おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スペイン】バルセロナ・フランサ駅周辺でおすすめの観光スポット12選!スペインを満喫!

フランサ駅は、バルセロナの旧バルセロナ市街のアルジェンテラ侯爵通りに面して建つ駅です。以前は、バルセロナターミナル駅と呼ばれたこともある駅で、現在でもバルセロナの主要駅の一つになっています。バルセロナから南方面へ向かう近郊列車の発着駅になっているほか、ヨーロッパ各地の都市へ向かう長距離列車の発着駅にもなっており、現在のバルセロナのメイン駅・サンツ駅と役割を分担しています。また、その美しい建築も有名で、駅構内には、ゆっくと電車の発着を眺めながらくつろげるカフェなどもあり、駅自体が観光スポットにもなっています。

続きを読む

広告

フランサ駅周辺旅行のポイント

どんな街?

フランサ駅は、バルセロナにあるサンツ駅に次ぐ主要な駅の一つです。中距離、長距離列車をはじめとし、フランスやスイス、イタリアへ行く夜行列車も乗り入れている駅として知られています。バルセロナで一番美しい駅とも言われています。

見所は?

フランサ駅の見所は、歴史的建築様式と近代的建築様式が合わさったその駅舎にあります。駅舎は大理石や青銅が使用されており、アール・デコのモチーフで装飾されています。列車を利用せずとも一見の価値がある建築物です。

おすすめのグルメ

バルセロナでおすすめのグルメは、地中海でとれた新鮮なシーフードを使用したパエリアや、フィデウアと呼ばれるパスタを使ったパエリアなどがあります。ピンチョスと呼ばれる小さなバゲットに具材を載せ串で刺したものをお酒と一緒に楽しむのもおすすめです。

フランサ駅周辺でおすすめの定番スポットを紹介!

■サンタ マリア デル マル教会

サンタ・マリア・デル・マル教会は、スペイン、バルセロナにある教会、カトリック系のものとなっている。建築はゴシック様式となっており、壮麗なステンドグラスが設置されているなど、教会特有の壮大さを感じる建築物である。この教会の近辺には、レストランも存在している。

サンタ マリア デル マル教会

スペイン / バルセロナ / ゴシック地区

Pl. de Santa Maria, 08003 Barcelona , spain

■シウタデラ公園

万博の跡地であるこちらの公園は、凱旋門や長い一本道があり、万博の雰囲気が感じられる公園になっています。とても大きな公園なので、敷地内に池や動物園があります。街の探索に疲れたら、都会にある静かで穏やかなこの公園で一休みしてみてはいかがでしょうか。

シウタデラ公園

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Passeig de Pujades and Passeig de Picasso, 08003 Barcelona . spain
+34 638 23 71 15

■カタルーニャ歴史博物館

カタルーニャ地方の歴史を詳しく紹介している博物館。もとは倉庫として使われていた建物を改装して造られている。石器時代から古代ローマ時代、中世、近代、現代と時代ごとに区分されてわかりやすく解説してある。建物の上階にはレストランがあり、ベランダからは港が見渡せる。

カタルーニャ歴史博物館

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Pl. de Pau Vila, 3, 08003 Barcelona
http://www.mhcat.net/

サグラダファミリアやグエル公園!ガウディ建築の魅力に迫る

【スペイン】バルセロナ・フランサ駅周辺でおすすめの観光スポット12選!スペインを満喫!

http://commons.wikimedia.org

スペインが生んだ鬼才、アントニ・ガウディの代表作と言えば、なんといってもサグラダ・ファミリア。建設が始まっ た1882年当時、彼はまだ無名の建築家でした。そんな彼が活躍したのは世紀末芸術が花開きアールヌーボーがヨーロッパ中で大流行していた時代。パトロンであった大富豪エウゼビ・グエルの絶大な支援を受け、バルセロナのみならずスペインを代表する建物を数多く手掛けることとなりました。
ガウディの作品は建築物だけでなく室内のインテリア、家具、街灯、公園の噴水など様々。あふれる才能をおしみなく製作に注ぎ込んだ彼の作風は一見奇抜でありながら、実は機能性にあふれています。

ガウディ建築観光ツアー

ヨーロッパ随一のパワースポット!モンセラットを訪ねて

【スペイン】バルセロナ・フランサ駅周辺でおすすめの観光スポット12選!スペインを満喫!

バルセロナの近郊にあるモンセラットは、キリスト教の聖地と言われる山です。奇岩群や修道院などがあり、多くの観光客が訪れます。サグラダファミリアのモデルになったモンセラットは、大勢の芸術家にも影響を与えています。モンセラット大聖堂やモンセラット修道院を見学したり、少年聖歌隊の美しい歌声を鑑賞したり、モンセラットからの壮大なパノラマを望んだりしながら、自然や歴史、文化を堪能できます。

パワースポット・モンセラット観光ツアー

もう一つの世界遺産スポット!タラゴナを観光

タラゴナを巡るオプショナルツアー

日本語ガイド付きで安心のバルセロナ市内観光

日本語ガイド付き現地ツアー

広告

フランサ駅周辺ならここもおすすめ!

■チョコレート博物館

チョコレート博物館は、バルセロナの街の中心部に位置します。同じ通りには専用駐車場があり、最寄りの駅であるJaume I駅からは徒歩6分と、車でも公共交通機関アクセスが良好です。
周辺には観光スポットも多く、ピカソ美術館までは徒歩3分、シウタデラ公園までは徒歩7分、バルセロナ動物園までは徒歩12分の距離です。
博物館見学では、チョコレートを製造する機械を見学したり、チョコレートの歴史・カカオからチョコレートになるまでの過程等を詳しく知ることができます。国内外のチョコレートを購入することができるショップもあるので、お土産にもおすすめです。

チョコレート博物館

スペイン / バルセロナ / ゴシック地区

Comerc, 36, 08003 Barcelona
932 16 01 75
11:00~18:00
1/1、6、12/25、26
http://www.museuxocolata.cat/

■ピカソ美術館

ピカソ美術館は、スペイン、バルセロナの美術館である。ピカソ作品が、数多く所蔵及び展示されていることで有名で、ピカソ作品の流れを把握することが出来るようになっている。この美術館内には、ショップも設置されているため、お土産を購入することもできるようになっている。

ピカソ美術館

スペイン / バルセロナ / ゴシック地区

Carrer Montcada 15-23, 08003 Barcelona , spain
http://www.museupicasso.bcn.es/

■サンタ・エウラリア大聖堂

サンタ・エウラリア大聖堂は、スペイン・バルセロナの旧市街中心部にそびえるカトリック教会の教会建築です。
建築から500年以上も経っている歴史ある建造物で、バルセロナに数多く建ち並ぶ歴史的建造物の中でも最高位の格式を誇ると言われる教会です。西暦304年、13歳の若さで殉教した少女・エウラリアが地下霊廟に眠っています。巨大な塔の高さは何と50m。幅も40mある巨大な建物内は、荘厳の一言。特にまばゆいばかりの美しいステンドグラスは必見です。
噴水が綺麗な中庭の回廊には、エウラリアの殉教した際の年齢にちなみ13羽のガンが飼われています。

サンタ・エウラリア大聖堂

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Pla de la Seu, s/n, 08002 Barcelona, Spain
https://www.catedralbcn.org/

バルセロナは夜も魅力的!見逃せないナイトアクティビティ

夜のバルセロナオプショナルツアー

空港からスムーズな移動で快適な旅に!