おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

サウジアラビアへ行きたい海外旅行初心者さん必見!観光スポットも持ち物も、楽しみ方まで♪

観光目的での入国には団体ツアーのみに許可され、30歳未満の女性は入国に際して男性の後見人を必要としたりなど、同国の観光はかなりハードルが高く、サウジアラビアは「世界一入国が難しい国」と言われていました。 2018年冬以降に急速に規制緩和が進み、やや積極的に観光客を受け入れるようにはなっていますが、2019年7月現在まだ観光やツアーに関する情報は他の国のように多くはありません。 このまま規制緩和が進めば、近い将来、自由に旅行ができるようになるかもしれません。今回は、宗教上の厳しい掟やマナー・観光スポット・持ち物など、いざ観光することになったら押さえておきたい情報を集めてみました。

続きを読む

ツアーを検索する

出発地

目的地

出発日

日数

日間〜日間
最安値を検索

更新日: 2023年11月22日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

サウジアラビアの基本情報まとめ!

国名:Saudi Arabia/サウジアラビア  
正式国名:サウジアラビア王国
首都:リヤド 
国旗:緑地にコーランの一節と剣  
国歌:サウジアラビアの国歌

面積:214万9,690km(世界第13番目)
人口:3384万人
民族:サウジアラビア人が7割、ほかインド人やパキスタン人など
宗教:イスラム教 
言語:アラビア語

日本とサウジアラビアの時差 :−6時間(日本時間から6時間引いた時間が現地時間)
電圧:127Vと220Vの2種類があるが、220Vのほうが多い
 ※日本は100Vのため「100-240V」と表記のない電化製品を使う場合は変圧器が必要。
コンセントの形状:A型、B型、BF型、C型 
 ※A型のコンセントについては、日本もA型のため「100-240V」と表記のある電化製品はそのまま挿して使えます。
観光ビザ:必要(査証取得にはサウジアラビア国内の身元保証人が必要。詳細は下記外務省HPの「サウジアラビア」へ)

外務省 海外安全ホームページ

サウジアラビア

海外旅行を予定されている皆様へ

サウジアラビア旅行のベストシーズンは?

内陸部に位置する首都リヤドは砂漠気候に属しており、年間を通してほとんど雨が降りません。6月〜9月の間は、日中45℃〜50℃に達することもあり、夜になっても30℃を下回らないことも多く、非常に暑い傾向にあります。また、夏の間は砂嵐が頻繁に発生するため、行動面で制限が加わることも考えられます。
ベストシーズンは、気温が低く快適な冬(11月〜3月)だといわれています。ただし夜はぐっと冷え込みますので注意が必要。日中は平均気温が20℃台ですが、夜の平均気温は10℃以下となります。0℃程度にまで下がり、コートが必要になることもあります。

サウジアラビアへは何泊で行くのがいい?

「世界一入国が難しい国」といわれてきたサウジアラビアは、長く観光ビザを発給していない国でした。石油資源に頼り切りな財政を観光資源の活用によって増加させるため、2018年より規制緩和が行われるようになりました。観光目的で入国できるようになった今でも制約はまだ多く、基本的に観光目的のツアーは団体客向けに許可されているのが現状。企画ツアーの数は圧倒的に少なく、募集があった時に参加するような形です。
過去に開催されたツアーを見ると大体旅行日程は9日程度となっています。頻繁に募集のないツアーに参加でき、せっかくサウジアラビアを旅行できるのであれば、たっぷり時間を取ってじっくりと観光したいものです。

ツアーで行く?ホテル+航空券?予算を考えよう!

観光ビザの発給が行われるようになったとはいえ、観光目的のツアーは団体客のみに許可されていたという事情があり、観光目的の入国には旅行代理店の企画するツアーを利用するのが現状です。
2018年冬以降、オイルマネーに代わる観光収入を見込んで規制緩和が進められた結果、積極的に観光客を受け入れる姿勢に変わりつつあるといわれていますが、まだ個人手配の旅行を自由にできるといった情報はありません(2019年7月現在)。そのため、募集型企画旅行を利用することになります。
過去のツアー料金を参考に挙げると、1週間程度の日程で30万円〜40万円程度。今後ますます緩和が進み、自由に旅行できるようになるかもしれません。

サウジアラビア旅行 航空券情報はこちら

あると便利な持ち物は?服装は?

Wi-Fiルーターはどんなものが便利?

海外旅行で必ず持っていきたいのがWi-Fiルーター。事前にweb上で予約して、空港でレンタル・返却すると便利です。レンタルWi-Fiはさまざまな種類がありますが、トラベルブックのおすすめは「グローバルWi-Fi」です。

「グローバルWi-Fi」は、利用者数が業界最多という人気のWi-Fi。最安値クラスの低価格なので、迷ったらこちらを選んでおけば間違いありません。
200以上の国と地域に対応しており、現地の通信会社の回線を使用しているため、どこでも高速で快適にインターネットを利用可能。料金も定額制のため、どのくらいの容量を使うかわからない、高額請求が怖い、という方も安心です。
24時間365日のサポート体制が整っており、電話やメール以外にLINEやスカイプのメッセージや通話でも問い合わせることができます。

フォートラベル グローバルWiFi

参考価格:90円~

内陸部のリヤドでは夏と冬の温度差が激しく、夏には50℃近くにまで上がりますが、冬には10℃を下回る傾向にあります。紅海沿岸部のジェッダなどは年間を通じて暑く、1年の最高気温の平均が30℃を超えます。基本的に夏服が良いですが、時期や地域によって厚手の服やコートを用意していく必要があります。
宗教上の戒律が厳しい国で、特に女性は人前で肌や髪を見せないことが義務付けられています。サウジ国内では「アバヤ」と呼ばれる黒いマントですっぽりと身を覆わなければなりません。肌を露出した格好だと入国を拒否される場合もあります。旅行者も例外ではなく、空港の外へ出る場合にはアバヤを身に着けなければいけません。

サウジアラビア国内の通貨は?物価は?カードは使える?

通貨はリヤルです。1リヤルは約28.7円(2019年7月現在)。
ホテル・大型商店・レストランなどではVISAやMASTERのカードを使えるところが多いです。公共交通期間やカードが使えないシーンのために、現地通貨を用意しておく必要があるでしょう。三井住友銀行ではネットで両替を注文後、店舗に行かずして宅配にて外貨を受け取れる「外貨宅配サービス」を行っています。現地で両替する場合については、日本円からの両替が難しいため、アメリカドルを持参します。両替は、空港・銀行・ホテルなどで行うことが可能です。
ATMは広く普及していますが、戒律上、男性用と女性用で入口が分かれていますので注意が必要です。

のおすすめホテル

サウジアラビアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

サウジアラビアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社