おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ハワイ島】ホノカアでおすすめ観光地10選!ローカル気分を満喫!

ホノカアは、ハワイ島の北東部に位置するローカルな街並みが楽しめるエリアです。日系人が多い町としても知られており、日本で公開された『ホノカアボーイ』という映画作品の舞台となったことも。かつてはサトウキビ農園やマカダミアナッツ農園などで賑わいを見せていた町ですが、時代の移り変わりとともに徐々に廃れてしまい、落ち着いた雰囲気の残る田舎町と変わってしまいました。メインストリート沿いにはノスタルジックな雰囲気を色濃く残す建物が多く建ち並び、ホノカアならではの街並みを楽しむことができますよ。 レトロながらも現役の映画館として利用されているホノカア・ピープルズ・シアターが町のランドマーク的存在となっており、ほかアワー・レディ・オブ・ルルド教会などの歴史ある建物を見ることができます。

続きを読む

更新日: 2024年6月24日

広告

ホノカア旅行のポイント

どんな街?

ホノカアはハワイ島の北東の小さな町です。「ホノカアボーイ」の舞台になった町として有名。ヒロ空港から車でおよそ1時間、かつてはサトウキビ産業が盛んな町でした。町から10分ほどの場所にあるワイピオ渓谷かおすすめスポットです。

見所は?

ハワイ島はハワイ南東部に位置するハワイで唯一の世界遺産です。2018年に噴火した記憶がまだ新しい、キラウエア火山国立公園、ラバチューバー溶岩洞窟など自然が造りだしたスポットが多く見られる特徴があります。

おすすめのグルメ

ハワイの人気グルメといえば、ハワイアンフード。その中でも有名なのが新鮮な魚を細かく刻み味付けをしてご飯にのせたホキ丼です。ライスの上にハンバーグをのせたロコモコや、ポイ、麺類ならサイミンもおすすめです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ハワイ全体

ハワイ島全体

ハワイ島格安ツアー

日本とホノカアの時差

06月23日 11時36分01秒

アメリカ合衆国/ハワイ/ホノルルと日本/東京との時差は、19時間です。
日本の方が、19時間進んでいます。

ハワイ/ホノルルの時差を詳しく見る

ハワイの為替

1USドルは 159.78円

※2024年6月24日の為替価格です

ホノカアでおすすめの観光スポットを紹介!

■ホノカア ピープルズ シアター

ハワイ島のホノカアに位置する味のある映画館がホノカア ピープルズ シアターで、全体的に昔懐かしいノスタルジックな雰囲気の街並みにうまく溶け込んだ建物なのです。
映画以外にもミュージカル・イベント・フラ教室なんかもここで開催されるこの街のシンボル的な建物で、サトウキビ産業が盛んであった時代に日系人のタケモト氏により建てられました。
シアターには併設のカフェもあり、居心地の良い空間でゆっくりと寛ぐことができます。さらにはお土産コーナーでは日本でも有名な「ホノカアボーイズ」のTシャツなんかを求めることができます。

ホノカア ピープルズ シアター

ハワイ / ハワイ島 / ホノカア

Mamane St, Honokaa, HI 96727
http://www.honokaapeople.com/

■ワイピオ渓谷展望台

かつてハワイの首都であったこの地は、「ワイピオ=曲がりくねった水」というハワイ語が示すようにワイピオ渓谷を蛇行しながら流れるワイピオ川が湾に向かって注ぐ場所なのです。
さらにこの地には古代の王が多く埋葬されてきたことから「王家の谷」とも呼ばれており、カメハメハ大王も幼少期をここで過ごしたとされています。
ワイピオ渓谷展望台へはヒロ・コナ国際空港から海岸沿いを車で走ること1時間でアクセスできます。展望台から眺める景色は絶景で、切り立った断崖とワイピオ湾のかなた紺碧の海とのコントラストは目に焼き付いて離れないことでしょう。

ワイピオ渓谷展望台

ハワイ / ハワイ島 / ホノカア

45-690 Pakalana St, Honokaa, Island of Hawaii, HI 96727-6934
https://www.lovebigisland.com/waipio-valley/#overlook

■テックスドライブイン

ハワイに来たなら立ち寄りたい店として人気のお店がここ「テックスドライブイン」です。海岸線を走るルート19号線のホノカアに位置するこのお店はデザートの「マラサダ」のおいしい店としても知られています。もとはポルトガルの伝統的なお菓子であったマラサダは、移民の人たちによってこの地に定着したのです。
店内ではマラサダを作る様子をガラス越しに見ることもでき、揚げたてが味わえるので、できればお店で食べるのがおすすめです。
メニューは他にもプレートランチやサンドイッチなどが充実しているので、ドライブついでに立ち寄りたいお店です。

テックスドライブイン

ハワイ / ハワイ島 / ホノカア

45-690 Pakalana St # 19,Honokaa, HI 96727-6934, United States

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

オアフ島はハワイ諸島のうちの一つの島であり、3番目に大きい島です。ハワイ州に属しており、州都ホノルル市があります。
人口はハワイ州最大で、州全体の8割の人がこの島に住んでおり、州庁もこの島にあるので、政治、経済、観光の中心となっています。島の南岸東寄りのホノルルに主要施設は集中しています。ホノルル国際空港や港湾もここにあり、ハワイ島ほかの隣島への乗り継ぎの拠点となっています。市の東部のワイキキにはホテル・コンドミニアムやショッピングセンター等が林立し、世界有数のリゾート地帯で有名です。この地は、サーフィンの名所となっており、世界各地からサーファーが訪れるとともに、大会等も開催されます。

