おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

沖縄の隠れスポットといえば嵐山展望台!沖縄の絶景を一望してみよう♪

沖縄は「東南アジアのビーチに行くより高くつく」と言われながらも人気のある観光地です。どこも賑わっているイメージがありますが、まだまだ「インスタ映えする写真が撮れる意外と人が少ない絶景スポット」があります。その中の一つが名護市の嵐山展望台です。羽地内海の屋我地島や古宇利島が一望でき、島の緑や海の青、砂浜のコントラストが最高です。景色を楽しんだ後は古宇利島に渡りましょう。きれいなビーチでの海水浴や珍しい形をした岩をみることができます。もっとアクティブに遊びたい人にはカヌチャベイホテルがおすすめです。選ぶのに困るほどアクティビティが充実しています。それぞれについて詳しく紹介します。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

沖縄の隠れスポット「嵐山展望台」をご存知ですか?

「嵐山展望台」をご存知ですか?沖縄には「絶景スポット」と呼ばれる所がいくつもありますが、名護市にある「嵐山展望台」は沖縄旅行の初心者はまず行かないであろう隠れスポットです。たいていの人は「嵐山って京都なら知っているけれど、沖縄にもあるの?」と思ってしまいますよね。沖縄の「嵐山展望台」からは羽地内海が一望できます。

沖縄の絶景を鑑賞できる嵐山展望台とは

「嵐山展望台」は沖縄本島の北部の名護市にあります。コンクリート製の2階建で2階が展望台です。1階には売店があり、パイナップルなどを販売しています。駐車場は停められない心配はありません。羽地内海の静かな海や古宇利島やワルミ大橋が一望できます。どこも賑わっている沖縄の中で、比較的空いており静かに景色を楽しめる貴重なスポットです。

地元民からも愛されていると感じるペイントの数々

展望台へ登って行く階段に描かれているのが、青、赤、黄の色鮮やかなハイビスカス、さらに登ると青いハートマークに「I do」の文字、これは結婚式での誓いの言葉の応えですね。ウエディングフォトにいかがでしょうか。さらに登り詰めると柱の4方向の壁には、天使の羽、L♡VEの文字、OK INAW A LOVERの文字、南国を象徴するような太陽と花の絵が描かれています。

展望台をぐるっと回って沖縄を一望♪

展望台をぐるっと一周してみましょう。羽地内海は沖縄の瀬戸内海と言われ、静かな内海に大小さまざまな島が浮かんでいるのでいます。沖縄らしい太陽の光と海の青、島の緑のコントラストが見事です。また、古宇利島や屋我地島、ワルミ大橋の眺めはインスタ映えすること間違いなしです。混み合うようなスポットではないので、写真撮影もゆっくりできます。

嵐山展望台から見たいスポット1:ワルミ大橋

ワルミ大橋は2010年12月18日に開通したコンクリートアーチ橋としては日本で5番目に長い橋です。名護市の屋我地島と今帰仁村天底を結んでいます。橋の下はワルミ海峡の青い海が広がっています。橋を渡るドライブもおすすめなのですが、橋の全景を見渡たせるのが嵐山展望台なのです。見事なアーチと海の景色はぜひ写真におさめたいものです。

広告

嵐山展望台から見たいスポット2:古宇利島

古宇利島は2005年の2月の古宇利大橋の完成に伴い名護市の屋我地島と結ばれました。ハートロックなどの面白い形の岩がいくつもあることで有名なスポットです。展望台からは手前に見える屋我地島の向こうに見えます。島を結ぶ橋や島の緑と青い海のコントラストはいつまでも眺めていたくなる美しさです。島を訪れる前に展望台から観るも良し、訪れてから観るも良しの絶景です。

嵐山展望台から見たいスポット3:沖縄の田園風景

青い海や遠くの島々の景色だけでなく展望台の周りの風景にも目を向けてください。展望台の周辺には沖縄らしいサトウキビやパイナップル、お茶などが栽培されている畑が広がっています。サトウキビはどんな植物なのか、パイナップルはどのようになっているのかを知るチャンスです。本土では目にすることができない田園風景ですのでお見逃しなく、写真にも収めてみましょう。

