女性向けおでかけ・旅行情報サイト

【名古屋】インスタ映えで美味しい!名古屋でおすすめのタピオカドリンク厳選!

広告

全国的なタピオカブームを受けて、名古屋の街のあちこちでもタピオカドリンクのお店を見かけるようになりました。もちもちとした噛み応えがクセになるほんのり甘いタピオカがトッピングされたドリンクは、ちょっと疲れたときの元気チャージにちょうどいい飲み物ですよね。ここではインスタ映えすることはもちろん、美味しさでも人気があるお店を選んで紹介していきます。本場台湾発のお店だけでなく、東京や大阪からやってきた人気店や手作りで地元に愛されているお店まで、名古屋で是非訪れて欲しいお店です。クレープやパンケーキ、かき氷を専門にしている有名店では、是非合わせて注文してインスタ映えを狙ってみてくださいね!

タピオカが流行った理由は?

タピオカがこんなにも流行している理由には、最近のインスタブームの影響があるようです。タピオカドリンクは、つやつやしたカラメル色の粒がカップの中に泳いでいる様子や、ベースのドリンクやトッピングのアイスなどとの取り合わせで、見かけもかわいいですよね。そんな新しくってかわいいものに女子が注目するのはトーゼンです。まさに時代にマッチして大流行となったわけです。

タピオカの原料は?

タピオカの原料はキャッサバという熱帯地域に育つ芋です。お馴染みのタピオカティーに入っているタピオカパールは、この芋の根茎からとれるデンプンを水で溶き、加熱して粒状に加工したものです。本来タピオカは乳白色なんですが、タピオカパールはカラメルで色付けされています。もちもちした食感のほんのり甘いタピオカはこうして作られているんですね。

タピオカは実はカロリーが高い⁉

タピオカはデンプンでできているので、実はカロリーが高いんじゃないかって気になりますよね。ドリンクに入っているタピオカパールは、いったん茹でられたものなので、そのカロリーは乾燥時のタピオカより低く、100gあたり62kcalです。加工される際に加えられる砂糖の量にもよりますが、タピオカ自体のカロリーは気にするほど高くはないんですね。

広告

タピオカドリンクの発祥は?

タピオカはもちもちした食感が出るのでパンやお菓子のつなぎとして使われて、広く親しまれてきた食材でしたが、タピオカドリンクとして人気になったのは台湾が発祥だと言われています。台湾のお茶メーカーである春水堂が発売した「タピオカミルクティー」が評判となり、90年代には台湾の国民的飲料に成長したことが始まりです。

タピオカに合うドリンクで人気なのは?

タピオカドリンクの元祖はタピオカミルクティーであるように、タピオカは少し苦みのあるお茶との相性がとてもいいです。これはタピオカパールがカラメルを混ぜて加工されている為、ほんのりと甘みがあってよいバランスになるからなんですね。最近はそれ以外でも、フルーツジュースやヨーグルト、カルピスなどとの組み合わせも人気です。

名古屋でおすすめのタピオカ選を紹介!

■灯 by台湾甜品研究所 名古屋店

広告

最初に紹介する名古屋でおすすめのタピオカのお店は、「灯 by台湾甜品研究所 名古屋店 」。リアル台湾料理が満喫できる地元で人気の台湾カフェです。もちろん台湾スィーツも揃っていてタピオカドリンク専門店「Bull Pulu」とタッグを組み、現在タピオカドリンクが大人気となっています。もちもちの食感の大粒のタピオカパールが特徴で、おすすめは王道のタピオカミルクティー。基本がおいしい正統派のタピオカドリンクが味わえるお店です。

灯 by台湾甜品研究所 名古屋店

愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F
アクセス:名鉄名古屋駅から267m

■ジ アレイ 名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店

次に紹介する名古屋でおすすめのタピオカのお店は、「ジ アレイ 名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店」。日本でのタピオカブームの火付け役となったタピオカドリンク専門店のひとつで、絶賛するファンが多い有名店。台湾を中心にグローバル展開しているだけあってとってもお洒落です。カップの底が丸くてかわいいところもインスタ映えのポイント。4種のこだわりのお茶があり、店内で茹で上げられる自家製のタピオカはぷにぷにで絶品です。

ジ アレイ 名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール 2F
アクセス:名古屋駅から192m

■ボンカフェ 栄店

次に紹介する名古屋でおすすめのタピオカのお店は、「ボンカフェ 栄店」。アパホテルの2階にある居心地のいい隠れ家的なカフェです。食事はもちろんデザートも充実していて、ここのタピオカドリンクがおいしいと評判。ミルクティー、キャラメル、抹茶、いちごなど王道でシンプルなフレーバーでありながら、また飲みたいと思ってしまうバランスのよい甘みが人気の秘密です。食事に追加するとお得価格で頼めておすすめです。

ボンカフェ 栄店

愛知県名古屋市中区錦3-15-30 アパホテルエクセレント 2F
アクセス:栄駅徒歩3分 栄駅(名古屋)から173m

■クレープス・ド・アンヌ

4番目に紹介する名古屋でおすすめのタピオカのお店は、「クレープス・ド・アンヌ」。イートインスペースがあって座ってくつろげる、クレープとタピオカドリンクのかわいいお店です。こちらのお店のベースドリンクにはピーチやマンゴーなどのフルーツフレーバーがあって、甘いのが苦手な方でもおいしいタピオカドリンクを味わうことができますよ。おすすめはピンク色で見た目が断然かわいいストロベリーティーです。

クレープス・ド・アンヌ

愛知県名古屋市中村区椿町10-4 サン・タウン名駅椿北館 1F
アクセス:名古屋駅から331m

■フロルフロル

5番目に紹介する名古屋でおすすめのタピオカのお店は、「フロルフロル」。地元で話題のお洒落なジュースバーでタピオカドリンクもテイクアウトできます。タピオカは増量オーダー可能なので、大好きという人にはたまりませんね!シンプルなティーやジュースをベースとしたものから、フローズンやおしることいったびっくりのユニークなメニューが魅力的。冬はホットタピオカドリンクも登場するそうですよ。

フロルフロル

愛知県名古屋市名東区藤見が丘8高架下15
アクセス:藤が丘駅 南口徒歩10秒

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社