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

曲がりくねる道!?聖地ワイピオ渓谷を堪能

ワイピオ渓谷は、1000年も前にポリネシアの人たちが住みついた場所で、コハラ半島の最も東の方に位置しているーます。ワイピオとはハワイ語で、日本語に訳すと「曲がりくねる水」といいます。この地は水が豊かで、たくさんの滝が流れており、川もいたるところに流れているのが特徴的な場所です。また、"地上の楽園"と称されるほどの美しい場所であり、ハワイ諸島の中でもっとも神聖なスポットとも言われるハワイアンの聖地です。
渓谷を楽しむには、自分の足で歩くハイキングもいいですが、馬に乗ってゆったりと進むのもこの地の魅力的な遊び方のひとつです。

ワイピオ渓谷で人気のアクティビティランキング

ケアラケクア湾で感動体験

ケアラケクア湾はハワイ島サウス・コナ地区にあります。キャプテン・クックに関する伝説が有名で、シュノーケリングスポットとしても人気を集めています。
透明度の高い美しい海にはさまざまな海洋生物が生息していて、神々の通り道とも呼ばれています。色鮮やかなサンゴ礁や熱帯魚たちは訪れる人たちを魅了します。シュノーケリング以外にも溶岩洞窟を体験するラフティング、爽快に走るセーリング、ダイビングなどさまざまなマリンアクティビティを楽しむことが出来るスポットです。イルカに会うことができるツアーも人気のアクティビティです。

ケアラケクアで人気の現地ツアー

ハワイ島コナでとっておきのコーヒーに出会う旅♪

北緯25度と南緯25度のコーヒーベルトに位置するハワイ島は、アメリカ合衆国で唯一のコーヒー生産地としても知られています。そんなハワイでコーヒーと言えば、“コナコーヒー”ですよね。今ではブルーマウンテンやキリマンジャロと並んで、世界3大コーヒーに数えられています。ハワイのコーヒー全てがコナコーヒーなわけではなく、ハワイ島の中でも、一部の地域で栽培され、高品質のものだけがコナコーヒーと呼ばれています。
ハワイ島ののどかな街並みを散策しながら、コナコーヒー農園のとっておきのコーヒーを味わってみませんか?

ハワイ島コナ・コーヒー農園訪問ツアー

夕陽や星空が舞台!迫力のハワイ島ルアウを鑑賞

ハワイ島で人気の観光ツアーランキング

ヘリコプター遊覧に乗馬♪ハワイ島で様々なアクティビティーを体験!

ハワイ島で人気のアクティビティランキング

広告

ホノカアでおすすめの観光スポットをさらに紹介!

■ヒイラヴェの滝

ワイピオ渓谷の奥には双子の滝と呼ばれる滝があり、一方が「ハカラオア」、そして最深部の滝が「ヒイラヴェ」なのです。高低差400メートル以上のこの滝はもちろんハワイで最大の滝で、滝にまつわる伝説や歌も残されているほどハワイアンには印象的な滝です。
この滝はワイピオ展望台から見ることが出来ないため、谷の底まで下りる必要がありますが、一般のレンタカーでは降りることが出来ないので、オフロード車や馬車、乗馬によるツアーなどに参加することをおすすめします。谷底まで下りるとそこに広がる別世界で、滝の放つ力強い自然を体感してみましょう。

ヒイラヴェの滝

ハワイ / ハワイ島 / ホノカア

Honokaa, Island of Hawaii, HI

■Kahi Ola Mau Farm

ヒロ・コナ国際空港から車で1時間の距離にあるKahi Ola Mau Farmは、ホノカアチョコレートカンパニーの本拠地です。
この地はハワイ島のハマクア地区に位置し、その地形と土壌がハワイでのチョコレート生産を盛んにしており、プランテーションの街としても知られています。
このファームではカカオ豆の栽培と加工が行われており、カカオ農場ツアーでは、チョコレートのテイスティングが楽しめます。ハワイといえばお土産で外せないほどの人気がチョコレートなので、ファームでしっかり本場の味を確認するのもいい体験になるはずです。

Kahi Ola Mau Farm

ハワイ / ハワイ島 / ホノカア

45-3584 Old Mamalahoa Hwy, Honokaa, Island of Hawaii
https://honokaachocolateco.com/

■Mauna Kea Tea

Mauna Kea Teaは、ヒロ・コナ国際空港から車の利用により1時間の距離に位置する家族経営の茶農園です。
コーヒーが主流のハワイにおいても人気の茶畑が存在するのです。ここのオーナーは日本人で、創業来10年以上にわたり化学肥料と農薬を使用しない無農薬農法でお茶の栽培が続けられ、製茶は茶の香りを大切にするため釜入れ製法で行われています。
一方でこの農園では予約制の茶園ツアーが行われ、茶園の見学と茶のテイスティングを楽しむことができます。日本のお茶とハワイのお茶、その違いを実感してみてはいかがでしょうか。

Mauna Kea Tea

ハワイ / ハワイ島 / ホノカア

46-3870 Old Mamalahoa Hwy, Honokaa, Island of Hawaii
https://maunakeatea.com/

島内観光に関連した現地ツアーはこちら

ハワイ諸島の中で最も大きなハワイ島。ヒロに都庁があり、人口は約16万3000人ほど、四国と同じくらいの10,430km²ほどの面積を持ちます。
海底火山の爆発によって100万年ほど前に現れたとされる島で、活火山であるキラウェア火山とマウナケア火山、マウナロア火山などが存在します。大地の生命力を感じられる溶岩ウォークのツアーに参加できるほか、マウナケア火山では天文台が設置され、星空観察ができるのがポイント。
また、島の4分の1を占めるパーカー牧場は全米最大級とも言われる広さがあり、牧畜道具の展示がされ、お土産品も購入可能です。カメハメハ大王の生誕の地であるカパアウも有名な観光スポットの1つで、大王像が静かに佇んでいます。