おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【マルタ共和国】治安が良くて大人気! 歴史と絶景が共存するマルタ島

美しい海の風景を楽しめる国はたくさんありますが、せっかく行くならば治安が良い国がいいですよね? イタリアの近くにあるマルタ島は治安が良いだけでなく美しい風景やおいしい食事を楽しめると、近年ヨーロッパの人々を中心に人気を集めている島です。 古くは先史時代までさかのぼる遺跡や中世の雰囲気を楽しめる市街地など、歴史好きにもたまらない魅力を持っています。 今回はそんなマルタ島の魅力をご紹介。シチリア島やカプリ島ほどメジャーではありませんが、英語も通じるので日本人には比較的安心できます。ぜひチェックして旅行先の候補に入れてみてください。

続きを読む

広告

■マルタ島ってどんな国?

地中海に浮かぶ美しい島・マルタ島はゴゾ島、コミノ島と共にマルタ共和国を成しています。人口は50万人ほどと少なく、治安が良いのも特徴です。マルタ語以外に英語が公用語として使えるため、ヨーロッパでは人気の保養地となっています。6月から9月のシーズン中を除けば格安料金で旅行を楽しめる国としても知られています。

マルタ

マルタ島は地中海に浮かぶ島国で、総面積は日本の淡路島の半分ほどの小さな国です。 首都のヴァレッタは、狭い路地に張り出したバルコニーが並ぶ美しい街並み。オレンジの可愛らしい壁面の色は、マルタストーン由来のもので、中世からの名残を感じる趣があります。街には聖ヨハネ大聖堂や、マノエル劇場など荘厳で迫力のある建造物があり、見どころも抜群です。北部にあるアンカーベイは、ハリウッド映画のロケ地としても使われるスポット。カラフルで可愛らしい景観を楽しめます。 グルメでは、地中海らしいシーフード料理をはじめ、リコッタチーズやパスティッツィといった料理が人気。マルタ名物のチスクというビールと一緒に楽しむと、より美味しさが際立ちます。

■美しすぎるマルタ島の魅力とは?

治安が良く、温暖な気候で多くの観光客が足を運ぶマルタ島は、美しい海で楽しむダイビングが人気。当然海の幸もおいしく、食の魅力にもあふれています。また、「青の洞門」と呼ばれる美しい海の風景も見られます。歴史の深い島であり、中世の趣気が残る首都バレッタや先史時代の墳墓など様々な見どころに溢れています。

広告

■マルタ島を走るヴィンテージ・バスって?

マルタ島観光にはバスを使うのが便利です。公共の路線はリニューアルされたバスが走っていますが、マルタ島には「ヴィンテージ・バス」という観光名物のバスがあります。かつて公共バスとして走っていた黄色いレトロな作りのバスがツアーやパーティーなどのアトラクション用として使用されており、島で見かけることができます。

■マルタ島の世界遺産 バレッタの市街(City of Valletta)

マルタ島にある見どころの一つとして、世界遺産に登録されている首都バレッタがあります。マルタ島をイスラム帝国の支配から奪取したマルタ騎士団の名残があり、中世の趣きを残した美しい石造りの家や教会などがあります。1日中いても飽きないバレッタの街並みですが、特に「聖ヨハネ大聖堂」や港を見渡せる公園である「アッパーバラッカガーデン」などが見どころです。

聖ヨハネ大聖堂

マルタ / バレッタ

Triq San Gwann、Il-Belt Valletta、マルタ
+356 2122 0536
9:30〜16:30(土〜12:30)
日・祝
http://www.cityofvalletta.org/

アッパー バラッカ ガーデン

マルタ / バレッタ

Triq Sant' Orsla, Il-Belt Valletta, マルタ
http://www.mtajapan.com/valletta.html

マルタ島の世界遺産 マルタの巨石神殿群(Prehistoric Sites and Temples)

https://ja.wikipedia.org

マルタ島とゴゾ島では世界的にも最も古い時代の石造建築物が約30個発見されています。そのうち「ジュガンティーヤ神殿」や「イムナイドラ神殿」など6つが世界遺産。紀元前4500年から前2000年頃に建てられたといわれているこれらの石造建築物にはいまだ謎が多く、誰がどのような手段で作り上げたかは解明されていません。

ジュガンディーヤ神殿

マルタ / ゴゾ島

Triq Parsott, Ix-Xagħra 2161 マルタ
+356 2155 3194
9:00〜18:00
なし

ゴゾ島に関連した現地ツアーはこちら

ゴゾ島は、イタリアのシチリア島の南部、マルタ共和国を構成する島の一つで、面積は僅か3.5k㎡、人口はおおよそ3万7000人です。ゴゾ島の海は透明度が非常に高く透き通っており、リゾート地としても知られています。
ゴゾ島へは、マルタ島からのフェリーが出ており約25分ほどでアクセスできます。ジュガンティーヤ神殿は世界最古の宗教施設とされており、世界遺産に登録されているため多くの観光客が訪れています。
また、ブラッドピッドが出演した映画のロケ地としても使われたことがあり人気の観光スポットになっています。この他にも、ゴゾ島にはおしゃれなカフェなどもあり、若い方にも人気がある観光地です。

ゴゾ島に関連した現地ツアーはこちら

イムナイドラ神殿

マルタ / バレッタ

Qrendi, Valletta, Island of Malta
+356 2142 4231
4/15~10/14:9~19時、10/15~4/14:9~17時
1/1、復活祭前の金曜、12/24、12/25、12/31
一般:9ユーロ 学生,60歳以上:6.5ユーロ 6~11歳:4.5ユーロ

広告

広告

広告

のおすすめホテル

マルタへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

マルタの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社