…!

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

写真上:波結、写真下:菓舗カズナカシマ

女子旅では、多少奮発してもおいしいスイーツを沢山食べたいですよね!

まるで近未来!女子に嬉しい設備も揃った宿泊施設『ファーストキャビン金沢百万石通』

歩きっぱなしでちょっと疲れたので、一旦本日のお宿へ。

今晩の宿泊先は、金沢の中心街から近く、メインの観光スポットも徒歩圏内にある
『ファーストキャビン金沢百万石通』さんです。こちらは、飛行機のファーストクラスをイメージしたキャビンスタイルホテルです。

まるでSFの世界に迷い込んだかのような近未来的なキャビンの中には、ベッドとテーブル、TVなどが揃っています。清潔で新しく、とても快適なのに普通のホテルと比べて1泊3,500円~/人(ビジネスクラスキャビン)ととってもお得!!※料金は季節や曜日で異なります。

ファーストキャビン金沢百万石通の予約はこちら

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡
グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

キャビンにはセキュリティボックスがついており、また女性専用フロアに入るためにはカードキーが必要だったりとセキュリティ面は安心です。

キャビン以外の設備も、女子に嬉しいことづくし!
各階には、とっても清潔で広々としたパウダールームが完備されています。

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

そして、女性にとって重要なお風呂。
まるで温泉宿のような本格的な大浴場には、サウナまであるのでゆっくり体の疲れを休めることができます。

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

夜はお酒やダーツを、朝は優雅な朝食を楽しめるダイニングバーが併設されています。
里奈さんもゆきさんもすっかりダーツに夢中になっていました。

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

更に、特別に案内していただいたプレミアムクラス。こちらはツインベッドの他、畳スペースに布団を敷くことで最大4名まで宿泊出来て、1人利用で7,000円/部屋、2名利用で10,000円/部屋と部屋単位の料金のため、人数が増えるに連れてお得に宿泊することができます!

ライトアップされた木目調のボックスの中にツインベッドが収納されていて、最高にお洒落。まるで老舗の高級旅館に来たような気分を味わえます。

施設もサービスもここまで充実していて、この料金は本当に驚きですよね。北は北海道から南は長崎まで日本国内に25施設構えているそうで、ふたりも他にどんな所にあるのかチェックしていました。

ファーストキャビン金沢百万石通の予約はこちら

金沢の夜はしっぽりと。心ゆくまで海鮮を堪能

ファーストキャビンでひと休みしたあとは、ひがし茶屋街からほど近い所にある『魚串 比那(びな)』さんで夕食。
高級感のあるカウンター席で、次々とお料理が出来上がる様子を見ながら魚串のコースを楽しみました。

繊細に盛り付けられたお料理がコース料理のようにひとつずつ運ばれて来るのですが、どれを食べても感動の美味しさ。
旬のお魚が贅沢に盛り付けられたお刺身の盛り合わせは圧巻でした。

1本1本提供されるメインの魚串も口に運ぶ度に顔がほころぶ美味しさ。最後に出てきたのどぐろの串は、口に入れると脂がじゅわーっと溢れ出てふたりともご満悦そうな笑顔でした。

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

ホテル代が抑えられたおかげで、ちょっと敷居が高いディナーにもありつくことが出来ました。やっぱり、旅行に来たらおいしいものは我慢したくないですよね!

帰宅後は、ファーストキャビンの大浴場とサウナを堪能し、おやすみなさい♩

ファーストキャビンで迎える優雅な朝

パウダールームでヘアメイクをすませて朝食へ。

朝食はハーフブッフェ形式となっていて、サラダバーと金沢おでんがブッフェ、その他洋食か和食のお料理を選ぶことが出来ます。この日は洋食がビーフシチュー、和食がブリの焼き魚でした。朝からとっても豪華で感動!

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡
グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

近くてうれしい!21世紀美術館・石浦神社・金沢城公園

2日目は、金沢21世紀美術館、石浦神社、金沢城公園を散策しました。中でも二人のお気に入りは、石浦神社。石浦神社は縁結びにご利益のあるパワースポットとしてInstagramでも注目されているのですが、実は金沢市最古の神社として長い歴史を持っているそうです。ハート柄の絵馬、カラフルでドット柄のお守り、ピンクのおみくじなど、女子の心をくすぐるものばかり♡

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

加賀野菜をたっぷり戴く、創作イタリアン!