旅の記念に嵐山展望台で映える写真をパシャリ

嵐山展望台の観光スポットとしての知名度はあまり高くありませんが、映える写真を撮りたい場合には見逃せないスポットです。展望台からの素晴らしい風景だけでなく、階段や2階のペイントの写真もお忘れなく。特に結婚が決まったカップルや新婚旅行で訪れた場合には、2階への階段に描かれた「 I do」の文字を入れた写真は一生の記念になるのではないでしょうか。

嵐山展望台の行くのにベストな時期・時間は?

年間通して海はきれいにみえます。ただし、冬の北風が強い日や台風の時は海が荒れるので、エメラルドグリーンの海というわけにはいきません。風が穏やかでよく晴れている日なら季節は問いません。1日のうちでは晴れていて太陽が真上にあるお昼の時間帯が海がきれいにみえます。午前中の9時頃までは海があまりきれいに見えないので、早起きしていくスポットではなさそうです。

嵐山展望台へのアクセス方法は?

広告

自家用車かレンタカーで行きます。沖縄自動車道の許田ICから505号線に入り約30分です。名護市のカヌチャリゾートからは約40分です。505号線の嵐山展望台の標識に従って山道に入り急な坂道を登るとパイナップル畑に出ます。展望台は道の右側ですが案内板はないので行き過ぎないように注意してください。駐車場は小規模ですが、それほど混雑しないので駐車できない心配はありません。

絶景を楽しんだ後は古宇利島で楽しむのもアリ!

せっかく嵐山展望台まで来たのですから、展望台からの絶景を堪能した古宇利島に足を伸ばしてみませんか。古宇利島は面積3.13平方キロメートル、車で10分もあれば周れてしまう小さな島ですが見どころは満載です。古宇利島へはまず屋我地島に渡り、古宇利大橋を渡って行きます。このドライブだけでも景色が楽しめます。橋の完成でアクセスがよくなり沖縄屈指の観光スポットになりました。

沖縄でも屈指の人気を誇る古宇利ビーチ!

「沖縄できれいなビーチのひとつなのでは?」と言われているのが古宇利ビーチです。古宇利大橋を渡った左右の島の入り口に白い砂浜がひろがっています。天然のビーチで遠浅で海水浴に適しているだけでなく夜には満天の星が鑑賞できます。シャワーやトイレ、カフェなどの設備も整っておりビーチ用品のレンタルもあるので、子連れにもうれしいビーチです。

嵐山展望台とは違った景色が楽しめる古宇利ビーチ!

古宇利ビーチは古宇利大橋の下に広がっているのでビーチから橋を眺めることができますし、ビーチから階段で橋の上にあがれますので橋からビーチを見おろすこともできます。展望台からよりも海や橋が身近に感じられるのではないでしょうか。白い砂浜はふかふかで裸足で散歩したり貝殻やサンゴのかけらを拾ったりする楽しみもあります。疲れたら橋の下の日陰でくつろげます。

CMで話題になったハートロックビーチにも足を伸ばしてみる!

古宇利島には珍しい形をした岩がたくさんあります。島の北部にあるティーヌ浜はハートロックがCMにも登場するほど有名でハートロックビーチとも呼ばれています。岩は2つあってそれぞれがハートの形をしているのではなく、浜辺のとあるポイントから見ると2つが重なりあってハートの形に見えるようになっています。古宇利島が恋島とも呼ばれている理由が分かる気がしますね。

名護周辺で遊ぶなら「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」がおすすめ

名護市の周辺で、大人も子どもも楽しめるスポットといえばカヌチャベイホテル&ヴィラズです。3つのプールと自然のビーチの他に0歳児でも遊べるウォーターキッズガーデンもあります。スライダーやジェットパック、ホバーボート、ジェットスキーなどのマリンスポーツも充実しているので大人も退屈しません。シュノーケルやダイビング、グラスボートで水中の世界も堪能できます。

