おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄 】パイナガマとは?宮古島市街地からすぐの美しいビーチの楽しみ方と周辺おすすめスポットもご紹介!

沖縄には大小たくさんのビーチがあります。ここでは、数ある沖縄のビーチの中でも宮古島のビーチ、「パイナガマビーチ」についてご紹介します。 パイナガマビーチは市街地から歩いていくことのできるビーチで、観光客はもちろんのこと、地元の人も多く訪れる憩いのビーチとして知られています。 今回は、そんなパイナガマビーチについて、アクセス方法や営業時間などの基本的な情報から周辺の観光スポット、おすすめのホテルや飲食店などを総合的にご紹介していきます。 宮古島への旅行を考えていらっしゃる方は、この記事を参考に、パイナガマビーチを訪れてみてはいかがでしょうか。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

市街地から近いビーチリゾート「パイナガマ」とは?

宮古島にある美しい砂浜のビーチとして人気の高い「パイナガマビーチ」。市街地から徒歩圏内でいけるため、地元の人々からも愛されているビーチです。このビーチの名前の由来ですが、宮古島の方言で「南」を意味する「パイ」と「長い浜」が訛って「ナガマ」、この2つの言葉を合わせて「パイナガマ」になったといわれています。

ビーチから伊良部島や伊良部大橋が見える

ビーチからは、宮古島の北西に浮かぶ伊良部島、そして平成27年(2015年)に開通した伊良部島と宮古島を結ぶ伊良部大橋を見ることができます。特に宮古島のエメラルドブルーの海を一直線に走る全長3540メートルの伊良部大橋を望む景観は非常に美しく、宮古島を訪れた際には必ずおさえておきたい絶景スポットです。

広告

地元の人からも愛されているスポット

パイナガマビーチは飲食店や宿泊施設が立ち並ぶ市街地から近いため、観光客はもちろんのこと、地元の人もたくさん訪れる憩いのビーチです。
かつては生活排水などによる水質汚染、心無い人々によるゴミの不法投棄など、砂浜や海はとても汚れていたそうですが、現在は下水処理の整備が進み、ゴミの持ち帰りや清掃活動の徹底等により、美しさを取り戻しました。

夕陽鑑賞スポットとしても人気!

広告

パイナガマビーチは美しい夕景が見られるスポットとしても知られています。
宮古島の北西に浮かぶ伊良部島に沈む夕日を見ることができますので、夕暮れ時になるとどこからともなく人が集まってきます。滞在先の宿泊施設から歩いて来ることができるますので、観光客はもちろんのこと、海に沈む夕陽を眺めたり、海水浴を楽しむ地元の人の姿も見られます

島内でも珍しいバリアフリービーチ

パイナガマビーチが他のビーチと異なる点の一つに「バリアフリー」であることが挙げられます。駐車場からビーチまでの道路は舗装されており、緩やかなスロープになっています。このスロープには手すりが設置されていますので、小さなお子さんやお年寄りの方も安心してビーチに下りられます。
宮古島にはいくつかビーチがありますが、このような優しい設計となっているビーチは、パイナガマビーチだけだと思います。

海水浴にも観光にも嬉しい施設が充実

パイナガマビーチの特徴として、車椅子専用トイレやシャワー室が完備されています。また、至るところに東屋が設置されているのもパイナガマビーチならではの特徴です。強い日差しを避けることができるので、ビーチでゆっくりするのにぴったりの場所です。
また、ビーチのすぐ隣には南国の植物が生い茂る遊歩道があります。ビーチに疲れたら、緑に囲まれた心地良い空間をお散歩することもできますよ。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社