おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】プロヴァンでおすすめの観光スポット8選!世界遺産を巡ろう

プロヴァンは、パリから南東に約90㎞のところに位置している世界遺産の街です。 街の中には、50ヶ所以上の歴史的建造物が立ち並び、見どころが満載!また、昔から薔薇の生産が盛んなことでも有名で、バラを使用した製菓業が盛ん。薔薇の花びらのジャムや薔薇の花びらのはちみつ漬け、薔薇の花びらのキャンディーなどは、お土産にもピッタリです。薔薇の花びらを使用したスイーツを楽しめるパティスリーなどもあるので、観光途中の休憩にもピッタリです。 今回は、そんなプロヴァンでおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

広告

プロヴァン旅行のポイント

どんな街?

プロヴァンは、セーヌ・エ・マルヌ県にある、12、13世紀にシャンパーニュにて発展を遂げた都市。中世の面影を残す石造りの建造物などが建ち並び、市街地ごと世界遺産に登録されています。最古のバラの発祥地としてバラの製菓業が盛んで、バラ園もあります。

見所は?

プロヴァンの見所には、旧市街を囲む13世紀に建てられた「サン・ジャン門と城壁」、12世紀から残る井戸がシンボルの「シャテル広場」、町のシンボル「セザール塔」、中世の大市の際に倉庫として使用されていた「グランジュ・オ・ディーム」等があります。

おすすめのグルメ

プロヴァンは、名物のバラを使った製菓業が盛んで、バラジャムやバラ蜂蜜、バラキャンディーなどが豊富に揃っています。バラの香りが広がる蜂蜜は、病みつきになる味わいで、バラジャムは花びらの食感を楽しめます。

プロヴァンでおすすめの観光スポットを紹介!

■中世市場都市プロヴァン

中世市場都市プロヴァンはフランス北部シャンパーニュ地方にある世界遺産の都市です。中世の城壁を残したままの様子はまるでタイムスリップしたような雰囲気があります。
この都市は13世紀頃からイタリアと北ヨーロッパを結ぶスポットとして発展し、貴金属や毛織物、香辛料など様々な市場が開催されました。それによりもたらされる資金を盗賊や他国から守るために大きな城塞が作られました。
しかし、その後都市は徐々に衰退してしまい、そのおかげで当時の城塞がそのままの形で残されています。1200mの城壁には22の塔が幾何学的に配置されており、見応えがあります。

中世市場都市プロヴァン

フランス / プロヴァン

Provins, France

■セザール塔

セザール塔は、パリ東駅からローカル列車に乗って1時間半ほどでアクセスすることができる、中世に交易で栄えた城郭の街であり世界遺産に登録されている人気の観光地・プロヴァンのシンボル的な存在になっている塔です。
ドーム内は、まるで鳩小屋かのようにたくさんの鳩がおり、驚かされます。頂上までは、狭い石造りの階段になっており、少々足場が悪いものの、歴史が感じられ、趣があります。
頂上からは、旧市街を一望することができ、大変美しい景色が楽しめるので、写真スポットとしても大人気!たくさんの観光客が訪れ、賑わいを見せています。

セザール塔

フランス / プロヴァン

rue de la Pie, 77160 Provins, France
+33 1 64 60 26 26
日 - 土 10:00 - 18:00

■シャテル広場

シャテル広場は、パリ東駅からローカル列車に乗って1時間半ほどでアクセスすることができる中世に交易で栄えた城郭の街であり、世界遺産に登録されているプロヴァンの城壁に入ると初めに見えてくる広場です。
広場の中心には、昔の井戸の跡と十字架があり、かつて十字架のもとで貨幣取引が行われていたことで知られています。現在は、さまざまなイベントが開催されており、地元の人から観光客まで多くの人で賑わいを見せています。
周辺には、たくさんのショップやレストランんが立ち並んでいるので、グルメやショッピングを楽しむのにも最適です。

シャテル広場

フランス / プロヴァン

Place du Chatel Provins France

パリから行く!世界遺産 モンサンミッシェルの現地ツアーをチェック

モンサンミッシェルはフランスにあるカトリックの巡礼地のひとつです。1979年に、“モンサンミッシェルとその湾”としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。パリからも日帰り可能な位置にあり、毎年多くの観光客が訪れ日本人にも大人気のスポットになっています。島の中央にそびえ建つ修道院は、幾度にもわたる増改築の結果、何層にもおよび、ゴシックやノルマンなどの様々な中世の建築様式を見ることがで、建築物ファンにはとても魅力的です。

