おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ポルトガル】マデイラ島でおすすめの観光スポット16選!ポルトガルを満喫!

マデイラ島は、ポルトガルの首都リスボンから南西に1,000km、飛行機で約2時間の所にある、美しい景観から「大西洋の真珠」と呼ばれるヨーロッパで人気のリゾート地です。ヨーロッパ大陸で氷河期に失われてしまった貴重な自然が今も生き残るマデイラ島は、200㎢に及ぶ太古の森は自然保護区に指定され、その中の約150㎢は「マデイラ島の照葉樹林」として世界遺産に登録されています。亜熱帯性気候に属する一年中暖かい島には、カラフルな植物が多く、フラワーフェスティバルや花市など年中色々なお祭りが開催されています。この島で味わいたいのは、世界三大酒精強化ワインに数えられる、深い味わいとコクのワイン、小麦粉とサツマイモ粉で作ったポーロ・デ・カコというパン、アーモンドのデザートやパッションフルーツのチーズケーキ、シーフードなど。この記事では、マデイラ島でオススメの観光スポットをご紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月20日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とポルトガルの時差

04月20日 6時04分16秒

ポルトガル/フンシャルと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

フンシャルの時差を詳しく見る

ポルトガルの週間天気

ポルトガルの為替

1ユーロは 164.67円

※2024年4月20日の為替価格です

ポルトガル観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

ポルトガル国内での移動手段は、鉄道とバスがメイン。リスボンからスペインのマドリッドへは、国際列車のルシタニアが走っていて11時間程。車窓を楽しみながら国境を越えることができます。国内各都市から地方へは、特急や急行、普通列車が走っています。国内主要都市とその他の地方へは、中・長距離バスも運行。もちろん、国内線も就航していて、各主要都市間、またアソーレス諸島内とマデイラ島を飛んでいます。リスボン市内の移動手段には、バス、路面電車(エレクトリコ)、地下鉄(メトロ)、リスボン名物のケーブルカー、タクシー、レンタカーがあります。

ポルトガルのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

ポルトガルの通貨はユーロです。1ユーロ≒113円~135円(2016年~)。ポルトガルの物価は、場所によって大きく異なりますが、リスボンや観光地は高く、日本と大差ない物価水準です。外食費は一人1,000円~1,500円前後、宿泊費も東京と同じくらいで、ゲストハウス(相部屋・共有バスルーム)なら1泊2,000円くらいからありますが、アパートメントなら8,000円~、一般的なホテルなら1泊10,000円~。交通費は、ゾーン内なら距離に関係なく、地下鉄は195円前後、バスは260円前後、トラムなら390円前後、タクシーは初乗りが420円くらいで10~20分乗って900円~1,500円程度です。リスボン市内の観光には、市内交通機関およびポルトガル鉄道の一部が無料乗り放題となるリスボアカード(1日2,400円前後)がおすすめ。観光地の入場料は、2.5ユーロ~10ユーロ(325円~1300円くらい)。1日に必要な現金は、目的に応じて異なりますが、ホテル宿泊料を除いて、最低でも6,000~7,000円は必要となるでしょう。

意外とたくさん!? ポルトガル語が由来の日本語

大航海時代の16世紀、ヨーロッパから日本に初めて来たのはポルトガル人でした。鉄砲やキリスト教など、様々な新しいものがポルトガルから日本に伝えられました。当時の日本に存在しなかった物の名前は、そのままポルトガル語が採用され、現在でもそれが残っています。まず有名なのが、ポルトガル語で“tabaco”の「タバコ」です。洋服の「ボタン」も、もとはポルトガル語の“Botão”。 “ボタォ”と発音され、日本語とは少し異なりますが、英語の“button”もポルトガル語に由来します。日本食として有名な「天ぷら」も実は、語源はポルトガル語なんです。室町時代に日本に伝えられた天ぷらは、高級な油を大量に使って食材を揚げるという贅沢な調理法。当時の日本食にはなかった斬新な調理法だったことでしょう。ポルトガル語の“temperar”(テンプラール)には、味付けをするという意味がありますが、油で揚げるという意味はなく、どこかで取り違えられて伝わったとされています。

カワイイ街並みに感動!ポルトガルのオススメの都市をご紹介

ポルトガルは、誰もが虜となる可愛らしい街並みが特徴です。中でもおすすめなのは、やっぱり首都「リスボン」。テージョ川の河口に位置し、”7つの丘の街”と呼ばれるリスボンには、趣のある路地や坂を走る路面電車など、絵になる風景がいっぱいです。世界遺産や歴史的建造物も多く見どころ満載。観光の後は、リスボン名物のカフェで、伝統的なカフェ文化を楽しみましょう。次におすすめなのがポルトガル第二の都市「ポルト」です。ポルトの旧市街地は、歴史ある街並みが非常に美しく、ユネスコ世界遺産に登録されています。この美しい街並みを上から眺められるロープウェイが大人気のアクティビティです。3番目におすすめの都市は、街そのものが世界遺産となっている「シントラ」。ヨーロッパとアラブが混在する不思議な雰囲気のシントラ宮殿や、カラフルでユニークな形のペーナ宮殿、ポルトガル版の万里の長城・ムーアの城壁など、観光がとても楽しい場所です。

マデイラ島でおすすめの観光スポットを紹介!

