女性向けおでかけ・旅行情報サイト

名古屋・大須でおすすめのタピオカドリンク6選を紹介!

広告

2018年に突如到来したタピオカブーム。2019年の今になっても衰える気配はなく、まだまだ新しい店のオープン・ラッシュは続いています。またここにきて初期にはなかった新しいタピオカドリンクも生まれており、当分は目が離せそうもありません。今回はそんなタピオカドリンクを名古屋・大須で楽しめる人気店を多数ご紹介します。大須と言えば名古屋の中心でもあるグルメの町。また名古屋の流行発信地としても知られています。中でも若者や観光客が多く集まる大須商店街はタピオカ専門店はもちろん、SNSなどで話題の有名店が軒を連ねるにぎやかな場所。きっとあなたのお気に入りのお店が見つかるはずですよ。

タピオカドリンクの発祥は?

タピオカドリンクは台湾生まれのスイーツ。ミルクティーにタピオカを入れたタピオカティーがその始まりで、諸説ありますが、台湾で人気のお茶専門店「春水堂(チュンスイタン)」が1983年に考え出したものが元祖といわれています。その後じわじわと人気が出てきて、多くの店でメニューにのせるようになり、現在では国民的な飲み物として愛されています。

タピオカの原料は?

タピオカは、キャッサバという芋の根茎からとれるデンプンを固めたもの。南米などが主な産地ですが、現在では世界中で幅広く栽培されています。水を加えて加熱すると糊状になり、料理のとろみづけなどにも用いられます。タピオカドリンクに入っているものは、球状に加工したものでタピオカパールなどと呼ばれ、水分で戻すとモチモチとした、あの食感になります。

タピオカは実はカロリーが高い?

スイーツはおいしいですが、概してカロリーが高めなのが悩みのタネ。実はタピオカもその例にもれず、カロリーは低くありません。もともとデンプンを固めたものなので、栄養分としては炭水化物。炭水化物はエネルギー源になりますが高カロリーです。またタピオカを入れるドリンクも甘めのものが多く、両方同時に摂取すれば、どうしても高カロリーになってしまいます。

広告

大須でおすすめのタピオカ6選を紹介!

■ディッパーダン 大須FC店

最初に紹介する大須でおすすめのタピオカのお店は、「ディッパーダン 大須FC店」。
1972年創業のクレープの老舗ですが、タピオカドリンクも30種類以上と驚くほど充実しています。人気は定番のロイヤルミルクティー。濃厚な紅茶の香りと甘さがタピオカの食感と絶妙にマッチしています。その上、Lサイズを注文するとタピオカ2倍といううれしいサービスも。また時にはルビーレモンやラグーンパインといった期間限定メニューも登場します。

ディッパーダン 大須FC店

愛知県名古屋市中区大須3-19-13 1F
052-242-6717
11:00~20:00
無休
上前津駅から341m

■Cutea

次に紹介する大須でおすすめのタピオカのお店は、「Cutea」。
2019年5月にオープンした実力派ティースタンドです。ベースはミルクティーやフラペ、フルーツティーなどの5種類で、中でもフルーツティーは閉店前に売り切れてしまうほどの人気ぶり。その他、沖縄産の黒糖でしっかり煮込んだタピオカと北海道産の牛乳が味わえる「ダーティーティー」もおすすめ。黒糖の風味がしみこんだタピオカと濃厚な牛乳とのマリアージュが素晴らしい一品です。

Cutea

愛知県名古屋市中区大須3-30-25 合点承知ビル1F
052-252-2728
11:00~19:30
火曜
上前津駅から272m

■gram 大須店

広告

次に紹介する大須でおすすめのタピオカのお店は、「gram 大須店」。
SNSでも話題になっている、フワフワの「プレミアム・パンケーキ」が看板メニューの人気店ですが、gramのタピオカドリンクとして「グラタピ」が誕生しました。これは大須店のみの限定メニューで、ストロベリーやマンゴーといった5種類のフレーバーがあります。カラフルでふんわりとエスプーマがトッピングされたこのタピオカドリンクは、パンケーキとも相性抜群。もちろんテイクアウトもOKです。

gram 大須店

愛知県名古屋市中区大須3-14-43 第2アメ横ビル 1F
050-5593-6373
10:00~20:00
不定休
大須観音駅から371m

■Tappy

次に紹介する大須でおすすめのタピオカのお店は、「Tappy」。
大須商店街の一角にあり、チーズハットグなどの韓国の食べ歩きフードを提供しています。ここではタピオカドリンク同様、オオスウユというドリンクが人気。牛乳にフルーツやチョコレートをミックスしたもので、キュートなボトルに入っていることが特徴です。ここに追加料金でタピオカを入れるとSNS映えも抜群。持ち運びに便利な透明のバッグに入れてくれるのもうれしいですね。

