国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

【沖縄】インスタ映えで美味しい!沖縄でおすすめのタピオカドリンク厳選!

更新日: 2023年11月21日

日本で今大ブームのタピオカドリンク。ほんのり甘くてもちもちとした食感のタピオカがたっぷり入った冷たいドリンクは、一休みつきたい時にも小腹が空いた時にもぴったり。日本の最南端・沖縄にもタピオカブームは浸透しており、タピオカドリンクを提供する多くの店がオープンしています。今や生活になくてはならないという人もいるほど大人気のタピオカですが、実際タピオカって何から出来ているのか、どこで発祥したものなのか、知らずに口にしている人も多いと思います。そこで今回は沖縄でタピオカドリンクを飲むことができるおすすめのお店を、タピオカの概要と共に紹介していきます。旅のお供にもタピオカドリンクを、という方は必見ですよ。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

タピオカが流行った理由は?

タピオカは過去にも2度日本でブームを起こしており、現在は第3次ブームが到来中。再び流行りだした理由としては、SNS映えすること、発祥地である台湾のスイーツ自体が流行っていること、健康に良さそうなお茶に注目したこと、といったことが挙げられます。特に最近はかわいらしい容器に入ったタピオカをSNSに投稿する若者が多く、「映え」を意識したことが爆発的人気を生んだと言えます。

タピオカの原料は?

タピオカの原料となるのは、南米が原産のキャッサバというイモの根茎です。キャッサバの根からでんぷんを取り、水で溶いて加熱し、粒状にして乾燥させればタピオカの完成。この工程で丸く加工されたタピオカは「タピオカ・パール」と呼ばれ白い色をしています。今流行っている黒いタピオカは、タピオカ・パールをカラメルで黒く着色したものでブラックタピオカと呼ばれています。

タピオカは実はカロリーが高い⁉

タピオカは炭水化物であるでんぷんからできているため、カロリーが高いのではと思う方も多いのではないでしょうか。タピオカは100gで約350kcalとかなり高カロリー。ですが実はこれは茹でる前の乾燥タピオカの場合です。タピオカは茹でで食べるので、実際にタピオカドリンク1杯に入っている茹でたタピオカ約30gのカロリーは約19kcal。低カロリーのドリンクと合わせれば、ダイエット中でも飲める強い味方です。

広告

タピオカドリンクの発祥は?

タピオカ自体の発祥は原料の原産地である南米ですが、タピオカドリンクの発祥は台湾の喫茶店であると言われています。台中の春水堂と台南の翰林茶館がそれぞれ自分たちが考案したと主張していますが、真相はわかりません。ただ1980年代後半に台湾で生まれたことは確かで、瞬く間に評判となり、台湾を代表するドリンクとなりました。

タピオカに合うドリンクで人気なのは?

タピオカドリンクでもっとも代表的なのはやはりタピオカミルクティー。専門店からコンビニまで幅広く取り扱っている不動の人気ドリンクです。ミルクティー以外にも、抹茶ミルクやココナッツミルク、ほうじ茶ミルクなど、甘いミルク系ドリンクは鉄板。真夏の暑さが厳しい時期にはさっぱりとした炭酸飲料と合わせるのも人気です。

沖縄でおすすめのタピオカ10選を紹介!

■KOI The 国際通り店

広告

最初に紹介する沖縄でおすすめのタピオカのお店は、「KOI The 国際通り店」。
台湾に500店舗もあるお茶を使ったドリンク専門店「50嵐(ウーシーラン)」の海外ブランドで、2015年に日本へ進出しました。定番のタピオカミルクティーはこだわりのアッサム茶とミルクが絶妙な味わい。KOI Theでは、独特の甘みでブラックタピオカとは少し違った味わいを楽しめるゴールデンタピオカを使用。タピオカが入っていないドリンクにもトッピングで追加できます。

KOI The 国際通り店

沖縄県那覇市松尾2-8-16 レガロパロマビル
アクセス:ゆいレール「美栄橋駅」徒歩約10分 那覇空港より車で約20分 美栄橋駅から491m

■PAINAGAMA BLUEBOOTH

次に紹介する沖縄でおすすめのタピオカのお店は、「PAINAGAMA BLUEBOOTH」。
抹茶ミルクに沖縄黒糖を混ぜたドリンクにタピオカを入れた沖縄黒糖みつと抹茶のタピオカミルクを味わうことができます。黒糖の自然な甘みとちょうどいい硬さのタピオカが絶妙にマッチ。店内にはハンモック席もあり、ゆったりくつろぐことができます。宮古島の海のように鮮やかなブルーの壁紙がSNS映えすると話題で、この壁紙をバックに写真を撮るのもおすすめです。

PAINAGAMA BLUEBOOTH

沖縄県宮古島市平良下里247-2
アクセス:宮古空港より車で12分

■台湾銘茶 さそりざ

次に紹介する沖縄でおすすめのタピオカのお店は、「台湾銘茶 さそりざ」。
親切で気さくな台湾人の店員さんが出迎えてくれるドリンクのテイクアウト専門店で、メニューにあるすべてのドリンクにタピオカをトッピングすることができます。台湾名茶やミルクティー、トロピカルジュース、シェイクなどメニューも充実。タピオカのトッピング込みで300円~400円とリーズナブルなのもおすすめポイントです。

台湾銘茶 さそりざ

沖縄県那覇市長田1-24-13
アクセス:安里駅から1,836m

■デザート王国 イオンモール沖縄ライカム店

4番目に紹介する沖縄でおすすめのタピオカのお店は、「デザート王国 イオンモール沖縄ライカム店」。
全国展開するチェーン店で、クレープやソフトクリーム、タピオカドリンクなど人気の定番スイーツを楽しむことができます。イオンモールのフードコート内にあり、買い物をして疲れた時の休憩にぴったり。タピオカドリンクの種類も豊富で、トッピングでさらにタピオカを追加したり、アイスやソフトクリームを乗せてフロートにすることもできます。

デザート王国 イオンモール沖縄ライカム店

沖縄県中城群北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区 イオンモール沖縄ライカム 4F
アクセス:

■クィクリー Japan 豊崎店

5番目に紹介する沖縄でおすすめのタピオカのお店は、「クィクリー Japan 豊崎店」。
世界46カ国にチェーン展開する大手のドリンクスタンドです。タピオカドリンクを専門とし、地元沖縄産の黒糖を使った大粒のタピオカを使用。6時間ごとに作り直し鮮度を保つこだわりで、いつでももちもちのタピオカを味わえます。定番のミルクティーからフレッシュジュース、シェイクなどメニューも充実。美容酢や豆乳といった変わり種もあり、色々なメニューを楽しみたくなるお店です。

クィクリー Japan 豊崎店

沖縄県豊見城市豊崎1-411
アクセス:赤嶺駅から3,843m

広告

広告

運営会社