ランチに向かったのは、21世紀美術館から徒歩5分程度のところにある『フルオブビーンズ』さん。昨日は和食ばかりだったので、金沢の食材を使った創作イタリアンが楽しめるこちらのお店をチョイス♩加賀野菜たっぷりのサラダと戴くお料理はとっても満足度が高かったです!金沢名物ハントンライスもかなりお洒落に…!

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

テイクアウトでオリジナルレモンスカッシュを飲みながら散策再開♪
香林坊付近を街歩き。
近代と歴史が融合した街並みは、見ていて全く飽きません。

本当に、どこを切り取っても絵になる街、金沢です。

金沢のかわいくておいしいスイーツで食べ納め!

「最後においしいスイーツを食べ収めしたい!」ということで、すこし足を延ばして『菓ふぇ MURAKAMI』さんへ。Instagramで見ていてずっと気になっていたのが、ここの可愛すぎるお団子。そして和スイーツ!

旅納めということで、ちょっと贅沢して沢山オーダーしてしまいました。(笑)

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡
グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

どれも期待以上の美味しさで、ふたりともすぐさま完食。
思い残すことなく金沢旅行を終えることが出来ました!

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん笑って、盛りだくさんの2日間でしたが、短い時間の中でも行きたかった所をしっかり回ることが出来ました。金沢は観光スポット同士がかなり隣接しているので、色んな所に行きたい欲張り女子には嬉しい限り。

それに、宿泊費を抑えられたおかげでグルメに沢山予算を使えたことも旅の満足度を上げてくれました。

かしこい女子旅では、こうやってお得に宿泊費を抑える方法もおすすめなので是非チェックしてみてください。もちろん、『ファーストキャビン』には色んなキャビンのタイプがあるので、ファミリーやカップル旅にもおすすめですよ♩

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

ファーストキャビン金沢百万石通の予約はこちら

Sponsored by
株式会社ファーストキャビン

観光のおすすめ記事

詳しく

金沢神社をめぐる旅♡旅好き女子必見の菅原道真公を祀る学業のパワースポット!

金沢・松任 - 寺院・教会

毎年受験シーズンになるとテレビでもよく見かける、学業の神様を祀った「金沢神社」。金沢神社には、学業の神様である菅原道真公の他、相殿に白蛇竜神、稲荷社に白阿紫稲荷大明神も合わせて祀られていることから、商売繁盛や災難除くなど、様々な祈願神として多くの参拝客が訪れます。神社周辺には、日本三大名園に数えられる「兼六園」や、風情ある古い街並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「ひがし茶屋街」、気軽に入れる「金沢21世紀美術館」などの観光スポットもあります。女子が好むグルメや宿泊施設も揃っていて、充実した観光コースであることは間違いありません。

詳しく

金沢城をめぐる旅♡旅好き女子必見の加賀百万石のシンボル

金沢・松任 - 城・宮殿

北陸新幹線の開通により、東京から所要約2時間30分〜で行けるようになった金沢。さかのぼること約400年前、武将・前田利家公がこの地に腰を据え、以後、加賀百万石の城下町として華やかな発展を遂げました。今回ご紹介する「金沢城」はかつて「金沢御堂」として創建され、地元の坊主たちによって管理されていましたが、佐久間盛政による制圧ののち前田利家が城主となり、その後14代の藩主が金沢城の藩主を務めたという歴史を持ちます。現在、金沢城は「金沢城公園」の一部として一般公開されており、内部見学をすることが可能。その優雅なたたずまいは外側から眺めているだけでも十分堪能できますが、せっかく訪れたのなら中に入ってみるのがおすすめです。知られざる金沢城の秘密や、金沢浄の詳しい歴史を知ることもできますよ。この記事では金沢城の観光のポイントと、周辺のおすすめ観光スポットやグルメ、宿泊施設などをご紹介します。

詳しく

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりがおすすめスポット20選

名古屋 - 寺院・教会

名古屋で御朱印巡りをするなら外せないおすすめのスポットをまとめました。 1990年代頃から「パワースポット」を訪れるブームが高まり、近年、御朱印を集めるために、パワースポットの神社や寺院をめぐる人が増えています。実は、愛知県は神社、寺院の数が京都よりも多く、その数なんと日本一!なぜなのかの詳細は詳しくはわかっておりませんが、商店街の通りの近くに神社があることもあり、普段の生活に密着しています。 神様や仏様との絆を表す御朱印。すべて手書きなので訪れるたびに違った味があり、違う絵柄を用意しているところもあるので、何度も行きたくなりますね。本記事を参考に、気になる寺社に参拝に行ってみて下さい。