Tappy

愛知県名古屋市中区大須2-18-14
0467538677
12:00~18:00
不定休
12:00~18:00

■クィクリー 名古屋大須店

次に紹介する大須でおすすめのタピオカのお店は、「クィクリー 名古屋大須店」。
大須公園のすぐ隣にあるタピオカ専門店です。絶妙な歯ごたえのために、タピオカは毎朝手作り。その上翌日には持ち越さないというこだわりぶりです。またダージリンではなくタピオカと相性のよい茶葉、決明子(けつめいし)を使っているため、看板メニューのパールミルクティーは独特のアジアンテイストが特徴。他とはちょっと違ったタピオカドリンクを試したい人におすすめです。

クィクリー 名古屋大須店

愛知県名古屋市中区大須3-25-16
052-252-2728
11:00~20:00
無休
大須観音駅から410m

■李さんの台湾名物屋台

次に紹介する大須でおすすめのタピオカのお店は、「李さんの台湾名物屋台」。
ここは唐揚げやゴマ団子など、台湾のおいしいものをいろいろ提供しているお店です。また現在のタピオカブームが到来する前からある、いわば老舗としても有名。もちろんタピオカドリンクの味には定評があり、中でも一番人気はジャスミンミルクティー。ジャスミンの香りが重くなりがちなミルクティーの味をさっぱりと爽やかにしてくれる、リピーターの多い一品です。

李さんの台湾名物屋台

愛知県名古屋市中区大須3-35-10
052-251-8992
11:30~20:00
無休
上前津駅から299m

まとめ

いかがでしたか?まだまだ続くタピオカブームの波に乗って、新しい店がどんどんオープンしています。そのため生き残りをかけて、どの店も他店と差をつけようとしのぎを削っている今こそ、絶品タピオカを味わうチャンス。またオープンしてすぐは行列ができていても、今は落ち着いてきて試しやすい店も多くあります。ぜひお気に入りの味を見つけて、ブームの理由を実感してみてくださいね!

グルメのおすすめ記事

詳しく

【2022年版】名古屋の人気いちご・スイーツビュッフェ11選!さまざまな苺スイーツを味わいたい方へ!

名古屋 - スイーツ,バイキング・食べ放題・ビュッフェ

名古屋のホテルで開催されている期間限定の苺ビュッフェでは、旬のフレッシュないちごの食べ放題やストロベリーパフェ、いちごのショートケーキ、いちごのタルトなどのスイーツを食べることができます。名古屋ではアフタヌーンティースタイルやお重スタイルなどの苺ビュッフェも開催されていて、チョコスイーツや桜スイーツなどと一緒に楽しめる苺ビュッフェもあります。一年中、プリンやマカロンなどのいろいろなスイーツが楽しめるスイーツビュッフェを開催しているホテルもあります。 今回は名古屋にあるおすすめの苺&スイーツビュッフェを紹介します。

詳しく

【愛知・名駅】名古屋駅周辺のタピオカドリンク!ミルクティー以外の種類を扱うお店も!

名古屋 - カフェ,スイーツ

中部地方最大のターミナル駅である名古屋駅。東海道新幹線の全線が停車するほか、名古屋駅を発着駅とする特急列車や在来線も多数運行しています。世界一売り場面積が広い駅ビルとしてギネスにも認定されているJRセントラルタワーズを中心に、駅周辺はショッピングやグルメ、若者カルチャーが集結しています。そんな名古屋駅周辺で遊ぶ際には、ぜひタピオカドリンクをお供にしたいもの。名古屋駅周辺には、sns映え抜群の絶品タピオカ展が多数集結する、タピオカドリンク激戦地なのです。そこで、名古屋駅周辺で特におすすめのタピオカドリンク専門店を紹介します。

詳しく

【名古屋】味も見た目も抜群のケーキならココ!おすすめの30店

名古屋 - スイーツ

中部地方の大都市、名古屋。たくさんの商業施設なども集まり、たくさんの人が行きかっています。そんな名古屋のグルメと言えば、ひつまぶしや味噌カツ、ういろうなどが有名ですが、実は美味しいケーキを味わうことができるお店がたくさんあることでも有名なんです。全国的に知名度の高いお店が出店しているほか、地元ならではのお店、昔ながらの喫茶店で味わうことができるケーキなどどれもとても魅力的です。イートインが付いており、ゆっくりとスイーツを楽しめるお店なども多いので、ぜひ名古屋で美味しいケーキとともに幸せなひと時を過ごしてみませんか? 今回は、味も見た目も抜群なケーキを味わうことができるおすすめのお店を30店紹介します。

詳しく

【愛知】名古屋・栄でおすすめのタピオカドリンク12選を紹介!広がるブーム!

