おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【箱根】おすすめお土産:迷った時はこれ!きっと喜ばれる評判の品26選

514,387 views

広告

【箱根】おすすめお土産:迷った時はこれ!きっと喜ばれる評判の品26選

http://okada-sourvenir.blogspot.jp

旅行といえばお土産がつきものですが、とにかく数が欲しい、気になるあの人にはちょっと力を入れて選びたい! そういえば甘い物に目のない人もいたっけと、渡す相手によって何がよいのか悩みがちです。しかも店に入れば美味しそうな銘菓や名水で作られた銘酒、そして箱根ならではの風情を感じさせるものが並び、思わず目移りして迷ってしまいます。

そこで今回はグルメやお酒、和菓子やスイーツ、そして工芸品といったジャンル別に、贈った相手にきっと喜んでいただける人気のあるお土産を紹介します。貴重な旅先での時間を土産物選びで失わないためにも、箱根に行く前にチェックしてぜひ参考にしてみてください。

目次

もっと見る

■金印塩辛(糀入) みのや吉兵衛 箱根湯本店

【箱根】おすすめお土産:迷った時はこれ!きっと喜ばれる評判の品26選

まず最初に紹介する箱根のおみやげは「金印塩辛(糀入)180g」1,080円です。創業450年を越える老舗「みのや吉兵衛」の人気商品で、国内産の鮮度の高い真イカ(スルメイカ)をぜいたくに使用した、いかの塩辛です。蒸したお米に糀菌をまぶして発酵させた「糀」を入れることによって、ほんのりとした甘みと塩味の絶妙なバランスが楽しめる逸品。お酒にも食卓のお供にも合わせやすい、まろやかな味わいに仕上げられています。賞味期限20日間の瓶詰め商品となっているため、お土産にも渡しやすい商品です。

どこで購入できるの?

「金印塩辛(糀入)180g」を製造している「みのや吉兵衛」の店舗は、箱根湯本店と、小田原駅近くにある錦通り店の2店舗となっています。みのや吉兵衛 箱根湯本店では、箱根土産の好適品を扱っているほか、イートインコーナーもあり、箱根湯本名物・いかの塩辛を練り込んだ「塩辛コロッケ」を揚げたてで味わうこともできます。

こちらの商品もおすすめ!

「みのや吉兵衛」では、いかの塩辛のほか、小田原名物を代表するかまぼこや梅干し、わさび漬けや干物など、豊富なラインナップの商品が販売されています。なかでも、地元酒造の大吟醸酒粕を使用した「大吟醸わさび漬け」は、ぴりりと辛さの効いた本格的な味わいで、リピーターも多い人気商品。ギフト用の詰め合わせも扱っています。

商品の送料は無料もあります!

これも旅のおもしろさだと思いますが、少しだけ買うはずのお土産も気が付くと袋詰めにたくさんなんてことは記憶にありませんか?そして荷物がかさばり移動が大変という経験、誰しも一度はあることでしょう。「みのや吉兵衛」では、1件の送り先につき合計10,000円以上で送料も無料で承っております。旅仲間のご友人と一緒にまとめて送るのもよし、一足先に帰宅して旅を思い出しながら、お土産の到着を待つのも旅の大きな醍醐味です。ぜひこの機会にご利用いただき安心してお買い物を満喫してください。

金印塩辛(糀入)180g

神奈川県足柄下郡箱根町湯本691-5
TEL 0460-83-8800
営業時間 みのや吉兵衛 箱根湯本店 平日10:00~17:00 土日祝10:00~17:30 季節により変動しますので事前にご確認ください。
水曜定休
https://minoya450.jp/

広告

■箱根のお月さま まんじゅう屋・菜の花

【箱根】おすすめお土産:迷った時はこれ!きっと喜ばれる評判の品26選

次に紹介する箱根のお土産は「箱根のお月さま」。明治38年に創業し、国産素材にこだわった丁寧な和菓子作りで愛されている「まんじゅう屋・菜の花」の看板商品で、箱根を代表するお土産としてはもちろん、大切な人への贈り物としても人気の温泉まんじゅうです。

原料には沖縄県波照間産の黒糖や沖縄の「《命の塩》ぬちまーす」、北海道十勝産の特別栽培(減農薬)小豆を厳選して使用。約20分間じっくりと蒸し上げ、しっとり、もっちりとした皮に仕上げています。黒糖の自然な甘みが優しい小ぶりのおまんじゅうで、個包装されているので、職場など大人数へのお土産にも便利です。8個入り(920円)、12個入り(1,380円)、15個入り(1,740円)があり、日持ちは夏期4日、冬季5日です。

どこで購入できるの?