パリ発 モンサンミッシェルへ行くオプショナルツアー

必見!ヴェルサイユ宮殿へ行くオプショナルツアー

ヴェルサイユ宮殿は、パリの約22km南西に位置しているヴェルサイユにある宮殿で、1682年にフランス王であるルイ14世によって建てられたことで知られています。
フランスでも随一の豪華絢爛さを誇り、広大な敷地の中には、豪華な宮殿と美しい庭園を見ることができ、フランスを代表する観光スポットの一つになっています。宮殿の中には、さまざまな見どころがあり、「鏡の回廊」や、マリーアントワネットが使用していたといわれる王妃の寝室などは必見。パリからバスツアーも多く組まれているので、利用するのもおすすめです。

パリからヴェルサイユ宮殿への人気オプショナルツアー

モネの愛した庭園へ ジヴェルニーへ行くオプショナルツアー(4~10月限定)

ジヴェルニーは、フランスのノルマンディー地方にある小さな田舎町です。印象派の巨匠として知られるクロード・モネが晩年を過ごし、名作を残したことで有名で、モネの家と庭園は、外すことができない人気の観光スポットになっています。また、モネの作品がたくさん展示されている美術館もあり、モネファンでなくても魅力のあるスポットになっています。
街の中には、カフェやレストランも点在しており、焼き立てのクロワッサンや淹れたてのコーヒーなどを楽しめる田舎ならではのアットホームなお店が多くなっています。

パリからジヴェルニーモネの庭園(4~10月限定)へ行く現地ツアー

パリ市内現地ツアーはこちらから

パリ市内 人気の現地ツアー

広告

プロヴァンでおすすめの観光スポットを紹介!

■グランジュ・オ・ディーム

グランジュ・オ・ディームは、パリ東駅からローカル列車に乗って1時間半ほどでアクセスすることができる、中世に交易で栄えた城郭の街であり、世界遺産の街であるプロヴァンにある博物館です。
プロヴァンの典型的な家屋を利用した博物館になっており、商人たちの人形などが置かれ、当時の様子を見ることができます。
ガイドや説明書きなどはフランス語か英語になっており、残念ながら日本語はありませんが、木工や毛織物などの作業を行っている人形などが置かれているので、見ているだけでも何となく当時の様子を想像することができ、楽しむことができます。

グランジュ・オ・ディーム

フランス / プロヴァン

rue Saint-Jean, 77160 Provins, France
+33 1 64 60 26 26
日 - 土 10:00 - 18:00

■ジュイ門

ジュイ門は、パリ東駅からローカル列車に乗って1時間半ほどでアクセスすることができる12~13世紀に市場都市として栄え、世界遺産に登録されていることでも知られるプロヴァンの旧市街に建つ門です。
旧市街の中心であるシャテル広場からジュイ通りを約400mほど進んだ所に建っています。門の左右には、市場都市であったころ、当時の領主・シャンパーニュ伯が、各地から集まる商人と街の安全を守る目的で作った城壁が残っており、すぐ横の階段から登ることもできます。
プロヴァンの人気の観光スポットの一つになっており、たくさんの観光客が訪れ、賑わいを見せています。

ジュイ門

フランス / プロヴァン

Porte de Jouy, 77160 Provins, France

■サン・ジャン門と城壁

サン・ジャン門と城壁は、パリ東駅からローカル列車に乗って1時間半ほどでアクセスすることができる中世に交易で栄えた城郭の街として知られ、世界遺産に登録されているプロヴァンに残る門の一つです。
プロヴァンの駅から新市街と旧市街を歩いて丁度反対側に位置している門で、中世ヨーロッパの面影が色濃く残る頑丈な城壁と門がそびえたっています。門のすぐそばには階段があり、城壁に登ることができます。
城壁からは、街の様子を一望することができ、大変素晴らしい景色を楽しめ、大人気!写真スポットにもなっており、多くの観光客がカメラ片手に訪れています。

サン・ジャン門と城壁

フランス / プロヴァン

77160 Provins, France
日 - 土 0:00 - 23:59

パリで即予約できる現地ツアーをチェック!