おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ドイツ】フュッセンでおすすめ観光スポット6選!情報はこちらから

ドイツで最も有名なロマンティック街道の終着点として知られているフュッセン。ドイツ最南西部のバイエルン州、オーストリアとの国境に位置しています。周辺には2000m級の山々が連なるアンマーガウアー アルペンや5つの湖に囲まれた自然あふれる街です。 人気観光スポットであるノイシュバンシュタイン城へは約10分というアクセスの良さ。ノイシュバンシュタイン城行きのバスが運行されていることもあり、このフュッセンを旅の拠点とするプランもおすすめです。旧市街地はカラフルな建物が建ち並び、まるでおとぎ話に出てきそうなかわいい街並みの散策を楽しめます。通りにはギフトショップや雑貨店が充実しています。ミュンヘンからは鉄道利用で約2時間。日帰りでも楽しめます。 この記事ではフュッセンでオススメの観光スポットを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年4月22日

フュッセン旅行のポイント

どんな街?

フュッセンはドイツ南部のバイエルン州にあり、その最南西部に位置しています。オーストリアと国境を接しており、アンマーガウアー・アルペンや、5つの湖があり、自然環境に恵まれています。またロマンティック街道の終点としても知られています。

見所は?

フュッセンで訪れたいスポットは、フュッセン市立博物館。建物は、8世紀から近代まで使われていた聖マング修道院で、その外観も見どころのひとつ。展示品では、1602年に描かれた『フュッセンの死の舞踏』が必見。

おすすめのグルメ

定番グルメとして味わいたいのがシュヴァイネハクセ 。豚の骨付きすね肉を使った料理で、じっくりと焼きあげることで、外は香ばしく中はジューシーに仕上がっています。圧倒的なボリュームも魅力。ローストポークのシュヴァイネブラーテンもおすすめ。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

憧れのあの場所へ楽々アクセス!ランドクルーズで行く!

お得で便利な中欧の旅
[PR] ヨーロッパムンドバケーションズ(JTBグループ)

フュッセンでおすすめの観光特集

フュッセンはドイツ南部のバイエルン州にあり、その最南西部に位置しています。オーストリアと国境を接しており、アンマーガウアー・アルペンや、5つの湖があり、自然環境に恵まれています。またロマンティック街道の終点としても知られています。人気観光スポットであるノイシュバンシュタイン城へは約10分というアクセスの良さ。ノイシュバンシュタイン城行きのバスが運行されていることもあり、このフュッセンを旅の拠点とするプランもおすすめです。旧市街地はカラフルな建物が建ち並び、まるでおとぎ話に出てきそうなかわいい街並みの散策を楽しめます。通りにはギフトショップや雑貨店が充実しています。ミュンヘンからは鉄道利用で約2時間。日帰りでも楽しめます。

フュッセンでおすすめのホテル特集

フュッセンでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ドイツの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とフュッセンの時差

04月21日 11時12分19秒

ドイツ/ベルリンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ベルリンの時差を詳しく見る

ドイツの為替

1ユーロは 164.97円

※2024年4月22日の為替価格です

フュッセンでおすすめ観光スポットを紹介

■フュッセン旧市街

フュッセンはドイツ最南西部のヴァイエルン州とオーストリア国境に隣接しています。ヴュルツブルクから336km続くロマンティック街道の終着地点です。そして、そのフュッセン駅とレヒ川の間にある旧市街が、アルトシュタットです。
デュッセルドルフ中央駅からはライン川方面に歩くと着きます。石畳の道にカラフルな建物が建ち並び、市庁舎を中心に中世の雰囲気さえ感じられる可愛らしい町並みです。
土産店や飲食店が軒を連ねる町一帯は歩行者天国になっており、徒歩で1時間あれば町一周をゆったりと散策できます。ただし、日曜日は閉まっているお店が多いため他の曜日に尋ねることがおすすめです。