まとめ

嵐山展望台や古宇利島、カヌチャベイホテルの魅力がおわかりいただけましたか?沖縄の楽しみかたはいろいろあります。沖縄ならではの絶景に感動し、その絶景の中で実際に海に触れ、ホテルライフもたのしむ旅はいかがでしょうか。家族で行くのも友達同士でワイワイ行くのもいいですが、カップルで行くのも盛り上がることうけあいです。ぜひ計画して実行してみてください。

沖縄の観光名所でおすすめの記事

詳しく

沖縄で身の毛もよだつおすすめ心霊スポット9選

沖縄 - 歴史スポット,観光名所

夏といえば肝試し!肝試しとは、昔から伝わる日本伝統の習俗で、恐怖心に耐える勇気を持てるかどうかを試される度胸試しの遊びの一つです。夏の風物詩として、若い世代を中心に人気のゲームでもあります。度胸試しで盛り上がるスポットは全国に数々ありますが、今回は沖縄の身の毛もよだつ心霊スポットをピックアップしました。 沖縄は緑豊かで美しいビーチがたくさんある人気のリゾート地です。一方では太平洋戦争で多くの人が亡くなった悲劇の場所でもあり、多くの戦跡は心霊スポットとして語られています。肝試しで度胸を試すととともに、沖縄のもつ深い歴史を感じてみるのもよい機会ですね。霊感がある人にもない人にもおすすめです。訪れる際には充分注意して夏のゲームを楽しんでください。

詳しく

石垣島の商店街・ユーグレナモールおすすめスポット7選

八重山列島(石垣島・竹富島) - 観光名所

沖縄県石垣市にあるアーケード商店街、ユーグレナモール。中央通りと銀座通りからなる商店街で、お土産屋さんや地元の商店が並んだ魅力あふれる観光スポットとなっています。 今回はユーグレナモールに入っている店舗の中でも、特におすすめのスポットを紹介します。地元の人達との触れ合いが楽しい市場や、島の作家さん達による作品が並んだ雑貨屋さん、おいしいケーキがリーズナブルに食べられるカフェ、石垣島ならではのカレーが味わえる喫茶店など、気になるお店がもりだくさん。石垣島へ旅行する際には、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

詳しく

【沖縄】恩納村でおすすめの穴場ビーチと観光スポット!地元写真家が選ぶ場所とは!?

本島中部(恩納・沖縄市) - 観光名所

今回は沖縄を満喫するのに外せない、恩納村のおすすめ観光スポットをまとめました。 沖縄県恩納村は、沖縄本島のほぼ中央部の西海岸に位置しています。那覇空港から車で約1時間ほど、沖縄北部や南部の観光にも行きやすく便利な立地にあり、宿泊施設も高級リゾートホテルからリーズナブルな宿泊施設まで充実している沖縄を代表するリゾートエリアです。絶景が広がる万座毛や真栄田岬、青の洞窟などの美しいビーチや人気観光スポットも充実。サンゴ礁の広がる海岸線をはじめとした恩納村の大自然は、琉球王国時代に尚敬王も称賛しています。現在も年間200万人以上の観光客が訪れる魅力的な恩納村。 今回は沖縄生まれ沖縄育ちの地元フォトグラファー「takesea_photo」さんがおすすめするインスタ映え・写真映えする穴場ビーチの紹介と共に恩納村の魅力を紹介いたします。

詳しく

【沖縄】星空輝く神秘の離島「波照間島」の観光ポイントまとめ

八重山列島(石垣島・竹富島) - 雑学,観光名所 ,夜景

「ハテルマブルー」と称される独特の輝きを放つ美しい海に囲まれた波照間島は、沖縄県八重山諸島にある日本最南端の有人島。アクセス手段が石垣島からの船のみという神秘の島の名前は、「果てのウルマ(珊瑚礁)の島」が語源です。 好条件で南十字星が観測できる島としても知られており、島南端の高那崎には星空観測タワーもあります。昼は海の大パノラマに、そして夜は満天の星空に包まれ、時間に追われずにのんびり過ごせる環境は、人々を惹きつけてやみません。 今回はそんな魅力あふれる波照間島についての観光ガイドです。アクセス方法や見どころもまとめてあり、波照間島が初めてという方にぴったりです。ぜひ素敵な旅にお役立てください。