店舗は箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から歩いて1分、お土産店や飲食店が立ち並ぶ「箱根湯本駅前商店街」の中にあり、箱根観光で欠かせない立ち寄りスポットにもなっています。「箱根のお月さま」は店内の工房で蒸し上げられているので、店舗を訪れたらぜひ出来立てのほかほかを購入して(1個110円)味わってみてください。

また「箱根湯本駅」のロマンスカーのホームにある売店でも購入可能。1個からバラ売りされていて、お土産としてだけでなく鉄道旅のお供としても人気です。そのほか公式ウエブサイトから通販で買うこともできます。

こちらの商品もおすすめ!

「まんじゅう屋・菜の花」のお菓子は「箱根のお月さま」のほかにも、黒糖と竹炭入りの真っ黒な皮でごまあんを包んだおまんじゅう「ご黒うさん」、やわらかい大粒の栗が丸ごと入った栗まんじゅう「月のうさぎ」などがあり、こちらもおすすめです。

洋菓子ブランドとして「箱根・森のバウム」も展開していて、やわらかいバウムクーヘンのグラス(外側の砂糖の層)に地元生まれの柑橘・湘南ゴールドのジャムを練り込んだ「湘南ゴールドソフトバウム」、沖縄黒糖を使用したハードタイプの「沖縄黒糖ハードバウム」の2種類があります。

系列のギャラリーにもぜひ足を運んで

近隣には系列のギャラリーもあり、箱根散策におすすめです。「箱根菜の花展示室」は工芸作品や現代美術の企画展示を主とするアートギャラリー。入館料 500 円でコーヒーまたは抹茶とお菓子付きという、和菓子メーカーならではのもてなしも嬉しいポイントです。

「ギャラリーやまほん」の山本忠臣氏がてがけた建物は、白と木目を基調としたシンプルでおしゃれな空間。 過去には陶芸家・内田鋼一氏の作品や書家・井上有一氏の作品などが展示されました。

箱根のお月さま

神奈川県足柄下郡箱根町湯本705 1F
0460-85-7737
営業時間 まんじゅう屋・菜の花 平日8:30〜17:30 土日祭8:30〜18:00
不定休
http://www.nanohana.co.jp/

箱根のお土産グルメ・お酒編

■かまぼこ

A post shared by Yuri Bear (@yuribearmusic) on

次に紹介する箱根のお土産は「かまぼこ」。甘い物はあまり好きではない、という方へは「鈴廣」のかまぼこはいかがでしょうか。「鈴廣」の「かまぼこの里」にはかまぼこ博物館、売店、食事処の他にかまぼこを作る体験ができる施設もあり、かまぼこの食べ比べも可能なので、実際に自分で食べてみておいしいと思ったものをお土産にできます。

中でも手の平サイズのかわいらしい彩り豊な「色いろは」は、見ているだけでも楽しくなるようなかまぼこの詰め合わせで、ちょっと改まった高級なお土産としても人気があります。

鈴廣 かまぼこの里

神奈川県小田原市風祭245
TEL 0465-22-3191(代表)
営業時間 鈴なり市場(売店) 9:00~18:00(土・日・祭~19:00) 季節によって変動しますので事前にご確認ください。
http://www.kamaboko.com/sato/

広告

広告

【箱根】おすすめお土産:迷った時はこれ!きっと喜ばれる評判の品26選に関連するタグ

神奈川 ショッピング 神奈川 お土産 箱根 ショッピング 箱根 お土産 日本 ショッピング 日本 お土産

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社