フュッセン旧市街

ドイツ / フュッセン

87629, Fussen, Bavaria, Germany
+49 8362 93850
https://www.fuessen.de/

■レッヒフォール

ドイツとオーストリアの国境を流れる河川がレヒ川です。そのドイツとの国境にレッヒフォールという滝があります。
レヒ川の橋からチロラー通りをおよそ1kmほど南に歩くと到着します。18世紀の終わりごろに川の水をせき止めるために造られました。大きな滝ではありませんが、急流を見下ろすと迫力を感じることができます。遊歩道があり景観を散策して楽しむこともできます。滝の上には橋がかかっており、対岸の岩山にはバイエルン王マクシミリアン2世の像があります。
滝のすぐ下流には、水量を調節する水門があります。水魂は階段のような段差を流れレッヒ渓谷まで流れます。

レッヒフォール

ドイツ / フュッセン

Fussen Outskirts, Fussen, Bavaria, Germany
https://www.fuessen.de/wasser/wildfluss-lech.html

芸術・音楽・世界遺産に溢れた隣国オーストリアへ行こう!

音楽と芸術の国オーストリアはヨーロッパの国のひとつです。日本よりも小さな国ですが、美しい街並みや自然豊かな風景など日本では見ることができない景色が魅力で人気を集めています。かつて繁栄を極めたハプスブルク家の歴史を感じることができる観光スポットや世界遺産を巡ったり、アルプスの大自然を満喫したり楽しみ方は人それぞれです。

オーストリアへの日帰りオプショナルツアー

シンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城へ!

世界の名城のひとつとして名高い観光名所のノイシュバンシュタイン城は、19世紀に第4代バイエルン国王ルートヴィヒ2世によって建てられた美しいお城です。ドイツ南部・バイエルン州バイエルンシュバーベン地方の標高1000メートルの場所にそびえ立つ華麗なお城であり、ロマンチック街道の終着点の観光スポットとしても高い人気を誇ります。また、カリフォルニアにあるディズニーランドのお城のモデルのひとつとなっていることでも知られており、世界中の人々を惹きつけてやみません。

ノイシュバンシュタインへのオプショナルツアー

食の宝庫・ミュンヘンを味わおう!

ミュンヘンには多くの伝統料理を味わえるレストランがあります。そんな中でも、おいしい肉料理などバイエルン地方の伝統料理を、ビールやワインと一緒に味わえるお店をご紹介します♪特に名物のシュバイネハクセ(豚のすね肉の料理)やヴァイスブルスト(白ソーセージ)はヴァイスビア(白ビール)と一緒に味わいたい逸品です。

美食を味わる現地ツアー

安心の日本語ガイド付きで楽しめるミュンヘン!

日本語ガイド付き現地ツアー

世界遺産

★タイトル★

フュッセンに行くならここが楽しい!

■Basilika St. Mang

Basilika St. Mangはロマンティック街道の終着点フュッセンにある教会です。聖マングが修道士として暮らしていた修道院が隣接されています。
大きな教会ではありません。しかし、シンプルな外観とは違い内装は華やかな装飾が施されています。中に入ると広く装飾された天井と大理石の柱が観光客を圧倒させます。フレスコ画をはじめ説教壇の下にある木製の彫刻されたケルブなどを観ることができます。
教会内部には自由に立ち入ることができます。また、教会の横の川沿いは散歩道になっていてハイキングを楽しむこともできます。

Basilika St. Mang

ドイツ / フュッセン

Lechhalde 3, 87629, Fussen, Bavaria, Germany
+49 8362 6190
https://www.katholisch-fuessen.de/

■ホーエス城(州立絵画館)

ホーエス城(州立絵画館)

ドイツ / フュッセン

Magnusplatz 10, 87629 Fuessen, Germany
+49 8362 903146
13:00-16:00
https://www.stadt-fuessen.de/hohesschloss.html

ヨーロッパならではのクラシックコンサートを楽しもう♫

予約を早めに確定させたい人にオススメ!

即日予約の現地ツアー