名古屋 - スイーツ

今ブームを巻き起こしているタピオカドリンクは多くの場所で見かける令和の定番ドリンクになりました。コンビニでもレストランでもタピオカドリンクがメニューに加えられ、SNSでもたびたび写真を見かけます。今回は日本全国に広がるタピオカドリンクのお店の中でも名古屋県栄に範囲を絞っておすすめのお店をピックアップしていきたいと思います。おすすめメニューやお店の雰囲気、注文の仕方などを紹介しています。タピオカドリンクについての豆知識も記載しているのでこの記事を読みながら美味しいタピオカドリンクを探し、味わってみてくださいね。

詳しく

【名古屋】インスタ映えで美味しい!名古屋でおすすめのタピオカドリンク厳選!

名古屋 - カフェ,スイーツ

全国的なタピオカブームを受けて、名古屋の街のあちこちでもタピオカドリンクのお店を見かけるようになりました。もちもちとした噛み応えがクセになるほんのり甘いタピオカがトッピングされたドリンクは、ちょっと疲れたときの元気チャージにちょうどいい飲み物ですよね。ここではインスタ映えすることはもちろん、美味しさでも人気があるお店を選んで紹介していきます。本場台湾発のお店だけでなく、東京や大阪からやってきた人気店や手作りで地元に愛されているお店まで、名古屋で是非訪れて欲しいお店です。クレープやパンケーキ、かき氷を専門にしている有名店では、是非合わせて注文してインスタ映えを狙ってみてくださいね!

詳しく

【名古屋】名駅で人気のタピオカドリンク!定番のお店から話題の新店舗までご紹介!

名古屋 - カフェ,スイーツ

女子を中心に大人気のタピオカドリンクは、お店によってタピオカの量や食感も違い、ベースになるドリンクによっても全く違う飲み物に感じます。今回は名駅で人気のタピオカドリンクが楽しめるおすすめのお店をご紹介します。全国チェーンのカフェなど定番のお店から、本場台湾発祥の話題のタピオカ専門店や夜遅くでも甘いタピオカドリンクを楽しめるビアホールやレストランまで、さまざまな場所でタピオカドリンクを味わえます。お店によっては好みで氷の量や、甘さ、追加のタピオカやそのほかナタデココなどといったトッピングでのアレンジも可能ですので、ぜひ自分好みのお店をさがしてみてくださいね。

詳しく

名古屋でおすすめのコーヒーショップ15選♡名古屋名物「モーニング」も体験できちゃう♪

名古屋 - カフェ,女子会

喫茶店文化と言えば、まず思いつくのが名古屋。ドリンクを頼めば無料で様々な食べ物がついてくるお得な「モーニング」で有名になり、今では、そんな名古屋のモーニングを求めて、他府県からも多くの人が名古屋の喫茶店を訪れています。そんな喫茶店文化に欠かすことができないのが「コーヒー」。おいしいコーヒーは、喫茶店に欠かすことのできないメニューです。名古屋には、こだわりのおいしいコーヒーを楽しめるお店がたくさんそろっています。定番のモーニングを楽しめるところから、今話題のお洒落なコーヒードリンクを楽しめるところなど様々です。今回は、そんな名古屋のコーヒーショップからおすすめの15選を紹介します。

詳しく

【名古屋】モーニングにもおすすめのパン屋30店♡

名古屋 - パン屋・ベーカリー,朝食

名古屋では東京、大阪、福岡に次ぐ大都市で、名古屋城、熱田神宮、名古屋港水族館など名古屋には多くの観光スポットがあります。名古屋は市バスや地下鉄が充実しており、一日バス地下鉄乗り放題の「土日エコきっぷ」を使えば安い運賃でいろんなパン屋さんを巡ることもできます。 名古屋ではモーニングの文化が発達しており、コーヒーを頼むとトースターや卵などのたくさんのサイドメニューが付いてきます。モーニングは、地元の人のみならず今や観光客にも大人気です。そんなモーニングを気軽に楽しめるおすすめパン屋さんを紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社