■ピコ・ド・アリエイロ

ピコ・ド・アリエイロは、ポルトガルのフンシャルにある標高1818mの山です。山頂まで車でも行けるため、便利です。ただし、ハイキングコースもあるため、歩いて上る人もいます。ハイキングコースにはロープが張られているため、安心して登山することが可能です。
山頂から見る景色は絶景であり、大自然を満喫することができる観光スポットです。山頂にはカフェとギフトショップがあるため、休憩してお土産を買うことができます。またトイレもあります。
「ピコ・ド・アリエイロ」と名前が書かれた看板があるため、看板をバックに写真が撮れます。

ピコ・ド・アリエイロ

ポルトガル / マデイラ島 / フンシャル

E 202, Funchal, Madeira 9000-900, Portugal
+351 912 752 587

広告

■トロピカル・モンテ・パーラセ庭園

トロピカル・モンテ・パーラセ庭園は、ポルトガルのフンシャルにあるユニークな庭園です。モンテ・ケーブルカーの最終降り場の先にあります。マデイラ空港から約12㎞、ポルト・サント空港か68㎞の場所に立地しています。
園内には世界各地の建造物や置物が造られており、日本を含むアジアの物もあります。例えば、大仏や鳥居などがあったり、池に鯉が飼育されていたりします。ポルトガルに居ながら和の雰囲気を味わうことができる貴重な観光地です。
園内には花や木が生い茂っており、綺麗な空気の中を散策できます。また、ポルトガルの伝統的なタイルであるアズレージョも見ることができます。

トロピカル・モンテ・パーラセ庭園

ポルトガル / マデイラ島 / フンシャル

Caminho do Monte 174, Funchal, Madeira 9050-288, Portugal
+351 291 780 800
9時30分~18時
なし
https://montepalacemadeira.com/desktop/

■ジラン岬

広告

ジラン岬はマデイラ島にあるヨーロッパで一番高い崖です。マデイラ島の南海外に沿って垂直にそそり立ち、その高さは580m。そこからでも真下に広がる海は、底までが見えるというほどの透明度があります。
マデイラ島は「夢の楽園」「大西洋の真珠」とも呼ばれ、ポルトガルの首都リスボンより南西に1000km の場所です。島内では冬でもハイビスカスが咲き、バナナの木が至るところで見られる温暖な気候です。
海の青さと島に残る大自然、そして何よりもヨーロッパ1の高さを誇る海岸絶壁のジラン岬。時間の許す限り満喫したい場所です。

ジラン岬

ポルトガル / マデイラ島 / カマラ・デ・ロボス

Camara De Lobos, Madeira, Portugal
+351 925 474 763

■サンタ・カタリナ公園

サンタ・カタリナ公園は、マデイラ島のフンシャル中心に位置するこの地最大の公園です。
マデイラ島らしい南国植物の宝庫でもあり、世界の植物までも見ることができます。白鳥やアヒルが可愛らしい姿で泳ぐ池や、周りには沢山のベンチも置かれ、リラックスした時間を過ごす憩いの場です。
ロマンチックムードも楽しめる高台からの美しい景色はカップルに人気で、子ども連れに向いたエリアも広がります。
広い芝生広場には大きな噴水、そして沢山の人々を楽しませるコンサートも行われる場所です。クリストファー・コロンブスやヘンリー航海士の彫像も歴史を語る姿として置かれています。

サンタ・カタリナ公園

ポルトガル / マデイラ島 / フンシャル

Avenida Infante, Funchal, Madeira 9000-015, Portugal
+351 291 214 660
7時~19時
なし
https://www.portugaltravel.org/parque-de-santa-catarina-park-funchal

■Sao Vicente Caves

Sao Vicente Covesはマデイラ島サンビセンテ教区にある洞窟です。洞窟内は1km ほどの長さがあり、噴出火山溶岩によって形成されています。
サンビセンテ洞窟はガイドが付いて30分ほどで見学できますが、こちらのガイドもユニークで楽しみの1つに取り上げられているほどです。自然によって形成された、鍾乳石や石筍はとても美しく神秘的な景色を見せます。
洞窟内の見学が終われば、続いて博物館と3D映画2本でマデイラ島の誕生について学びます。洞窟は気温も下がり水滴も落ちますので、レインコートと滑らない靴の準備があれば安心して楽しめます。

Sao Vicente Caves

ポルトガル / マデイラ島

Sitio do Pe do Passo, Sao Vicente, Madeira 9240-039, Portugal
+351 291 842 404
10時~18時
なし
http://grutasecentrodovulcanismosaovicente.com/

■パリェイロガーデンズ

パリェイロガーデンズは、ポルトガルのマデイラ島にある庭園です。園内には様々な色鮮やかな花が美しく咲いていたり、木々が生い茂っていたりしています。園内に川も流れており、自然を満喫することができます。
園内にはたくさんベンチがあるため、休憩は取りやすくなっています。複数の花でできたアーチ状の囲いがあったり、延びた木の枝がトンネルのようになっていたりと芸術的な側面もあります。庭園の中には小さな教会が建っています。遊歩道は綺麗に整備されています。
マデイラ島は、首都リスボンから飛行機で2時間程の場所に立地しており、リゾート地として大変人気があります。

パリェイロガーデンズ

ポルトガル / マデイラ島 / サン・ゴンサーロ

Caminho Quinta do Palheiro 32, Funchal, Madeira 9060-255, Portugal
+351 291 793 044
9時~17時30分
なし
https://www.palheironatureestate.com/palheiro-gardens.html

広告

広告

のおすすめホテル

ポルトガルへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ポルトガルの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社