おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】ドラマ「Dr.コトー診療所」のロケ地を巡る!与那国島の観光スポット

日本の最西端に位置する与那国島。石垣島と台湾のほぼ中間にあり、那覇または石垣島から飛行機またはフェリーでアクセスできる小さな島です。美しいビーチで知られるナーマ浜やヨナグニウマが放牧されているヨナグニウマふれあい広場、海底遺跡などさまざまな観光スポットが点在しています。また、離島医療がテーマのドラマ「Dr.コトー診療所」のロケ地としても知られ、志木那島診療所のセットはドラマファンにも人気です。今回はそんなDr.コトー診療所のロケ地に関わる観光スポットやグルメ、島情報をまとめてみました。興味のある方は、豊かな自然を満喫しに出かけてみてくださいね。

続きを読む

更新日: 2023年12月4日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

「Dr.コトー診療所」は人気のテレビドラマシリーズ!

Dr.コトー診療所は架空の島・志木那島(しきなじま)の診療所が舞台の医療ヒューマンドラマ。志木那島として撮影場所に使われていたのが与那国島です。主人公の外科医・健助役に吉岡秀隆さん、看護師・星野彩佳役に柴咲コウさんを起用し、2003年に放送。ドラマは大人気で、続編が出るなど高視聴率も記録しています。

「Dr.コトー診療所」のロケ地で知られる与那国島とは?

与那国島は離島医療をテーマにしたドラマ「Dr.コトー診療所」のロケ地になった場所で有名。沖縄の最西端に位置する島の面積は約29㎢と小さいため、1時間あれば車で島一周できるほどの大きさです。3つの集落からなる与那国島は、北部の祖納、南部の比川、西部の久部良に分かれています。熱帯雨林気候で1年を通して温暖なので、過ごしやすいでしょう。

与那国島へのアクセス方法は?

与那国島へのアクセス方法は、飛行機かフェリーになります。飛行機の場合那覇空港から1日1便、石垣島からは1日3便あります。フェリーは石垣島と与那国間を結ぶ、フェリーよなくにに乗って約4時間半で到着します。料金は飛行機のおよそ半額です。ただし、船内はかなり揺れるので船酔いしやすい方は、飛行機がいいでしょう。

■志木那島診療所

Dr.コトー診療所のロケ地として使われていた志木那島診療所は、比川浜のすぐ近くに建っています。ドラマが終わって10年以上たちますが、現在もオープンセットがそのまま残されており、入場料300円で見学できます。待合室や入院室などもそのままの形で残されており、ドラマファンにはたまらないスポット。白衣を着ての記念撮影もできます。

広告

Dr.コトー診療所ロケ地巡りその2:比川浜

比川浜はDr.コトー診療所を見たことがある人なら、すぐにわかるスポット。志木那島診療所のすぐ前にあるビーチで、ドラマでも何度も登場しています。三日月の形をしているので、月の浜とも呼ばれ、地元の人に親しまれています。白い浜辺と青い海のコントラストが美しいビーチは沖縄ならでは。ゆっくりと海水浴を楽しみたい方にもおすすめです。

Dr.コトー診療所ロケ地巡りその3:久部良港

久部良港はDr.コトー診療所では志木那島漁港という名で登場していた場所。カジキマグロが水揚げされることでも有名で、漁港ではカジキマグロなどの新鮮な魚介料理を味わえる食堂もあります。また、フェリーターミナルもあり、久部良港〜石垣港を結ぶ「フェリーよなくに」が運航しています。待合所にはチケット売り場やトイレもあるので便利です。

Dr.コトー診療所ロケ地巡りその4:南牧場線

南牧場線はDr.コトー診療所好きなら一度は行ってみたいスポットのひとつ。オープニングやドラマの中で診療所に向かって自転車を走らせる姿がたびたび登場した道路です。ドラマファンはもちろん、そうでなくても、美しい海を眺めながらドライブやサイクリングが楽しめるのでおすすめです。牧場が近いので、馬や牛に遭遇することもありますよ。

Dr.コトー診療所ロケ地巡りその5:西崎

広告

西崎(イリザキ)は与那国島の最西端にある岬です。日本で一番最後に夕日が沈む場所としても有名。Dr.コトー診療所の中でも何度も登場した場所です。岬には灯台と展望台、「日本最西端の地」の碑が設置してあり、フォトスポットとしておすすめです。また、西崎はハンマーヘットシャークや海底遺跡が見られるダイビングスポットとしても人気があります。

Dr.コトー診療所ロケ地巡りその6:東崎

Dr.コトー診療所にも登場する東崎(あがりざき)は与那国島の東端に位置する岬です。崖の上に灯台が建ち、その近くに高さ約100メートルの展望台が設置されています。天気の良い日には、西表島(いりおもてじま)まで眺めることができる絶景スポットになっています。また岬には草原が広がっており、与那国馬や牛が放牧されています。

Dr.コトー診療所ロケ地巡りその7:ティンダバナ(ティンダハナタ)

祖納地区の南西部位置するティンダバナは、Dr.コトー診療所にもたびたび登場した場所。16世紀ごろにに与那国を統治していたサンアイ・イソバの居住地だったともいわれています。高さ約100メートルの切り立った高台にある自然の展望台からは、祖納集落と雄大な東シナ海を一望できます。天気の良い日に訪れたい絶景スポットです。

■ナーマ浜

ナーマ浜は久部良漁港から歩いて5分の日本最西端に位置する小さなビーチです。Dr.コトー診療所では、茉莉子役の大塚寧々さんと茉莉子の息子役の神木隆之介さんが話をするシーンなどで登場しています。のんびりとしたビーチで、海水浴にぴったりの場所。綺麗な夕陽が見える場所でも知られ、デートスポットにもなっています。

■馬鼻崎

馬鼻崎は北牧場の端っこにある断崖絶壁の景勝地です。Dr.コトー診療所では、エンディングでコトー先生が座りながら海を眺めていた場所としても知られています。あたり一面与那国馬が放牧された緑豊かな草原が広がっています。草原の奥に見える東シナ海の雄大な海を眺めながら、のんびり過ごせるスポット。運が良ければ、馬と一緒に写真が撮れるかも。

与那国島に言ったらDr.コトーになりきれるレンタサイクルもおすすめ!

与那国島は車のほかにバイクや自転車での移動もおすすめです。民宿やホテルでも自転車の貸し出しをしているところもあります。また、Dr.コトー診療所で主人公が自転車に乗っているシーンを再現できる「ラクにコトー」という比川にあるレンタルショップもあります。電動自転車のレンタル料金は4時間2000円~になります。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社