詳しく

神の島「久高島」観光で味わいたい魅力!本島から20分で感じられるパワースポットの旅

沖縄 - ビーチ・砂浜,史跡・遺跡

「久高島」は沖縄本島からフェリーを使えば20分程度で行くことのできる離島です。周囲が7.7kmほどしかない細長く小さな島ですが、島全体が神聖な土地とされていて、沖縄の人々にとって特別な場所となっています。宮古島や久米島など、沖縄には観光名所となっている離島が数多く存在し、娯楽施設や豪華な宿泊施設が整備されています。その一方、久高島は島全体が神聖な土地として大切にされているため、娯楽施設はもちろん、コンビニさえありません。それこそが久高島の特徴そのもので、琉球王朝時代から現在まで守られてきた信仰と伝統が残る久高島にしかない魅力がたくさん詰まっています。手つかずの自然が多く残る久高島観光の魅力と、観光時に知っておきたいポイントを紹介します。

詳しく

【沖縄】冬場だから楽しめる! 海がなくても楽しめる人気の観光地6選

沖縄 - 観光名所

沖縄と言えば、夏!海!というイメージですが、冬場の沖縄は旅行シーズン真っ盛りの夏に比べて、旅行代金がとてもお得で、かさ張る重ね着で過ごす本州などより気候も過ごしやすく、観光客もあまり多くないため、実際はそんな理由から沖縄のオンシーズンは冬場で、この時期ホテルは満室になるほど人気です。でも、海水浴以外に冬場の沖縄をみんなどこに行って、どうやって観光しているのでしょうか?冬場の沖縄を楽しむには、絶対にここは外せないというおすすめスポットをご紹介します。

詳しく

【沖縄】ドライブで回りたい!宮古島の絶景ポイント5選

宮古列島 - 自然・景勝地 ,観光名所

沖縄県を超えてその先にある常夏の島、宮古島。ダイビングだけじゃないんです!宮古島は1周約100kmありますが、車に乗れば4時間ほどで周れてしまうので、半日でドライブを楽しめちゃいます!もちろん、1日のうちにダイビングもドライブも楽しめるので贅沢な旅行を楽しめます。 島内にはレンタカーもありますし、免許をお持ちでない方、お食事でお酒を楽しみたい方でも貸切のタクシーもありますので安心してください。日本の西の端っこにある島で見る夕日で心が洗われちゃいますよ。徒歩だけでは見られない絶景もご紹介いたします。少し足を伸ばすだけで、素敵な出会いもあるかもしれません。

詳しく

沖縄旅行で必ず寄りたい、平和について学べる観光スポット5選

沖縄 - 歴史スポット,観光名所

第二次世界大戦末期、太平洋戦争で日本の敗戦が濃厚になる中で、国内唯一の地上戦が繰り広げられた沖縄。1945年に米軍を中心とする連合国軍が慶良間(けらま)諸島に上陸し、軍人だけでなく老若男女問わず民間人も犠牲となりました。わずか3~9月の半年の間に、当時の県民の4割近い20万人が、死亡または行方不明になり、現在の沖縄の中心地・那覇の街の9割以上が消失しました。連合国軍による爆撃の激しさは“鉄の暴風”と表現され、まさに“ありったけの地獄をひとつにまとめた戦争”でした。捕虜となる前に集団で自決する悲劇もまた有名です。この地には、当時の爪痕の残る場所や、その悲惨さを忘れまいと、世界の恒久平和を願うために作られた建物などが多くあり、歴史を今に伝えています。戦争の悲惨さは、教科書を通してだけでは実感することはできません。観光の間にでもいいので、ぜひ寄ってほしい、平和について改めて学ぶことができる場所を紹介します。場所によってはツアーを利用してもいいでしょう。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社