詳しく

【岐阜】穴場たくさん!おすすめインスタ映え観光スポット20選

岐阜 - 観光名所,インスタ映え

インスタ女子急増中! 今女子の間では、インスタバ映えする観光スポットを求めて旅するのが話題です。今回は岐阜でおすすめのインスタ映え観光スポットをご紹介します。東京方面から名古屋経由でアクセスも良好。女子旅ならおしゃべりで盛り上がっているうちにあっという間に到着します。週末気軽に岐阜プチトリップを計画してみませんか? どの季節に訪れても違う楽しみ方ができる魅力たっぷりの岐阜県。有名な世界遺産白川郷や、癒しの絶景、話題の新観光スポットなどをピックアップしました。おしゃれ撮影初心者の人もきっとフォトジェニックな写真が撮れますよ。ぜひ素敵な写真をたくさん撮って、いっぱい「いいね」をゲットしましょう。

詳しく

【大阪】絶対外せないおすすめのインスタ映え観光スポット20選

大阪 - 観光名所,インスタ映え

大阪は多くの人が旅行などで訪れる人気の観光地です。旅行の醍醐味の一つとして、旅行先で記念の写真やオシャレな写真・美味しく見た目も可愛い食べ物の写真を撮影するという方もいらっしゃると思います。 でも、ガイドブック等では、なかなかいい観光スポットが見つからないということも多いのではないでしょうか? 今回は休日に女の子同士で観光に遊びに行けたり、一人ぶらり旅で自撮りやインスタ映えするフォトジェニックでかわいい観光スポットの特集していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。インスタ映えするおしゃれな一枚を撮影できること間違いなしですよ! また、どの場所も素敵なおすすめ観光スポットですので、旅行計画・週末のお散歩で参考にしてみてくださいね。

詳しく

【京都】インスタ映えの宝庫♡京都のおすすめ観光スポットを紹介

京都 - 観光名所,インスタ映え

京都は街の景観・観光スポット、どこを切り取っても絵になる街です。歴史を感じる街並みや寺社の数々は、古都の雰囲気たっぷりで魅力的です。季節を選ばず、一年中それぞれの四季の風情を楽しめるので、どのシーズンも多くの観光客で賑わっています。 そんな京都には、古くからの景観を未だに残す絶景・パワースポット、まだまだ知られていない穴場観光スポットがたくさんあります。InstagramなどのSNSにアップしたくなる、人気のフォトジェニックな観光スポットをまとめました。 インスタ映え・SNS映えする京都ならではのフォトスポット、観光名所の候補として役立ててください。京都の新たな一面や穴場スポットをみつけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【愛知】インスタ映え観光スポットで可愛い写真を撮りまくろう!

愛知 - 観光名所,インスタ映え

名古屋城をはじめとする歴史的観光スポットから、知多半島、渥美半島などのリゾートエリアなど、都会と自然いっぱいの観光エリアがあり、さまざまな魅力にあふれている愛知は、おいしいグルメやオシャレ観光スポットもたくさんあり、女子旅などでも人気があります。 そんな愛知にある観光地には、インスタ映えするような素敵な写真を撮影できるところも多く話題を呼んでいます。そこで今回は、愛知でおすすめのインスタ映えする観光スポットを紹介します。定番の観光スポットはもちろん、ガイドブックには載っていない穴場の観光スポットまで幅広くご紹介しているので、いろいろ巡って「いいね!」をたくさんもらえるような魅力的な写真をたくさん撮ってみてくださいね!

詳しく

【兵庫】姫路で最高の女子旅を! おすすめ観光地10+寄り道スポット

姫路・相生・赤穂・御津 - 観光名所

日本を代表する世界遺産「姫路城」をはじめ、映画のロケにも使われた「書写山圓教寺」や「姫路セントラルパーク」といったテーマパークなど見どころの多い姫路。毎日たくさんの観光客が国内外から訪れて賑わいをみせています。美しい景色や自然を満喫したり、いろいろな体験を楽しんだりとその魅力は尽きず、家族連れやカップルなどでの旅行も楽しいですが、女子旅の旅先としてはとくにおすすめです。 そんな姫路にはさまざまな美味しい食べ物もあり、オシャレなカフェやこだわりの食事処も満載で、観光を思いきり楽しみながら美味しいご飯やスイーツをしっかり満喫できるのも嬉しいポイントです。そこで今回は、姫路での女子旅を満喫するのにおすすめの観光地10選とその周辺の美味しい店をご紹介します。遊びも食も極上の体験をして、姫路の旅を思い切り満喫しましょう!

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡に関連するタグ

石川 観光 石川 観光名所 金沢・松任 観光 金沢・松任 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社